6年生算数 比例
11月5日(火)
6年生は習熟度別少人数授業の算数です。 「ゆいさんと兄さんが自転車で同じコースを同時に出発したときの、走った時間と道のりを表しています。このグラフから、どのようなことが読み取れますか?」 という問題に挑戦していました。 方眼用紙にまっすぐ伸びる2本の直線 「比例」のグラフです。比例のグラフはまっすぐ規則的に伸びていきますね。 とても集中して学習している6年生です。 このグラフをよく見ながら、 進んだ道のりは、走った時間と比例することを理解しながら、速さを求め、どちらが速く進んでいるのか。 また、どんな数を当てはめても比例の式ができれば答えが導ける、そんな便利さにも気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生外国語
11月5日(火)
3連休明けの学校 子供たち、元気に登校してきました。 気温は低いですが日差しは暖かいです。 5年生の外国語の授業です。 英語ルームに入ると、英語の歌が流れており、子供たちも口ずさんでいました。 入室したとたん、「英語にスイッチオン」です。 4年生までの外国語活動から外国語になり、半年がたちました。 何と言ってもその大きな違いは「書くこと」、「読むこと」が入ってきたことです。 授業の冒頭では、ALTからの質問に対して天気、時間、今日の日付(曜日も)、身体の調子等を英語で応答していましたが、机の上で答えとなる英語のスペルも指で書いていました。 これも半年積み重ねてきたので、慣れてきていますね。 6年生のように5年生も今後、スピーチがあるそうです。 緊張するとは思いますが、頑張って練習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大道芸クラブ!発表会
11月1日(金)
昼休みの体育館 子供も、先生も、たくさんのお客さん 100名超えていたと思います。 クラブ活動の中の一つ 「大道芸クラブ」 今日は発表会です。 フラフープ、皿回し、竹馬となわの組み合わせ、一輪車等 どれも難易度の高い技で見ている人たちに驚きを与えてくれました。 歓声もたくさん上がりました。 見てもらうという目的がありますが、失敗はできないというプレッシャーもあります。 クラブの時間に地道に練習、そして今日の本番に向けて休み時間等も練習をしてきました。 大道芸クラブの皆さんのパフォーマンスは本当にすごかったです。 担当の先生が、5年生が4年生に教えて、昨日できるようになった技もあったと教えてくれました。 チームワークも抜群ですね。 次回の発表会も楽しみです。 また腕を磨いてくださいね! たくさんのお客さんが観に行きますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密着!3年生消防署見学2
11月1日(金)
途中で救急車が実際に出動する場面にも立ち会えました。 皆で無事を祈って救急車を見送りました。 話を聞きながらうなずき、メモをしっかり取って学習する3年生。立派です。 また、「え!」という心底びっくりしたリアクションもたくあんありました。 それだけ、想像していた以上に働いている人の工夫や苦労、そして消防車や救急車のスケールの大きさに触れられたのですね。 学校にいては学べない、直接体験・見学 今後もこういう機会がたくさんあるとよいですね。 東京消防庁練馬消防署平和台出張所の消防隊員の皆様 ありがとうございました。 本日は、ほぼ午前中いっぱい、本校の3年生のためにお話をしていただいたり、普段は見られない場所も見せてくれたり、子供たちはとても印象に残り、あっという間に時間がたってしまう有意義な見学になったと思います。 学校への帰り道、とてもよい見学でしたので皆いい顔をして帰りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密着!3年生消防署見学
11月1日(金)
3年生は社会科で消防署見学に行きました。 先日はスーパーマーケットの見学にも行ったばかり 地域の学習をするためには、実際に足を運んで目で見て確かめる。 アクティブな3年生とてもよいですね。 見学のめあてを一人一人が立て、いざ出発 (2クラスずつに分かれていきました。) 到着すると、たくさんの消防隊員の皆様にお出迎えいただきました。 東京都で1年間のうち火事がどのくらい起きるのか、火事の主な原因は何か、119番は1日何回かかってくるのか等、クイズ形式で学ぶことができました。 そして、消防車や救急車の仕組みを学んだり、建物の中に入れてくださり、消防隊員の働く・生活する場所も見たりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生体育 ボールゲーム
10月31日(木)
高学年になるとボールを使った運動として ○ゴール型(サッカー、バスケットボール、ハンドボール等) ○ネット型(ソフトバレーボール等) ○ベースボール型(ティーボール等) などを学習していきますが、そのときに上手に運動できるためにも 1年生のうちは、楽しみながら「ボールを思い切り投げる(蹴る)」、「的に狙ってボールを投げる(蹴る)」ことができるようにすることが大事です。 体育館でボールゲームをしている1年生です。 小さいカラーコーンめがけてボールを投げていました。 中にはとても遠くから投げて命中させる子もいて、びっくりしました。 次に、円になってチーム戦です。 真ん中にあるカラーコーンめがけて投げ、そのカラーコーンを相手の陣地に異動させることが目的です。このゲームは、命中させることと、力強さも必要になります。 1年生のうちは楽しみながらたくさん投げる経験をしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生体育 鉄棒を使った運動遊びとリレー遊び
10月31日(木)
校庭は暖かいので、半そで半ズボンでも元気いっぱい体育をしている2年生です。 二クラスが場所を分かれて、学習をしていました。 一クラスは「鉄棒を使った運動遊び」 カードに様々な鉄棒の遊び方が書いてあるので、それをクリアしようと頑張っています。 そして、ペアになって片方がそのできばえを見て、伝えていました。友達の頑張りを応援しながらアドバイスもできますね。 いろいろな遊び方ができるようになりたいですね。 もう一クラスはリレー遊びです。 運動会で50m走を全力で走り切った2年生 あの経験もありますから折り返しリレーの走りも力強く、スピードに乗っています。 リレーはチーム戦。競走の楽しさも味わえます。 ここでもチームの友達に「頑張れ!」の声援が出ます。走り切って体が更にぽかぽかになりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から11月。2学期後半です!
