2月 献立表1年生 国語「かたかなのかたち」この単元では、授業の最後10分間、タブレットの「学びポケット」というソフトを使って片仮名の習熟を図っています。 1月31日(水) 今日の給食・吉野汁 ・牛乳 吉野汁とは、すまし汁にくず粉を溶いて流し込み、とろみをつけた汁のことを言います。口当たりがよく冷めにくい汁です。くずの生産地が奈良県吉野であることからこの名がつきました。現在は、くず粉は貴重になり、片栗粉で代用することが多くなっています。 今日の給食は、くず粉を使って作りました。だしの効いた美味しい汁になりました。 短縄集会1月30日(火) 今日の給食・肉豆腐 ・野菜のごま酢あえ ・牛乳 今日の「かてめし」は、混ぜ合わせるという意味の「糅てる」が語源で、埼玉県に伝わる郷土料理の一つです。昔お米は貴重な食べ物だったため、季節の野菜やきのこなどを混ぜて、量を増やして食べたことがこの料理の始まりと言われています。 給食では、高野豆腐・油揚げ・刻み昆布・にんじん・ごぼうを混ぜ合わせて作りました。 縄跳び教室学年によって指導内容が異なり、更に、昨年とは違った学びがあり、子供たちは目を輝かせて必死に先生についていこうと大変意欲的でした。 1月29日(月) 今日の給食・クジラの竜田揚げ ・和風サラダ ・利休汁 ・牛乳 今日はクジラを使った竜田揚げを作りました。昭和30〜40年代の給食では、クジラを今日のように揚げたり、肉の代わりにシチューに入れたりしてよく使われていました。クジラはたんぱく質が多く、脂肪が少ない食材で、見た目は牛肉に似ていて鉄分も多く含まれています。 今ではなかなか味わうことのできない貴重な味に触れられた献立でした。 縄跳びパフォーマンス昨年とは、また違ったパフォーマンスを披露していただきました。 5年生 社会科見学 2この工場では、チョコレート、クッキー、グミなど子供たちにもおなじみのお菓子を作っています。チョコレートの原料や製造過程について動画で学習した後、実際に板チョコやアポロの製造レーンを見学しました。工場内は、撮影できませんでしたので雰囲気だけお伝えします。 5年生 社会科見学1科学技術館の展示は、参加体験型のものが多く、見たり、触ったりして楽しみながら、科学技術について興味、関心を深めることができました。 1月26日(金) 今日の給食・春雨サラダ ・参鶏湯風スープ ・牛乳 今日のキムタクご飯に使った「たくあん」は、練馬区内で育てられた練馬大根が使われています。このたくあんは、米糠と塩で漬け込む昔ながらの製法で作られたものです。今日は豚肉とキムチを合わせて混ぜご飯にしました。 昔から伝わる地元の味を大切にしていきたいですね。 1月25日(木) 今日の給食・小魚のから揚げ ・野菜のごま和え ・きりたんぽ汁 ・牛乳 「きりたんぽ」は、秋田県全域で特に新米の出回る秋から冬にかけてよく食べられる郷土料理です。 「きりたんぽ」の「たんぽ」とは、やりの刃をおおう部分のことで棒に巻き付けた形がそれに似ていることから「たんぽ」と呼ばれ、鍋に入れる時に切って入れることから「きりたんぽ」と呼ばれるようになったと言われています。今日は、鶏ガラベースのスープにきりたんぽを入れて作りました。 「小魚のから揚げ」は、コマイという魚を使いました。コマイはタラの仲間で淡白な味わいです。生姜醤油で漬け込み、片栗粉に付けてカリッと揚げました。骨まで食べられるのでカルシウムを多く摂ることができます。 泉新キッズタイム魚釣り、謎解き、クイズ迷路等々どのクラスも工夫一杯の楽しいお店でした。中には、ごみ分別ゲームなど、普段の学習の成果を生かしたお店もあり感心しました。 1月23日(水)今日の給食・コールスローサラダ ・夕焼けゼリー ・牛乳 今日は、練馬区内の小・中学校で一斉に人参を使った給食を提供しました。「キャロットライス」と「夕焼けゼリー」に人参をたっぷり使っています。どちらの料理も人参はとても小さく刻んだりミニサーにかけたりしているため、人参嫌いの子も気付かずに食べることができました。 人参は目に良いといわれるビタミンAが豊富に含まれています。 練馬区教育委員会チラシ「働き方改革」東京都教育委員会チラシ「働き方改革」1月23日(火) 今日の給食・ポークビーンズ ・果物(みかん) ・牛乳 今日のポークビーンズは、ひよこ豆・大豆の二種類を使いました。 もともとポークビーンズはアメリカの代表的な家庭料理で、豚肉・豆をトマトなどを煮込んだ料理です。たんぱく質がたっぷりで栄養満点な煮込み料理です。 練馬区小学校連合図画工作展1月22日(月) 今日の給食・豚肉とじゃがいもの味噌煮 ・じゃこ大根サラダ ・牛乳 今日のサラダには、カリカリに炒めたちりめんじゃこを入れました。じゃこにはカルシウムが多く含まれています。成長期にはカルシウムをしっかり摂ることが大切です。 ご家庭でもぜひ取り入れてみて下さい。 不審者対応訓練写真の場面は子供たちは見ることができませんが、各教室の子供たちは真剣に取り組んでいました。 |
|