7/3(水)の給食・チンジャオロース丼 ・野菜スープ ・米粉のブルーベリーチーズケーキ チンジャオロースのピーマンは今が旬で練馬区内でも多くつくられています。ビタミンCが豊富で、紫外線からうけるダメージを軽減してくれます。 デザートのチーズケーキには、高橋さんの農園で収穫されたブルーベリーを使いました。ブルーベリーは、記憶力や免疫力を高め、ストレスを軽くする力があります。 旬の食材を多く使った給食をたくさん食べて元気にすごしてほしいです。 7/3(水)おしゃれなカラス 1年題材名は「おしゃれなカラス」白い画用紙に墨汁を浸した布を上から落とし、できた形を使い、それにきれいな羽を付けていくという流れです。 初めての作業に興味を持って取り組んでいました。羽の模様も一人一人の個性が見られ楽しい作品になりそうです。 7/2(火)の給食・チキンライス ・じゃがいものハニーサラダ ・コロコロ野菜のスープ チキンライスは野菜のうまみとケチャップの甘さがちょうどよくできました。 サラダの「じゃがいも」と、ドレッシングに使用した「はちみつ」は南大泉の高橋農園さんから納品していただきました。 蒸し暑い日が続いていますが、バランスよく食べて体力をつけていきたいですね。 7/2(火)外国語スピーチ 5年まずは、「Heiio!」と元気良く手を振ってあいさつをします。みんなも合わせ「Hello!」と返します。 次に、自分の誕生日やほしいもの、ほしいものについて英語でスピーチします。緊張してメモを見る子もいましたが、堂々と身振り手振りも交えながらスピーチできる子もいて感心しました。これもよい経験です。 7/2(火)合同な四角形のかき方 5年7/2(火)水泳運動 3年・4年けのびや太ももの付け根から動かす正しいバタ足の仕方を教えてもらい練習しました。 7/2(火)タイピング練習7/1(月)鉄棒の目隠し先月の学校評議員会の中で、評議員の方から鉄棒で遊ぶ子供たちの姿が外の道路から見えすぎているのが気になるというご意見をいただきました。早速校内で検討し鉄棒付近に目隠しを設置しました。今後も安心安全な校内環境の設定に努めてまいります。 7/1(月)委員会活動7/1(月)風やゴムのはたらき 3年7/1(月)の給食・プルコギ丼 ・トックスープ ・ココアムース 今日から7月です。湿度、気温が高い日が続きますが、体力をつけるためにも好き嫌いをせずバランスよく食べたいですね。 甘辛い味でご飯が進むプルコギは、お肉、野菜、しらたきが入っていて栄養満点です。 スープには、トックという韓国料理でよく使われるお餅を使いました。 デザートは豆乳を使った手作りムースです。 7/1(月)移動教室に向けて 5年今日は、しおりを使いながら、各日の予定の説明がありました。出発の日の学校集合が朝七時と聞き「起きれるかなあ?」と不安な思いを口にする子もいました。 今回初めての取り組むマリンアクティビティーもあり、いつも以上に海体験ができそうです。出発まで体調管理に努めましょうね。 7/1(月)おおきなかぶ 1年6/28(金)の給食・ご飯 ・さばの香味だれ ・大根のおかか和え ・玉ねぎのみそ汁 さばは、一度揚げて、ねぎ、しょうが、ニンニクの香味野菜を使った醤油ベースのたれをかけて食べやすくしています。 みそ汁には、玉ねぎを入れました。甘くておいしいです。 好き嫌いをせずに残さず食べてください。週末はゆっくりと過ごして来週元気に登校できるようにしましょう。 6/28(金)毛筆「土」 3年今日のめあては「たて画を意識して書く」ということで「土」という字を書きました。 練習が始まるとシーンとした雰囲気の中で子供たちが集中して取り組んでいました。学習する雰囲気もとても大切ですね。 6/28(金)雨の日の図書室読書カードの「どくしょビンゴ」をクリアしようとたくさんの本を読んだ子もいました。ビンゴになると手作りしおりがもらえます。もらったしおりを嬉しそうに見せてくれました。 6/28(金)外国語 5年今日は、デジタル教科書を使って何曜日にどんな教科があるか聞き取りをしました。聞き取ったことを教科書に記入しますが、正確に聞き取ることができていました。 6/28(金)歯みがき指導 4年まずは、染め出し液の付いた綿棒で歯全体に染め出し液を塗ります。 次に、うがいを2〜3回すると、汚れが残っているところだけが赤い色が残ります。 最後に、有福先生に磨き方の判定をしていただきました。 汚れが残っていたところをワークシートに記録したので、家での歯みがきの時にその辺りを重点的にやると磨き残しがなくなりますね。参考にしてください。 6/27(木)こころの劇場 6年今日は「ガンバの大冒険」というミュージカルを鑑賞しました。歌やダンスを交えたプロの表現に触れ感激していました。 館内は撮影禁止のため、入場前と昼食の場面を掲載します。 6/27(木)あったらいいなこんなもの 2年今日は、お友達に発表したり、質問したりする活動を行いました。発表する機会をたくさん経験していくことが表現力の向上にもつながっていきます。 |
|