3年 国語「漢字の音と訓」音読みは中国から伝わってきたときの読み方で、訓読みは日本で作られた読み方だと分かりました。さて、「音読みと訓読みってどんな特徴があるのかな?」を、話し合いました。「中国の人は音読みだけで話すのだろう。」「日本の人は訓読みも使って話しているね。」「音読みには送り仮名がないね。」「漢字が違っても音読みが同じものがあるから音読みだけ聞いても意味が分からないけれど、訓読みを聞けば意味が分かる。」などの意見が出てきました。音読みや訓読みを使って短文を作ってみました。 5・6年 イングリッシュキャラバン4年 音楽「飛べよツバメ」1パートと2パートに分かれて歌い、互いに聴き合ってよい所や課題を見付け合いました。すてきな合唱になってきました。 1年 算数「なんばんめ」5年 算数「発展学習に挑戦」見たことのない展開図からできる立体(直方体か立方体)を予想し、その体積を見積もります。まず予想1では直感的にこれぐらい!?と見積もりました。かなりばらつきがありました。予想2では展開図を組み立てずに考えると・・・そんなに大きな立体ではなさそうだな・・となってきました。直方体っぽいね。6㎤か、5㎤か、その他の体積か・・・。 いよいよ実際に立体を作ってみました。すると、2種類の立体ができるではありませんか。6㎤と5㎤の両方の直方体ができるのでした。おもしろい展開図があるのですね。 1年 国語「っのまほうをおぼえよう」1年 国語「や」
ひらがなの学習をしていました。「や」は、2画目の位置や向き、微妙な長さが意外と難しいですね。
3年 算数「72÷3の筆算」自然委員会「花植え」
花壇の一角に花を植えました。ここはたくさんの人が通って花を見てくれる一等地です。
6年 家庭科「いろどり野菜炒めを作ろう」取材に行ったのが遅くて、ほぼ片付けの時間でした。。 高学年の教室では・・5年生は理科。インゲンマメの発芽の条件は何かを明らかにする実験の方法を検討していました。1つだけ条件を変えることの意味を考えていました。 ともに、思考力、判断力、表現力を養う授業です。 読み聞かせ(1〜3年)朝読書の時間です。4年生以上は、どの教室でも静かに読書に集中していました。 2年 学級園の草を抜く!
生活科で野菜を育てる準備を始めました。昨年はアサガオを育てた各自の植木鉢の準備はもちろんですが、今日はみんなの学級園の草取りをしました。ここでは、みんなの野菜として色々育てる予定です。草取りをしていると土の中から色々な虫が出てきます。そうすると草取り作業が虫探しに変わってしまいます。ダンゴムシ、ヨトウムシ、ゲジ、コガネムシの幼虫など・・。草を抜いたら、耕して、有機肥料「練馬の大地」を入れて苗植えの準備をします。
3年 道徳「自分とちがう意見に対して・・・」
いじめを許さない心を養うには、自分と違う考えを認める、受け入れることが大事になってきます。終末で、ワークシートに書いた自分の考えを持ち寄り、グループで話し合いました。
3年 国語「ルウの気持ちはどのように・・」1年 算数「9はいくつといくつ?」
数の合成・分解は、数の感覚を養う大事な基礎学習です。リズムに乗って調子よく手拍子しながら声を出します。「きゅうきゅうしゃ きゅうきゅうしゃ 4と5できゅうきゅうしゃ」という感じです。「4と言われたら・・5だ!」リズム打ちの中で、頭の中で素早く数を分解・合成します。
4年 図工「つないで組んですてきな形」5年 5校時も集中
そお〜っと覗くと・・集中して、それぞれ自分の課題に取り組んでいました。
2つ隣の教室では、毛筆書写の学習です。「道」という字を書いていました。「しんにょう」の書き方ですね〜。 6年 社会「三権分立」
6年の社会科は、かつては歴史から始まっていましたが、今初めに学ぶのは、わが国の政治の働きです。今日は、「三権分立」の仕組みについてのまとめをしていました。あまりなじみのない用語が出てくるので、「ちょっと難しいなあ。」という言葉が出てきましたが・・。大切な内容なので、しっかり学んでいきましょう。
2年 5時間目漢字の学習の後、先生が「こいのぼり7」という絵本を読んでくれました。 算数の学習をしているクラスでは、次の単元に向けたプレテストの〇付けをしていました。もう一つの算数の学習をしていたクラスでは、タブレットを使って練習問題に取り組んでいました。 |
|