観察池の「鯉」の名前が・・・
10月24日(木)
10月18日まで募集していた観察池の「鯉」の名前が決まりました。 189名もの応募が! 予想以上に集まりました。しかし、甲乙つけがたい、素晴らしいネーミングセンスの数々です。 2年生は下校時に「名前、まだ決まんないのかなあ。」と鯉を見ながら話していました。 そんな皆さんに、ニュースです! 大丈夫です。明日の朝、発表されます。どんな名前でしょうか。楽しみですね。 今度からは、名前で呼べますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 それぞれの学級で集中して学習しています。
10月24日(木)
5校時 3クラスある6年生はどんな学習をしているでしょう。 まず、「書写(毛筆)」をやっているクラス 教室の中で誰も話をしない。とても集中しているからでしょう。すごいです。 書いていた文字は、先ほど5年生が道徳でも学習していたテーマの「友情」という文字です。はらいなどに注意して書いていると思いますが、この言葉の「友情」について思いを馳せている子もいることでしょう。 自信作が仕上がるとよいですね。 次に、「図工」を学習しているクラス 「かいいちアートの森」1か月切りました。そして、これまで頑張って作っていた「将来のわたし」も最終章です。人が立っている地面の位置も工夫したり、糸の子で加工したり、仕上げに向かって頑張っていましたね。 これらの作品がいよいよ並びます。楽しみですね。たくさんの人に見てもらいましょう! そして、「音楽」を学習しているクラス みんなでアンサンブルです。実に多くの楽器がありました。 一斉に自分の担当の楽器の場所に移動すると、練習を始めました。 練習をするのも楽しいですね。しかし、練習をして、皆の楽器で合わせることになったらもっと楽しいですよ。すてきな音楽をクラス皆で協力して奏でましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生道徳 友情について考える
10月24日(木)
5年生道徳です。 「友のしょうぞう画」というお話を読みながら、「友情」について考えました。 このお話の主人公は、友達からのメッセージに触れ、涙を流すのですが、 一口に涙と言っても、涙を流す思いは様々あると思います。 くやしい、うれしい、かなしい、いたい、あやまりたい、感謝 子供たちは自分自身の経験なども併せて考えながら、主人公がどんな思いで涙を流していたか、タブレット上に入力、その後友達と意見交流をしていました。 活発な意見交流でさすが5年生です。日頃から様々な教科で行っているからこそ、自然とできるのですよね。 最後は、自分自身の「友達ってどんな存在でしょう」という問いに対して、次のような文章に書きながら考えていました。 ○自分と遊んだり、やりたいことを我慢したりする ○自分を元気にしてくれる ○家族とはまた別の存在で、自分のことを考えてくれる 5年生は移動教室も控えていますね。 友達と協力して、支え合ってよい思い出をつくってきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語 かん字のはなし
10月23日(水)
一文字、一文字覚えていける、そしてそれを使っていける喜び そんな喜びを1年生は日々、味わっています。 2学期に入って漢字の学習が始まり、たくさん書けるようになりましたね。 今日は、書くだけでなく漢字の成り立ちも学習しました。 太陽が、形を崩し、日という字になっていったという具合にです。 動画で絵から漢字になっていく様子を見て「おー!」と納得の声が上がりました。 また、今日学んだ6文字も、しっかり指書きをして書き順もマスターした後で、タブレット上に上手に文字を書いていました。 楽しみながらたくさん覚えていけますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生外国語 A School Trip to Karuizawa
10月23日(水)
先週に引き続き、6年生の外国語で、「軽井沢移動教室を振り返って」のスピーチをしました。 最初に練習をし、一人ずつランダムで名前が呼ばれます。 スピーチは、三日間の行程がよく分かりました。そして、難しい単語も頑張って言うことに挑戦していました。 終わってほっとする顔、達成感に満ち溢れた顔はとても印象的でした。 友達がスピーチをしているときは、今日も「心で応援」 その応援が嬉しく、緊張はとてもしますが最後まで伝えきれましたね! Thank you for listening! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋、深まっています。
10月23日(水)
ふと立ち止まり、校庭の木の葉を見ると、赤くなってきました。 秋も深まり、気候も過ごしやすいです。 今日は水曜日 代表委員会の児童が「あいさつ運動」を頑張っています。 登校してくる一人一人に対して、「おはようございます。」のあいさつ 朝から活気があります。あいさつをすると、自然と元気になりますね。 今日は全学年4時間授業です。 頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生道徳 分かり合うために
10月22日(火)
