9月の避難訓練 合言葉は「おたい」![]() ![]() 【9月の避難訓練 合言葉は「おたい」】 訓練は本番のつもりで 本番は訓練のつもりで 今回の訓練は、今までとは少し違い、以下のように行いました。 (1)大地震発生 (2)地震が収まったものの、児童だけで下校をさせることが危険なため、保護者等に引渡しをお願いする想定 (3)教師が児童役・担任役・保護者役になって、引き渡しのイメージを実演 トップページ 全校朝会等の講話→9月4日(水)避難訓練 地震が起きたときの「おたい」 に詳細はありますが、 地震の避難訓練というと「おかしも」が真っ先に出てきますが、地震が起きたときの心得(合言葉)として、「おたい」というものがあります。 おちてこない たおれてこない いどうしてこない の頭文字をつなげて「おたい」です。 落ちてこない、倒れてこない、移動してこない場所を見付けて、そこで地震が収まるのを待つのです。 久しぶりの避難訓練でしたが、緊張感をもって行えました。 ![]() ![]() 2学期の給食が始まりました。![]() ![]() 【2学期の給食が始まりました。】 7月18日以来の給食 みんな、待ち望んでいました。 今日のメニューは、カレーライス、牛乳、ひじきサラダです。 カレーは学年によって辛さを調節していただいており、おいしくどんどん食べられますね。 また、ひじきサラダがよいアクセントになっていて、とっても満足できる給食でした。 2学期が始まりましたが、この「給食」も毎日楽しみにして、登校しましょう。 4時間頑張って勉強しましたので、おなかもすきましたよね。 「いただきまあす。」 ![]() ![]() 1年生漢字の学習スタート、2年生絵日記![]() ![]() 【1年生漢字の学習スタートです。】 1学期は平仮名、片仮名を学習してきた1年生 2学期になると「漢字」も学習していきます。 大人になっても漢字は使いますが、 この漢字を初めて習うというときに、 「書き順」、「読み方」、「字の形」等しっかりマスターしてください 一、右、雨、円、王、音、下、火、花、貝、学、気、九、休、玉、金、空、月、犬、見 五、口、校、左、三、山、子、四、糸、字、耳、七、車、手、十、出、女、小、上、森 人、水、正、生、青、夕、石、赤、千、川、先、早、草、足、村、大、男、竹、中、虫 町、天、田、土、二、日、入、年、白、八、百、文、木、本、名、目、立、力、林、六 この80字が1年生で習う漢字です。 一生懸命学習する1年生なら、それも完璧ですね! 【2年生は、廊下に「絵日記」が貼ってありました。】 夏休みの思い出を絵と文章で表現する。 大人も自分の子供時代を思い出すと、絵日記の体験があるのではないでしょうか。 お城、プール、海、花火、旅行などなど盛りだくさんでした。 絵も上手、文章からも夏休みに何をして、どんなことを感じたかがよく伝わってくる文章でした。 そして、笑顔で夏休みを過ごしていた2年生の嬉しそうな表情がこの絵日記から想像できます。 すてきな夏休みだったのですね! ![]() ![]() 2学期 学期開き![]() ![]() 【2学期 学期開き】 本日は、3時間授業でしたが、 「夏休み明けの初日」 各学級で、この3時間授業の間に様々なことをしていました。 ○係・当番活動決め ○運動会に向けての確認や見通し ○2学期の目標を設定 ○転入生がいるクラスもあり、名前ビンゴ ○下の教科書を配布 ○夏休み自由研究の紹介 ○席替え ○夏休みの思い出を話す ○新出漢字の理解 ○詩を学習 ○新しい音読カードを配布 などなど 学級の組織編制、そして教科等の学習も始まっています。 久しぶりに会った友達、そして先生と学習、活動、話等をしながら、嬉しそうな顔がたくさん見られました。 「夏休みも楽しかったけれど、学校も楽しい。」 という思いをもてたのではないでしょうか。 そして、「2学期も頑張っていこう」という思いをもてた1日になったと思います。 ![]() ![]() 2学期始業式![]() ![]() 【2学期始業式】 7月19日以来、実に44日間の夏休みを経て、全校児童が体育館に集まりました。 2学期始業式です。 夏休み明けですが、子供たちはしっかり整列・話もよく聞いていました。 冒頭は「校長講話」 詳しくは、トップページ 全校朝会等の講話:「9月2日(月)2学期始業式 校長講話」を御覧ください。 校長講話で使用したスライドも保存しております。 次に5年生の代表児童が1学期を振り返ってと2学期頑張りたいことを言ってくれました。自分の言葉ではっきり分かりやすく、素晴らしいスピーチでした。代表児童は1名でしたが、5年生全体の代表です。 移動教室が12月に控えている5年生 今学期も6年生と共に開一小の高学年として学校を支えていってください。 校歌も久しぶりに歌いましたね。特に2番の歌詞はこれから迎える秋を感じさせます。元気よく大きな声で歌えました。 始業式後、転入生の紹介や生活指導主任の先生からのお話もありました。学校生活のリズムを取り戻すためにも「順序」と「時間」を大切にするという大切なお話がありました。 