もりもりウィークに向けて:運動集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動集会ということで、事前に運動委員会の皆さんが撮影した動画を朝の時間に各教室で視聴しました。 今日から12月6日(金)までの三週間は、「もりもりウィーク」です。 元気もりもりを目指す「もりもりウィーク」 今回の運動内容は、「短なわ」です。 短なわは一人でも手軽にできる運動ですし、いろいろな跳び方で巧みな動きも高まりますし、続けて跳ぶことで動きを持続する能力も高まります。 今日の動画では、なわのしまい方・持ち方から始まり、次の跳び方のポイントや練習の仕方を一つ一つ教えてくれました。 ○前回し跳び ○後ろ回し跳び ○前駆け足跳び ○じゃんけん跳び ○あや跳び ○交差跳び ○後ろ駆け足跳び ○後ろあや跳び ○二重跳び 動画ですと、何回でも見ることができますし、一時停止などもできますからね。ナイスアイデアです。運動委員の皆さん、もりもりウィークスタートの日に、分かりやすい動画をありがとうございました。 かいいちアートの森(保護者鑑賞日)6年生その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 【立体作品】将来のわたし 将来の自分が活躍している姿を動きのあるポーズで表しました。服装や小物、身の回りの様子は自分が使いたい材料を選んで作りました。細部のこだわりに注目です。 【家庭科】生活を楽しく!お気に入りバッグ 「どんなことに使う?」、「ポケットやアップリケをどうする?」 用途やデザインに自分なりの思いをもって、5年生でも学習したミシンを使って、「世界に一つだけ」のバッグを作成しました。 【共同展示】アートの木 新聞紙やコピー用紙を丸めて、色を付け組み立てました。日頃から、開一小を支えてくれている6年生が全校共同作品の土台を作りました。 *************************************** 御観覧、誠にありがとうございました。 「アートの森」の緑のパンフレットに掲載している二次元コードから、御意見・御感想をいただけると幸いです。 かいいちアートの森(保護者鑑賞日)6年生その1![]() ![]() 図工や家庭が得意な子も不得意な子もいるかもしれません。 しかし、皆、最後まで頑張った作品です。 そんな頑張った自分に「自信」をもってほしいです。 6年生 【平面作品1】綿から広がる世界 思いのままに引いた線から生まれた形の中に模様をどんどん描きました。下描きはほとんど行わず、思い付いた形や模様を表しました。 【平面作品2】わたしだけの花 自分の気持ちを栄養に咲く、「わたしだけの花」があったらどんな花だろう?色や形、絵の具の表し方を工夫して描きました。 ![]() ![]() かいいちアートの森(保護者鑑賞日)5年生その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 【立体作品】バランスタワー 少ない力でも簡単に曲げることのできるアルミ線でタワーを作りました。巻いたり、つなげたり、つるしたりと思い付いたことを形にして制作しました。 【家庭科】ミシンにトライ!自慢のマイエプロン! 初めてミシンを使って制作しました。ミシンの使い方を学び、安全に気を付けて、まっすぐ縫えるように頑張りました。自分でデザインを考え、世界で一つのオリジナル作品を仕上げました。 【共同展示】おどる三角形〜光を感じて〜 光を当てると透けるシートを使って三角形で飾りました。友達と協力しながら並べ方や色合いを工夫して作りました。 かいいちアートの森(保護者鑑賞日)5年生その1![]() ![]() 二年に一度の「アートの森」 これだけ作品が並ぶと、もうすっかり美術館です。 頑張って作った子供たち、そして指導をした先生 材料等で御協力いただいた保護者の皆様の御協力 その全てがこの作品の数々に結び付いています。 5年生 【平面作品1】ガラガラコレクション 「掘り進み版画」に挑戦しました。印刷したときに色や形が重なる様子を想像しながら、模様を表しました。彫刻刀を使って直線や曲線を工夫して彫り、丁寧に仕上げました。 【平面作品2】ジャングルの生命 糸のこで段ボールを植物の形に切り、ジャングルの様子に見立てました。糸のこで切った植物の形やそこに潜む生き物の様子をお楽しみください。 ![]() ![]() かいいちアートの森(保護者鑑賞日)4年生その2![]() ![]() 4年生 【立体作品】カラフルスパイダー 木材をつないでどんな形ができるか考え、のこぎりや金づちを使ってクモの巣を作りました。クモの個性的な様子にも要注目です。 【共同展示】おりぞめに挑戦! たこ染料をスポイトでたらし、おり染めに挑戦しました。