4年生図工 カラフルスパイダー
10月30日(水)
激しく降っていた雨もやみ、中休み頃からはすっかり晴れてきました。 今日は就学時健診のため4時間授業 子供たちの下校のとき、天気がよくてよかったです。 図工室では、4年生が作品の仕上げに没頭中 「カラフルスパイダー」を頑張って作っています。 その名のとおり、実にカラフルで鮮やかな色と細い糸を結んであるところが特徴です。 どの教科でも集中している4年生ですが、この図工の作品作りにもとても集中力を発揮しています。 実に緻密で細かい作業もありますが、よりより作品を作るために頑張る姿がとても印象的です。 「かいいちアートの森」まで2週間ほどです。 最後まで自分の思いを表現しながら頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 あと一か月ちょっとで移動教室です。
10月30日(水)
5年生はあと1か月ちょっとの12月4日から2泊3日で「岩井移動教室」に行ってきます。 昨日の放課後、移動教室保護者説明会を行いました。 天候の悪い中、たくさんの御来校ありがとうございました。 保護者がいらっしゃる前に、5年生は体育館に行き、パイプいすを並べるなど設営をしてくれました。行動も素早くさすが5年生です。 この移動教室の目的地は、千葉県の岩井ということで、「海」です。 社会科では先行してこの海に関係のある「水産業」の学習をしました。 日本の水産業における食糧生産について、自然を生かして営まれていることや、食料を確保する重要な役割を果たしていることを学習しました。 学習したことをポスターにまとめて廊下に掲示しています。 一人一人が問題意識をもって見やすさも意識しながらまとめました。 次のような見出しがありました。書き手の読み手に対するメッセージが伝わってきます。 「持続可能な水産業へ」 「水産業の課題」 「水産資源を守ろう」 「漁師になれる人探してます!」 移動教室でも水産業の工夫に触れることができそうですから、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数 円と球
10月29日(火)
3年生は、こんな学習をしています。 「かごから4cm離れたところに線を引いてみましょう。」 問題文は人が12人も人がいて、どの子も自分のいる場所から、かごまで平等な4cmという距離をとる必要があります。 最初は、かごから4cmを定規で測り、たくさんの点をノートに打っていました。 それを繰り返していると、ある子から 「こういう方にになるのか!」と そうです。無数の点を打てますが、かご(中心)から4cmの点を結んでいくと きれいな丸 すなわち円になっていくのです。 手作りコンパスのような教材も使い、きれいな円がかけました。 作図という具体的な作業を通して、 円がかけることを実感できた子供たち 算数で大切なことですね。体感的な理解も ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生と一緒にあいさつ運動(代表委員会)
10月29日(火)
今朝の「あいさつ運動」は人数が多く、いつも以上に活気がありました。 なんと、朝早くから中学校の生徒会の皆さんが本校に来てくれて、代表委員会の児童と一緒にあいさつをしてくれました。 さすが中学生ですね。礼儀正しく、声も大きく、代表委員の児童もとても立派ですが、中学生の姿を見て、憧れますね。 いつも以上に正門付近にたくさん立っているあいさつ隊を見て、登校してくる子も元気よくあいさつして、入ってきました。 中学生の皆さん、ありがとうございました。皆さんの姿を見て、来週からの代表委員のあいさつもよりレベルアップしていきますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語 やまなし
10月28日(月)
宮沢賢治作「やまなし」 この文学的文章も、久しく国語の教科書に掲載されている伝統ある教材です。 この日は、6年生が文章の中で大きく場面分けされている「5月」と「12月」のそれぞれについて、作者が何を表しているのか、よく考えていました。 ノートに自分の考えと理由をびっしり書いている子も多く、さすが6年生ですね。最高学年になると、長く書けるようになりますし、根拠も具体的な文が書けるようになります。 校内研究で取り組んでいる「対話的な学び」につながる、交流も授業の後半ではしていました。 自分の考えを広げ、深める6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会〜全校児童の歌声が重なります
10月28日(月)
今週、11月に入ります。また、2学期の登校日もちょうど折り返しに入ります。 雨の月曜日のスタートですが、今週一週間も元気に頑張ってほしいです。 さて、体育館で朝、「音楽集会」を行いました。 音楽委員会の児童が司会進行・伴奏・指揮をしてくれました。とても上手でしたよ。 ありがとうございました。 今日のめあては 「音の重なりを感じながら歌おう」でした。曲名は今の季節にピッタリ「もみじ」です。 まずは1・2・3年生が通常パートを 次に4・5・6年生がアルトのパートを歌いました。 そして、最後には全校児童で音の重なりを意識し、感じながら歌いました。 歌を聴いていた先生たちからめあてが達成できた○(合格)をたくさんもらえましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鯉の名前が決まりました!