さあ、80日間登校する日がある2学期がスタート! 「明日も学校に行きたい!」と思える充実した2学期にしましょう。 ![]() ![]() 図書室読書機会二日目・三日目![]() ![]() 【図書室読書機会】 27日(火)は3・4年生対象 28日(水)は1・2年生対象 「図書室読書機会」を行いました。 3・4年生は22名、1・2年生は32名の子供たちが参加しました。 真剣に本を読む姿がたくさんありました。本に集中して読んでいると時間が過ぎるのがあっという間です。そして、時間を過ぎるのを忘れるほど「次のページ、どんな展開に」とページをめくっていきます。 この二日間もPTAサークル「マザーグース」の方々が読み聞かせをしてくださいました。 読む順番を子供たちに選んでもらうという試みも楽しませていただきました。 中学年に合った次の七つの読み聞かせ ○ねこのようしょくやさん ○もうじきたべられるぼく ○なつのもりのかぶとむし ○どろろんびょういんおおいそがし ○たんけんケンタくん ○8月6日のこと ○詩:夏は(川崎洋) 低学年に合った次の六つの読み聞かせ ○わんぱくだんのかいていたんけん ○落語絵本「じゅげむ」 ○もうじきたべられるぼく ○ハンタイおばけ ○なつのもりのかぶとむし ○詩:ぼく(谷川俊太郎) お一人お一人の表現豊かで子供たちを物語に引き込む語り方は、子供たちをぐっと引き付けます。 マザーグースの皆様は、2学期に入ってもお昼の放送時の読み聞かせや読書旬間の際にも読み聞かせ・お話をしてくださいます。 今からとても楽しみですね。 蒸し暑く、気温の高い三日間でしたが、毎日ありがとうございました。 ![]() ![]() 図書室読書機会![]() ![]() 【図書室読書機会】 今年度から初めての試みで夏季休業中の「図書室読書機会」を行いました。 本日は5・6年生が対象 涼しい部屋で本の世界にたっぷり引き込まれるように読書をしていた子供たち こうやって時間のある夏休みに読書をたくさんできてとてもよいですね。 また、朝早く起きて学校に来るという生活習慣のリズムづくりにもなります。 (一週間後は2学期開始ですから) さらに、この図書室読書機会に合わせて、PTAサークル「マザーグース」の方々が読み聞かせをしてくださいました。 高学年に合った次の五つの読み聞かせ ○うちゅうはきみのすぐそばに ○8月6日のこと ○ほしじいたけ ほしばあたけ カエンタケにごようじん ○落語絵本「しにがみさん」 ○詩:自分を育む(谷川俊太郎) 自分で本を読み、本の世界に入り込むことも、こうやって誰かに読んで・お話をしていただいて、物語の世界に入り込むのもとてもよいですね。 マザーグースの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() 合唱団「初」練習です。![]() ![]() 【合唱団「初」練習です。】 5年ぶりに「合唱団」が復活です。 3年生以上の有志がメンバーですが、記念すべき最初の練習 素晴らしかったのは高学年の子たちが下学年の子たちをリードして頼もしかったこと、自ら合唱をやりたいという気持ちを持っている子だからこそ練習にも前向きに・ひたむきに取り組んでいること これから練習が続いていきます(朝練・放課後練・休日練)が、きっとこのメンバーならばチームワークを高め、声の音色をそろえて、素晴らしい合唱ができるようになるでしょう。 ![]() ![]() 仲町五丁目会主催盆踊り大会![]() ![]() 【仲町五丁目会主催盆踊り大会】 夏と言えば、スイカ・花火・海・プール・トウモロコシ・セミの声 などなどたくさん思い浮かぶと思いますが、 「盆踊り」もそうですよね! 今年度も盛大に本校の校庭で盆踊り大会を開催していただきました。 二日目は局地的な大雨で途中で打ち切りになってしまったことはとても残念でしたが、たくさんの笑顔、活気ある声、躍動感ある踊り、会場に参加された方皆さんが、この二日間の盆踊りを満喫できたのではないでしょうか。 来年度も楽しみにしています! PTA主催ラジオ体操三日目/夏季水泳指導1・2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【PTA主催ラジオ体操三日目】 ラジオ体操の歴史を紐解いてみると、大元は100年くらいの歴史があるようです。そして、現在のラジオ体操第一の形になったのが昭和26年(1951年)、ラジオ体操第二は、昭和27年(1952年)とのことです。 70年以上の歴史があるわけですね。 その歴史ある日本の伝統と言ってもよいラジオ体操をこの夏休みの期間を利用し、学校に集まって行う とても素晴らしい取組ですね。 朝、早起きをして、身体を動かす。 一日の始まりをとてもスッキリ・爽やかな気持ちで迎えられます。 今日は最終日ということもあり、これまでで一番人数が多かったです。 大人と子供合わせて166名です! 大人数で元気よくラジオ体操をしました。 三日連続で来ている子もいて、もう一つ一つの運動もバッチリ覚えましたね! 今日も手本として体育館のステージに上がり、頑張ってくれた子供たちもたくさんいましたね。