1/18 4年 熟語の意味
似た意味をもつ漢字、反対の意味をもつ漢字、もう一文字を修飾している漢字。熟語の漢字が互いにどんな関係なのかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 3年 プログラミング学習
ソフトのビスケットで作図をします。どのように扱うのか、興味津々で説明を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 5年 環境出前授業
東京ガスの皆様を講師にお招きし、地球の環境について学びました。地球温暖化の原因となる二酸化炭素をどうすればいいか。資料を見ながらグループで考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 マラソンタイム
中休みの後半は、全校で持久走。およそ4分間、同じ速さで走り切ります。今日が1回目ですが、うまく調節して最後まで走れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 避難訓練
地震が起こり、放送が使えなくなったところで火災が起きた想定。能登半島地震や阪神淡路大震災の映像を身近に観ているだけに、子供たちは緊張感をもって取り組めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 運動朝会
今日からマラソン月間。運動朝会で、コースと走るときの約束を確認しました。今朝はクラスで並んでスタートし、中休みからは自分のペースで走ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 マラソンコース準備
マラソン月間に向けて、校庭にコースを描きました。明日の運動朝会では、全校児童がコースを走ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 6年 戦争と人々の暮らし
アメリカとの関係が悪くなった日本はどのようなことをしたのか。学習をして考えたことを、友達同士で意見交換をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 4年 梨の実
隣の梨の木に登って、たくさん梨をとってしまった主人公。間違ったことを素直に改める誠実な心、正直な心について考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 3年 書き初めを終えて
学習を振り返って、上手にできるようになったことを確認したり、他の学年の作品を見て感じたことをまとめたりしています。6年生の字を見て、改めてすごさにびっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 6年 未来設計図
将来どんなことをしたいのか、イメーを広げています。興味のある職業について調べてみるものの、意外とわからないものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 3年 ポートボール2
ボール慣れの運動。真ん中でじゃまする相手を越えて、味方にパスをしたいのですが、結構苦労しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 今日の給食
昆布ご飯 ししゃものみりん焼 野菜の和風ごま炒め 生揚げとほうれん草の味噌汁
ししゃもには、みりんでほんのり味付けをしました。ちょうどいい焼き加減です! ![]() ![]() 1/17 5年 おいしい顔!
ししゃもが苦手と言っている人も、少しずつ挑戦しているのは、さすが高学年!
![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 1年 おいしい顔!
和食メニューを味わって食べています。細切り昆布のご飯が人気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 3年 朝のしたく
今日も元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 今日の給食
カラフルピラフ キャベツのキッシュ風 チキンポテトスープ
キッシュは、たっぷりのキャベツを素材に、チーズで深みをつけました。 ![]() ![]() 1/16 4年 もののあたたまり方
金属を温めると、熱はどのように伝わるか。銅板にロウを塗り、コンロの火で温めて確かめています。きれいなロウの溶け方に、子供たちはびっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 1年 書き初め展見学
貼り出された作品を見て回っています。高学年の堂々とした作品の迫力に、子供たちはびっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 1年 体つくり運動
腕で体を支えて動く運動。両手でさ支えて足を宙に浮かしたり、腕で支えてアザラシ歩きをしたり。楽しみながら体験しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|