2/1 3・6年 なかよしタイム
教室ではクイズとイベント、体育館ではドッジボールで盛り上がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 今日の給食
ジャンバラヤ 白身魚のマヨネーズ焼き コンソメポテトスープ 牛乳
しっかり旨味のジャンバラヤと、さっぱりコンソメ味のポテトスープです。 ![]() ![]() 2/1 1年 表現リズム遊び3
今日は1年3組で校長授業。動物に変身してじゃんけん列車、動物リズム歩きは、男女に分かれて違う動きができたのは、さすがでした。夜の動物園探検、盛り上がりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅の花が咲きました
例年より早く、若竹のとなりの紅白の梅の花が咲き始めました。真っ青な空とのコントラストがきれいです。一歩一歩春が近づいてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ川柳
全校で取り組んだ『あいさつ川柳』。1年生も頑張って作りました。練二小のみんなが、明るく笑顔であいさつを交わせますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 1年 くしゃくしゃしたら大へんしん
柔らかなお花紙をくしゃくしゃにしたり、破いたり、ねじったり、伸ばしたり。触っているうちに浮かんだものをつくっています。おにぎり、ハンバーガー、動物、剣。夢中です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 クラブ活動紹介集会
今日は室内系クラブの紹介。科学、アナログゲーム、クラフト、デジタルの各クラブの活動を紹介しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 6年 校旗当番
2月に入りました。今日も6年生の当番が校旗をあげています。気がつけば、あとか月半ほどで卒業なんですね・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 6年 お別れ給食3
中学校でやってみたい部活、残念だったけどちょっぴり笑える話、盛り上がりました。
![]() ![]() 1月31日 今日の給食
あわご飯 イカのねぎ塩焼き 中華サラダ 豆腐チゲ 牛乳
ほどよい辛さのチゲ、旨味たっぷりのイカ焼き、ご飯によく合います! ![]() ![]() 1/31 5年 係活動
もり上げ係、クイズ係、お楽しみ係、相談して計画を立てています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 1年 大きなかずのけいさん
20+70は、2+7=9から想像して計算できました。60+40は、6+4=10で、さあどうやって考えたらいいでしょう。みんなで考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 3年 What's this?
英語で3つのヒント。よく聞いて、何をあらわしているかを当てます。早い者勝ち、グループごとに盛り上がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 1年 たぬきの糸車
たぬきは何がうれしくてたまらなかったのか。文を読んで、意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 3年 伝わる言葉で表そう
様子をあらわす言葉にはどんなものがあるか。思いつく言葉を集めて、実際に日記などの文章でどう使っているか、例を挙げて確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 今日の給食
ご飯 クジラの竜田揚げ 水菜のからし和え 白菜と油揚げの味噌汁 牛乳
和歌山県太地町産のニタリクジラ。かるたのように薄く切って、やわらかくさっぱりと仕上げました。 ![]() ![]() 1/30 6年 お別れ給食2
中学校で野球、バドミントン、バスケットボールをやりたい、ダンスを続けたい、カナダに行ってみたい、といった話で盛り上がりました。
![]() ![]() 1/30 1年 表現リズム遊び2
今日の校長授業は1年2組。新幹線と飛行機に変身して思い切り切り走った後は、動物じゃんけん列車、アンパン肉まんフライパン。かなり難しいリズム歩きもできました。ハイテンションで息ハアハアです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30 5年 糸のこ寄り道散歩
糸のこで切った板の形を組み合わせてパーツをつくります。どんなものができるでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30 2年 ツリーづくり
新聞紙のツリーをつくってみました。みんな夢中です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|