ありがとうございます。この経験を「自信」にしてくださいね。 一緒に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 一か所に集まって大人も子供も一つの運動を一緒に行う ラジオ体操くらいではないでしょうか。 PTA本部役員、校外委員会のラジオ体操係の方々は、1学期から入念に計画・準備をして、この三日間を迎えました。本当にありがとうございました。 「ラジオ体操楽しい!」 「朝から体を動かして気持ちいい。」 と、子供たちが喜ぶ表情も、皆様がここまで頑張っていただいたからです。ありがとうございました。 そして、学級委員の皆様も毎日、多くのお手伝いに来てくださいました。 今年度のラジオ体操、大成功でしたね。関わっていただいた方全ての方に感謝いたします。 おみやげまでいただき、子供たちは嬉しそうに帰っていきました。 【夏季水泳指導】 (1年生) 前回は暑さのため中止でしたので、今日が夏休み最初のプールです。 ひとで、くらげ、だるまなどに変身して、上手に浮いていました。 また、動物まねっことして、 かにさん ぞうさん カンガルー えび(えびは、なんと後ろ向きに進みます!) などの 動物を表現しながら水中を歩いたり、ジャンプしたり こういう動き一つ一つが今後、中学年や高学年になって本格的に泳ぐ際にとても重要になってきます。 楽しみながら変身ごっこ、動物まねっこができましたね。 水中ロケットで腕をぴんと伸ばし、「発射!」もできました。 1年生の水中ロケットは、上手でまっすぐ進んでいました。 (2年生) 水着に着替えて、涼しいクーラーの効いた体育館で準備運動をしました。プールの中でけがや事故が起きないように、しっかり運動できました。 そしていざプールへ! 1年生も水中ロケット上手でしたが 2年生の 「けのび」、上手ですね! うでを耳に付け、壁を勢いよく蹴り、水中をサーっと進みます。 1学期中から授業の中で練習してきた成果が出ています。 けのびは、いろいろな泳ぎの基になるものですから、上手にできていてとても素晴らしいです。 また、自分が行っていないときに、友達のよさも見付け、上手な子をお手本としようとする意識もとてもよいですね。 学び合いができるのが学校です。 このプールの学習に限らず、これからも友達のよいところをたくさん見付けていきましょう。 PTA主催ラジオ体操二日目/夏季水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【PTA主催ラジオ体操二日目】 朝から気温が高く、暑いですが 涼しい体育館でラジオ体操ができるのは快適ですね! PTA本部役員・校外委員のラジオ体操係の皆様、学級委員のお手伝いの皆様、本日も朝早くからありがとうございます。皆様のおかげで今日も安全・安心に、そして思い切りラジオ体操が実施できました。 昨日もたくさんの子供たち・保護者の皆様がいましたが、今日も昨日に負けないくらいの大人数でしたね。 今日も数名の子供たちがステージに上がって体操の手本を示してくれました。 ステージに上がっていると、本当にたくさんの子供・保護者がいることがよく分かりますね。そして、たくさんの人の前で何かを発表をするということは、大きな自信にもつながります。 今日も元気よく朝から皆で体を動かしましたね。きっと、今日一日頑張れる活力になったはずです。 明日は、ラジオ体操最終日となります。 1日目、2日目来た子供たち、また明日も待っています。 もちろん、この二日間、来られなかった子供たちも、最終日だけ参加しても構いません。 皆で、元気よくラジオ体操をしましょう!とても気持ちよいですよ。 【夏季水泳指導】 3・4年生 前回よりは少し人数が減ったように感じますが、 元気よくプールサイドに来ました。 最初に誰もがよく知っている曲を聴きながら 水中での「リズム水泳」 指導をしている先生も、子供たちも笑顔いっぱいです。 水の中で踊ると、陸の上とは当然違いますので、 自然と負荷がかかったり、水がかかったり、もぐったりと、十分な水慣れになります。 何より、楽しくできたのが一番です。 その後、いろいろな浮き方、けのび等にも挑戦 まっすぐ・長く進むけのびはどんなけのびかな。 取り組んでいる子供たちはこんな目標をもってけのびをしていました。 その後、補助具を持って、プールの縦を使って泳ぎました。 ばた足の力でどんどん進んでいく子が多いですね。 力強さを感じます。 高学年のクロールにつながります。力強くまっすぐ進んでいくばた足をマスターしましょう! 5・6年生 2学年合わせて40名の参加でした。 頑張って泳ぎに来ましたね。 クロール及び平泳ぎを何度も練習し、 プールの縦を使って25mで課題別練習をしました。 この夏、頑張って泳いでいる皆さんの取組は、必ず「泳力アップ」につながりますよ。 手のかき、呼吸の仕方、ばた足やかえる足等、上達すること間違いなしです。 最後は、お楽しみで、先生が持っていたバケツにどれだけ水が入れられるか競争や水中鬼ごっこをしました。 