9月30日の給食牛乳 キャベツとツナのソテー オニオンスープ 9月30日(月)の学校の様子お月見で うさぎが見えて きれいだな 【2年生】 たいふうは 日本にむかう 大ピンチ 【3年生】 虫の声 夜げんていの 合唱会 【4年生】 赤とんぼ もみじみたいに 赤い色 【5年生】 キンモクセイ 学校帰りの 甘い香り 【6年生】 6年生が卒業アルバム作成のための写真が撮影が始まりました。今日は個人写真や委員会、授業の様子などを撮ります。これから卒業に向けての取組が始まります。成長のうれしさとさみしさがこみ上げてきます。 3・4年生が運動会に向けて、表現運動の練習をしていました。帽子を使って表現をします。今は校帽を使っていますが、実際に使う帽子で表現すると、さらにきれいに見えてくることでしょう。子供たちが音楽に乗って体を楽しそうに動かしているのが印象的です。 9月27日の給食牛乳 ハンガリアンシチュー 9月27日(金)の学校の様子2年生が図工で粘土を使って作品作りをしていました。子供たちは、私に自分の作品を説明してくれました。一人一人が想いをもって作っていることが分かります。 4年生の算数で「倍の計算」の学習をしていました。この学習は5年生の割合の学習につながります。図を使って、何倍の数を求めていました。また、考え方をタブレットを使って表し、学級で共有していました。タブレットを積極的に活用していました。 9月26日の給食牛乳 ししゃもの利休焼き 里芋と大根の旨煮 9月26日(木)の学校の様子4年生の国語「ごんぎつね」の学習を教育アドバイザーの先生に見ていただきました。ごんぎつねは国語の教科者に長く掲載されている物語です。ごんと兵十の気持ちの移り変わりを読み取っていました。 昼休みにリレーの練習をしていました。各学級の代表が集まってチームを作ります。得点種目にもなりますので、練習を重ねて記録を高めてもらいたいです。 【5・6年生】9/25(水) 総合「移動教室に行ってきて」
6年生は、軽井沢の自然や歴史、ベルデ軽井沢についてなど、移動教室に関する様々なテーマについて調べ発表をしました。5年生はその発表を興味津々に聞いていました。6年生の発表を参考にして、5年生も4年生への発表準備を進めていきます。
9月25日の給食牛乳 ビーフンスープ 9月25日(水)の学校の様子5年生が運動会の表現を校庭で行っていました。ソーラン節の他にリズムに合わせて体を動かします。隊形変化もあるので、たくさん覚えることがあります。みんな楽しそうに表現していました。 昨日、応援団が集まって役割分担をしていました。運動会で応援団の活躍は何年ぶりでしょうか。運動会を盛り上げてもらいたいです。 9月24日の給食牛乳 栗米湯 大学芋 9月24日(火)の学校の様子5年生が家庭科でトートバック作りをしていました。今日は最初ですので、布に印を付けている段階でした。自分オリジナルのトートバックが出来上がるのが楽しみです。 9月20日の給食牛乳 かぼちゃすいとん 9月20日(金)の学校の様子4年生の音楽で運動会の歌の練習をしていました。赤と白に分かれて歌う応援歌です。運動会の開会式で何年かぶりに歌います。元気よく歌って意気込みが伝わるとよいと思っています。 5年生が国語で新聞から見出しや記事の書き方について学んでいました。高学年になると、新聞も読めるようになってくると思います。読者に伝わる表現に気付いたり、内容を読んだりしたりして、新聞に興味をもってもらいたいものです。 9月19日(木)の学校の様子1・2年生が運動会の表現の練習をしていました。今日は2年生の代表者と先生が見本を見せていました。アラジンの曲に合わせて、楽しそうに踊っていました。見ている人は、これから自分たちが踊る興味が湧いてきました。 3年生が算数の「あまりのあるわり算」の学習で研究授業がありました。今日の問題は『ケーキが23個あります。1箱4個のケーキを入れていきます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょうか。』でした。あまりをたして箱の数を一つ増やす考えです。子供たちはあまりの処理をよく考えていました。 9月19日の給食牛乳 鮭のバーベキューソース こんにゃくと根菜のごま味噌炒め 呉汁 9月18日の給食牛乳 かぼちゃのシチュー 9月17日の給食牛乳 いかと豆腐のカレー煮 きんぴらごぼう お月見団子 9月18日(水)の学校の様子5年生が運動会に向けて、ソーラン節の練習をしていました。移動教室を終えて今度は運動会に切り換えて取り組んでいます。 1年生が国語で音読発表会を行っていました。会話文は役割分担をして、地の文はグループ全員で読んでいました。学級の友達に聞こえる声でしっかりと発表をしていました。 9月17日(火)の学校の様子4年生の理科で空気中に蒸発した水があるかどうかの実験をしていました。セロハンをしたビーカーとそのままのビーカーに水を入れ、4日間そのままにしておきました。セロハンのないビーカーに入れた水は蒸発してしまいました。空気中に蒸発したことが分かります。実験を通して学ぶことで理科が好きになってほしいです。 1年生が図工で『凸凹たんけんたい』の学習をしていました。下が凸凹したところを写し取ったものを画用紙に貼って、作品を作っていました。どんな作品ができるか楽しみです。 9月14日(土)の学校の様子また引き取り訓練では、暑い中ご協力いただきありがとうございました。 |
|