6年生移動教室1日目 夕食2
東京から軽井沢まで来て、たくさん活動しましたから
お腹もすきましたよね。 たくさん食べられましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生移動教室1日目 夕食
身支度を整えて、食事係は一足先に食堂へ
配膳等の準備を手際よく行っていました。 皆さんの働きで、すぐにおいしい食事が食べられますね。 宿舎で出る初めての食事 ごはん、ハッシュドビーフ、メンチカツ(ソース)、ほうれん草のポテトカップグラタン、スパゲッティナポリタン、ミニトマト、ボイルブロッコリー、豆乳プリンです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生移動教室1日目 入浴待機の時間
たくさん歩き、活動しましたので入浴タイムです。
クラスごとに順番で入りますので、待機している班は、部屋でくつろぎ、楽しく過ごしています。 たたみが気持ちいいですね。 保健係からのお願いも部屋に貼って、皆で意識しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生移動教室1日目 自然観察トレッキング2
熊の毛皮、鹿の角、カモシカやイノシシの頭の骨などを見せて、触らせてもらいました。
昼間、人がいるときにはほとんど出てこないそうですが様々な動物が住んでいるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生移動教室1日目 自然観察トレッキング
ふかふかする森の中を奥に奥に歩いていきます。
「自然観察トレッキング」です。 とにかく涼しい。湿度はありますが、東京より7度くらい低い軽井沢、しかも森の中は更に涼しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生移動教室1日目 林業体験3
大自然の中、気温もちょうどよく
林業体験ができたことは貴重な体験です。 レクチャーをしてくださった方にも感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生移動教室1日目 林業体験2
今度は、自分たちでのこぎりを使い、コースターと写真立て作りに挑戦
なかなか切るのは大変でしたが、班で協力して一つ一つ作っていました。 おみやげとしてたくさん作っていた子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生移動教室1日目 林業体験
午後の活動は
「林業体験」 練馬区遊々の森「ベルデの森」へ歩いていきました。 ヘルメットを装着です。 伐倒と言って、古くなった木を切り倒す現場を見せてもらいました。 16mもある木が倒れる瞬間を見ることができ、迫力満点でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生移動教室1日目 昼食2
食事係が自分たちのテーブルを拭いていました。
ありがとうございます。 係活動も大切な役目です。 午後の活動の説明を聞きました。 集中してよい姿勢で聞く6年生さすがです。 保護者の皆様、朝早くから1日目の昼食の御準備、誠にありがとうございました。 「ごちそうさまでした。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生移動教室1日目 昼食
とてもすてきな食堂です。
おうちから持ってきたお弁当を班で仲良く食べました。 保護者の皆様に感謝しながら、おいしく食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生移動教室1日目 ベルデ軽井沢到着
かなりスムーズに、「ベルデ軽井沢」到着です。
ここが三日間は「学校」になりますので、開校式を行いました。 開校式は子供が進行、言葉も言っていました。 自分たちで創り上げる移動教室ですね。 部屋に入って 宿舎でとても大事なことを最初に行いました。 避難訓練です。 東京からついに軽井沢にやってきましたよ。 ベルデ軽井沢の皆様、三日間どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生移動教室1日目 トイレ休憩
約1時間バスに乗って
埼玉県上里SAでトイレ休憩です。 高速道路も空いていて順調です。 朝は肌寒かったですが、トイレ休憩に降りると暑かったです。 次は一気にベルデ軽井沢に向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生移動教室1日目 バス出発
いよいよ6年生の軽井沢移動教室がスタート
たくさんの保護者、先生方に見送られ 3台のバスで出発しました。 高速道路に入りました。 元気に行ってきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数:倍数の学習です。
9月13日(金)
【5年生算数:倍数の学習です。】 5年生は昼休み明けの5校時に、習熟度別の算数の授業でした。 昼休み元気に校庭で遊ぶ子が多い5年生ですが、休み時間と授業の切り替えもバッチリです。 「一ふくろ3本入りの鉛筆と一ふくろ4本入りのキャップが売られています。それぞれを何ふくろか買って鉛筆とキャップの数が等しくなるようにします。数が等しくなるのは何本のときか調べましょう。」 この問題は、3の倍数と4の倍数の公倍数を求めれば答えがすぐに分かります。 子供たちのノートも丁寧に書いている子が多かったです。 倍数はとても便利な考え方ですね。 きっと、これから日常生活を送る上でも使うことが多いかもしれません。 それぞれの教室で集中して算数の学習に取り組む5年生 立派です。 **************************************** さて、6年生が9月16日(月)から18日(水)まで移動教室、出発日が敬老の日で祝日のため、6年生は19日(木)が振替休業日になります。 6年生が学校にいない平日は、9月17日・18日・19日の三日間です。 5年生がこの間は、開進第一小学校の「最高学年」となります。 委員会も5年生だけでやらなければなりません。 1〜4年生のよきお手本とならなければなりません。 でも、大丈夫ですね。今の5年生なら安心してその役を任せられます。 6年生が移動教室中でも5年生がしっかり学校をリードしていきますよね。 よろしくお願いします。5年生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語:熟語の成り立ち