プールの中を縦横無尽、動きにくくても何のその たくさん水をかけて、水を浴びて、気持ちよさそうでした! PTA主催ラジオ体操/2年生 夏季水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【PTA主催ラジオ体操】 夏休み五日目 今日から三日間は、PTA主催の朝のラジオ体操があります。 熱中症対策、そして雨等でもできるように会場は学校の体育館です。 子供だけで121名が朝早くから学校に来てラジオ体操をしました。 7時20分開始なので、その時間に来るには早く起きる必要がありますし、早く起きるためには早めに寝る必要もありますね。 規則正しい生活を送ることのできるのもこのラジオ体操のよいところです。 ラジオ体操第2まで行い、スタンプを押してもらって帰りました。 今日に至るまで計画や準備をずっと続けてきたPTAのラジオ体操係の方、 そしてお手伝いの方、お子さんと一緒に来校していただいた保護者の方、素晴らしい取組をありがとうございます。 ステージの上で、皆と向かい合って体操をする子供たちもたくさんいました。 ありがとうございました。 明日は二日目 またたくさんの子供たちが来校するのを待っています! 朝から体を動かす、とても気持ちがよいですよ。 【2年生 夏季水泳指導】 元気いっぱい2年生 プールが始まるのを待っていました! まずは水慣れ 楽しく「猛獣狩りに行こうよ!」などを水中で行いました。 けのびをして、進めなくなったら ばた足をするなど、「水中ロケット」のようになった気分で意欲的に取り組んでいました。 最後は、「石拾い」 指導者の「お宝発見してね!」 の声で、2年生はたくさん宝物を見付けようと、プールの隅々まで見付けていましたね。 話を聞く態度なども、1学期以上によくなったと褒めてもらえました。 切り替えもとても上手にできた2年生です。 また、2回目に予定されていた 1年生は高温のため、中止となってしまいました。 残念ですが、仕方ありません。次回は実施できるとよいのですが。 夏季水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() 【夏季水泳指導】 本日から7月30日(火)までの平日の六日間 夏季水泳指導を実施します。 1学期中、どの学年もプールでの学習を本当によく頑張っていました。 1年生は小学校で初めてのプール 5年生は着衣泳も体験できました 6年生は連合水泳記録会で自分の記録に挑戦 などもありましたね。 夏季水泳記念すべき1日目 1回目は高学年 2回目は中学年でした。 高学年では、学期中に頑張って練習をしていたクロールと平泳ぎに取り組みました。プールの縦25mを使い、課題別にコースがあります。 自分で次のどのコースを泳ぐかを決め、一生懸命練習をしていました。 ・キックコース ・スイムコース ・ロングコース ・コンビネーションコース ・平泳ぎブレスコース ・平泳ぎキックコース ポイントの練習もできるので、不得意なところも重点的に行えましたし、ペアで の教え合い(一人が泳ぎ、一人がプールサイドから見る)もありました。友達からアドバイスはとても嬉しいですし、客観的に自分を見てくれているので、自分のよいところや課題が分かりますね。 続いて中学年では、初歩的な泳ぎをマスターするため、こちらもコース別で25mの縦を使って練習をしました。 「いっぱい泳げた!」 「気持ちいい!」 という声がたくさん聞こえました。 お楽しみの「石拾い」は チーム対抗で行いました。中学年ですから、もぐったり、泳いだり、よりダイナミックな動きで短い時間でたくさんの「宝」を見付け、取ることができましたね。 プールから戻ってきた子供たちの顔 とても充実した表情がたくさん見られました。 夏休みに、こうやって学校に来て泳力を高める姿は素晴らしいですね。 次に、水泳ができるときも水筒をしっかり持ち、忘れ物もせず、安全に来てくださいね。 夏休みが始まりましたね/教職員は研修をしています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【夏休みが始まりましたね】 7月19日(金)に1学期終業式が終わり、夏休みが始まりました。 (教室には当然ながら誰もいません。) 先週までは元気な子供たちの笑顔、声でいっぱいだった教室も今は静か 夏休み三日目となりましたが、 夏休みを楽しんでいますか? 早速、夏休みの課題に取り組んでいる子、1学期の復習をしている子もいると思います。 まとまった時間の取れる夏休みです。ぜひ、学習も頑張っていきましょう。 お出かけ等もするとは思いますので、毎日は難しいかもしれませんが、できるだけ決められた時間に学習するという習慣を付けると、続きますよ。 また、夏休みの計画を立てている子もいるかもしれません。 学校では体験できないことをたくさんしてくださいね。 【教職員は研修をしています】 この日は、服務事故防止研修、安全管理研修、食物アレルギー対応研修、学級会の進め方の研修等を行いました。 ある先生が講師(先生役)となって、 具体例を交えながら分かりやすく伝えてくれたり、体験したり、協議したりするなど、 普段は子供たちの前で授業をしている先生たちが、こういう研修では、子供たちのように授業を受けているように見えます。 