4年生社会科見学後の「浅草新聞」完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の廊下の掲示板には、ずらっとカラフルな「浅草新聞」が並んでいます。 先週の木曜日に行った社会科見学を経て、まとめがこの新聞という形になりました。 もうできたのですね。すごいです。しっかり学習のまとめができていますね。 事前に調べたこと、現地に行ってガイドさんの説明を聞いたり、実際に見たりして分かったことをまとめていきます。 新聞ですから、見やすさも、レイアウトも工夫をしていますね。 掲示をしていますので、互いの作品のよさも見付けることができますね。 もうすぐ12月です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ12月ですが、今日はよく晴れ、昨日よりも最高気温が高くなるそうです。 また、天気予報でも今日現在で、しばらく晴れ、最高気温も冬にしては高いような感じもします。 校庭の木もすっかり赤くなりました。学校の校庭でも紅葉が楽しめます。 水曜日ですので、あいさつ隊、朝早くから頑張っていました。 登校してくる子たちも元気にあいさつを返してくれます。 来週の水曜日は5年生の岩井移動教室出発の日です。 5年生はバスで出かけてしまいますので、4・6年生の代表委員の皆さん、5年生不在もカバーし、元気よくあいさつをお願いします。 5年生図工 この空間がいい感じ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの発想力はすごい!今年度は特に、アートの森を頑張った子供たちです。発想力も磨きがかかっています。 時間が少し経った後、見てみると...。 もとの図工室とは大きく変わりました。 最後には、クラス皆で図工室が「いい感じ」になったか鑑賞しました。 「いい感じ!」 になりましたね。 5年生図工 この空間がいい感じ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室の空間を黒いビニルシートの特徴を生かし、貼ったりつなげたりすることで、自分なりに「いい感じ」の空間にすることを楽しむ造形遊びです。 まずは、時間をとって素材である黒いビニルシートをたくさん触って、この素材の特徴を様々感じました。 ○引っ張ると、ちぎれる ○玉結びができる ○ちぎるとのびる ○のびてちぎれる ○くしゃくしゃになる ○ちぎって形が変わる ○静電気が起こる ○きぐらげのよう ○穴が開く ○引っかくと線ができる ○シートとシートを結ぶことができる 個人で、集団で、思い思いの表し方をしていました。 上に下に、横に アイデアを基に表す子もいますし、やりながらアイデアを思い付き、また新たな表し方を楽しむ子もいます。 6年生薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は体育館で薬物乱用防止教室です。 体育科保健領域の「病気の予防」の中に、薬物乱用は、一回の乱用でも死に至ることがあり、乱用を続けると止められなくなり、心身の健康に影響を及ぼすことを理解できるようにするという内容があります。 練馬ライオンズクラブの方を講師としてお招きし、薬物がなぜだめなのか、もし、今後、誰かに勧められたり、誘われたりしたときに、どういう行動をとればよいかも教えていただきました。 そして、最後に薬物乱用防止の合言葉 「ダメ!ゼッタイ!」を皆で声をそろえて言いいました。 5年生外国語 スピーチ「My hero」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語ルームの前の舞台に立つと、一気に視線が自分に集まります。 しかし、最初から最後まで緊張しながらも、練習の成果を生かして英語のスピーチ 5年生、みんな頑張りましたね。(4クラス中今日は3クラス。残りの1クラスは後日) テーマはMy heroでしたが、いろいろなヒーローが出てきました。スポーツ選手、キャラクター、歌手、芸能人等、先生、父親、母親等です。 そのヒーローのすごいところも英語で話していました。 発音もよく 大きな声で言う子もたくさんいました。 6年生が先日の全校朝会で軽井沢移動教室を振り返っての英語の素晴らしいスピーチをしたのを視聴し、「自分たちも」と、とてもやる気が出た5年生 こういう経験を積み重ねていき、英語でも更に自信をもって自分の考えを伝えられるようになりますね。 3年生理科 太陽の光![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生になって始まった「理科」の学習 自然科学の不思議さに興味・関心をもって意欲的に調べ、学習する3年生です。 この日は、太陽もよく出ていましたので、校庭で虫めがねを使って黒い紙に日光を集めていました。 黒い紙に集まった日光の大きさが大きいときと小さいときとで、明るさや暖かさが違うこと、熱くなってくると、黒い紙から煙が出ることも確かめられましたね。教科書にも載っていますが、実際、やってみるととても納得しますね。 放射温度計も活用し、科学的にも確かめられました。 実験前の予想と結果は合っていたでしょうか? 結果をまた考察していきましょう。 2年生生活科 まちたんけん二日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の金曜日に続き、2年生生活科まちたんけん第2弾!です。 先週行っていない2クラスが、朝からまた各たんけん場所に分かれて、出発しました。 今日も14か所です。 交番、体育館、児童館、中学校、高校、保育園、郵便局、駅、農産物直売所、ディスカウントストア、中華料理屋さん、青果店、レストラン、クリーニング店 受け入れてくださった各所の皆様、本当にありがとうございました。 子供たちにもにこやかに親切に接していただき、本当に感謝しております。 そして、各班に付いていただいた保護者の皆様、朝早くからありがとうございます。 安全・安心に町たんけんに行けたのも、皆様のおかげです。 町たんけんから帰ってくると、聞き取ったことをメモに再度、起こしたり、御協力いただいた方にお手紙を書く活動をしたりしていました。 開一小の地域の方々の温かさを感じ、自分たちの町に更に詳しくなった「町たんけん」でしたね。 音楽集会(クイズと早口言葉)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽委員会の皆さんが、いつもとは違ったテーマで集会をしてくれました。 