今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

5月24日(金) 今日の給食

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・カツカレーライス
・海藻サラダ
・牛乳

 今日は、明日の体育学習発表会の応援献立で「カツカレーライス」にしました。毎日みなさんが練習を頑張っているので、本番で力を出し切れるようにと願いを込めて作りました。どのクラスもよく食べてくれました。

4年生 国語「カンジーはかせの都道府県の旅」

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 都道府県名の漢字表記を覚え、文の中で使う学習をしました。
 「埼玉県には、トトロの森がある。」「栃木県の日光に行きたい。」「秋田県のきりたんぽを食べたい。」など、たくさんの文を考え、子供たち自ら黒板に書くことができました。きれいな板書に感心しました。

3年生 国語『気持ちをこめて「来てください」』

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 3年生は、5月25日(土)の体育学習発表会に「来てください」という気持ちを伝えるお手紙を書きました。下書きを読み返し、相手や目的を意識した表現になっているか、間違いや分かりにくいところはないかなど確認して、清書をしました。
 作成したお手紙は、その日のうちに持ち帰りました。気持ちが伝わり、体育学習発表会にたくさんの方が応援に来てくださることを楽しみにしています。

5月23日(木) 今日の給食

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・ご飯
・和風卵焼き
・キャベツの甘味噌和え
・すまし汁
・牛乳

 今日の卵焼きは野菜の他に鶏ひき肉・ひじきを加え、だし汁・調味料で和風味に仕上げています。野菜を加えることで栄養満点の卵焼きになります。卵焼きは子どもたちに人気のあるメニューです。

1年生 教室掃除

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 最初は6年生にお手伝いしてもらっていましたが、今は自分たちでお掃除できるようになりました。家庭ではほとんど使わなくなったほうきとちり取りを上手に使っています。一番大変なのが雑巾絞りです。机の上や棚の上を拭く雑巾を手で洗って絞るのは、とても難しいようです。毎日のお風呂で、タオルをきつく絞る練習をするとすぐに上手になると思います。

体育学習発表会 全体練習(第3回)

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 晴天の下、3回目の全体練習がありました。開閉会式の練習では、前回に比べて姿勢や礼などの動きがよくなり、成長を感じました。チェッコリ玉入れの動きもスムーズになり、低学年の子どもたちが流れを理解していることが分かりました。最後に全体で石拾いを行い、校庭を整えました。本番に向け、子どもたちは気持ちを高めています!

5月21日(水)今日の給食

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・家常豆腐丼(かじょうどうふどん)
・切り干し大根のナムル
・みしょうかん
・牛乳

 家常豆腐は、麻婆豆腐と同じ中国四川地方の料理です。いつも家にある野菜と豆腐を使って作る家庭料理の一つで、決まったレシピは存在しません。そのため、必ず使う豆腐以外は、好きな野菜や肉を組み合わせて各家庭の好みの味に仕上げているようです。今日は、豆腐の代わりに厚揚げで作りました。

1年生 国語「ことばをさがそう」

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 「あ」「い」「う」「え」「お」を口の形に気を付けながら発音し、教科書の文章を音読しました。手拍子を付けたり、声の大きさに変化を付けたり、お友達と交互に読んだり楽しく活動しました。
 次に、「あ」から始まる言葉探しをしました。「あり」「あしか」「あかおに」さらには、「あるぜんちのさうるす」まで飛び出し、盛り上がりました。

5月21日(火) 今日の給食

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・ピザトースト
・豆乳とコーンのスープ
・練馬サラダ
・牛乳

 今日のピザトーストは、ソースから手作りしています。ソースとチーズがしっかりとした味なので無塩パンを使い塩分を抑えています。無塩パンはそのままで食べるともの足りない感じがしますが、今日のようなトーストだと美味しくいただけます。
 練馬サラダは、練馬区で採れたキャベツ・大根を使ったサラダです。ドレッシングには、ミキサーにかけた人参を加えています。

3年生 国語「国語辞典を使おう」

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 この単元では、国語辞典の使い方を知り、言葉の意味や使い方、漢字での書き表し方を知りたい時などに、自分自身の力で国語辞典を使って調べることができる力を身に付けます。
 今は、インターネットで調べることが主流になっていますが、国語辞典は、「不快」と「深い」の例のように全く関連性が無い言葉に触れる機会となり、思いがけない発見につながるなど、語彙の拡充に役立ちます。
 ご家庭でも手の届くところに国語辞典を一冊置いておくことをお勧めします。

体育学習発表会 全体練習(第2回)