自分の考えをもち、とても活発に話合いをしていますよ。 開一小の児童の皆さん、先生たちは夏休みも よりよい授業をしようと頑張っていますよ。 1学期終業式/1学期 学期おさめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期終業式】 全校児童が体育館に集合し、 「1学期の終業式」を行いました。 冒頭は「校長講話」です。 詳しくは、トップページ 全校朝会等の講話:「7月19日(金)1学期終業式 校長講話」を御覧ください。 校長講話で使用したスライドも保存しております。 次に、3年生の代表児童1名が1学期を振り返ってと2学期頑張りたいことを話してくれました。 終わった後、「緊張したあ。」と言っていましたが、それもそのはず、全校児童が見ている中、体育館のステージの上で話をするのですから。 しかし、とても堂々とはっきりと代表の言葉を言っていました。素晴らしかったです。話したい内容もよく伝わりましたよ。 そして、「校歌斉唱」です。3番まで、先日の音楽集会で練習したことも生き、元気よく歌うことができました。 1学期の最終日 子供たちの表情から 「4月から頑張ってきた充実感」と「明日からの夏休みへの期待」 を感じられました。 終業式後に、キャッチバレーボールと野球の表彰がありました。 準優勝と優勝という輝かしい結果でした。 その栄誉を勝ち取るまでには、日々の練習が積み重なっています。 本当に頑張りましたね! 体育館のステージに上がり、皆から大きな拍手ももらいました。 最後に、生活指導主任の先生から「夏休みの生活」について大事なお話がありました。一番のキーワードは、「安全」 自分も、周りの人もです。 行動範囲が学期中とは変わってくることもあります。安全な生活を送るためにも「夏休みの生活について」のプリントも配布しています。 思い切り楽しんでほしいですが、事故やけが、事件等なく、充実した夏休みにしてほしいです。 【1学期 学期おさめ】 各担任の先生から子供たち一人一人に通知票を手渡しました。 通知票の中には、1学期の子供たちの頑張りがたくさん詰まっています。 担任の先生から温かい言葉をかけてもらいながら通知票を受け取る子供たち ちょっぴり恥ずかしそうですが、でもとても嬉しかったですね。 同時に2学期に向けての課題も話してもらえたかもしれません。 これから重点的な学習をするには十分長い、夏休みもあります。学習で、得意なところは更に伸ばし、不得意なところは復習をしてできるようになりましょう。 学期おさめの日ですので、様々なことをいろいろな学級で行っていました。 ○キャリア・パスポートで1学期の振り返り ○1学期に習った漢字の復習 ○大掃除 ○夏休みの生活についての確認 ○1学期成長したことと、2学期頑張りたいことを考え黒板に明記 4月にこの教室からスタートした新クラス 担任の先生も クラスメイトも 変わり、いくばくかの緊張もあったと思います。 しかし、1学期末のこの日、どのクラスもこの4か月、協力し、仲良く、共に頑張ってきたことが、掲示物や子供たちの表情、黒板等からもたくさん伝わってきました。 1学期の子供たちの頑張りに大きな拍手です。 2学期、夏休みを経てまた一段と成長した子供たちに会えるのがとても楽しみです。 そして、保護者の皆様、1学期間、子供たちの成長を一緒に見守っていただき、また学校の教育活動への様々な御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございました。 夏休みは、お子さんとすてきな時間をたくさんつくっていただけたらと思います。 朝の放送から1日が始まります(放送委員会)/5年 着衣泳/給食1学期終わり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【朝の放送から1日が始まります(放送委員会)】 「開進第一小学校の皆さん おはようございます。 7月18日木曜日 今日の朝は「短国」です。教室の窓を開けて新鮮な空気を入れましょう。」 と、はっきりと聞こえやすい放送が、毎日必ず流れます。 これは、放送委員会の皆さんが自分の当番に責任をもち、早目に登校をして、しっかりそう放送をしてくれているからです。 放送を聞いている人たちも、今日やるべきことが分かり、 「そうだ!教室内に新鮮な空気を入れよう。」 「今日も、頑張ろう。」という気持ちになります。 放送委員会の皆さん、朝から全校児童のモチベーションを上げる放送をしてくれてありがとうございます。 当たり前のように放送してくれていますが、その当たり前を毎日続けることは、実は大変なのです。1学期間、放送委員会の皆さん、ありがとうございました。 明日は、1学期最終日の放送ですね。よろしくお願いします。 【5年 着衣泳】 体育の水泳運動には、 「安全確保につながる運動」という学習内容があります。 これは、背浮きや浮き沈みをしながら、タイミングよく呼吸したり、手や足を動かしたりして、続けて長く泳ぐものです。 