前回は「もみじ」を全校合唱でしたが、今回は「音楽クイズ」と「早口言葉」 音を聞かせて何の楽器か当てたり 打楽器と鍵盤楽器の違いに気付かせたり 早口言葉「赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ」、「裏庭には2羽鶏(にわとり)がいる」に挑戦させてくれたりしました。 早口言葉は言葉をはっきりスピードを上げて言うので、歌を歌う際にも役立つかもしれませんね。 朝から楽しく学べました。 音楽委員会の皆さん、ありがとうございました。 もりもりウィーク:1週間が終わりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日から始まった短なわ「もりもりウィーク」 天気のよくない日もありましたが、今日は晴天 体育の時間、休み時間等に短なわに取り組む子供たちが多かったです。 跳べるようになった跳び方も増え、確実に上手になっていますね。 そして、それを誰かに見せ、褒めてもらえると嬉しいですよね。 来週も、再来週も続きます。 短なわ 頑張っていきましょう! 5年生総合 お米の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は体育館にシートを広げて、全員で「脱穀」に挑戦です。 ボールを使って力強く作業をしていました。 お米は食べられるようになるまで、いくつもの工程があり、本当に大変なことです。 手作業で今日行った脱穀もその一つですね。 パルシステムの方をゲストティーチャーにお招きし、ポイントも教えてもらいました。 3学期には調理して、白米を食べられるとよいですね。 6年生体育 走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は現在、体育で「走り幅跳び」の学習に取り組んでいます。 走り幅跳びは、オリンピックや世界陸上にもある種目です。 助走、踏切り、空中姿勢、着地という一連の流れ(四つ)があり、助走のスピードを落とさずにタイミングよく踏み切り、空中姿勢も高く遠くに、両足で着地をすることが大事です。 このときには、その四つの局面のポイント練習をしていました。 このポイント練習が、きっと走り幅跳びの記録向上につながるはずです。 友達ともアドバイスし合いながら高め合いましょう。 2年生生活科 まちたんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は4年生が社会科見学に行ってきましたが、生活科の学習で2年生も学校から飛び出し、自分たちの住むまちを「たんけん」です。 皆でそろっていくのではなく、少人数のグループに分かれ、一つ場所を決めてインタビューや見学をしました。 その数なんと計14か所です。 レストラン、コンビニエンスストア、交番、区民事務所、体育館、児童館、保育園、中学校、郵便局、駅、農産物販売所、クリーニング店、ディスカントストア、スポーツ店 これだけの場所に行くことができたのも、その場所の方々の御協力と御厚意があったからこそです。 そして、各グループに付いて引率してくださった保護者の皆様のおかげです。 ありがとうございました。 貴重な学びができた2年生 今日の町たんけんを経て、学習のまとめをしていきます。 今日は4クラス中、2クラスだけでしたが、残りの2クラスも来週に町たんけん実施です。楽しみですね。 たてわり班の活動です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気は冷たいですが、日差しがあり、暖かさも感じる朝でした。 月に一度のたてわり班活動です。 屋内と屋外に分かれて活動です。 グラウンドコンディションが心配されましたが 無事、校庭での遊びもできて、皆、楽しそうです。 6年生は、少し早く登校して準備もしてくれていましたね。ありがとうございます。 月に一度ですが、たてわりで1〜6年生全ての学年の子たちがそろって遊べますのでとても貴重な機会です。 4年生社会科見学10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定時刻に学校に戻ってきた4年生 帰校式をして、先ほど解散しました。 今日は、浅草で雨に降られましたし、お弁当は隅田公園で食べられませんでしたが、 素晴らしい見学態度でした。 ○浅草でガイドさんの話をよく聞き、メモする姿 ○東京スカイツリーで、自分たちの住む東京を雲の上から興味深そうに見る姿 ○班長を中心とした班行動の素早さ ○集団行動もめりはりがあり、来年度の移動教室(5年時)にも生かせそうです。 保護者の皆様 お弁当等たくさんの御準備をしていただきまして、ありがとうございました。 お子さんからお話をたくさんお聞きください。 4年生社会科見学9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スカイツリーを10分早く出て、学校に向かいます。 スカイツリーのエレベーターチケットをおみやげに 4年生社会科見学8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、更に100m上の450mの高さにまで。 ここが一般に行ける最高到達点です。 午前中に見た浅草も見られました。 天空からの景色を堪能した子供たちです。 4年生社会科見学7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京スカイツリー 言わずと知れた東京の新シンボル その圧倒的高さと豪華さに目を奪われます。 その内部の一気に地上350mの高さまで行きました。 4年生社会科見学6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隅田公園での昼食は、悪天候の中でとれませんでしたが、 東京スカイツリーの駐車場で、バスの中でお昼御飯です。 口々に「おいしかった。」と声が聞こえてきました。 保護者の皆様、お弁当の御準備、ありがとうございました。 4年生社会科見学5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結局、雨がずっと降っていましたが、充実した見学ができました。 浅草新聞を今後書きますからね。 今日の見学でたくさん教えてもらったこと、分かったことを整理しておきましょう。 ガイドの皆さん、ありがとうございました。 |
|