5/11 帰り際、突然の雨
児童の下校のタイミングでにわか雨が降ってきました。それもかなり強く。学校生活支援員さんが、気を利かせて、「傘大丈夫?」と昇降口付近で貸し傘を持って、子供たちに声を掛けてくださっていました。
そんな中、職員室前に2人の児童が佇んでいました。『何かお困りですか?』と声を掛けると「傘を貸していただけますか?」と、貸し傘を手渡すと、「ありがとうございました。」としっかりしたあいさつをして帰っていきました。 何でもないようなことですが、(1)困ったことを伝えることができている。(2)お礼のあいさつが自分からできている。 この2点がすばらしいことなのです。 5月11日 給食・ごはん ・四川豆腐 ・はるさめサラダ ・牛乳 休憩時間のはずですが その2
1枚目:カーブの線がだめですねぇ・・・。
2枚目:かしわ学級卒業生が遊びに来てくれました。(制服姿を見せに?) 3枚目:だめな線を引き直しました。うん、美しい!!こうでなきゃ。 休憩時間のはずですが
運動会のライン引きを教職員で行いました。
正確にラインを引くためにポイントを確認したり、新しく打ったりしました。 授業観察3年生 その2
1枚目:拡大提示装置を使って、児童が説明しています。
2,3枚目:最後は、習ったことを使ってペアで双六ゲームを楽しみました。 授業観察3年生
次の授業観察は3年生です。
チャイム着席がしっかりとでき、授業頑張るぞという雰囲気が強く感じられました。 2,3枚目:授業準備がしっかりとされており、子供たちは、興味を持続させて考え続けていました。 授業観察かしわ1,2年 その3
みんな真剣にひらがなプリントに挑戦していました。
花丸!! 授業終わりには、私たちともあいさつをしてくれました。 授業観察かしわ1,2年 その2
1枚目:「おいしい」とか「すっぱい」とか食べた感想を言っています。教員の踊りがいい感じでした。
2枚目:全員が経験し、見事間違えることなく分類することができました。 3枚目:次の学習について、実物を拡大して見せながら説明しました。 授業観察かしわ1,2年
かしわ学級1,2年生の授業観察に行きました。
1枚目:しっかりとよい姿勢で着席し、担任とあいさつができました。 2枚目:宝箱からカードを引いて、名前を当てます。 3枚目:その後、歌に合わせてみんなで踊り、最後にやさいかくだものかを発表します。 中休み
1枚目:5年生、なわとびの個人練習。(昼休みは、私もちょっとお手伝い)
2枚目:主事さんが池の掃除をしています。子供たちがたくさん集まっていました。 5月10日 給食・ハッシュドポーク ・キャロットドレッシングサラダ ・牛乳 5月9日 給食・ごはん ・ふくさたまご ・のり佃煮 ・味噌汁 ・牛乳 素晴らしい6年生
運動会練習の後も授業に集中する姿が見られ、感心しました。さすが、最高学年です。
朝のお世話最終日
4月から始めた1年生の朝のお世話は、今日が最終日でした。最後は、6年生が1年生に手をふり、お別れしました。明日からは、クラスみんなでがんばってね!
運動会係活動
応援団の様子です。たすき掛けの練習をしました。協力して結び合う姿がほほ笑ましかったです。
運動会練習 その2
1枚目:どんどん難しい動きになっていきました。
2枚目:やり遂げた後の充実感。集合後の態度も立派でした。 ちょっとネタばらしが多かったかな?当日が楽しみです。 5/10 運動会練習
6年生です。
画像1枚目:奥から順番にウエーブのように旗が上がりました。これだけでもう感動。そして 画像2枚目:旗が一斉に力強く振られ、小気味よい音が体育館に響きました。鳥肌ものです。 画像3枚目:この後は、方向を変えるなど難しい動きになりました。 運動会係打合せ
本日6校時は、運動会の係打合せです。係は6年生が担当してくれます。
1,2枚目:審判係は、実際の動きを自分たちで経験してみました。 3枚目:得点係は、大変な仕事です。間違うことはできません。のんびりもできません。進行をスムーズにするためにも、特に頑張って欲しいです。 算数ルーム その2
1枚目:学習したことのまとめです。また、重さを体感するためのペットボトルとはかりが置いてあります。
2枚目:体積の求め方をいろいろな方法で解いています。算数学習のおもしろいところであり、重要な面でもあります。 算数ルーム
3〜6年生は、学年を3分割や4分割して算数の授業をしています。
学年の教室で学習する以外の子は、算数ルームに来ます。 3〜6年生がこの教室を使うので、座席もいろいろな高さのものがあります。 そして、学習内容の掲示もいろいろです。 ノートの書き方には、その子のセンスが出てきます。黒板に書かれた内容は、必要最低限です。そこにどのような味付けをしていくかが、センスです。友達のよい例を参考にして、センスを高めていって欲しいと願っています。 |
|