明日の運動会に向けて3
10月11日(金)
子供たちが下校し、教職員で前日準備です。 天気の心配もないので、明日の朝、再点検・ラインなどを再度引いて いよいよ運動会(保護者応援日)本番です。 子供たち、張り切って頑張ると思いますので、 たくさんの御来校お待ちしております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の運動会に向けて2
10月11日(金)
6時間目 5年生が校庭にやって来ました。 団体演技 ソーラン節の最終練習です。 声も動きも気合いが入っています。 下校中の2年生が、足を止め、一緒にかけ声をかけたり、中には踊ったりする子もいました。 昨日の児童応援日でかっこいいソーラン節を見ましたのですっかりファンになりましたものね。 明日は、それぞれの学年だけ校庭に来ますが、全校児童で全ての学年を応援する気持ちは変わりません。 開一小の皆さん 明日の本番!頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち葉を集める3年生〜いい葉が取れました〜
10月11日(金)
1年生が校庭で運動会の最終練習をしているのを横目に見て応援しながら、3年生がやってきました。 手に持っているのは落ち葉 緑、黄色、緑と黄いろが混じったもの、茶色等の様々な色・大きさの葉っぱです。 何に使うか聞いてみると、「開一アートの森」の共同制作で使うのだそうです。 自然を生かして、すてきな作品が作れるとよいですね。 運動会の前日ですが、次の大きな学校行事である「開一アートの森」のことも考えている素晴らしい3年生です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の運動会に向けて
10月11日(金)
昨日とは一転、朝から太陽が出て暖かい日です。 明日も今日と同じような暖かさの中、運動会(保護者応援日)ができそうです。 昨日の1回目の本番(児童応援日)を経て、明日の2回目の本番に向けて最後の調整・練習をしています。 1年生は団体演技や玉入れの動きや入退場の再確認をしていました。 2年生は昨日の自分たちの演技を動画で見ていました。研究熱心な2年生です! 6年生は組体操の通し練習です。組体操を行うのもあとラスト1回。これが、これまでで一番の出来になるのは間違いないですね!頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(児童応援日)閉会式
10月10日(木)
運動会でたくさん身体を動かしました。整理運動でほぐしていきます。 6年生の代表児童が終わりの言葉を話しました。一連の運動会の取組で身に付けたこと・学んだことをしっかりと話していました。 さあ、明後日は保護者応援日です! 地域・保護者の皆様にいよいよ見てもらいます。 今日の児童応援日の演技・競技、とても頑張ってよくできていましたので、自信をもってください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(児童応援日)団体演技2
10月10日(木)
4年生のみんながみんな英雄 ダンスリーダーも、それ以外の子供も、本当に身体全体を使って楽しそうに笑顔で難しいダンスをキレキレで踊っていました。みんなみんな英雄ですよ。 5年生の開一ソーラン〜燃えよ5年〜 「構え」のポーズからそろっていてかっこよかったですね。かけ声も練習を重ねてきてとても大きな声。腰を低くして踊るソーラン節は、5年生の一体感を感じました。 6年生の組体操〜ともとつなぐ〜 さすが最高学年!1〜5年生が、一つ一つ見せる技に驚き、拍手をし、憧れの目で見ていました。ともとつなぐ このテーマが体現できた6年生。やっぱり皆さんは開一小のリーダーです。素晴らしかった。感動しました。ピラミッドも大成功! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(児童応援日)団体演技1
10月10日(木)
最も練習してきたのがこの団体演技です。 1年生のリビングインカラー スカーフを使って動きがとても大きく。楽しそうでしたね。 2年生の目指せ最高到達点 フラッグは見栄えがとてもありますね。「バサッと」振り下ろす場面、音がそろって見事でした。 3年生の開一エイサーちむどんどん 途中、テンポがゆっくりから急に速くなるところがあります。でも、そこの動きも練習の成果をバッチリ生かしていましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(児童応援日)団体競技
10月10日(木)
団体競技は2学年合同の種目です。 1・2年生の玉入れは、玉入れをするだけでなく踊る場面もありました。会場の他の学年の児童も踊っていましたね。 3・4年生のかいいち宅急便は、息を合わせて宅急便を運ぶ必要があり、逆転さらに逆転がありました。 5・6年生の大玉送りは1回戦目は白、2回戦目は赤。両者引き分けでした。 これで勝負は、明後日ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(児童応援日)徒競走
10月10日(木)
1・2年生は直線の50m走 3・4年生はカーブもある80m走 5・6年生はカーブも最後の直線も長い100m走 でした。 スタートから腕をいっぱい振り、ゴール目指して全力で走る姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(児童応援日)開会式
10月10日(木)
開会式は6年生の進行で行いました。 1年生の児童代表の言葉も朝礼台の上で堂々と言えましたね。 その後、このあとの運動のために 全員で準備運動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(児童応援日)舞台は整いました
10月10日(木)
昨日まで降っていた雨の心配もありましたが、校庭は水たまりもほぼなく、朝から一生懸命教職員で準備をしました。 舞台は整いました! 運動会(児童応援日)開幕です。 子供たちは練習の成果を発揮し、頑張ってくれるでしょう。 全校児童そろって演技・競技を行い、応援します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鯉の名前を考えよう
10月9日(水)