この学習内容と関連付けて、5年生は本日、着衣のまま水に落ちた場合の対処の仕方(いわゆる着衣泳)をプールで行いました。 服を着たまま水中に入ると、「重い」、「身体にぴたっと服が付く」など、水着のときと違う感覚をまず味わいました。 そしていろいろな浮き方を試したり、 万が一、服を着たまま水の中に落ちてしまった場合を想定して慌てずにふし浮きの姿勢から背浮きの姿勢になり「助けを待つこと」を教訓にした浮く体験をしたりしました。 また、水の中に落ちてしまった人を助けようにも自分が飛び込んでは溺れてしまう危険性もあるため、例えば空のペットボトルに少し水を入れて、水の中にいる人に渡すことも学びました。併せてペットボトルを使って浮く浮き方も学びました。 これから夏休み 水の事故は決して起きてほしくありません。 そういった意味でも、5年生の今日の着衣泳の学習はとても価値があります。 【給食1学期終わり】 4時間目が終わると、「給食」の時間です。 1年生も入学し立ての頃は、小学校での給食の食べ方も準備や片付けも、メニューにも、少しずつ慣れていきましたが、今ではすっかり慣れて、「給食」の時間をとても楽しんでいます。 1学期の給食は今日が最終日 毎日、いろいろなメニューが出て、とてもおいしいですね。 栄養も栄養士さんがよく考え、給食調理員さんが愛情をこめて作っているからこそ、おいしいのですよ。1学期間、毎日、本当にありがとうございました。 さて、1学期最後の給食のメニューは、 ○麦入りごはん ○牛乳 ○のりの佃煮 ○魚と大豆の揚げ煮 ○ごま酢和え でした。 味わって、美味しく食べましたね。 さて、次の給食は2学期が始まって二日目、 9月3日(火)です。 今から、楽しみにしていてください! 2学期も美味しい給食をみんなで食べましょう! 代表委員会あいさつ運動/短国:1学期間継続してきました/6年生 移動教室に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【代表委員会あいさつ運動】 1学期最後の水曜日でしたが、代表委員会の皆さん、朝のあいさつ運動よく頑張りましたね。 皆さんが登校してくるたくさんの子供たちに 大きな声で 元気よく あいさつを続けたこと、確実に全校のあいさつが活発になったことにつながりましたよ。 「2学期もこのあいさつ運動を続けます!」と、とても頼もしい声も聞こえました。 蒸し暑い日も、日差しが強い日も頑張りましたね。 ありがとうございました。 【短国:1学期間継続してきました。】 毎週火、水、木と継続してきた「短国」の時間 1年生はカタカナを一文字ずつ丁寧に学習していました。 カタカナだって、書き順があります。その書き順を1年生で習う際にきちんと押さえられるように、ワークで1画目は赤、2画目は青、3画目は緑など、色でも覚えていました。 2年生はミニ漢字テストをしていました。習った漢字の定着のためには、やはり書くことですね。テストでできた字も、普段の文章の中で使うことが重要です。できなかった字は、確実に書けるようにし、こちらも普段から使うようにすると、定着していきますね。 3年生は、これまで習ってきた漢字をチェックしていました。3年生になると、画数も多く、複雑な漢字が本当に増えていきますよね。3年生の新出漢字は200字あります。習った漢字は夏休みも活用して確実に覚えて、2学期になってまた新しい漢字の学習に備えられるとよいですね。 【6年生 移動教室に向けて】 6年生は総合的な学習の時間で、 移動教室で行く「軽井沢」について一人一人がテーマを決め、調べ、 分かりやすいパンフレットにしました。 テーマには、次のようなものがあります。 ○自然 ○宿泊するベルデ軽井沢 ○歴史 ○気候 ○アクセス ○グルメ ○スポット ○施設 ○地形 ○災害 ○東京との比較 等 たくさんの情報を得て、それを見やすいようにパンフレットにまとめていく。 この力は、さすが6年生です。読み手を引き付ける表現の仕方が光っています。 9月16日から18日の三日間が移動教室です。 夏休み明け、割とすぐにこの移動教室となります。 今日は、6年生の保護者を対象とした「移動教室保護者説明会」を本校体育館で行いました。たくさんの御来校、誠にありがとうございました。 担任から行程や持ち物や注意点等をお話させていただきました。 今日の説明会を受けて御不明な点等ございましたら、いつでも御質問・御相談ください。 御家庭でたくさんまた御準備していただく物等ありますが、移動教室は6年生にとってきっと、「小学校生活最高の思い出」の一つになると思います。どうぞ御協力をよろしくお願いいたします。 現在の6年生は昨年度も移動教室(岩井)に行っておりますので、その経験を生かしながら、充実した三日間にできることでしょう。 4年 1学期を振り返って/5年 毛筆/6年 連合水泳記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの三日以上の連休でしたので、学校に来るのも久々だったような気がしますが、子供たちは元気に登校してきました。 