折った布を開いた様子を想像しながら作りました。 ![]() ![]() かいいちアートの森(保護者鑑賞日)4年生その1![]() ![]() 今年度の「アートの森」のスローガンは、それぞれの作品のみりょくを見つけよう です。 保護者の皆様にも魅力をたくさん見付けていただけたのではないでしょうか。 4年生 【平面作品1】カラフル生物 絵の具を使ってスポンジ、ビー玉などで表現遊びをして、オリジナルの色紙を作りました。その色紙を切って、貼って、合わせてカラフルな生き物にしました。 【平面作品2】木々をみつめて 開進第一小にはたくさんの木があります。5種類の木の中から自分が描きたい木を選び、外で描きました。実物を見ながら描くことで、木の形や色合いに注目しました。5月に制作したので、新緑のきれいさと少し暑い日差しを感じながら制作しました。 ![]() ![]() かいいちアートの森(保護者鑑賞日)3年生その2![]() ![]() 3年生 【立体作品】マグネットこん虫のすみか 磁石でピタッとくっつくマグネット昆虫。虫たちが楽しく暮らせるすみかも作りました。昆虫がとまれるように初めて扱う金づちで釘打ちもしました。 【共同展示】光にあてたらいい感じ 紙皿で作った額縁に透明付箋を貼りました。光に当てると色が重なって・・・自分が感じる「いい感じ」を表しました。 ![]() ![]() かいいちアートの森(保護者鑑賞日)3年生その1![]() ![]() 3年生から6年生は平面作品二つのうち、一つをこのアートの森で展示しています。 3年生 【平面作品1】にぎやかな海 スポンジローラーで魚の群れを表しました。にぎやかで楽しい海にするために、海の生き物の様子を工夫しました。それぞれがイメージしたにぎやかな海の様子を見られます。 【平面作品2】さばくの中で出会ったおしろ 誰もいない、水もない・・・そんな砂漠を歩いていると遠くにお城が見えてきた!それは一体どんなお城?想像を広げて、ボンドとチョークと絵の具で描きました。 ![]() ![]() かいいちアートの森(保護者鑑賞日)2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、昨日鑑賞をしているので、おうちの方に作品の見どころや場所を教えてくれていますね。 2年生 【平面作品】いろいろせんろ 画用紙に絵の具で線を引きます。色混ぜや水加減によって色が変わるのを楽しみました。その後は、カラフルになった画用紙を切って線路づくり!線路の周りの様子も工夫して表しました。 【立体作品】プチプチ水族館 プチプチシート(気泡緩衝材)を使って、水族館にいる生き物を作りました。半透明な材料で中に入れるものの色が透けて見えるので、できあがりを想像しながらカラービニールを詰め、色合いを工夫しました。 【共同展示】どんどんのびるふしぎ植物 なが〜い紙をホチキスでつないで、植物を表現しました。「折る」、「丸める」などの技を取り入れてアレンジしました。 かいいちアートの森(保護者鑑賞日)1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9時開館「かいいちアートの森」保護者鑑賞日です。 たくさんの御来校誠にありがとうございます。 各学年の作品を作品解説と共に御紹介します。 1年生 【平面作品】さわってかくってきもちいい〜あめの日のさんぽ〜 指で絵の具やのりを混ぜて「とろとろ絵の具」を作りました。手や指で描く感覚を夢中になって楽しみました。プラバンに描いた登場人物にも注目です。 【立体作品】パクパクさん パクパクすると楽しいね。どんなお友達で、どんなお顔にしようかな。 模様や形、口の中も注目です。 【共同展示】アートの小人たち ボール紙と針金で作った小人たちにペンやお花紙で思い思いの装飾をしました。6年生の作った「アートの木」の様々な所に小人たちがいます。どこにいるか探すのが楽しいです。 かいいちアートの森(児童鑑賞日)4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日最後に体育館に現われたのは4年生 お待たせしました! 4年生が持つ「展覧会鑑賞カード」には、 ○展覧会で見つけた友だちの作品のよいところを教えてください。いいな、すてきだなと思ったところはどこですか? ○展覧会に向けて、一生けんめいに作品を作ることができましたか? ○作品を作ったときに工夫したことは何ですか? と書かれていました。 作品を鑑賞しながら、 同学年・異学年の子たちの作品を見て、よさを見付けるとともに、頑張った自分の振り返りもしていました。どちらも大切なことですね。 鑑賞マナーもよく、立派でしたよ。