6年生国語 やまなし
10月28日(月)
宮沢賢治作「やまなし」 この文学的文章も、久しく国語の教科書に掲載されている伝統ある教材です。 この日は、6年生が文章の中で大きく場面分けされている「5月」と「12月」のそれぞれについて、作者が何を表しているのか、よく考えていました。 ノートに自分の考えと理由をびっしり書いている子も多く、さすが6年生ですね。最高学年になると、長く書けるようになりますし、根拠も具体的な文が書けるようになります。 校内研究で取り組んでいる「対話的な学び」につながる、交流も授業の後半ではしていました。 自分の考えを広げ、深める6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会〜全校児童の歌声が重なります
10月28日(月)
今週、11月に入ります。また、2学期の登校日もちょうど折り返しに入ります。 雨の月曜日のスタートですが、今週一週間も元気に頑張ってほしいです。 さて、体育館で朝、「音楽集会」を行いました。 音楽委員会の児童が司会進行・伴奏・指揮をしてくれました。とても上手でしたよ。 ありがとうございました。 今日のめあては 「音の重なりを感じながら歌おう」でした。曲名は今の季節にピッタリ「もみじ」です。 まずは1・2・3年生が通常パートを 次に4・5・6年生がアルトのパートを歌いました。 そして、最後には全校児童で音の重なりを意識し、感じながら歌いました。 歌を聴いていた先生たちからめあてが達成できた○(合格)をたくさんもらえましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鯉の名前が決まりました!
10月25日(金)
鯉の名前は 「アカイイト」(赤の模様がある鯉)と「ハイライト」(黒の模様がある鯉)です。 アカイイトは、幸せの象徴であり、子供も先生も幸せになりますようにという願いから ハイライトは、明るいという意味であり、子供も先生も明るくなれますようにという願いから これが、アカイイト、ハイライトを名付けた子が考え、書いてくれた名前の由来です。すてきですね。 早速、名前が付いたので観察池に向かって名前で呼んでいる子がたくさんいました。 名前が付くと愛着がさらに湧きますね。たくさん呼んであげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学7![]() ![]() 帰りも、とても交通安全に気を付けて学校まで帰ってくることができました。 班のリーダー等、2年生の皆さん、1年生を引っ張ってくれてありがとうございます。 そして1年生も初めての生活科見学でしたが2年生とも協力して楽しく・安全に行ってくることができ、素晴らしかったですよ。 来年度は新しい1年生を皆さんがリードする立場になりますね。 今日の経験を生かして、頑張りましょう。 1・2年生生活科見学6
10月25日(金)
生活科見学ですので、遊びだけではありません。 生活科の学習内容である「秋見つけ」もしました。 落ち葉を集めて「落ち葉シャワー」はたくさんの子が経験していましたね。 そして、ドングリ集め 2年生が拾って1年生にあげるのも微笑ましかったです。 ○仲良く過ごす ○秋見つけをする ○秋と仲良しになる 三つのめあてが達成できた1・2年生の生活科見学でした。 みんな楽しかったですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学5
10月25日(金)
お待ちかねのお弁当タイムです。 保護者の皆様、朝早くからお弁当の御準備、誠にありがとうございます。 その他にも今回の生活科見学に際しましての準備物もありがとうございました。 本当にうれしそうに楽しそうに おいしく食べていましたよ。 たくさん体を動かしましたし、おなかもへりましたよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学4
10月25日(金)
オリエンテーリングの文字を集めた正解は 「せいかつかけんがく」でした。 どの班も全問正解!すごいです。 オリエンテーリング後は 班で楽しく遊びました。お弁当までもうすぐ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学3
10月25日(金)
クラスごとの写真撮影をした後は、オリエンテーリングです。 1・2年生混合のペアとなり、各チェックポイントを回り、ミッションをクリアします。 玉入れダンス 体じゃんけん 秋見つけ 班写真 秋の歌 長なわ クイズ ジェスチャー などです。 ミッションをクリアすると、一文字もらえ、全てのミッションをクリアするとその文字を並び替えて、ある文字が浮き上がってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学2
10月25日(金)
目的地は、城北中央公園 子供たちが間をなるべく空けずに、安全にも気を付けて一生懸命歩いていきましたので、早めに到着しました。 とても広い敷地の公園です。 「やっと着いたあ。」と嬉しそうな顔がいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学