10月25日(金)
鯉の名前は 「アカイイト」(赤の模様がある鯉)と「ハイライト」(黒の模様がある鯉)です。 アカイイトは、幸せの象徴であり、子供も先生も幸せになりますようにという願いから ハイライトは、明るいという意味であり、子供も先生も明るくなれますようにという願いから これが、アカイイト、ハイライトを名付けた子が考え、書いてくれた名前の由来です。すてきですね。 早速、名前が付いたので観察池に向かって名前で呼んでいる子がたくさんいました。 名前が付くと愛着がさらに湧きますね。たくさん呼んであげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学7![]() ![]() 帰りも、とても交通安全に気を付けて学校まで帰ってくることができました。 班のリーダー等、2年生の皆さん、1年生を引っ張ってくれてありがとうございます。 そして1年生も初めての生活科見学でしたが2年生とも協力して楽しく・安全に行ってくることができ、素晴らしかったですよ。 来年度は新しい1年生を皆さんがリードする立場になりますね。 今日の経験を生かして、頑張りましょう。 1・2年生生活科見学6
10月25日(金)
生活科見学ですので、遊びだけではありません。 生活科の学習内容である「秋見つけ」もしました。 落ち葉を集めて「落ち葉シャワー」はたくさんの子が経験していましたね。 そして、ドングリ集め 2年生が拾って1年生にあげるのも微笑ましかったです。 ○仲良く過ごす ○秋見つけをする ○秋と仲良しになる 三つのめあてが達成できた1・2年生の生活科見学でした。 みんな楽しかったですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学5
10月25日(金)
お待ちかねのお弁当タイムです。 保護者の皆様、朝早くからお弁当の御準備、誠にありがとうございます。 その他にも今回の生活科見学に際しましての準備物もありがとうございました。 本当にうれしそうに楽しそうに おいしく食べていましたよ。 たくさん体を動かしましたし、おなかもへりましたよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学4
10月25日(金)
オリエンテーリングの文字を集めた正解は 「せいかつかけんがく」でした。 どの班も全問正解!すごいです。 オリエンテーリング後は 班で楽しく遊びました。お弁当までもうすぐ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学3
10月25日(金)
クラスごとの写真撮影をした後は、オリエンテーリングです。 1・2年生混合のペアとなり、各チェックポイントを回り、ミッションをクリアします。 玉入れダンス 体じゃんけん 秋見つけ 班写真 秋の歌 長なわ クイズ ジェスチャー などです。 ミッションをクリアすると、一文字もらえ、全てのミッションをクリアするとその文字を並び替えて、ある文字が浮き上がってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学2
10月25日(金)
目的地は、城北中央公園 子供たちが間をなるべく空けずに、安全にも気を付けて一生懸命歩いていきましたので、早めに到着しました。 とても広い敷地の公園です。 「やっと着いたあ。」と嬉しそうな顔がいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学
10月25日(金)
早朝、雨が降っていましたが、1・2年生が登校するときには 止みました。予定どおり「生活科見学」出発です。 1・2年生はこの日のために顔合わせをしたり、2年生はリーダーとして準備を進めてきたりしました。 みんなで元気にしゅぱつです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察池の「鯉」の名前が・・・
10月24日(木)
10月18日まで募集していた観察池の「鯉」の名前が決まりました。 189名もの応募が! 予想以上に集まりました。しかし、甲乙つけがたい、素晴らしいネーミングセンスの数々です。 2年生は下校時に「名前、まだ決まんないのかなあ。」と鯉を見ながら話していました。 そんな皆さんに、ニュースです! 大丈夫です。明日の朝、発表されます。どんな名前でしょうか。楽しみですね。 今度からは、名前で呼べますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 それぞれの学級で集中して学習しています。
