「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

避難訓練(予告なし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに大きな揺れが!
 校庭にいる人はダンゴムシのポーズ、教室の机の下に入れた人はサルのポーズ、ほかに廊下、階段、トイレ・・・様々な場所にいた人は、その場で「落ちてこない」「倒れてこない」「動いてこない」場所を素早く探して身の安全を守る姿勢をします。
 揺れが収まった後、「全員校庭に避難」という形をとりました。全員の安全確認が必要だからです。前回の中休みの時より30秒くらい早く全員の安全が確認できました。ただし、課題もありました。どうしてもしゃべってしまう人がいました。校庭で集合場所まで走ってしまう人がいました。集合場所で遊び道具のボールを持った人がボールをついてしまう人がいました。これらを改善したいです。

ユニセフ集会

 代表委員会が、来週実施予定のユニセフ募金について周知する集会を行いました。ユニセフは、世界で困っている子供を助けるためにあることや、世界で困っている子供たちのことについて、クイズ形式で伝えました。その後、募金のやり方についての説明をしました。
 ユニセフ募金は、12月10日(火)、11日(水)の朝の登校時に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「6年生、ありがとう」

 先週末、6年生にいっぱい遊んでもらいました。1年生はそのお礼のメッセージを書いたので、全校朝会が終わった後、それを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・6年交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が企画して、1年生と仲良く遊ぶイベントを実施しました。バナナ鬼をやっていました。鬼の6年生はスキップで追いかけるというハンデを付けていました。かなりきつかったようですが、みんな笑顔でした。その後はなかよし班で遊びました。

1年 体育 3分間走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 BGMに乗ってがんばって走ります。赤チームが走るときは、白チームのお友達が大きな声で応援します。最初ちょっとスピード出し過ぎてしまうと・・・後で・・・。

2年 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練馬区小学校教育会学級経営研究部の研究授業を本校で実施しました。練馬区内の他校からもたくさんの教員が見に来ました。教科は国語で、「はんたいのいみのことば」についての学習です。
 グループで、反対の意味の言葉をカードに書き出し、「めくりふだ」と「とりふだ」に分けます。花札のように、「めくりふだ」をめくってそこに書かれた言葉の反対の意味の言葉を「とりふだ」の中から探して取るというものです。勝ち負けをつけるのではなく、見付けられない時はほかの友達がジェスチャーでヒントを出してあげます。みんなにこにこして、楽しみながら学習を進めることができました。反対の意味の言葉がいくつかあるものも発見しました。

3年 体育「持久走」

 1周200mの走路に10m感覚でマーカーが置いてあります。3年生は4分間走です。2人一組で互いに走った距離を記録します。走っている時は大きな声で励ましの声援を送ります。前回よりも走れた距離が伸びた子が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科「野菜のベーコン巻」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まかせてね 今日のごはん」という単元の学習の一環で調理実習を行いました。献立は、「野菜のベーコン巻き」です。野菜は、ニンジン、アスパラ、エノキなどです。いい匂いです。なかなか上手くできたのではないでしょうか。

全校朝会 70周年マスコット発表

画像1 画像1
11月25日(月)の全校朝会で、代表委員会から前に募集をした70周年のマスコットキャラクターの投票結果の発表がありました。最終選考で3つのキャラクターまでしぼられましたが、最後は全校児童で投票を行いました。

70周年のマスコットキャラクターは、「開四こきら」に決まりました。

先生方が来ている開四Tシャツにあるクジラと「古希(70歳のお祝い)」をかけて、
開四クジラ→開四こきらとなりました。他にもたくさんのマスコットの案が集まりました。職員室前に掲示してあります。ご協力ありがとうございました。

桜の切り株

 11月16日(土)に、和室前の桜(ソメイヨシノ)を伐採しました。見事な枝ぶりの木でしたが、老木となり、幹の空洞率が高くなって危険と判断されたためのやむを得ない措置です。横に伸びた太い2本の枝を支柱で支えていることも危険でした。
画像1 画像1

読み聞かせスペシャル企画

 今年度の読書週間の目玉企画でもある「先生シャッフル読み聞かせ」第二弾です。担任、専科、管理職の全員が、ランダムでどこかのクラスで読み聞かせをしました。誰が来るかはその時まで分かりません。普段の読み聞かせ以上にワクワク感の高まる読み聞かせだったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 本の探検ラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年読書週間の期間中に実施しています。小竹図書館の方々に準備、企画していただき、図書館管理員、保護者の図書ボランティアの方々にもご協力いただいています。
 問題の答えを見つけるために、一心不乱に読んでいました。3つクリアで「本の探検家認定証」がもらえます。おもしろい本が見つかるといいですね。

運動委員会集会

 持久走大会に向け、走り方のコツなどを動画で説明する集会を行いました。分かりやすい説明でした。スタートしていきなりダッシュなんかしてはいけないことや、自分に合ったペースで走り続けることが大事ということを1年生にも分かるように伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年岩井移動教室3−7(帰校式)

 無事に帰って来ました。代表児童の言葉に、思いやりの気持ちをもって行動できた人の素晴らしさについての話がありました。それぞれの子供たちにとってはどんな学びや成長があったでしょう。「楽しく過ごすことができた」移動教室。きっとそのために自分は、友達はどんなことを考えたり行動したりしたでしょう。そこに答えがあるはずです。
 移動教室の経験で得たことを、これからの学校生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年岩井移動教室3−6(わら細工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古民家の和室で亀のお飾りを作ります。編み方を丁寧に指導していただきながら亀を作りました。三つ編みした縄を甲羅に付け、足の長さを切って整えます。稲穂の飾りを付けてでき上がりです。「帰ったら早速飾ります。」と嬉しそうに話してくれました。

5年岩井移動教室3−5(藍染め)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火にかけて藍を煮出したり薬品を使ったりするので、説明をよく聞いて注意を守らなければいけません。「理科の実験みたいだね。」真っ白いハンカチをどのような模様で染めるかをイメージして、たたんだりクシャクシャに丸めたり輪ゴムで縛ったりしました。
 染め上がったハンカチを広げて乾かしました。個性に溢れた美しいハンカチに染め上がりました。家に持ち帰ったら、流水で洗って陰干しすることが宿題です。

5年岩井移動教室3−4(紙漉き体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛乳パックリサイクルの紙を漉いて、草花や葉などを散りばめて世界に一つだけのオリジナルカード(はがき)を作ります。寒くて手がかじかんでしまいましたが、頑張りました。個性あふれる素敵なカードができ上がりました。

5年岩井移動教室3−3(大山千枚田)

画像1 画像1
 鴨川市にある大山千枚田にやってきました。実際には375枚ほどの田んぼがあるそうですが、たくさんの棚田があるという意味で“千枚田”というそうです。
 あいにくの雨模様なので、田んぼの所に入って行けませんでした。ここでは3つのグループに分かれて体験活動を行いました。紙漉き、藍染め、わら細工の3つです。
画像2 画像2

5年岩井移動教室3−2(おみやげ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2千円まで使えます。5%引いてくれることを計算に入れつつ、品定めです。誰に?何を?・・・楽しい時間です。

5年岩井移動教室3−1(閉校式)

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかったベルデでの生活も終わりです。布団上げ、シーツ等をたたんで返却、荷物整理、部屋の片付け、掃除、原状復帰・・・の作業はとてもあわただしかったですが、みんなで協力して時間に間に合わせました。お世話になったベルデの皆様に感謝のあいさつをして、バスに乗りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

献立表

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

学校いじめ防止基本方針