1/16 あいさつ川柳づくり 2年
去年も経験した2年生。今年は工夫して考えてノートに書き、今日は丁寧に清書をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 あいさつ川柳づくり 1年
初めてつくるあいさつ川柳。そもそも川柳とは何か、というところから説明を聞いて学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 1年 水栽培のお世話
クロッカスの球根の水栽培。1時間目の前に、水の入れ替えをしています。根は少しずつ出てきたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 昼休み
気温は低いのですが、日差しはポカポカ。子供たちは元気に遊んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 新クラブ検討会議
来年度の新クラブを考えた人たちと、現クラブ長が集まって、来年度のクラブについて相談しています。クラブ希望調査をとって、最終的に実施クラブが決定します。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 今日の給食
ご飯 さばの味噌煮 ごま酢和え 吉野汁 牛乳
鯖は、スチーム調理器を使わずに、お釜でやわらかく煮上げました。 ![]() ![]() 校内書き初め展 2年
落ち着いて最後まで書き上げました。頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 3年 計測
3学期初めの計測です。今日は3年生。どのくらい大きくなったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書き初め展 1年
初めての書き初め。たくさんの文字を最後まで頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 2年 いろいろもよう
色水のシャボン玉を画用紙に乗せて、色の模様を作りました。今日は乾いた模様を見て、思いついた絵を描いています。さあ、どんな形に見えてきたのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十二支
図書室前の『十二支』掲示物です。今年は何年? 全部言えるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 1年 きたかぜとあそぼう2
土曜日につくりはじめた風車、いよいよ完成に近づきました。おでこに付けている姿を鏡で見て、早く遊びたくてたまりません!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 6年 わたしたちの生活と電気
作ったりためたりした電気が、乾電池の電気と同じような働きをするかどうかを確かめます。発電機のキットを取り出し、ハンドルをつけて回転。興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 4年 ほって表すふしぎな花
今日は初めての彫刻刀。指をしっかりと板に乗せ、両手で彫刻刀を持って掘り進めます。スッスッと木から掘り出すのが心地よく、楽しそうに作業しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 5・6年 お話会
5年生が、楽しいお話を聞いて盛り上がっています。練馬お話の会の皆様、今年もよろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 安全指導朝会
大変な被害が出ている能登半島地震。手伝うことはできず、できることは限られている。私たちは、今できることを真面目に一所懸命にやる。学校での学習をしっかりやる。学習用具を揃える、鉛筆5本を毎日削って持ってくる、したじきをちゃんと使う、帽子をきちんと被る。練二小でできることを頑張ろう。
1月17日は、阪神淡路大震災が起こった日。大地震が起こったときには、落下物を避けて安全な場所でじっとする、「お・か・し・も」を守って避難する。自分の命を自分で守りましょう。 今週も、気持ちのよいあいさつをして過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 4年 親子親睦会
じゃんけん列車で盛り上がっています! 企画運営の学級委員の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 5年 糸のこ寄り道散歩
板を切って出来上がった形から、思いついたことを表現します。まずは丁寧に糸のこで切り、紙やすりで角をとって、部品を組み合わせてイメージを広げています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 1年 きたかぜとあそぼう
3クラスとも、画用紙で風車をつくっています。完成したら、おでこに付けて校庭で走り回って楽しみます。はさみで切っているうちに、早く付けてみたくなってきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 4年 親子GIGAワーク教室
実際にタブレットを使いながら、インターネットの便利さと危険性を整理して学びました。日常の生活に生かしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|