4年生の道徳の学習です。 授業前に子供たちの机の上には、「道徳ファイル」が その表紙には次のようなことが書かれていました。 ☆道徳は「心」を見つめる学習です。 ☆「真剣」に考えたのであれば、あなたの意見は間違いではありません。 ☆リラックスして自分の心を見つめましょう。 ☆そして、授業が終わったときに、あなたの心に何か「変化」があるとよいですね。 このファイルの表紙を見る度に、「今日の道徳頑張るぞ」、「心を見つめよう」となるフレーズばかりです。すてきですね。 自分の心を見つめる道徳の学習 今日の授業のテーマは「相互理解や寛容」で、「友達と分かり合うために」ということです。 ちょっとした勘違い、相手のことを気遣う、自分の思いもきちんと伝える など、教科書の話を読みながら考え、自分の生活も想起して、人と分かり合うためにはどうしたらよいかよく考えていました。 ○「相手がどう思っているかも考える。」 ○「黙らないで、自分の気持ちをはっきり言う。」 ○「大きな声で正直に言う。」 ○「自分の気持ちをはっきり、素直に伝える。」 ○「相手の思いを考える、聞く。」 ○「黙り込まず、言い方に気を付ける。」 ○「言葉の使い方に気を付ける。」 ○「相手が受け入れられるような提案をする。」 自分の心を見つめ、分かり合うために大切なことをワークシートに書き、クラスみんなの前で発表しました。どれも真剣に考えたので、間違いではないですね。 きっと、互いに分かり合わなければいけない場面はこれからたくさんあります。 今日の授業がそういった場面に出くわしたときに、きっと役に立ちますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数 新しい計算を考えよう
10月21日(月)
2年生の算数と言えば、「かけ算九九」 かけ算九九は、これから学年が上がっても様々な場面で使いますので、この2年生の間にしっかりと定着させたいものです。 その最初の時間の学習でした。 二つのイラストを比較しました。 ○一つは、ばらばらに人が集まっているイラスト ○もう一つは、人が列に整って並んでいるイラスト どちらも人数は同じですが、どちらが数えやすいか? 子供たちは比較していました。そして、なぜ列に整って並んでいる方が数えやすいかも発言していました。 これは「かけ算」の考え方、「かけ算を使うと便利」ということにつながる大切な学習です。 かけ算の意味を確実に捉え、これから出てくる「かけ算九九」の定着を目指していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員会(動画によるこれは何でしょうクイズ)
10月21日(月)
月曜日の朝 集会委員会が考えた「右から左に何が通るでしょう?」クイズを動画で視聴して楽しみました。 ボール、校帽、ランドセル等ありましたが、黒板消しなどは難しかったですね。 このクイズを動画にする上でも問題作り、練習、リハーサル、本番と 休み時間も活用しながら集会委員会のメンバーが頑張ってくれました。 物だけでなく校長先生も登場 動画を見ている子供たちは楽しみながら物・人を当てていましたよ。 楽しかったですね! 集会委員会の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生道徳 自分の好きなところは
10月18日(金)
子供たち、運動会明けの一週間頑張りましたね。 2年生のあるクラスは5校時に道徳の学習をしていました。 「自分の好きなところ」を見付け、それを見付けたときの気持ちまで考えていました。 自分の好きなところを見付けるということは、自己肯定感も上がります。そして、それを友達同士で授業の中で伝え合ったり、全体の場で発表したりしているので、他者のよさを知ることもできます。 たくさんの子のよさが溢れる 温かい雰囲気の授業でした。 【自分の好きなところ】 ○あきらめないところ ○鉄棒が得意 ○スポーツが得意 ○お母さんの話をちゃんと聞けた ○勉強ができる ○野球が得意 ○絵を描くのがうまい ○本をたくさん読むところ ○優しいところ ○プールの検定で受かったこと ○英語が話せること ○跳び箱が跳べること ○計算が得意なこと ○ヨーヨーが得意なこと ○バック転ができること ○ラジコンができること ○体を動かすことや運動が得意なこと 今日の授業の中でたくさん出てきましたが もっともっとありそうですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班:室内で楽しく活動できました。
10月18日(金)
午前8時頃までは、雨は降っていなかったのですが、結構な勢いで雨が降ってきてしまいました。校庭で活動しようとしていた班もありました。しかし、大丈夫です。きちんと室内用の遊びも用意していました。6年生のリーダー、さすがですね。 ゴロゴロどかん、ハンカチ落とし、リーダーを探せ、いす取りゲーム、王様じゃんけん、何でもバスケット、じゃんけん列車等、皆が楽しめる遊びで楽しく活動できましたね。 たてわり班の仲間は異年齢集団 同じクラス・学年だけでなく、異なる学年の人とも知り合いになり、仲良くなれるたてわり班はとてもよい活動ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱団頑張っています!
