2年音楽 鍵盤ハーモニカ
「こぎつね」を練習していました。ドレミファソラ ドの1オクターブを使うので、指使いが忙しいですが、速いテンポでリズムよく演奏できるように頑張っていました。号車ごとに互いの演奏を聴き合いました。
ユニセフ募金 今日と明日4年 社会科見学(浅草)4年 社会科見学(埋立処分場)まずは午前の埋立処分場。30分の座学の後、バスに乗って見学です。不燃物の破砕場や粗大ごみの集積場などの中間処理施設を見学しながら、いよいよ埋立処分場に入って行きました。ごみの最終処分については、中央防波堤外側埋立処分場はもはやほぼ埋める所が残っていないようで、新しい新海面処分場に大分運ばれていることが見て取れました。埋立処分場に降った雨水を浄化するために相当な手間と費用を掛けていることを知りました。サンドイッチ工法による埋立の断面を実際に見る場所もありました。 見晴台ではバスを降りて、新海面処分場や東京湾を一望しました。この新海面処分場がいっぱいになったら、もう最終処分をする場所が無いことを知りました。 持久走大会
「目指せ、自己ベスト!」
一人一人が自分のめあてをしっかりもって今日の本番に臨みました。自分のペアが走るときは全力で応援しました。平日でしたが、たくさんの保護者の皆様にもお越しいただき、子供たちは張り切って走っていました。苦しいし、疲れたけれど、走り終わった後は、皆いい顔をしていました。 避難訓練(予告なし)校庭にいる人はダンゴムシのポーズ、教室の机の下に入れた人はサルのポーズ、ほかに廊下、階段、トイレ・・・様々な場所にいた人は、その場で「落ちてこない」「倒れてこない」「動いてこない」場所を素早く探して身の安全を守る姿勢をします。 揺れが収まった後、「全員校庭に避難」という形をとりました。全員の安全確認が必要だからです。前回の中休みの時より30秒くらい早く全員の安全が確認できました。ただし、課題もありました。どうしてもしゃべってしまう人がいました。校庭で集合場所まで走ってしまう人がいました。集合場所で遊び道具のボールを持った人がボールをついてしまう人がいました。これらを改善したいです。 ユニセフ集会
代表委員会が、来週実施予定のユニセフ募金について周知する集会を行いました。ユニセフは、世界で困っている子供を助けるためにあることや、世界で困っている子供たちのことについて、クイズ形式で伝えました。その後、募金のやり方についての説明をしました。
ユニセフ募金は、12月10日(火)、11日(水)の朝の登校時に行います。 1年 「6年生、ありがとう」
先週末、6年生にいっぱい遊んでもらいました。1年生はそのお礼のメッセージを書いたので、全校朝会が終わった後、それを渡しました。
1・6年交流会1年 体育 3分間走!2年 研究授業グループで、反対の意味の言葉をカードに書き出し、「めくりふだ」と「とりふだ」に分けます。花札のように、「めくりふだ」をめくってそこに書かれた言葉の反対の意味の言葉を「とりふだ」の中から探して取るというものです。勝ち負けをつけるのではなく、見付けられない時はほかの友達がジェスチャーでヒントを出してあげます。みんなにこにこして、楽しみながら学習を進めることができました。反対の意味の言葉がいくつかあるものも発見しました。 3年 体育「持久走」
1周200mの走路に10m感覚でマーカーが置いてあります。3年生は4分間走です。2人一組で互いに走った距離を記録します。走っている時は大きな声で励ましの声援を送ります。前回よりも走れた距離が伸びた子が多かったようです。
6年 家庭科「野菜のベーコン巻」全校朝会 70周年マスコット発表70周年のマスコットキャラクターは、「開四こきら」に決まりました。 先生方が来ている開四Tシャツにあるクジラと「古希(70歳のお祝い)」をかけて、 開四クジラ→開四こきらとなりました。他にもたくさんのマスコットの案が集まりました。職員室前に掲示してあります。ご協力ありがとうございました。 桜の切り株
11月16日(土)に、和室前の桜(ソメイヨシノ)を伐採しました。見事な枝ぶりの木でしたが、老木となり、幹の空洞率が高くなって危険と判断されたためのやむを得ない措置です。横に伸びた太い2本の枝を支柱で支えていることも危険でした。
読み聞かせスペシャル企画
今年度の読書週間の目玉企画でもある「先生シャッフル読み聞かせ」第二弾です。担任、専科、管理職の全員が、ランダムでどこかのクラスで読み聞かせをしました。誰が来るかはその時まで分かりません。普段の読み聞かせ以上にワクワク感の高まる読み聞かせだったと思います。
3年 本の探検ラリー問題の答えを見つけるために、一心不乱に読んでいました。3つクリアで「本の探検家認定証」がもらえます。おもしろい本が見つかるといいですね。 運動委員会集会
持久走大会に向け、走り方のコツなどを動画で説明する集会を行いました。分かりやすい説明でした。スタートしていきなりダッシュなんかしてはいけないことや、自分に合ったペースで走り続けることが大事ということを1年生にも分かるように伝えました。
5年岩井移動教室3−7(帰校式)
無事に帰って来ました。代表児童の言葉に、思いやりの気持ちをもって行動できた人の素晴らしさについての話がありました。それぞれの子供たちにとってはどんな学びや成長があったでしょう。「楽しく過ごすことができた」移動教室。きっとそのために自分は、友達はどんなことを考えたり行動したりしたでしょう。そこに答えがあるはずです。
移動教室の経験で得たことを、これからの学校生活に生かしていきましょう。 5年岩井移動教室3−6(わら細工) |
|