12月13日(金)3年生体育 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 器械運動の中には、マット運動・鉄棒運動・跳び箱運動の3種類があります。 今、取り組んでいる「マット運動」は、2年生までの「マットを使った運動遊び」からつながる内容です。低学年で様々経験してきた動きが、技の完成に大きな関連があります。 マット運動の一つ一つの技は難しいですが、できたら嬉しいですよね。友達同士でも褒め合えました。 12月13日(金)2年生 かけ算九九校長検定合格者がたくさん!![]() ![]() 今日も多くの子が「検定合格」です。 まだ検定を受けていない子もいますね。 落ち着いて、抜かさず、はっきりと言えば合格できますよ。 チャレンジしに来てください。 12月13日(金)6年生図工 デザイナーになろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸の子の使い方を動画で確認し、安全に気を付けながら進めます。 題材名が「デザイナーになろう」ですから、一人一人が自分のデザインに自信をもち、最後までオリジナリティあふれる作品を作り上げてほしいです。 12月13日(金)4年生学級会![]() ![]() ![]() ![]() 建設的な話合いができている様子、素晴らしいです。 学級会を1学期から積み重ねてきたからこそ、このような会の運営ができるのですよね。 担任の先生はこの子供たちが運営をしている学級会を見守りながら、最後の助言で、更にレベルアップできるための言葉を言ってくれます。 12月13日(金)たてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がリーダーシップを取り、集合場所で「遊び」の説明をしてくれました。 毎回、ありがとうございます。6年生の皆さんがリーダーでいるのもあと12・1・2・3月とわずかとなりました。 素晴らしい6年生の姿・行動・声かけを、特に次期リーダーの5年生はよく見ておき、自分たちの代になったときに役立ててほしいです。その他の学年の子も、今、引っ張ってくれている6年生のよさをたくさん見付けてほしいです。 12月12日(木)予告なし避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「予告なし」 廊下までの避難でしたが、人数報告完了までの時間は4分11秒 素早かったです。 また、予告なしにもかかわらず、避難までの間にほとんど声が聞こえなかったという素晴らしい行動でした。 避難訓練の校長講話は、 トップページ→全校朝会等の講話→12月12日(木)予告なしの避難訓練(火災発生想定)を行いました。 に掲載してあります。こちらも御覧ください。 12月12日(木)2年生体育 短なわ・長なわで身体もぽかぽか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい跳び方を披露してお互いに見せ合う姿もよいですね。 また、長なわに挑戦し、入るタイミングを友達同士で教え合ったり、3分間の回数チャレンジで新記録が誕生しみんなで喜び合ったり。 なわとびに夢中で取り組んでいますので、 身体もぽかぽか2年生です。 12月12日(木)2年生生活 まちたんけん壁新聞を基に発表練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいに仕上げられましたね。 聞いている人は、その場所に行ってない人ですから、その人たちが分かりやすいように、伝える必要があります。 発表のために練習をしてシミュレーションする2年生 楽しかったまちたんけんのまとめです。頑張ってください。 12月12日(木)4年生音楽 サンバのえんそうを楽しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が「サンバのえんそうを楽しもう」の学習に取り組んでいました。 曲が速いので、今、どこを歌っているのか隣同士のペアになり、指で楽譜を追っていました。友達同士の助け合いが学習の中で自然とできて素晴らしいですね。 12月12日(木)1年生図工 ふわっふわっゴー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふわっ ふわっ ゴー」 色ペンやボンドなどを使って、オリジナルの作品を作ります。 作品作りに熱中し、とても集中した顔の1年生です。 色とりどりできれいです。 できあがったら友達と一緒に見せ合ったり、競争したりしていました。 12月12日(木)3年生 毛筆「友だち」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「友だち」という三文字をバランスも考えながら半紙に書いていきます。 「友」という字を何度も練習する姿がありました。 また、小筆で名前も書きます。 練習の成果を生かし、書初め本番では、 「友だち」の文字をダイナミックに、そして生き生きと書いてほしいです。 12月11日(水)4・5年生 子供を笑顔にするプロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 佐々木さんは、東京パラリンピックの射撃日本代表選手です。 前半のお話は、事故にあってしまったことや、車いすでの生活について詳しく教えていただきました。この話の中で子供たちに言っていただいたことは、 「車いすの人がいたからといって、みんながみんな声をかけられないかもしれない。それでもいいんです。声をかけなくても、車いすの人がいるけれど大丈夫かな?と思ってもらうだけでもありがたい。」と、いうことです。 後半のお話は、2021年に行われたパラリンピックのお話 選手村や競技について詳しく教えていただきました。 様々な国の方々と親交を深める中で、佐々木さんは「英語の必要性」をとても感じたといいます。