10月31日(木)
10月最終日です。朝から日差しも出ていて、暖かなすてきな秋晴れです。 青空も見ていて気持ちがいいです。 最近寒い日もありましたので、葉の色も更に赤くなってきました。 そんな中、たくましく咲くアサガオも! 今日を入れて2学期登校する日はあと「40日」 ちょうど、2学期の登校日の半分が過ぎたことになります。 6年生の移動教室、運動会という大きな行事を筆頭に、各学年とも様々な学習・活動の中で成長してきました。 まさに、「1日1日の積み重ね」が確実にできています。 2学期後半の成長も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生図工 カラフルスパイダー
10月30日(水)
激しく降っていた雨もやみ、中休み頃からはすっかり晴れてきました。 今日は就学時健診のため4時間授業 子供たちの下校のとき、天気がよくてよかったです。 図工室では、4年生が作品の仕上げに没頭中 「カラフルスパイダー」を頑張って作っています。 その名のとおり、実にカラフルで鮮やかな色と細い糸を結んであるところが特徴です。 どの教科でも集中している4年生ですが、この図工の作品作りにもとても集中力を発揮しています。 実に緻密で細かい作業もありますが、よりより作品を作るために頑張る姿がとても印象的です。 「かいいちアートの森」まで2週間ほどです。 最後まで自分の思いを表現しながら頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 あと一か月ちょっとで移動教室です。
10月30日(水)
5年生はあと1か月ちょっとの12月4日から2泊3日で「岩井移動教室」に行ってきます。 昨日の放課後、移動教室保護者説明会を行いました。 天候の悪い中、たくさんの御来校ありがとうございました。 保護者がいらっしゃる前に、5年生は体育館に行き、パイプいすを並べるなど設営をしてくれました。行動も素早くさすが5年生です。 この移動教室の目的地は、千葉県の岩井ということで、「海」です。 社会科では先行してこの海に関係のある「水産業」の学習をしました。 日本の水産業における食糧生産について、自然を生かして営まれていることや、食料を確保する重要な役割を果たしていることを学習しました。 学習したことをポスターにまとめて廊下に掲示しています。 一人一人が問題意識をもって見やすさも意識しながらまとめました。 次のような見出しがありました。書き手の読み手に対するメッセージが伝わってきます。 「持続可能な水産業へ」 「水産業の課題」 「水産資源を守ろう」 「漁師になれる人探してます!」 移動教室でも水産業の工夫に触れることができそうですから、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数 円と球
10月29日(火)
3年生は、こんな学習をしています。 「かごから4cm離れたところに線を引いてみましょう。」 問題文は人が12人も人がいて、どの子も自分のいる場所から、かごまで平等な4cmという距離をとる必要があります。 最初は、かごから4cmを定規で測り、たくさんの点をノートに打っていました。 それを繰り返していると、ある子から 「こういう方にになるのか!」と そうです。無数の点を打てますが、かご(中心)から4cmの点を結んでいくと きれいな丸 すなわち円になっていくのです。 手作りコンパスのような教材も使い、きれいな円がかけました。 作図という具体的な作業を通して、 円がかけることを実感できた子供たち 算数で大切なことですね。体感的な理解も ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生と一緒にあいさつ運動(代表委員会)
10月29日(火)
今朝の「あいさつ運動」は人数が多く、いつも以上に活気がありました。 なんと、朝早くから中学校の生徒会の皆さんが本校に来てくれて、代表委員会の児童と一緒にあいさつをしてくれました。 さすが中学生ですね。礼儀正しく、声も大きく、代表委員の児童もとても立派ですが、中学生の姿を見て、憧れますね。 いつも以上に正門付近にたくさん立っているあいさつ隊を見て、登校してくる子も元気よくあいさつして、入ってきました。 中学生の皆さん、ありがとうございました。皆さんの姿を見て、来週からの代表委員のあいさつもよりレベルアップしていきますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語 やまなし
10月28日(月)