4年生 「アートの森」6校時まで待っていたかいがありましたね。こんなにすてきな空間に行けて。 かいいちアートの森(児童鑑賞日)1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、ようこそ「アートの森」へ 小学校生活初めての作品展ですね! 平面作品、立体作品、共同展示と 頑張って作ってきましたね。 作る過程で大変だったこともあったかと思いますが、楽しく作れましたね。 いつもは体育や朝会を行う体育館が、こんな不思議なすてきな空間に早変わり! これを見ている5時間は夢のような時間だったと思います。 おうちの人にも、今日感じたことを教えてあげましょう! かいいちアートの森(児童鑑賞日)6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期は9月の軽井沢移動教室、10月の運動会、そして今月の「かいいちアートの森」と行事が続いた6年生。そして、一つ一つ行事も終わっていき、寂しさもありますね。 今回も文字どおり、小学校生活最後の「アートの森」でした。 作品は6年生、最高学年らしくどれもさすが!のできばえです。 「将来のわたし」は、作り始めの時期にも見ていましたが、よく構想を練って最後まで頑張って作り上げましたよね。一人一人の作品のオリジナリティがよく出ています。 家庭科のトートバッグもきれいに作られ、整頓して飾られていました。 このアートの森の作品の数々を見た今日のひととき これも小学校生活のよい思い出の1ページになったことでしょう。 かいいちアートの森(児童鑑賞日)2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3校時は、2年生の鑑賞です。 2年生は、平面作品・立体作品・共同展示のそれぞれの難しかったところ、苦労したところをたくさん教えてくれました。 その頑張った証が、この作品の数々になっているのですね。 体育館中に広がるいっぱいの「アート」を堪能した2年生でした。 かいいちアートの森(児童鑑賞日)5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時は、5年生の鑑賞の時間です。 先生から「美術館」に入ると思って、鑑賞マナーもしっかりしましょうというお話が事前にありました。 しゃべらずに、作品を熱心に見る姿がたくさんありました。 とてもよい鑑賞マナーでした。 今は2年に一度の展覧会ですから、5年生にとって小学校最後の「アートの森」なのですね。 図工の作品に加えて、家庭科のエプロン作りも頑張りましたね! かいいちアートの森(児童鑑賞日)3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生がトップバッター 他の学年の作品の魅力をたくさん見付け、カードに書いています。 自分たちの学年の作品はよく分かっていますが、他の学年の作品は、初めて見ますものね。 とても嬉しそうに、興味深そうに鑑賞していました。 かいいちアートの森 開館![]() ![]() かいいちアートの森が「開館」しました。 体育館の渡り廊下を進んでいくと、 看板があります。 この看板は「美術クラブ」の子たちの力作です。 さすが、美術クラブの皆さんですね。雰囲気が出ていて上手です。 中に入るとすてきなすてきな空間が!広がっています。 ![]() ![]() かいいちアートの森ウィーク7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが下校し、教職員で会場の最終点検です。 今日まで作品の仕上げをしていた子もいました。頑張りましたね。 それぞれの作品が、体育館で輝いています。 スローガン 「それぞれの作品の魅力をみつけよう!」 をもとに、まずは児童鑑賞日 たくさんの人の作品の魅力を見付けられるとよいですね。 5年生社会 グラフから工業生産の特徴を読み取ります。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は社会科で「我が国の工業生産」について学習しています。 「国内の工業生産額の変化」という三つの帯グラフを見ていました。 この帯グラフからどんなことが分かるでしょうか。 気付くでしょうか。 5年生ではこのような基礎的資料を通して、情報を適切に調べまとめる技能を身に付けることが目標となります。 1980年から2000年の20年の間に、どうして生産額合計がぐんと上がったのか 同じく 2000年から2020年の20年の間は、同じ20年なのにほぼ変わらないのか。 興味深いですね。 こういう客観的なデータから、子供たちは社会的な背景や工業の特徴を考えていくのです。 |
|