いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。3月になりました。6年生はいよいよ卒業ですね。1〜5年生も4月からは一つ学年が上がります。今年度のよい締めくくりができるようにしていきます。

6年生国語 推敲

9月24日(火)

6年生は国語で「推敲」について学びました。
自分で書いた文章をよく読んでみると、

・文と文の順序を入れ替えた方がいいかもしれない。
・同じ言葉の繰り返しが多い。
・結局、何を言いたい文章か分からない。

など、反省点が出てきます。

しかし、これはどうして文章を読み直し、反省するかというと、その文章を誰かが読むからですよね。
誰も読まないで自分だけのものならば、それでもよしとするかもしれませんが、読み手がいるからこそ、文を読み返し、直すのです。

この「推敲」の目的をはっきりとして6年生がある文章を直していました。
提案のきっかけ→具体例→提案という順序にするということを全体で確認していました。

例文でこのように推敲をすることができるようになれば、今後自分で書く、「卒業文集」の原稿作りにも役立ちますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会「都道府県マスター」に

9月24日(火)
「関東地方」
「海がある」
「面積が狭い」
と三つの条件を入れると、子供たちが見ているタブレット上には「東京都」と「神奈川県」が出てきます。

子供たちは「都道府県マスター」になるために、今日は社会の時間に三つの条件を入れ、都道府県の名前と位置を理解しようという学習をしていました。

条件の種類には
「〇〇地方」
「海があるかないか」
「面積の大きさ」
「人口」
「隣り合う都道府県の数」
「特産物」等様々あります。

一度に条件から候補の都道府県を導き出すコンピュータに驚いていましたが、これを上手に活用して、子供たちは47都道府県の特徴、名前、位置を理解することが目標です。

次回は、都道府県クイズをたくさんつくって出し合うようです。これも、都道府県マスターに近付くためのステップですね。楽しみながら頑張って解いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽リコーダー「もののけ姫」

9月24日(火)

4年生は音楽で、「もののけ姫」をリコーダーで演奏しています。

自分たちの演奏を録音して、どこが課題かを授業の冒頭で確認をしていました。
「ミのところがかすれていた。」
「全体的に音のバランスや速さが合っていない。」
「音がバラバラ」等、自分たちの演奏の課題を指摘します。

この課題こそが、今日、自分たちが克服していくべき学習のめあてです。

自分で課題を見付け、取り組むべき課題を選び、最後によくなったかを確かめる

まさに「主体的な学び」ができている4年生です。

自分の頑張るめあてを基に練習して最後にまた録音したリコーダーの演奏は、曲の出だしからバッチリそろい、1時間の中でも上達していた子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書旬間スタート

9月24日(火)

読書旬間がスタートしました。10月18日までですから、なかなかの長期間です。

「読書の秋」です。
ぜひたくさんの本を読んでほしいです。

しかし学校では運動会の練習も始まり体力的に疲れたり、放課後は習い事等をしたりしている子も多いかもしれません。

ですから「本はなかなか読む時間がない。」という声も聞こえてきそうです。
しかし、ちょっと時間が空いたときにでも、本を読むことができるとよいですね。

PTAサークルマザーグースの皆様がこの期間に、また読み聞かせをしてくださいます。ありがとうございます。
早速初日から2年生に読み聞かせをしてくださいました。

物語に引き込む読み聞かせの仕方、読み聞かせの合間のミニシアター、拡大本を活用してスケールを大きくしていただくなど、たくさんのアイデアを披露してくださいました。

ありがとうございました。

読み聞かせの後に積極的に本を探す2年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数 倍の見方

9月20日(金)
算数で、4年生は
「改良した車が進んだきょりは、改良前の車が進んだきょりの4倍で、20mです。改良前の車が進んだきょりは、何mですか?」という問題に取り組んでいました。

式は20÷4で答えは5mですが、
どうしてその式が立つのか、倍の意味を図なども駆使して考えていました。

問題文の数だけを見て、立式すると間違うこともありますが、どうしてその式になるのか、どうしてわり算になるのかということを考えた上で立式すれば、確実に正解が導けますね。

授業の中で「分かった!」、「できた。」とたくさん思えるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は図書室で静かに読書〜来週から読書旬間です。

9月20日(金)
つい最近の新聞記事で、「読書離れ全世代へ」という記事がありました。
読書量が減った大きな理由として、スマートフォンやタブレット端末などの情報機器で時間が取られるということです。
しかし、「読書は思考力や表現力を育成する力があり、学校で多くの本に触れてもらい、子供たちに読書の意義を教えることが大事だ」と、その記事の最後には書いてありました。

まさしくそのとおりですよね。

本校も来週24日から10月18日で読書旬間になります。PTAサークルマザーグースさんたちの読み聞かせもあります。

その読書旬間を来週に控えた金曜日、1年生は図書室で本を借りたり、読書に集中したりしていました。

本の世界に没頭すると、本当に時がたつのも忘れるくらい、その世界に入り込みます。
そういった様子の子も、たくさん見られました。

来週からの読書旬間、1冊でも多くすてきな本と出会えますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生移動教室短歌コンテスト表彰

9月20日(金)
昨日は代休だった6年生
ゆっくり休めましたか。

1校時から運動会の練習
「組体操」です。

6年生の団体演技は運動会の「華」です。
これから練習が続くと思いますが、きっと本番は最高の演技をしてくれるでしょう。
期待しています。


移動教室の二日目に行った「短歌づくり」

どの班も力作ぞろいで正直、コンテストの賞を決めるのが難しかったですが、
次の三つが金・銀・銅賞です。表彰式を行いました。

【金賞】カーリング 氷の上を 歩いたよ ストーン投げて すいすいすいと
【銀賞】友達と トランプをする 時間でも きずな深まる 思い出になる
【銅賞】1日目 キャンプファイヤー 良く燃えた 炎をかこみ レクリエーション

移動教室を経てまた一段と成長した6年生 
頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝からたくさん活動しています!