10月25日(金)
早朝、雨が降っていましたが、1・2年生が登校するときには 止みました。予定どおり「生活科見学」出発です。 1・2年生はこの日のために顔合わせをしたり、2年生はリーダーとして準備を進めてきたりしました。 みんなで元気にしゅぱつです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察池の「鯉」の名前が・・・
10月24日(木)
10月18日まで募集していた観察池の「鯉」の名前が決まりました。 189名もの応募が! 予想以上に集まりました。しかし、甲乙つけがたい、素晴らしいネーミングセンスの数々です。 2年生は下校時に「名前、まだ決まんないのかなあ。」と鯉を見ながら話していました。 そんな皆さんに、ニュースです! 大丈夫です。明日の朝、発表されます。どんな名前でしょうか。楽しみですね。 今度からは、名前で呼べますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 それぞれの学級で集中して学習しています。
10月24日(木)
5校時 3クラスある6年生はどんな学習をしているでしょう。 まず、「書写(毛筆)」をやっているクラス 教室の中で誰も話をしない。とても集中しているからでしょう。すごいです。 書いていた文字は、先ほど5年生が道徳でも学習していたテーマの「友情」という文字です。はらいなどに注意して書いていると思いますが、この言葉の「友情」について思いを馳せている子もいることでしょう。 自信作が仕上がるとよいですね。 次に、「図工」を学習しているクラス 「かいいちアートの森」1か月切りました。そして、これまで頑張って作っていた「将来のわたし」も最終章です。人が立っている地面の位置も工夫したり、糸の子で加工したり、仕上げに向かって頑張っていましたね。 これらの作品がいよいよ並びます。楽しみですね。たくさんの人に見てもらいましょう! そして、「音楽」を学習しているクラス みんなでアンサンブルです。実に多くの楽器がありました。 一斉に自分の担当の楽器の場所に移動すると、練習を始めました。 練習をするのも楽しいですね。しかし、練習をして、皆の楽器で合わせることになったらもっと楽しいですよ。すてきな音楽をクラス皆で協力して奏でましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生道徳 友情について考える
10月24日(木)
5年生道徳です。 「友のしょうぞう画」というお話を読みながら、「友情」について考えました。 このお話の主人公は、友達からのメッセージに触れ、涙を流すのですが、 一口に涙と言っても、涙を流す思いは様々あると思います。 くやしい、うれしい、かなしい、いたい、あやまりたい、感謝 子供たちは自分自身の経験なども併せて考えながら、主人公がどんな思いで涙を流していたか、タブレット上に入力、その後友達と意見交流をしていました。 活発な意見交流でさすが5年生です。日頃から様々な教科で行っているからこそ、自然とできるのですよね。 最後は、自分自身の「友達ってどんな存在でしょう」という問いに対して、次のような文章に書きながら考えていました。 ○自分と遊んだり、やりたいことを我慢したりする ○自分を元気にしてくれる ○家族とはまた別の存在で、自分のことを考えてくれる 5年生は移動教室も控えていますね。 友達と協力して、支え合ってよい思い出をつくってきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語 かん字のはなし
10月23日(水)
一文字、一文字覚えていける、そしてそれを使っていける喜び そんな喜びを1年生は日々、味わっています。 2学期に入って漢字の学習が始まり、たくさん書けるようになりましたね。 今日は、書くだけでなく漢字の成り立ちも学習しました。 太陽が、形を崩し、日という字になっていったという具合にです。 動画で絵から漢字になっていく様子を見て「おー!」と納得の声が上がりました。 また、今日学んだ6文字も、しっかり指書きをして書き順もマスターした後で、タブレット上に上手に文字を書いていました。 楽しみながらたくさん覚えていけますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生外国語 A School Trip to Karuizawa
10月23日(水)
先週に引き続き、6年生の外国語で、「軽井沢移動教室を振り返って」のスピーチをしました。 最初に練習をし、一人ずつランダムで名前が呼ばれます。 スピーチは、三日間の行程がよく分かりました。そして、難しい単語も頑張って言うことに挑戦していました。 終わってほっとする顔、達成感に満ち溢れた顔はとても印象的でした。 友達がスピーチをしているときは、今日も「心で応援」 その応援が嬉しく、緊張はとてもしますが最後まで伝えきれましたね! Thank you for listening! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋、深まっています。