一昨日の全校朝会の「校長講話」の中で、「鯉の名前を考えよう」という話があり、 (詳しくはトップページ 「全校朝会等の講話」→「10月7日(月)全校朝会」に記載があります。) 子供たちは、鯉の特徴を考え、ふさわしい名前をよく考えています。 実際、観察池に行ってよく見ながら名前を考えている子もいました。 校長室の廊下にある提出用封筒に入った応募用紙はなんと、今日の午前10時現在で 106枚もありました。 締め切りはまだ来週の金曜日です。まだまだ募集中です。 たくさん集まった中から選び、よい名前が付けられそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科 とじこめた空気と水
10月9日(水)
4年生は理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。 空気は、普段私たちの周りにありますが、空気があるということはあまり意識はしていませんね。 その空気を閉じ込めるとどうなるだろう? という疑問が出てきます。 大きなビニル袋に工夫して空気を閉じ込め、 閉じ込められた空気の様子を押してみた手応えなどで体感していました。 直接体験ができることはとても楽しいですし、分かりやすいですね。 実験したことをまとめていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会 工業の学習です。
10月8日(火)
まず二つのイラスト(昔の家の中と今の家の中)を見比べて、今の生活では、本当に工業製品が多いことに気付きました。 主に今の生活のイラストから見付けた工業製品を分類していきます。 機械工業、食料品工業、化学工業...などです。 そして、日本の工業生産額の棒グラフを見ると、とりわけ機械工業の中の自動車の部品や自動車の生産額がとても多いことに子供たちは驚いていました。 これから工業に関する学習問題を作って主体的に学習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語 ちいちゃんのかげおくり
10月7日(月)・8日(火)
3年生国語 ちいちゃんのかげおくりの学習が進んでいます。 第1場面と第4場面に同じ「かげおくり」が出てくるのですが、かげおくりの台詞は同じなのにそのときの状況がまるで違います。 一方は家族全員でそろっているとき、もう一方は戦争のさなか一人ぼっちになってしまったとき 子供たちは文章をよく読みながら、主人公ちいちゃんの思いを考えていました。 別のクラスでは、 「ちいちゃんは幸せだったのか?」という問いを考えていました。 幸せだった ○最後は家族と会えたから ○またかげおくりができたから ○花畑を走り回っていたから 幸せではない ○命を落としてしまったから ○生きているときも不健康になってしまったから 等自分自身できちんと文章を根拠に考えていました。 その後、班で互いの考えを紹介したのですが、意見としては逆でも 「確かにそういう見方もあるね。」と、友達の意見を尊重していたことが素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて
10月7日(月)
いよいよ運動会ウィークです。 10月10日(木)が全校児童が一堂に会して競技・演技、係活動(6年)、応援をする児童応援日です。 10月12日(土)が保護者応援日です。児童は自分たちが出る時間帯のみ、校庭にきます。(それ以外は教室で授業をします。) 天気予報を見ると、明日・明後日が雨で、木曜日の当日を迎えそうなため、今日の放課後教職員で協力して、本番仕様のライン引きを行いました。 運動会がとうとう近付いてきましたね。 ひろばで遊んでいた子供たちもその光景を見ていて、気持ちも高まってきたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語 方言と共通語
10月7日(月)
5年生の国語では、方言について学んでいました。 方言とは 「地方で用いるその地特有の言葉」 であることを全体で押さえた後、一人一人、タブレットや図書資料を活用して、方言クイズを考えました。 方言、共通語、都道府県、その方言を使った例文を1枚の用紙にまとめます。 クイズを出したときに、例文を言えばヒントになりますね。 ますは一人で作った後、3、4人のグループで検討し、よりよいクイズをグループで一つ作りました。 次回は他のグループが作った方言クイズにチャレンジ!だそうです。楽しみですね。 様々な方言に触れていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会係打ち合わせ(6年生)
10月4日(金)
運動会は児童応援日と保護者応援日に分かれていますが、10日(木)の児童応援日には、6年生が様々な係を分担して、運動会の運営にも携わります。 その初めての打ち合わせを行いました。 放送・開閉開式の司会・救護・徒競走補助・用具・準備整理運動・児童管理等の係があります。 6年生が運営に携わってくれますので、とても頼もしいです。 自分たちの演技・競技もありますが、責任ある仕事よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語 お手紙
10月4日(金)
4年生は「ごんぎつね」 3年生は「ちいちゃんのかげおくり」 そして、2年生は国語で物語文「お手紙」を学習しています。 このお手紙もとても有名な話です。 今日は、かえるくんとカタツムリが会話をしている場面に着目し、台詞から読み取れる気持ちを考えていました。 そして、すごいのは気持ちを考えた後に、3人組になって音読をしたことです。 気持ちを考えているので、かえるくんとカタツムリがその場にいるような感じで上手に読めましたね。また、地の文(会話がないところ)も、ナレーター役と任命され、大きな声で音読していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生道徳 すきかきらいかでなく
10月4日(金)
1年生。1学期から 道徳の学習を積み重ねています。 今日のテーマは「すきか きらいかで なく」 教材名は「あしたは えんそく」です。 授業を通して、公正、公平、社会正義について考える授業です。 主人公が遠足に行くバスで隣になった動物に「隣は嫌だ。」と言って何回か変えてもらっていたら、最後には、自分が相手に「隣は嫌だ。」と言われてしまうお話です。 このお話を読んで、「すきかきらいかですることをかえるのはどうしてよくないのでしょう?」という問いで考えました。 1年生、ワークシートに自分の考えをしっかり書きますし、よく発表しますし、素晴らしいですね。 道徳は自分の生活に学んだことを生かすことができる学習です。 とても大切なことを学びましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|