ですから、子供たちにも「英語を勉強しよう。」、「世界が変わります。」と、言っていただきました。パラリピアンに言われるのですから説得力がありますよね。 そして、講演のまとめでは、「自分らしく」生きるというメッセージ 自分らしさって何か、人と比べることではない、すぐに見付からないかもしれない。それでもよいので、自分らしさを見付けて、生きていってほしいと呼びかけてくださいました。 1学期からずっと総合で福祉の学習を続けてきた4年生も、昨年度実施ができずに今年度の実施になった5年生も、よく佐々木先生の言葉を聞き、反応し、質問をたくさんしていました。 2時間の今日の学びもとても貴重で価値ある学びになりましたね。 佐々木先生、本日は誠にありがとうございました。 12月11日(水)あとちょうど2週間で終業式です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝早くから、しかも寒い中、ありがとうございます。 登校してくる子たちも手袋、マフラー、そしてジャンパーを着てくる子が多くなりました。 (そんな中、半そで半ズボンの子もいます!元気ですね。) 一人一人登校してくる子に対して丁寧にあいさつをする代表委員の皆さん、ちょうど2週間後は12月25日(水)で終業式 2学期も終わりですね。 長かった2学期も 本当にもう少し 代表委員の元気なあいさつで水曜日、スタートしました! 12月10日(火)6年生体育 ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のスピード・歩幅に合ったインターバル(間隔)をいち早く見付けることがその近道です。 ハードルが少し怖いと思う子にも、柔らかいゴム製のハードルもあります。 リズミカルに走り越えて、最後の直線では、ラストスパートしましょう。 12月10日(火)廊下にも注目です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サイコロを振り、出た目の項目を頑張ろうということです。 自分でできることを少しずつでも それがひいては環境も守ることにつながりますね。 また、東京ベーシック・ドリルの算数のプリントもあります。 単元ごとにプリントが分かれていますので、不得意な部分や復習したい部分を選んで、学習することができます。 どんどん取り組みましょう。 12月10日(火)5年生 連合音楽鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホールに入ると、舞台にはずらっと並ぶ楽器の数々 鑑賞のマナーを聞いて、いよいよ始まります。 子供たちもよく知るゲームの音楽がオープニングです。 そのあと、弦楽器・管楽器・打楽器を丁寧に識者から説明をしていただきました。それぞれの楽器の特徴・音色を聴きながら学べました。 そして、フィンランド組曲・モーツァルトの曲(ここでは、高音で歌う歌手も登場)・フランスの踊りの曲と続き、最後はアンコールにもこたえてくれました。 全員合唱として「翼をください」を歌えたのもよい思い出です。 今日の鑑賞教室できっと、音楽の素晴らしさ・オーケストラの魅力をたくさん味わったことと思いますので、日々の音楽の授業、合唱団、音楽の習い事等でも更にすすんで取り組めると思います。 12月10日(火)6年生理科 私たちの生活と電気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、イギリス発の子供のプログラミング学習向けに開発されたマイコンが搭載された基板のことで、LED、押しボタン、加速度センサー、磁気センサー、Bluethoothによる無線通信機能などを備えているそうです。 このマイクロビットを一人一台手に取り、体験的に学習ができます。 私たちの生活にはなくてはならない電気ですが、その電気の新たな一面も理解できますね。 12月10日(火)2年生キャリアパスポートで振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月から始まって、大きな行事もありました。日々の学習でもたくさんのことを学びましたね。この3か月ちょっとの2学期を振り返り、キャリアパスポートに記入します。 1学期の自分、そして今回の自分と、大きく成長したことも分かります。 そして、3学期に向けて何を頑張りたいかも考えていて、感心します。 ますます成長できますよ。 2年生はかけ算九九の校長検定にも今、目下挑戦中です。 年内に合格できるよう、頑張りましょう。 もし、年内は難しいとしても、年明けまたチャレンジしましょう。 12月9日(月)4年生算数 正三角形のまわりの長さを求めよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この正三角形を2個1列に並べると、周りの長さは4cmに。 数えれば分かりますね。 しかし、20個の正三角形を1列に並べたときの周りの長さは? もちろん、20個の正三角形を一列に並べてかいていって、周りの長さを数えてもできます。 しかし、時間がかかり、作業が大変で、数が多いために抜かして数えてしまう問いこともあるかもしれません。 そこで、もっと早く、簡単に、正確にできる方法は?と皆で考えます。 算数の公式や規則性等は、こういう必要感から生まれているのですよね。 正三角形20個を1列に並べたときの周りの長さを、素早く求められましたか? 12月9日(月)3年生理科 電気の通り道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうして? 本当に? たくさんの?が出る。これが理科の面白さですね。 こうしたら、豆電球は明かりがつくのに、 こうしたらつかない。 先生が、前で演じしている様子を子供たちがじっと、真剣に見ていました。 このたくさんの?が、自分も実験して確かめたい、もっと知りたいという探究心にもつながりますね。 |
|