10月18日(金)
朝の3階音楽室40名を超える合唱団の子供たちが練習をしています。 夏から取り組んで練習してきた曲に加えて、新しい曲にも着手し始めました。 録音した自分たちの歌声を聞き、課題となるところ、練習を重点的にしたところを考えていました。 主体的に活動し、自分たちの課題を積極的に解決しようとする素晴らしい合唱団です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組研究授業(国語 たずねびと)
10月16日(水)
「考えを共有し、比較・分類・精査することを通して自分の考えを深められる児童の育成」を研究テーマとして今年度校内研究を行っています。 研究授業としては、6月に2年4組がトップバッターでやりましたが、今日は高学年分科会として5年2組の研究授業でした。 5年2組以外は4時間授業でしたので、5年2組の子たちは、開一小の代表として、全教員・そして教育指導課より講師が来てくださいましたのでたくさんの方に見ていただきました。 国語の「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」(教材:たずねびと)という学習です。 今日は、学習全体のまとめでもありました。 自分で考えたことを友達と交流し、似たような意見や違う意見も聞くことで、「視点を変えて考えると、自分の考えが広がる」ということを授業の最後に確認していました。 物事を多面的にとらえることのできる児童をこの研究で目指していますので、見事でした。 5年2組の皆さん、見ていた先生方、そして講師の先生もとてもまじめてよく考えて、一生懸命頑張っていましたと褒めていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生道徳 みんなが気持ちよくすごすために大切なことは
10月16日(水)
2年生は道徳で「みんなが気持ちよくすごすために大切なこと」を考えていました。 公園、学校、図書館などなどみんなが使う場所にはルールがあります。 どうして、ルールがあるのか、そしてみんなが気持ちよくすごすために大切なことを考えていました。 日頃の国語の学習の成果が出ており、子供たちは自分の考え・意見をワークシートによく書いていました。とても感心します。しかも、書いた内容を友達同士で紹介し合い、友達のよいところも褒めてあげていました。子供たち同士で肯定的な評価ができる。 なんてすてきなんでしょう。 「次の人のことを考える」 「ルール、マナーを守ることが大事」 「みんなのことを考える」 「やってもよいかよく考える」 等、子供たちは発表し、守っていこうという意識もとても感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生外国語スピーチ A scool trip to Karuizawa
10月16日(水)
ちょうど1か月前の9月16日に学校を出発して、2泊3日の軽井沢移動教室に行ってきた6年生 あれから1か月なのですね。あの三日間の楽しい思い出、印象的なことを、6年生はすごいです。 「英語でスピーチ」です。 しかも、スピーチの内容が伝わるように印象的な絵も用意しました。 英語ルームで一人一人発表するのはとても緊張すると思いますが、見ている友達も心の中でたくさん応援してくれました。 1学期の自己紹介よりも難易度は格段に向上したと思いますが、前で発表をした子たちは本当に最後までよく頑張りましたね。 聞いていて「軽井沢移動教室」の様々な光景が蘇ってきましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書旬間も今週で終了(マザーグースの皆様ありがとうございました。)
10月16日(水)
9月24日から行ってきた読書旬間も今週の金曜日で終わります。 図書委員会の考えた「クイズラリー」や一人一人が作成した「おすすめの本」の紹介などの取組があり、子供たちの本に対する意識も高まっていきました。 そして、その中でも全学級に読み聞かせをしてくださったPTAサークルマザーグースの皆様、本当に長期にわたりありがとうございました。 今日は6年生の2学級(明日も残りの6年生1学級があります)を対象に、朝の時間に読み聞かせをしてくださいました。 「いのち」と「メアリースミス」 6年生が挿絵と語りに集中しているのがとても印象的でした。 マザーグースの皆様のおかげで、きっとこの読書旬間の間に子供たちは 「本の世界に浸ること」や「本に興味をもつこと」がたくさんできたと思います。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を終えて〜休み明け元気に登校してきました