10月23日(水)
ふと立ち止まり、校庭の木の葉を見ると、赤くなってきました。 秋も深まり、気候も過ごしやすいです。 今日は水曜日 代表委員会の児童が「あいさつ運動」を頑張っています。 登校してくる一人一人に対して、「おはようございます。」のあいさつ 朝から活気があります。あいさつをすると、自然と元気になりますね。 今日は全学年4時間授業です。 頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生道徳 分かり合うために
10月22日(火)
4年生の道徳の学習です。 授業前に子供たちの机の上には、「道徳ファイル」が その表紙には次のようなことが書かれていました。 ☆道徳は「心」を見つめる学習です。 ☆「真剣」に考えたのであれば、あなたの意見は間違いではありません。 ☆リラックスして自分の心を見つめましょう。 ☆そして、授業が終わったときに、あなたの心に何か「変化」があるとよいですね。 このファイルの表紙を見る度に、「今日の道徳頑張るぞ」、「心を見つめよう」となるフレーズばかりです。すてきですね。 自分の心を見つめる道徳の学習 今日の授業のテーマは「相互理解や寛容」で、「友達と分かり合うために」ということです。 ちょっとした勘違い、相手のことを気遣う、自分の思いもきちんと伝える など、教科書の話を読みながら考え、自分の生活も想起して、人と分かり合うためにはどうしたらよいかよく考えていました。 ○「相手がどう思っているかも考える。」 ○「黙らないで、自分の気持ちをはっきり言う。」 ○「大きな声で正直に言う。」 ○「自分の気持ちをはっきり、素直に伝える。」 ○「相手の思いを考える、聞く。」 ○「黙り込まず、言い方に気を付ける。」 ○「言葉の使い方に気を付ける。」 ○「相手が受け入れられるような提案をする。」 自分の心を見つめ、分かり合うために大切なことをワークシートに書き、クラスみんなの前で発表しました。どれも真剣に考えたので、間違いではないですね。 きっと、互いに分かり合わなければいけない場面はこれからたくさんあります。 今日の授業がそういった場面に出くわしたときに、きっと役に立ちますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数 新しい計算を考えよう
10月21日(月)
2年生の算数と言えば、「かけ算九九」 かけ算九九は、これから学年が上がっても様々な場面で使いますので、この2年生の間にしっかりと定着させたいものです。 その最初の時間の学習でした。 二つのイラストを比較しました。 ○一つは、ばらばらに人が集まっているイラスト ○もう一つは、人が列に整って並んでいるイラスト どちらも人数は同じですが、どちらが数えやすいか? 子供たちは比較していました。そして、なぜ列に整って並んでいる方が数えやすいかも発言していました。 これは「かけ算」の考え方、「かけ算を使うと便利」ということにつながる大切な学習です。 かけ算の意味を確実に捉え、これから出てくる「かけ算九九」の定着を目指していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員会(動画によるこれは何でしょうクイズ)
10月21日(月)
月曜日の朝 集会委員会が考えた「右から左に何が通るでしょう?」クイズを動画で視聴して楽しみました。 ボール、校帽、ランドセル等ありましたが、黒板消しなどは難しかったですね。 このクイズを動画にする上でも問題作り、練習、リハーサル、本番と 休み時間も活用しながら集会委員会のメンバーが頑張ってくれました。 物だけでなく校長先生も登場 動画を見ている子供たちは楽しみながら物・人を当てていましたよ。 楽しかったですね! 集会委員会の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生道徳 自分の好きなところは
10月18日(金)
子供たち、運動会明けの一週間頑張りましたね。 2年生のあるクラスは5校時に道徳の学習をしていました。 「自分の好きなところ」を見付け、それを見付けたときの気持ちまで考えていました。 自分の好きなところを見付けるということは、自己肯定感も上がります。そして、それを友達同士で授業の中で伝え合ったり、全体の場で発表したりしているので、他者のよさを知ることもできます。 たくさんの子のよさが溢れる 温かい雰囲気の授業でした。 【自分の好きなところ】 ○あきらめないところ ○鉄棒が得意 ○スポーツが得意 ○お母さんの話をちゃんと聞けた ○勉強ができる ○野球が得意 ○絵を描くのがうまい ○本をたくさん読むところ ○優しいところ ○プールの検定で受かったこと ○英語が話せること ○跳び箱が跳べること ○計算が得意なこと ○ヨーヨーが得意なこと ○バック転ができること ○ラジコンができること ○体を動かすことや運動が得意なこと 今日の授業の中でたくさん出てきましたが もっともっとありそうですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|