もうすぐ迎える夏休みへ期待をもちながら、この四日間で1学期のまとめもしていきます。 【4年 1学期を振り返って】 4年生のあるクラスでは、学活で「クラスの1学期を振り返って」よかったところ、もう少しなところを考えていました。 まず、班で学習面・生活面のよかったところ、もう少しなところを考え、全体で共有しました。 班という少人数で最初に考えることで、いろいろな子の意見が出てきて、他人事ではなく自分事として考えられるようになります。 学習面でよかったこととして次のようなものが全体で挙げられました。 ○授業の中でよく考えられるようになったこと ○意見がたくさん出たこと ○字を丁寧に書けること ○学習の準備ができること ○水泳の学習で適切な行動が取れること ○新聞づくりを頑張ったこと など また、生活面でよかったこととして次のようなものが全体で挙げられました。 ○忘れ物がなくなったこと ○切り替えができるようになったこと ○あいさつがよくできること ○素早く行動できること ○仲良くできたこと など 他にもたくさんあるでしょう。このように、自分たちのよさを出し合い、共有することはとても素晴らしいですね。1学期間、クラスとしてもとても成長しましたね。 また、もう少しなことでは、改善点も考えていました。 これもとても重要なことですね。 課題やよくないところというのは、見付けやすいですし、指摘しやすいですが、「では、どうしたら少なくなるか、なくなるか、よくなるか。」と改善策を見付けたり、アドバイスしたりすることで、どんなこともよりよくなるのです。 ぜひ、この話合いを生かし、2学期にはもう少しなところが、よくなったと、皆で喜び合いたいですね。 【5年 毛筆「ふるさと」】 5年生は毛筆の学習をしていました。 「点画のつながりと字形」という学習のめあてです。 「ふるさと」という平仮名4文字を毛筆で書きました。 平仮名は漢字よりも画数は少なく、簡単そうに見えますが、どうしてどうして、平仮名特有の曲線を書くのがとても難しいですね。 しかも半紙に四つの文字をバランスよく配置して美しく整えるのも、難易度が高いです。 でも、何枚か練習をして、「この1枚!」という作品を一人一人が選んでいました。 さすがに、この1枚として選んだ「ふるさと」は、丁寧に書けていましたね。 そして、選んだ理由を添えて、隣同士で作品のアピールをしていました。 ○「ふ」の上の点を、特に気を付けた。 ○「る」の最後、まるまる部分が上手にできた。 ○名前もよく書けていたから。 など言いながら、自分の自信作を友達に伝えられました。 紹介した後で拍手ももらえて、嬉しそうな顔がたくさんありましたね。 この作品が、今後、教室の後ろに飾られます。 一番の自信作が、教室の後ろで輝きますよ! 【6年 連合水泳記録会】 コロナ前は、名前のとおり、他校と一緒に水泳の記録会をしていましたが、ここのところは、各校で記録会を行うという形になっており、今年度もそのスタイルでした。 「子供たち一人一人が、今までの学習の成果を確認し、今までの取組を振り返ることができるようにすること」 「水泳記録会を通して、泳力の向上に関して達成感や充実感を味わうことができるようにすること」 がねらいです。 クロールと平泳ぎどちらかを選び、1種目のタイムを計測しました。 泳いでいる子は、とても真剣に そして、泳いでいないときには、頑張る友達の応援をしっかりと行っていましたね。 さすが6年生 クロールは、力強いストロークとキックで、どんどん加速する泳ぎ 平泳ぎも、水をしっかりと腕いっぱい使ってかき、かえる足のあとのひと伸びでグイーンと進む泳ぎ たくましい泳ぎを見せる子も多かったです。 最後の最後まで自分が選択した泳ぎで、ゴールに向かう姿勢 とてもかっこよかったです! 2年生活科 「平和台図書館」に行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生活科 「平和台図書館」に行きました】 1・2校時は2年1組と4組、3・4校時は2年2組と3組がまちたんけんの一環で、「平和台図書館」に行ってきました。 強い日差しはありませんでしたが、終始雨が降っている中、学校から図書館を往復してきました。 計、13名もの保護者が学校から図書館、見学にも付き添っていただき、図書館から学校までも安全の見守りで引率していただきました。 とても感謝しております。 事故やけがなく安全に行って帰ってこられたのも、保護者の皆様のおかげです。 子供たちも保護者がたくさん一緒に行ってくださったので嬉しそうでした。 さて、2年生は生活科の学習で町たんけんを続けていましたが、今日の町たんけんは特別です。なぜなら、一つの場所の中に実際入って、お話を聞いたり、見学したりできるわけですから。 図書館に入り、最初は職員の方にあいさつをしました。 その後、スライドに投影していただいた写真を交えて平和台図書館の説明をしてもらいました。 ○本を除菌できる機械があること ○とても大きい本があること ○ティーンズコーナーといって10代専用の部屋があること ○地下には本の倉庫があること などなど、子供たちは知っていることもありましたが、初めて知ったこともあり、熱心にメモをとっていました。 