9月20日(金)
合唱団早朝練習です。朝練も数回行っているため、集合も早くなっています。
今日のめあては、「E場面の特徴をつかもう」

こうやって、歌詞・メロディをどうやって歌ったらよいかよく考えながら練習をしているのですよね。

パートリーダーの見事なリーダーシップでパート練習も行います。

どんどん上達していきますよ。

そして、校庭では恒例の朝遊びです。

ちょうど曇っていて湿度は高かったですが、日差しが弱く

元気よく遊べましたね。


朝からたくさん活動をしている開一小の子供たちです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数 大きい数の仕組み

9月19日(木)

「16」は、どんな数と言えますか?
子供たちは「10+6」、「20−4」...と答えていきます。

「1600」は、どうですか?
「1000+600」、「1を1600個集めた数」...とまたまた答えていきます。

そしてついに数は大きくなり「16000」

スモールステップで数を徐々に大きくしていったので、1万の位の数でも
この数の見方を考え、答えていけました。

「20000−4000」、「1000×16」、「1を16000個集めた数」などなど
このように、一つの数はいろいろな見方ができること、言葉や式で表せることを学びました。


3年生、意欲的です。ノートにたくさん考えを書き、挙手をして発表します。

「最近、算数いっぱい勉強しているから、分かるよ!」という声も聞こえました。
素晴らしいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
9月19日(木)

廊下を歩いていると、そろった音で「カッコウ」の曲が聞こえてきました。

鍵盤ハーモニカを上手に扱う2年生です。

1年生のときから音楽の時間で学習・練習をしている2年生ですから、上手ですよね。

これからも更に練習して、クラス全体でまとまったすてきな曲をいっぱい聴かせてくださいね。
画像2 画像2

5年生運動会の練習(ソーラン節)

9月19日(木)
もう25年位前になりますが、テレビドラマで中学生たちが踊って全国に広がっていった「南中ソーラン」

あのイントロを聴くと、力強い踊りの幕開けに胸高まります。

ちょうど、そのイントロを練習していた5年生

昨日まで移動教室に行っていた6年生が不在の中(今日も代休で6年生はいません。)、
本校のリーダーとして、頑張ってくれてありがとうございます。

その5年生は運動会に向けてソーラン節を練習していきます。ダンスリーダーはいち早く振付を覚えたということで、頼もしいですね。(ダンスリーダーは写真でビブスを着ています。)

運動会を見据えて、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生移動教室3日目 帰校式

たくさんの保護者、先生方に迎えられ、6年生
学校に帰ってきました。

保護者の皆様、祝日の朝の出発時、そして今日の帰校時、たくさんの御来校、誠にありがとうございました。

帰校式を行い、「さようなら」です。

6年生はこの三日間、主体的に、協力して、とても楽しく過ごせました。

親元を離れて三日間生活することで身に付けるスキル、気持ち等は大きなものがあります。

ぜひ、この経験を普段の生活に生かしてほしいです。

6年間の最高の思い出の一つになりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生移動教室3日目 八幡塚古墳3

見学が終わり、これで体験・見学の全行程が終了

後は、開一小に帰ります。

予定どおり13時30分にかみつけの里を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生移動教室3日目 八幡塚古墳2

社会の歴史の授業で古墳については学習しましたが

実際の前方後円墳の迫力を感じられました。想像以上に大きかったですね。

石室と言って、古墳の中がどうなっていたかも階段を下りて見ることができました。

お弁当(ベルデ軽井沢から)も食べて、おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生移動教室3日目 八幡塚古墳

勾玉づくりの後は、
お弁当・八幡塚古墳見学・展示室見学の3ローテーションです。

前方後円墳の下で集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生移動教室3日目 かみつけの里6(勾玉づくり)

すごい集中力!です。

短時間でも頑張って、完成!

もし終わらなかったとしても家で磨く方法も聞きました。

スタッフの方々、丁寧にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生移動教室3日目 かみつけの里5(勾玉づくり)

形がある程度仕上がったら、落とさないように水道に行き、ぬめぬめしたものをきれいに洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生移動教室3日目 かみつけの里4(勾玉づくり)

一生懸命磨き、見本の形を目指していきます。

スタッフの方の助言もありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生移動教室3日目 かみつけの里3(勾玉づくり)

勾玉づくりスタート!

頑張って作り上げましょう。

まずは石を削っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生移動教室3日目 かみつけの里2

スタッフの方が紙芝居や、模型を使って勾玉づくりの説明をしてくださいました。

とても分かりやすかったですね。

勾玉の形は牙、胎児の形?諸説あるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学力向上計画

全校朝会等の講話