9月13日(金)
【6年生 国語:熟語の成り立ち】 玉石 温泉 自己 裏庭 苦楽 強敵 除雪 養蚕 忠誠 仁愛 黒板に貼られた10個の二字熟語 子供たちは、この二字熟語の成り立ちごとに仲間分けをしていました。 どんな成り立ちがあるかというと (1)似た意味の組み合わせ (2)上と下が対の意味になっている (3)上の語が下の語を修飾している (4)「〜を」、「〜に」に当たる意味の漢字が下に来る 「すぐに分かった。」と思える熟語も、 「これは、どっちだろう?」と悩ます熟語も 答え合わせをして、納得 でも、どうしてその成り立ちと言えるのか、難しいものもありましたね。 うやむやにせず、きちんとまた調べようという先生の声かけもありました。 二字熟語もこうやって成り立ちがいろいろあるのですね。 それを1時間かけてたっぷり学習できましたね。 ********************************** 6年生は、本日事前検診を行い、9月16日(月)から2泊3日で 「軽井沢移動教室」に行ってきます。 東京から離れ、自然豊かな軽井沢で楽しく、協力して、最高の思い出をつくってきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱団練習 確実に一歩ずつ
9月12日(木)
【合唱団練習 確実に一歩ずつ】 放課後練習です。 今日のめあては「場面D」のポイントを知り、歌うこと これまでと違うところで気を付けるところなどを発表し合いました。 そして、アルト・ソプラノに分かれてパートごとの練習をしているときにも、 「もっとこうした方がいいんじゃないかな。」と 自分たちが高まるための建設的な意見交換ができていました。 クラスメイトではなくいろいろな学年の子供たちで構成している「合唱団」 これまでの練習1回、1回を大切に、確実に一歩ずつ成長しています。 チーム「合唱団」としてまとまっていきています。 大きな目的も達成したいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中!毛筆の時間 4年生![]() ![]() 【集中!毛筆の時間 4年生】 「毛筆」 一画、一画丁寧に、落ち着いて、集中して、止め・はね・はらいに気を付けて、 「今度こそうまくいった!」と思ったのもつかの間 最後のはらいがかすれてしまった。「途中まで本当によかったのに!」 と、次の半紙に取りかかる。 今日の4年生の毛筆を見ながら 自分が小学校時代の毛筆の時間を思い出していました。 今日、4年生が書いていたのは「麦」 形を整えるのも難しそうです。横画の長さにも気を使います。 でも、ぴんと張り詰めた空気、緊張感の中、一生懸命書いていました。 今日1番の「麦」が書けましたね! ![]() ![]() 体育館で楽しく遊ぶ6年生
9月12日(木)
【体育館で楽しく遊ぶ6年生】 4校時の終わりから給食時間中には雨が局地的に降っていました。 ちょうど昼休みに入った頃には雨が止んだのですが、校庭は水たまりだらけ 残念ながら校庭では遊べません。 しかし、こういう校庭が使えないときに体育館で遊ぶことができる学年が割り当てで決まっています。 今回は、「6年生」 嬉しかったですね。 バスケットボール、バレーボール、ドッジボール 先生も一緒に遊んでくれましたね。 広くて涼しくて最高でしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生10分間作文/中学生職場体験![]() ![]() 【5年生10分間作文】 テーマ「私の好きな食べ物」 このテーマで10分間、用紙1枚にまとめていました。 「私の好きな食べ物は○○です。」では、一文で終わってしまいますが、1枚にまとめ、しかも10分間かけて仕上げるわけですから、理由やその食べ物のエピソード等膨らませて書く必要があります。 書くことは思考を文章に表現するので、とてもよい取組です。 書きながら自分の考えがまとまることもあります。 書くことを習慣にすると、日常生活や授業の中でも書くことが得意になりますね。 書くことが今は得意という子は更にスキルアップを! 書くことが不得意という子も、「継続は力なり」です。 【中学生職場体験】 朝早くから中学生が登校 そうです。今日は職場体験ということで本校にも中学生が来てくれました。 早速、朝から落ち葉掃き・落ち葉取りを用務主事さんと共にやってくれました。 用務主事さんも「とても優秀な中学生です。」と褒めていました。 今日と明日、学校に関わる様々な取組を体験してくださいね。 皆さんがお仕事をしているところを小学生も見て、「ああいう先輩になりたいな。」ときっと思うと思うことでしょう。 ![]() ![]() 3年生国語 2枚のポスターの違いは?
9月10日(火)
【3年生国語 2枚のポスターの違いは?】 3年生の教室に行くと、「コスモス祭り」の2枚の開催ポスターが モニタに映っています。 教科書に載っている2枚のポスターですが、 同じ「コスモス祭り」の開催を知らせているのですが… 写真の様子はかなり違います。 一つは二人の子供がアップになっていて「コスモス園にみんなあつまれ」の言葉が もう一つは子供は写っておらず一面のコスモスが咲いており、「ようこそ50万本の世界へ」の言葉が… 同じ「コスモス祭り」なのに、表現の仕方が違いますね。 子供たちは2枚のポスターの違いを考え、文章で書いていました。そして、友達とも伝え合いました。 3年生の国語の 「情報を整理するために比較や分類をすること」 「文章を読んで理解したことに基づいて感想や考えをもつ」 という学習です。 同じものを表すのにアプローチの仕方が違う。 こういうことって、普段の生活の中にも結構あるかもしれません。 学習を経て、自分の生活の中でも見付けられるかもしれませんね。 意図は何か、誰を対象にしているのかなどを考えながら。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|