2月26日(月) 本日の給食
牛乳、卵とじうどん、竹輪の磯辺揚げ、ツナあえ 今日はうどんが主食の給食でした。 うどんは、古くから日本全国で食べられてきた 手軽な庶民食で、地域によって調理法や具材が 異なり、様々な食べ方があります。 温かくしても冷たくしてもおいしく食べられます。 今日はかつおだしのスープにふわふわの卵を 流し入れた卵とじうどんです。 煮込みにすると麺がのびてしまうので、 給食ではつけめんでいただきました。 2日目の夕食
午後の実習から宿舎に戻り、入浴後に夕食、今晩はすき焼きです。
2日目の午後
午後、晴れて景色が見えてきました。
2日目の昼食
午前中の実習が終わり、昼食です。
お昼はカレーライスです。 いただきま〜す。
2日目の様子2
体操をしてからいよいよスタートです。
高い所からも平気です。 列を作って出発! 後ろで転んでいます〜。
2日目の様子が届きました。
2日目の様子が届きました。朝は雨が降ってガスもかかっていたようですが、次第に雪に変わり今は雪の中滑っています。
リフトに乗っていて、楽しそうです。 滑りも次第に上手くなってきました。
2月22日(木) 本日の給食
今日のメニュー
東京ウドのかき揚げ丼、みそけんちん汁、デコポン、牛乳 昨日からの給食は1年生のみでいただいています。3年生は昨日都立の入試、本日は学年末考査、2年生は昨日からスキー移動教室に出かけているためです。 東京ウドは立川市をはじめ、武蔵野市、国分寺市、小平市などの北多摩エリアで栽培が盛んです。 生産方法も時代の移ろいとともに進化してきました。 東京のうど栽培の歴史は、江戸時代にまでさかのぼり、 文化年間(1804〜1818年)、尾張地方からうどの根株が持ちこまれ、現在の武蔵野市を中心に産地が広がりました。ウドは晩春を表す季語にもなっています。 かき揚げは干しエビ、ウド、ニンジン、玉ねぎ、ちくわ、水菜などが入っていて、カリカリに揚げてありました。ごはんに甘辛いタレをかけ一緒にいただきます。口血の中でパリッとした食感とごはんとタレの味が広がって太平洋のような味の広がりを感じます。お汁は大根、コンニャク、ゴボウ、ニンジンなどと鶏肉が入ったみそ味です。ご飯がまだ口の中に残っている間にお汁をすすります。“うまい‼”の一言しか出てきません。果物は当初ミカンの予定でしたが、入荷の関係で急遽デコポンに変更。でもこちらの方が甘くておいしいです。
3年生最後の定期テスト始まる
開校式の様子
現地はガスがかかっているようです。昼食後、ゲレンデでスキー教室の開校式を行いました。
昼食の様子
スキー場に到着。まずはレストハウスで腹ごしらえします。
スキー移動教室第1報 〜1日目午前の講習〜
第1報が届きました。午前の実習の様子です。現地は雪が降っているようです。みんな元気にスタートしました。
2月21日(水) 本日の給食
今日のメニュー
麦ごはん、鰆の西京焼き、もやしのごま酢あえ、吉野汁、牛乳 今日のメインは鰆(さわら)、春を告げる魚です。西京味噌で焼いてあり、甘辛く脂ものっておいしいです。もやしのごま酢あえもサッパリしていてよい箸休め、吉野汁はサトイモ、大根、ニンジン、ちくわが入っていて、葛でトロミが付いていて、冷めにくく暖かくおいしくいただきました。“み吉野は 山もかすみて 白雪の・・・”藤原良経の詩を思い出しました。
21日(水)3年生の授業2
21日(水)3年生の授業1
ランドセルプロジェクト 〜生徒会の活動〜
スキー教室出発
スキー移動教室前日指導
昼休みの図書室
2月20日(火) 本日の給食
今日のメニュー
コーンピラフ、鶏団子汁、フルーツあんみつ、牛乳 コーンにニンジン、グリンピースなどが入ったピラフは塩味でサッパリした味付けです。これに鶏団子汁をすするとこちらはスープの味とピラフの味が交わって、丁度良い濃さになってきます。鶏団子は鶏肉がフワフワしていて柔らかく、ニンジン、青菜も入って美味しかったです。今日は大盛りだったのでお腹がパンパンです。でもデザートは別腹、フルーツあんみつは黄桃、パイナップルに寒天が入り、黒蜜とあんこが甘さを引き立ててくれてverry sweetでした。
学校の白梅と紅梅
学校にある白梅と紅梅が咲き始めました。白梅は八分、紅梅は三分ほどですが咲いています。例年に比べると少し早いような気がしますが、梅を見ると春の訪れを感じます。“東風吹かば・・・”菅原道真の詩を思い出します。
|
|