UFOゼリー

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
UFOゼリー
406キロカロリー


 今日は人気メニューのUFOゼリーです。パイナップルの上に白玉を乗せ、グレープジュースをかけて固めて作ります。
500個以上作るのはとても大変です。給食さんが頑張ったUFOゼリーを残さず食べてください。

11月6日 6年生 国語科 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月6日(水)の5校時に、校内研究として、6年1組にて国語科の研究授業が行われました。
 本校では今年度、研究教科を国語に設定し、特に児童の「書く」力を伸ばすための手立てを考え、全校で授業づくりに取り組んでいます。
 今回の単元では、「筆者の工夫をとらえて読み、それをいかして書こう」という単元の授業を行いました。教科書に掲載されている「鳥獣戯画」の魅力を伝える優れた紹介文を読み、どのような工夫がされているのか、また、それにはどのような効果があるかを考え、話し合います。そこで得た表現上の工夫を用いて、自分の「推し」の魅力を伝える紹介文を作成する、という指導計画で行っています。
 本日は、子供たちから出てきた様々な意見を、タブレット端末を用いて共有する活動を行いました。ここで出た意見が、紹介文作成の際に役に立ちます。
 授業後には研究協議会を設け、教職員で本日の授業について協議を行いました。全校を挙げて、よりよい学びの探究・授業改善に取り組んでいます。

さつまいも

画像1 画像1
回鍋肉丼 牛乳
さつまいものきんぴら 味噌汁
606キロカロリー


 さつまいもにはどのくらいの種類があると思いますか?
現在栽培されているものだけでも40〜60ほどの品種があります。皆さんがよく見るさつまいもの中身は黄色ですが、オレンジ色や、白い色、紫色の品種もあります。"


【4年生】音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日(金)、9日(土)に迫った音楽会に向けて、練習が進んでいます。
 合唱「ありがとうの花」では、二部合唱に挑戦します。ソプラノとアルトの二つの音が重なり合い、すてきなハーモニーを奏でられるよう練習しています。
 リコーダー二重奏・斉唱「エーデルワイス」は、リコーダーの音色と歌を体育館いっぱいに響かせられるように練習しています。
 合奏「プパポ」は、楽しくリズムよく演奏できるようになってきました。
 当日は、4年生のチームワークで、心を一つに演奏します。楽しみにしていてください。

【全学年】読書月間〜りんごの会による読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、読書の秋にあわせて、毎年10月を読書月間に設定しています。
 今年の読書月間には、児童が本に親しめるように、図書委員会の児童による読み聞かせや、図書館支援員によるイベント、図書ボランティア「りんごの会」による読み聞かせなど、様々な取組を行ってきました。
 日の入りも早くなり、夜が長くなると、読書が進む時期でもあります。これからもいろいろな本に出合い、読書に親しみ、心を耕していってほしいと思います。

キャベツ

画像1 画像1
ご飯 牛乳 和風キャベツバーグ
野菜の和風ごま炒め 根菜のすまし汁
598キロカロリー


 冬キャベツは、晩秋から早春(11〜3月)にかけて出回ります。中でも「寒玉」ともよばれるものは、甘みがあるのが特徴で、葉が堅くて煮くずれしにくいので、煮物に向いています。また冬キャベツは寒さのきびしい2月ごろにもっともおいしくなります。

【5年生】調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日(金)、10月31日(木)、11月1日(金)に、5年生の各クラスが調理実習を行いました。今回、子供たちが挑戦したのは、「ごはん」と「みそ汁」です。グループごとに協力して、時間内に作り終えることができました。
 日常的に食べている2品ですが、作ることの大変さや、いつも作ってくれている人への感謝の気持ちを抱いていました。
 煮干しから出汁をとる味噌汁と、炊飯器ではなく、鍋で作るごはんに大興奮。
 「おいしい!」の笑顔に包まれた時間になりました。

ちくわぶ

画像1 画像1
ご飯 牛乳 塩から揚げ
ゆかり和え 田舎汁
551キロカロリー

 今日のいなか汁には「ちくわぶ」がはいっています。ちくわぶは小麦粉・水・塩からできています。おでんの具としてよく使われますが、汁にいれたり、炒めものにもぴったりです。


【2年生】音楽会に向けて

画像1 画像1
10月22日(火)から、音楽会に向けて、学年合同練習をしています。
 斉唱「小さな世界」では、「世界は丸いただ一つ」の歌詞のように、心を一つにして歌えるように練習しています。
 斉唱「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」では、曲の盛り上がりを上手に表現することができるようになってきました。
 合奏「ミッキーマウスマーチ」では、鍵盤ハーモニカの演奏に挑戦しています。少しずつ吹けるようになってきたので、テンポを速くしすぎないように気を付けて、本番に向けて練習をしています。
当日は、2年生がお送りするディズニーの世界をお楽しみください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

きまり

ことばの教室

教育相談室だより

学力調査

学年だより

体力テスト