1年生と6年生 昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生が、昔遊びを通して交流活動を行いました。こま、けん玉、あやとり、お手玉、おはじきなどの懐かしい遊びに、子供たちは夢中になり楽しんでいました。6年生のこまやけん玉を操る技術の高さに、1年生はあこがれの気持ちで見つめていました。6年生の教え方が上手で、1年生が難しい投げごまに挑戦しできたときのうれしそうな笑顔も印象的でした。

漢字検定友の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下石神井小学校では、平成28年度より年一回、希望する児童のために、本校を会場とした漢字検定の団体受検に取り組んでいます。
本校を会場とした漢字検定は、「漢字検定友の会」の皆様が運営の中心となり、事前の申し込みから準備、受検当日の対応、事後の対応のすべてを担ってくださっています。そのほかに、当日のボランティアとして、毎年、たくさんの保護者の方の御協力のお陰で、学校会場の受検が可能になっています。本当にありがたいことです。
今日は、漢字検定友の会の皆様が本校に集まり、いよいよ来月に迫ってきた漢字検定の実施に向けて打ち合わせを行いました。現役保護者からOBの方、前校長の境野校長先生も加わられた漢検友の会の皆様は、下石小の子供たちを大切に思ってくださる、とても温かで頼りになる方々です。受検当日のことばかりではなく、今後の漢検友の会の取組として、様々なアイディアも出され、有意義な話合いとなりました。
学校受検ができることは、子供たちと保護者の方にとって、とてもメリットがあり、毎年、多くの子供たちが受検しています。素晴らしい取組ですので、ぜひ続けてほしいと願っています。しかし、この頃、保護者の方のボランティアが不足しがちで、このままですと、実施できないようなこともあるそうです。
今年度も、多くの子供たちが受検を申し込んでいます。しかし、ボランティアの人数が、まだ十分とは言えないそうですので、もし、お手伝いしてくださる方がいましたら、御協力のほど、よろしくお願いいたします。
今年度の漢字検定の受検日は、令和6年1月20日(土)です。

展覧会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三日間の展覧会も、いよいよ今日が最終日です。
午前中の鑑賞時間には、1年生と6年生のペア鑑賞も行われました。「よさつながりすごろく」のプリントを使いながら、ペアでテーマを相談して決め、鑑賞しました。1年生をしっかりリードし頼りになる6年生と、アドバイスを聞いて一生懸命にプリントに書き込む1年生の姿がとても印象的でした。

12月2日(土)給食の紹介

画像1 画像1
・コメッコハヤシライス
・ハニーサラダ
・牛乳

 展覧会最終日です。校庭では日射しが1・2年生が作った「いろいろロード」をキラキラと照らしていました。
 体育館は一日中大盛況でした。作品を見た調理員さんが「元気をもらった展覧会でした。」と、笑顔で話してくれました。
 人気メニューの一つ「ハヤシライス」です。給食室一同、皆さんが笑顔になれるよう力を合わせて安全でおいしい給食を提供していきます。
 

12月1日給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・カラフル酢鶏
・坦々スープ
・牛乳

 先週の金曜日から始まった展覧会コラボ給食も今日で最後です。1年生の作品「カラフルバード」。下石小の体育館を見上げると、たくさんの気球とカラフルな鳥たちが飛んでいます。
 鶏の唐揚げにコーン、人参、ピーマン、たまねぎが入った甘酢をかけました。

展覧会 二日目 ペア鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会二日目となりました。今年度の展覧会では、一人で自由に鑑賞する時間の他に、ペアで鑑賞する時間も設けられています。低学年は、兄弟学年の5・6年生とペアになり、3・4年生は、各学級のなかでペアを組みます。ペア鑑賞をするときには、低学年が「よさつながりすごろく」というプリントを基に、ペアの子供同士で作品のよさを見付けて会話しながら鑑賞をします。活動の様子を見に行くと、高学年の子供が低学年の子供の面倒を見ながら優しくアドバイスする、ほほえましい姿があちらこちらで見られました。二人組で鑑賞することにより、いろいろな感じ方や表現の仕方があることに気付いたり、作品の見方や感じ方を深められたりして、有意義な鑑賞時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

登校届

行事予定表

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価

学校のきまり

・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案