宮沢賢治作「やまなし」 この文学的文章も、久しく国語の教科書に掲載されている伝統ある教材です。 この日は、6年生が文章の中で大きく場面分けされている「5月」と「12月」のそれぞれについて、作者が何を表しているのか、よく考えていました。 ノートに自分の考えと理由をびっしり書いている子も多く、さすが6年生ですね。最高学年になると、長く書けるようになりますし、根拠も具体的な文が書けるようになります。 校内研究で取り組んでいる「対話的な学び」につながる、交流も授業の後半ではしていました。 自分の考えを広げ、深める6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会〜全校児童の歌声が重なります
10月28日(月)
今週、11月に入ります。また、2学期の登校日もちょうど折り返しに入ります。 雨の月曜日のスタートですが、今週一週間も元気に頑張ってほしいです。 さて、体育館で朝、「音楽集会」を行いました。 音楽委員会の児童が司会進行・伴奏・指揮をしてくれました。とても上手でしたよ。 ありがとうございました。 今日のめあては 「音の重なりを感じながら歌おう」でした。曲名は今の季節にピッタリ「もみじ」です。 まずは1・2・3年生が通常パートを 次に4・5・6年生がアルトのパートを歌いました。 そして、最後には全校児童で音の重なりを意識し、感じながら歌いました。 歌を聴いていた先生たちからめあてが達成できた○(合格)をたくさんもらえましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鯉の名前が決まりました!
10月25日(金)
鯉の名前は 「アカイイト」(赤の模様がある鯉)と「ハイライト」(黒の模様がある鯉)です。 アカイイトは、幸せの象徴であり、子供も先生も幸せになりますようにという願いから ハイライトは、明るいという意味であり、子供も先生も明るくなれますようにという願いから これが、アカイイト、ハイライトを名付けた子が考え、書いてくれた名前の由来です。すてきですね。 早速、名前が付いたので観察池に向かって名前で呼んでいる子がたくさんいました。 名前が付くと愛着がさらに湧きますね。たくさん呼んであげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学7![]() ![]() 帰りも、とても交通安全に気を付けて学校まで帰ってくることができました。 班のリーダー等、2年生の皆さん、1年生を引っ張ってくれてありがとうございます。 そして1年生も初めての生活科見学でしたが2年生とも協力して楽しく・安全に行ってくることができ、素晴らしかったですよ。 来年度は新しい1年生を皆さんがリードする立場になりますね。 今日の経験を生かして、頑張りましょう。 1・2年生生活科見学6
10月25日(金)
生活科見学ですので、遊びだけではありません。 生活科の学習内容である「秋見つけ」もしました。 落ち葉を集めて「落ち葉シャワー」はたくさんの子が経験していましたね。 そして、ドングリ集め 2年生が拾って1年生にあげるのも微笑ましかったです。 ○仲良く過ごす ○秋見つけをする ○秋と仲良しになる 三つのめあてが達成できた1・2年生の生活科見学でした。 みんな楽しかったですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学5
10月25日(金)
お待ちかねのお弁当タイムです。 保護者の皆様、朝早くからお弁当の御準備、誠にありがとうございます。 その他にも今回の生活科見学に際しましての準備物もありがとうございました。 本当にうれしそうに楽しそうに おいしく食べていましたよ。 たくさん体を動かしましたし、おなかもへりましたよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学4
10月25日(金)
オリエンテーリングの文字を集めた正解は 「せいかつかけんがく」でした。 どの班も全問正解!すごいです。 オリエンテーリング後は 班で楽しく遊びました。お弁当までもうすぐ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生生活科見学3
10月25日(金)
クラスごとの写真撮影をした後は、オリエンテーリングです。 1・2年生混合のペアとなり、各チェックポイントを回り、ミッションをクリアします。 玉入れダンス 体じゃんけん 秋見つけ 班写真 秋の歌 長なわ クイズ ジェスチャー などです。 ミッションをクリアすると、一文字もらえ、全てのミッションをクリアするとその文字を並び替えて、ある文字が浮き上がってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|