その後、館内を見学です。 利用者の方もいましたので、静かに見学することを心がけ、 前述の説明の中にあった地下にある本の倉庫も見せてもらいました。 平和台図書館によく行く子も 初めていく子も、楽しめました。 そして、次に「こんにちは図書館」という紙芝居を読み聞かせしてもらいました。 その中で、「本には全てラベルが付いていて、それはいわば本の住所であるということ」というのがとても印象的で、子供たちも「なるほど」という顔をしていましたね。 その後、質問タイムです。 積極的に手を挙げる子供たち 質問が途切れず20個近くの質問が出ました。 2年生の学習意欲、とても素晴らしいですね。 一つ一つ丁寧に答えていただきありがとうございました。 その中でも、 「図書館で働いている人は、みんな本が好きです。」 「図書館で働きたいと思ったのは、本が好きでその本をみんなに紹介したいからです。」 「本は知識をたくさん得られる、その得た知識で大きくなったら社会を更に住みよくしてほしい。子供たちにはそう願っています。」 などの回答をいただき、感激しました。 平和台図書館の皆様、本日は8時50分から12時20分頃まで、大変お世話になりました。 2年生の子供たちは、平和台図書館が更に近くに感じるようになったと思います。 これからもたくさん訪れると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 また、引率してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 おかげさまで2年生にとって、1学期末のよい思い出の一つがまたできました。 6年音楽 和楽器の素晴らしさに触れる/給食:夏野菜カレーライス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年音楽 和楽器の素晴らしさに触れる】 日本で伝統的に使われてきた楽器を「和楽器」と言い、 先史(文字による資料のない)時代に原型があるものから近世生まれの物まで、種類は多種多様です。 例えば、 和太鼓・和琴・箏・尺八・三味線等・琵琶・横笛・拍子等が和楽器の仲間です。 5・6年生の音楽の学習の中に、 「鑑賞についての知識を得たり生かしたりしながら、曲や演奏のよさなどを見いだし、曲全体を味わって聴くこと」 という内容があります。 そこで、6年生は本日、音楽の授業で「和楽器」の中の「箏」の鑑賞の授業を行いました。 箏について学び、演奏されるよさを見いだし、曲全体を味わって聴くという学習です。 3・4・5校時と1学級1時間ずつでしたが、 本物の「演奏」を聴き、 更に「さくらさくら」の曲を弾くという箏の体験をすることもできました。 本授業は、箏の名人であるゲストティーチャー(以降GT)を講師としてお招きしました。 まず、GTの宮城 道雄氏作曲の「春の海」の演奏を聴きました。 〜ゆったりとした波の中、漁に行く漁船〜 そんな情景を思い浮かべながら聴きました。 箏を演奏している手の細かな動きに感心しながら、奏でられる曲から情景を思い浮かべる子供たち 音楽室中が、まさしく「春の海」になった瞬間です。 演奏を聴いた後は、箏にチャレンジ! 実際は3本の指の爪につけるそうですが、今日は体験なので親指だけに付けました。 箏を演奏するときには正座をして、楽譜の番号と糸の番号を確認しながら「さくら さくら」の演奏に挑戦しました。 弾いていない隣の友達が番号を言ってあげ、演奏に集中できるなど、よい雰囲気の中で演奏できました。 箏の演奏の素晴らしさに感動し、難しいながらも箏に触れて演奏の体験をした子供たち 和楽器の奥ゆかさと歴史ある伝統を感じられた1時間となりましたね。 最後は、再びGTの校歌の箏の演奏も聴くことができました。 ピアノとは違いますが、正真正銘、普段歌っている「校歌」です。 子供たちは箏の演奏に合わせて校歌を歌うこともできました。 【給食:夏野菜カレーライス】 給食だより7月号に こんな記述があります。 「暑いからといって、冷たいジュースやアイスクリームをとりすぎてしまうことはありませんか。食欲がないから、と十分に食事をとらないでいると、栄養がかたまってしまい体調がくずれ、疲れて動けなくなってしまいます。これが「夏バテ」です。」 今日は、少し気温が下がりましたが、昨日までのような暑さですと、なかなか食欲がない、となりがちですね。 でも、上記のように十分な食事は夏バテ予防にもつながります。 今日の給食のメニューは「夏野菜カレーライス」 たまねぎ、にんにく、しょうが、にんじん、なす、かぼちゃ、ズッキーニ たくさん夏野菜が入っています。 低学年と高学年で辛さも調節して調理していただきました。 一口食べるとおいしいカレーの味が口の中いっぱいに広がります。 ごまドレッシングサラダとともに、どんどん食べられますね。 暑い夏にもピッタリのメニューでした! 夏だから 暑いから 冷たいものばかりを取るのではなく、こうやって食事をしっかり摂り、「夏バテ」しないようにしたいものですね。 |
|