10月24日(木)
5校時 3クラスある6年生はどんな学習をしているでしょう。 まず、「書写(毛筆)」をやっているクラス 教室の中で誰も話をしない。とても集中しているからでしょう。すごいです。 書いていた文字は、先ほど5年生が道徳でも学習していたテーマの「友情」という文字です。はらいなどに注意して書いていると思いますが、この言葉の「友情」について思いを馳せている子もいることでしょう。 自信作が仕上がるとよいですね。 次に、「図工」を学習しているクラス 「かいいちアートの森」1か月切りました。そして、これまで頑張って作っていた「将来のわたし」も最終章です。人が立っている地面の位置も工夫したり、糸の子で加工したり、仕上げに向かって頑張っていましたね。 これらの作品がいよいよ並びます。楽しみですね。たくさんの人に見てもらいましょう! そして、「音楽」を学習しているクラス みんなでアンサンブルです。実に多くの楽器がありました。 一斉に自分の担当の楽器の場所に移動すると、練習を始めました。 練習をするのも楽しいですね。しかし、練習をして、皆の楽器で合わせることになったらもっと楽しいですよ。すてきな音楽をクラス皆で協力して奏でましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生道徳 友情について考える
10月24日(木)
5年生道徳です。 「友のしょうぞう画」というお話を読みながら、「友情」について考えました。 このお話の主人公は、友達からのメッセージに触れ、涙を流すのですが、 一口に涙と言っても、涙を流す思いは様々あると思います。 くやしい、うれしい、かなしい、いたい、あやまりたい、感謝 子供たちは自分自身の経験なども併せて考えながら、主人公がどんな思いで涙を流していたか、タブレット上に入力、その後友達と意見交流をしていました。 活発な意見交流でさすが5年生です。日頃から様々な教科で行っているからこそ、自然とできるのですよね。 最後は、自分自身の「友達ってどんな存在でしょう」という問いに対して、次のような文章に書きながら考えていました。 ○自分と遊んだり、やりたいことを我慢したりする ○自分を元気にしてくれる ○家族とはまた別の存在で、自分のことを考えてくれる 5年生は移動教室も控えていますね。 友達と協力して、支え合ってよい思い出をつくってきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語 かん字のはなし
10月23日(水)
一文字、一文字覚えていける、そしてそれを使っていける喜び そんな喜びを1年生は日々、味わっています。 2学期に入って漢字の学習が始まり、たくさん書けるようになりましたね。 今日は、書くだけでなく漢字の成り立ちも学習しました。 太陽が、形を崩し、日という字になっていったという具合にです。 動画で絵から漢字になっていく様子を見て「おー!」と納得の声が上がりました。 また、今日学んだ6文字も、しっかり指書きをして書き順もマスターした後で、タブレット上に上手に文字を書いていました。 楽しみながらたくさん覚えていけますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生外国語 A School Trip to Karuizawa
10月23日(水)
先週に引き続き、6年生の外国語で、「軽井沢移動教室を振り返って」のスピーチをしました。 最初に練習をし、一人ずつランダムで名前が呼ばれます。 スピーチは、三日間の行程がよく分かりました。そして、難しい単語も頑張って言うことに挑戦していました。 終わってほっとする顔、達成感に満ち溢れた顔はとても印象的でした。 友達がスピーチをしているときは、今日も「心で応援」 その応援が嬉しく、緊張はとてもしますが最後まで伝えきれましたね! Thank you for listening! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋、深まっています。
10月23日(水)
ふと立ち止まり、校庭の木の葉を見ると、赤くなってきました。 秋も深まり、気候も過ごしやすいです。 今日は水曜日 代表委員会の児童が「あいさつ運動」を頑張っています。 登校してくる一人一人に対して、「おはようございます。」のあいさつ 朝から活気があります。あいさつをすると、自然と元気になりますね。 今日は全学年4時間授業です。 頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|