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 2回目の体育学習発表会全体練習がありました。
 準備運動や整理運動の動き、1回目に引き続きチェッコリ玉入れの練習を行いました。準備運動では、前列の児童が先に動き、後ろの子たちがその後に続くのですが、スムーズに動くことができました。チェッコリ玉入れの練習では、ダンスがかなり上手になりました。また、1回目よりも楽しそうに踊り、玉入れも白熱しました。兄弟学年の協力が本番も見られそうです。

5月20日(月) 今日の給食

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・ねぎ塩カルビ丼
・わんたんスープ
・牛乳

 今日の「ねぎ塩カルビ丼」は豚バラ肉ともも肉の二種類を使いました。
肉にみじん切りにしたねぎ・塩・ごま油で下味を付け、野菜などを加え炒め、調味して最後にレモン果汁を加えさっぱりとした味わいに仕上げました。

5年生 社会「自然条件と人々のくらし」

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 暖かい地域(沖縄県)と寒い地域(北海道)、高地(野辺山原)と低地(佐原北部)それぞれの様子を写真をもとに比較しました。同じ4月の写真でも、服装の違い、収穫作物や特産物の違い、景色の違いなど、様々なに違いがあることが分かりました。次時からは、気候や地形の特色と人々の暮らしや産業には、どのような関係があるのか探っていきます。

5月17日(金) 今日の給食

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・変わり親子丼
・野菜のごま酢和え
・果物(りんご)
・牛乳

 今日の親子丼は、いつもの親子丼の食材とは違い、高野豆腐・万能ねぎを使いました。高野豆腐は、豆腐を凍らせた後に乾燥させて作る日本に昔から伝わる保存食です。たんぱく質やカルシウム・鉄分が豊富に含まれています。給食では高野豆腐を色々な料理に使っています。

2年生 秘密練習

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 校庭も体育館もフル回転で体育学習発表会の練習を行っています。とはいっても、各学年が練習できるのは限られた時間しかありません。そこで、生み出したのが屋上での秘密練習です。2年生は、クラスごとにフラフープを回す練習に励んでいました。

5月16日(木) 今日の給食

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・グリンピースご飯
・鯖の味噌焼き
・野菜の土佐酢和え
・味噌汁
・牛乳

 今日は旬の生のグリンピースを使ったグリンピースご飯でした。グリンピースはエンドウ豆の仲間で、さやえんどうの豆がある程度大きくなるまで成長させ完熟する前の柔らかい状態の時に収穫したものです。冷凍のものとは違うホクホクとした食感が楽しめます。苦手だと言っていた子も美味しいと言っておかわりをして食べてくれました。

体育学習発表会 全体練習(第1回)

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 1回目の体育学習発表会全体練習がありました。整列や礼の仕方などの集団行動や全校種目「チェッコリ玉入れ」の練習を行いました。集団行動では、話の聞き方がとてもよく、立派でした。1年生も上級生の姿を見て、頑張っていました。チェッコリ玉入れの練習では、兄弟学年で協力してチェッコリダンスや玉入れを楽しんでいました。当日、和気あいあいと取り組めるように指導していきます。

5月15日(水)今日の給食

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・醤油ラーメン
・ガーリックビーンズポテト
・牛乳

 ガーリックビーンズポテトには、大豆を使っています。大豆は、畑のお肉と言われるようにたんぱく質が豊富に含まれています。牛や豚などの肉を食べることが少なかった昔は、大豆が貴重なたんぱく源でした。米・麦・粟・豆・黍の五穀の一つとして貴重な作物であり、日本の食文化を支えています。

4年生 国語「思いやりのデザイン」

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 まず、題名を読んで「思いやりのデザイン」ってどんなデザインだろう?と疑問をもちます。だから、本文を読む必然性が生まれます。そして、どんなデザインだろうと探る気持ちで読むので、その答えが見付かります。「インフォグラフィックス」という大人でもあまり耳にしないワードも双括型の説明文の手法によって筆者の主張がとらえやすいのです。
 本時の学習では、一度範読を聞いただけで筆者が最も伝えたい段落について、すべての児童が自分の意見をもち黒板にネームプレートを貼って示すことができました。

5月14日(火) 今日の給食

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・ビビンバ
・トックスープ
・牛乳

 今日のトックスープは、韓国のスープの一つです。「トッ」は、お餅・「ク」はスープという意味で、お餅の入ったスープのことです。日本のお餅は、もち米で作りますが、トックはうるち米で作っています。粘りや伸びが少ない特徴があるので、スープや炒め物などの料理に使われています。
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