9月26日6年生移動教室2日目夜の活動は、肝試しです。担当の子供たちは、念入りに準備をし、役になりきって演じていました。 9月26日6年生移動教室2日目班ごとに、計画を立てて、回ります。1番人気はシャチのショーですが、それ以外にも、イルカのショーや、ベルーガのショー、大きな水槽に泳ぐ姿やウミガメなど、たくさんの海の生き物について観察しました。ソフトクリームをどのタイミングで食べるのかも相談しながら決めました。 9月26日6年生移動教室2日目子どもたちはメモを取ったり、貝やシーグラスを拾ったりしながら、千葉県の海の学習を楽しみました。 9月26日6年生移動教室2日目朝食は、セルフです。イカバーグ、ウインナー、ポテトサラダ、野菜炒め、鮭塩焼き、野菜ごった煮、漬物があります。ごはんもパンも自分で食べられるだけ取ります。元気の源です。 9月27日(水)
ツナチーズメルト・牛乳・レモンドレッシングサラダ・ビーンズスープ
9月25日6年生移動教室1日目教えていただいた、先生に 「楽しかった人?」との質問に全員が「はい」 と答えていました。 9月25日6年生岩井移動教室1日目初めに説明を聞き、4〜5名のグループで3枚のアジを開いていきます。 初めて体験する子がほとんどです。1匹目は先生たちに聞きながらこわごわ開いていましたが、2匹目から包丁さばきにも慣れてきました。 天日干しをしていただき、帰りにお土産として持ち帰ります。 楽しみにしてください。 9月25日6年生岩井移動教室1日目青空の下、2639段の階段を登りました。 所々見える海の色がとてもきれいで登った疲れを忘れさせてくれました。 9月25日6年生岩井移動用室1日目6年生が岩井移動教室に向けて出発しました。出発式では、 たくさんの保護者、先生方、そして、5年生からの メッセージに見送られながら出発しました。 9月21日(木)
【シナモンロール風トースト・牛乳・豆乳のクリームスープ・りんご】
りんごの季節になりました。春日小では毎年長野県のやまじゅうファームさんから届くりんごが給食に登場します。今日は「シナノドルチェ」という少し固くて酸味のあるりんごです。 9月20日(火)
【チキンアドボ・牛乳・ニラガ】
フィリピンの料理です。アドボは鶏肉と玉ねぎをしょうゆと酢で味付けした料理でごはんと一緒にいただきます。ニラガはタガログ語で「煮込む」という意味で、たくさんの具材を煮込んだスープです。 9月19日(月)
麦ごはん・牛乳・鯖のカレー焼き・野菜のおひたし・味噌汁
9月19日 本の探検ラリー1 受付に行って、やさしい問題、中くらいの問題、難しい問題の中から、自分に合った問題を探します。 2 問題と同じ色のテーマの本立てにあるコーナーから、本を探し、答えをを見つけます。 3 答えの本を持って、受付に行き、答えを伝えます。 4 答えがあっていると、スタンプを押すことができます。 5 スタンプが3個集まると、本の探検家認定証のシールをもらうことができます。 スタンプを競って集めることが大切なわけではありません。時には、普段手にしない本をゆっくり、読んでいる子もいます。きっと、子どもたちは、本への興味を広げ、深められたことと思います。 9月15日 第4回カスガモランド9月14日(木)
ごはん・牛乳・キムチチゲ・もやしの韓国風サラダ
9月14日 代表委員集会 211月24日、25日の展覧会のスローガンは、「輝け 君の個性 共にはばたけ 心を一つに」でした。展覧会のテーマは、「一人一人の思いを形に」です。図工の木原先生から、図工は、「自分が精いっぱい作品をつくることの大切さ」についてのお話がありました。 そして、まだまだ紹介が続きます。12月は、「クラスのよいところ発表会」があります。12月の5日.7日.8日にクラスの良いところを2分間の動画で発表します。発表の方法はクラスで工夫します。 次はキャラクターの紹介です。カモちゃん、カーくん、カスガモくんが登場するお話を作ってください。 どの企画も楽しい企画ばかりです。今からとても楽しみです。 9月14日 代表委員集会 1はじめは、「笑顔の広場」です。違う学年の子どもたちと仲良くなれるように、鬼ごっこをします。日にちは10月3日の中休みです。希望者は箱に名前を書いたカード入れてください。 続いて、「キッズフェスティバル」の紹介です。ゴミの出ないエコなお店を各教室で開きます。9月22日までに第1希望から第3希望まで遊びやお店を話し合って決めるそうです。 9月13日(水)
シーフードピラフ・牛乳・ベジタブルスープ・かみかみチップス
9月12日(火)
鶏茶漬け・牛乳・味噌サラダ・抹茶プリン
9月12日 2年生の学習教科書の公園の絵を見ながら、学級の友達にみちあんないをします。説明する人は教科書を見ながら、どこで待ち合わせをするのか、どの道を通るのかを伝えます。聞く人はノートにメモを取りながら聞き取ります。ポイントの伝え方や聞き取り方が的確で、見事!2人はうまく待ち合わせすることができました。 |
|