鯉の名前を考えよう
10月9日(水)
一昨日の全校朝会の「校長講話」の中で、「鯉の名前を考えよう」という話があり、 (詳しくはトップページ 「全校朝会等の講話」→「10月7日(月)全校朝会」に記載があります。) 子供たちは、鯉の特徴を考え、ふさわしい名前をよく考えています。 実際、観察池に行ってよく見ながら名前を考えている子もいました。 校長室の廊下にある提出用封筒に入った応募用紙はなんと、今日の午前10時現在で 106枚もありました。 締め切りはまだ来週の金曜日です。まだまだ募集中です。 たくさん集まった中から選び、よい名前が付けられそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科 とじこめた空気と水
10月9日(水)
4年生は理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。 空気は、普段私たちの周りにありますが、空気があるということはあまり意識はしていませんね。 その空気を閉じ込めるとどうなるだろう? という疑問が出てきます。 大きなビニル袋に工夫して空気を閉じ込め、 閉じ込められた空気の様子を押してみた手応えなどで体感していました。 直接体験ができることはとても楽しいですし、分かりやすいですね。 実験したことをまとめていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会 工業の学習です。
10月8日(火)
まず二つのイラスト(昔の家の中と今の家の中)を見比べて、今の生活では、本当に工業製品が多いことに気付きました。 主に今の生活のイラストから見付けた工業製品を分類していきます。 機械工業、食料品工業、化学工業...などです。 そして、日本の工業生産額の棒グラフを見ると、とりわけ機械工業の中の自動車の部品や自動車の生産額がとても多いことに子供たちは驚いていました。 これから工業に関する学習問題を作って主体的に学習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語 ちいちゃんのかげおくり
10月7日(月)・8日(火)
3年生国語 ちいちゃんのかげおくりの学習が進んでいます。 第1場面と第4場面に同じ「かげおくり」が出てくるのですが、かげおくりの台詞は同じなのにそのときの状況がまるで違います。 一方は家族全員でそろっているとき、もう一方は戦争のさなか一人ぼっちになってしまったとき 子供たちは文章をよく読みながら、主人公ちいちゃんの思いを考えていました。 別のクラスでは、 「ちいちゃんは幸せだったのか?」という問いを考えていました。 幸せだった ○最後は家族と会えたから ○またかげおくりができたから ○花畑を走り回っていたから 幸せではない ○命を落としてしまったから ○生きているときも不健康になってしまったから 等自分自身できちんと文章を根拠に考えていました。 その後、班で互いの考えを紹介したのですが、意見としては逆でも 「確かにそういう見方もあるね。」と、友達の意見を尊重していたことが素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて
10月7日(月)
いよいよ運動会ウィークです。 10月10日(木)が全校児童が一堂に会して競技・演技、係活動(6年)、応援をする児童応援日です。 10月12日(土)が保護者応援日です。児童は自分たちが出る時間帯のみ、校庭にきます。(それ以外は教室で授業をします。) 天気予報を見ると、明日・明後日が雨で、木曜日の当日を迎えそうなため、今日の放課後教職員で協力して、本番仕様のライン引きを行いました。 運動会がとうとう近付いてきましたね。 ひろばで遊んでいた子供たちもその光景を見ていて、気持ちも高まってきたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語 方言と共通語
10月7日(月)
5年生の国語では、方言について学んでいました。 方言とは 「地方で用いるその地特有の言葉」 であることを全体で押さえた後、一人一人、タブレットや図書資料を活用して、方言クイズを考えました。 方言、共通語、都道府県、その方言を使った例文を1枚の用紙にまとめます。 クイズを出したときに、例文を言えばヒントになりますね。 ますは一人で作った後、3、4人のグループで検討し、よりよいクイズをグループで一つ作りました。 次回は他のグループが作った方言クイズにチャレンジ!だそうです。楽しみですね。 様々な方言に触れていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会係打ち合わせ(6年生)
10月4日(金)
運動会は児童応援日と保護者応援日に分かれていますが、10日(木)の児童応援日には、6年生が様々な係を分担して、運動会の運営にも携わります。 その初めての打ち合わせを行いました。 放送・開閉開式の司会・救護・徒競走補助・用具・準備整理運動・児童管理等の係があります。 6年生が運営に携わってくれますので、とても頼もしいです。 自分たちの演技・競技もありますが、責任ある仕事よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語 お手紙
10月4日(金)
4年生は「ごんぎつね」 3年生は「ちいちゃんのかげおくり」 そして、2年生は国語で物語文「お手紙」を学習しています。 このお手紙もとても有名な話です。 今日は、かえるくんとカタツムリが会話をしている場面に着目し、台詞から読み取れる気持ちを考えていました。 そして、すごいのは気持ちを考えた後に、3人組になって音読をしたことです。 気持ちを考えているので、かえるくんとカタツムリがその場にいるような感じで上手に読めましたね。また、地の文(会話がないところ)も、ナレーター役と任命され、大きな声で音読していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生道徳 すきかきらいかでなく
10月4日(金)
1年生。1学期から 道徳の学習を積み重ねています。 今日のテーマは「すきか きらいかで なく」 教材名は「あしたは えんそく」です。 授業を通して、公正、公平、社会正義について考える授業です。 主人公が遠足に行くバスで隣になった動物に「隣は嫌だ。」と言って何回か変えてもらっていたら、最後には、自分が相手に「隣は嫌だ。」と言われてしまうお話です。 このお話を読んで、「すきかきらいかですることをかえるのはどうしてよくないのでしょう?」という問いで考えました。 1年生、ワークシートに自分の考えをしっかり書きますし、よく発表しますし、素晴らしいですね。 道徳は自分の生活に学んだことを生かすことができる学習です。 とても大切なことを学びましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(5年生 開一ソーラン〜燃えよ5年〜2)