10月15日(火)
日曜日と月曜日、二日お休みでしたが、先週は運動会二日間、そして、それまで一生懸命練習をしてきましたので、疲れましたよね。 でも、今日も子供たちは元気に登校 給食も美味しく食べました。 今日のメニューはハヤシライス、ワカメサラダ、ブドウ、牛乳です。 配膳も素早く、給食を食べる時間もゆっくり取れていますね! これも4月からの積み重ねです。 さて、運動会の余韻がまだまだ残ります。 改めて、各学年の子供にインタビューしてみました。 【1・2年生】運動会で楽しかったことは? ○50m走で思い切り走るのが楽しかったです。 ○ダンスで旗を「バサッ」と振るところが楽しかったです。 ○スカーフを持って「虹」を表現したことがすごくきれいで楽しかったです。 ○玉入れでたくさん玉を入れられて1位になって楽しかったです。 【3・4年生】運動会で工夫したことは? ○ダンスで歌うので声のボリュームを工夫しました。 ○かいいち宅急便でペアの人と息を合わせることを工夫しました。 ○80m走で大人がたくさん見ていても、あまり気にしないようにして走ることを工夫しました。 ○エイサーで力いっぱい練習してきたから大きく体を動かすことを工夫しました。 【5・6年生】運動会で大変(苦労)だったことは? ○大玉が落ちたときに乗っけるのはでした。転がすのも大変でした。 ○組体操で皆と動きを合わせるのは苦労しました。 ○100m走でスタートを待っている時間が緊張して大変でした。 ○ソーラン節で腰を低く、姿勢を低いままにすることが大変でした。 一人一人が一生懸命取り組んだ大きな学校行事である運動会 本番だけでなく1か月にわたって続けてきた練習もです。 本当にみんな頑張りましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(保護者応援日)6年生
10月12日(土)
大トリはやはり、最高学年6年生です。 100m走は、風を切ってスピードに乗ったレースでした。デットヒートも多かったです。 大玉送りは、赤組が2連勝!強かったですね。でも、白組も最後ゴールするまで一生懸命大玉を運び、頑張っていましたよ。勝負は時の運。勝ったり、負けたりしますが、チームで協力して楽しくできましたね。 そして、組体操〜ともとつなぐ〜 初めはできない技も友達と協力してできるようになった技がたくさんあったそうです。今日の演技でも、友達同士で顔を見合わせ、信頼し、技を次々に決めていきました。 見ている方からは拍手の連続 感動しましたね。やっぱり運動会の華です。6年生の演技は この運動会の取組でまたたくさん得たこと、学んだことがありましたね。 今後の学校生活に生かしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(保護者応援日)5年生
10月12日(土)
5年生の登場です。 100m走は、本当に最後の直線が長く、コーナーを回ってからも大変でしたが、最後まで走り切りました。来年度は更に速く走ります。 大玉送りは6年生と一緒に行いました。 木曜日は、白1勝、赤1勝 今日の勝負は? そして、開一ソーラン〜燃えよ5年〜 ソーラン節は躍り込むと筋肉痛になって、本当につらいです。しかし、それも乗り越え、昨日も6時間目という最後の最後まで練習を重ねて、今日のソーラン節の披露でした。 体育館でまだ前奏の動きだけ覚えていた数日前から、成長しましたね。 動きも、声も、迫力があり、5年生立派でしたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会(保護者応援日)2年生
10月12日(土)
1年前に初めての運動会を経験した2年生 1年経ちましたから、50m走のスピードも1年前とは違います!駆け抜けました。 1年生と一緒に行った玉入れは大好きな曲で大好きなダンスも披露してくれましたね。 そして、目指せ最高到達点! 一人一人が持ったフラッグを自由自在に操り、子供たちと旗とが一体化していました。 雨で校庭で練習できる時間が限られていた2年生ですが、地道に練習を積み重ねて、文字どおり、今日「最高到達点!」に達することができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|