10月3日(木)
5年生のソーラン節です。隊形移動も踊りながらするということで、その練習を重点的に行っていました。 待っている間にも、踊りを確かめる姿もあり、きっと、「ソーラン節」の動きが、リズムが体に浸透してきたのだと思います。 力強くて迫力のあるソーラン節を披露してくれるでしょう。 他学年の児童やおうちの方に見せるのが楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(4年生 みんながみんな英雄2)
10月3日(木)
4年生がまた校庭で団体演技の練習です。 月曜日の練習のときよりも校庭での練習に慣れてきました。 そして、これまで積み重ねてきた一つ一つの動きのキレも出てきましたが、何より4年生全員で演技をしている一体感(歌声や集団としてのまとまり)が感じられました。 いよいよ本番が近付いています。とてもよい状態で臨めると思いますので、あと一週間、頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マザーグースの皆様の読み聞かせ(高学年編)
10月3日(木)
今週は、5年生を対象にマザーグースの皆様が来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。昨日2クラス、本日2クラスです。 朝の短国の時間ですから、とても早い時間から準備をしていただきました。 ありがとうございました。 5年生に読んでいただいたのは 「いのち」と 「メアリースミス」の2冊です。 挿絵をめくる方、本を読む方と役割分担をしていただいたため、挿絵もよく見えましたし、お話もよく聞くことができました。 5年生の子供たちがお話に耳を傾け、真剣な表情で聞いているのが印象的でした。 読書旬間真っただ中。すてきな本との出会いを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習(6年生 組体操〜ともとつなぐ〜)
10月2日(水)
5時間目の校庭では、6年生の組体操の練習です。 ちょうど、軽井沢移動教室の代休の次の日に、始まった練習 あのときは、体育館でした。 あれから練習を地道に積み重ねて、今では校庭に出てきました。 本番は裸足で行いますので、校庭で裸足になる感触もつかみながら頑張っています。 組体操は、仲間との協力がとても重要 そう、この組体操のテーマである「友とつなぐ」ことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語 物語文:ちいちゃんのかげおくり
10月2日(水)
3年生は物語文「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。 あるクラスでは今日がその学習の1時間目 先生が読んでくれる物語を聞きながら、心打たれた部分がたくさんありました。 それをノートに書き、皆で伝え合いました。 ○体の弱い人も戦争に行かなければいけないなんてかわいそう ○いろいろな人が亡くなって最後にちいちゃんも亡くなり、かわいそう ○未来でちいちゃんやお兄ちゃんくらいの年の子供が楽しく遊んでいたのは命のバトンのように感じた。 ○お父さんたちと会えたと思ったけれど、最後まで話を聞くと亡くなったと分かった。 等です。 また、学習したことを体験しようと、 ちいちゃんが家族と楽しくやっていたかげおくりをクラスの皆で試してみました。 これからの学習では、各場面を詳しく読んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習(1・2年生 玉入れバンバンボン)
10月2日(水)
1・2年生は玉入れの練習をしています。 玉入れをする時間と踊る時間に分かれています。 玉入れをする時間では、一つでも多くの玉をかごめがけて一生懸命入れてほしいです。 そして、注目すべきは踊りです。最新のヒット曲に合わせて踊る姿も演技の一つなので、頑張って踊ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月になりました。年度の後半スタートです。
10月2日(水)
昨日は都民の日で学校はお休みでしたので、今日は10月になって最初の登校日 青空で秋晴れ!朝から気持ちがよいです。 登校してくる子供たちは、夏の時期は白帽子でしたが、秋を迎えまた紺の帽子に切り替わりました。季節の変化を感じますね。 代表委員のあいさつ運動も、とても活気があり、「おはようございます。」の元気な声が響いていました。代表委員の皆さんが1学期からこうやって毎週あいさつをしているので、確実に学校全体のあいさつの声が大きくなっていますよ。ありがとうございます。 代表委員の皆さんは運動会のスローガンの切り絵の仕上げや開一アートの森の取組等、様々な仕事を頑張っています。すごいですね。 さあ、年度の後半が今日からスタートです!張り切って頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動楽しいですね!2
9月30日(月)
クラブの中には、人に見せて発表するようなクラブもあります。 ぜひ、全校児童の皆さんに見せましょう。 練習をするモチベーションも上がりますし、皆さんの姿を見て、「自分もやりたい!」と思う人も増えると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動楽しいですね!
9月30日(月)
クラブ活動の時間です。 自分たちの興味・関心のある活動に時間をかけて、しかも学校で、いろいろな学年の人たちと一緒に活動できるのですから嬉しいですよね。 どのクラブも楽しそう、そして真剣な表情がいっぱいです。 司会進行等も6年生のクラブ長が務めます。 頼りになる6年生ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察池に「鯉」がやって来ました
9月30日(月)
下校途中、校庭の観察池をのぞき込む子供たち 熱心に何かを見ています。 人がたくさん集まっているということは、何か気になることが!? 「大きな鯉です。」 区内の小学校より「鯉」を2匹譲っていただきました。 開一小の観察池の住み心地はどうですか。 本校でものびのび生活してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習(4年生 みんながみんな英雄)
9月30日(月)
「笑顔」がたくさん見られてとてもよいですね。 ダンスは身体の動きだけでなく、心から「楽しい!」と思い、踊るとよりダンスに切れが出てきますし、何より見ている人も笑顔にします。 難易度の高いダンスに見えますが、皆、とても上手です。 心と体を解放し、4年生の元気さ・前向きさを本番でたくさん出しましょう。 そのために、あと何回かの練習を大事に! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|