11月25日(月)給食・吹き寄せおこわ ・魚の竜田揚げ ・カリカリ油揚げのサラダ ・牛乳 11月22日(金)給食・揚げパン ・ミートボールスープ ・ツナドレッシングサラダ ・牛乳 3年生 マナー講習会初めに体育館で、身だしなみや表情、姿勢が与える第一印象の大切さを教えていただき、自己紹介をペアで練習しました。 続いて入室の仕方や椅子の座り方、扉の開け閉めなど、実践的なマナーを学んた後は、自分たちの教室に移動し、グループ毎に面接に向けた練習を行いました。 1年生 全体道徳同じ1枚の絵から感じるものは何か?その絵にどんなストーリーや名前をつけるのか?そういった面白いアプローチから、「相互理解・寛容」で示される自分の考えや意見を相手に伝えるとともに、それぞれの個性や立場を尊重し、いろいろなものの見方や考え方があることを理解し、寛容の心をもって自ら高めていくことを教えていただきました。 毎年恒例3000m走(持久走)もはや冬の風物詩となっています。 体育の授業では心拍数も計りながら、自分の体調や目標に合わせながら走り記録します。 部活動では水曜日の16時ころから部活の枠を超えて、体力・持久力の向上をめざす生徒たちが3000m走をします。 どちらの場合も生徒たちはペアに分かれて行い、待っている生徒は走っている生徒の周数やタイムなどを計りながら一生懸命に声援を送っています。 11月21日(木)給食・しそひじきふりかけ ・炒り豆腐 ・和風サラダ ・牛乳 11月20日(水)給食・カラフルサラダ ・卵のスープ ・牛乳 11月19日(火)給食・いかのかりんとう揚げ ・野菜の磯辺和え ・さつま芋と豆麩の味噌汁 ・牛乳 1年生 美術 ユーモアレタリングゴシック体で漢字一字を絵文字でユーモアに表現します。まずは、色鉛筆でアイデアスケッチをしてから大きな画用紙に絵の具で仕上げます。 完成した作品は2月の校内作品展で掲示します。 1,2年生授業の様子本日は3年生がいないため、2階のフロアはとても静かです。 1年生の技術は木箱の制作中で、1枚の板からすでに箱の形になり、やすりやかんなをかけたり、釘を打ったりしていました。この後はさらに布張りもします。仕上がりが楽しみです。 1年生は社会は期末試験を返却し、問題の解説をしていました。 2年生は理科室で、ビーカーの周りに水滴が付き始めるのは何度からなのか、班ごとに水を冷やす方法を工夫しながら実験をしていました。 11月18日(月)給食・コーン茶めし ・おでん ・みそポテト ・牛乳 11月15日(金)給食・さつまいもごはん ・治部煮 ・キャベツのおかか和え ・果物(みかん) ・牛乳 本日(11月19日)部活動中止のお知らせ
第1、2学年保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。 昨日に引き続き、本日(11月19日)の部活動につきましても中止とします。 (大会間近の一部活動についてのみ、短時間で実施します。) 各ご家庭での感染症拡大防止にご協力をお願いいたします。 現在のところ、感染症等による新規欠席、早退の生徒はおりません。 学校においては、引き続き手洗いうがいの励行及び換気の徹底等の感染症対策を行ってまいります。 ご理解の上、ご協力のほどお願い申し上げます。 (問い合わせ)副校長 本田敏行 電話03(3976)9202 体調管理、感染拡大防止へのご協力をお願い申し上げます。
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
さて、週明けの本日、校内では体調不良や発熱、インフルエンザ等による欠席者が多数確認され、第3学年では本日給食後から学年閉鎖の措置をとりました。みなさにおかれましても、本日配布しました「ほけんだより」をご確認いただき、今後の感染拡大防止にご協力ください。 また、上記状況を鑑み、本日の部活動については全面中止とします。明日以降の活動につきましては、感染状況等を確認の上、都度判断してまいります。 引き続き、お子様及び各ご家庭における体調管理、感染拡大防止へのご協力をお願い申し上げます。 【問い合わせ】副校長 本田敏行 電話03(3976)9202 教室掲示それぞれクラスの後期目標やお知らせなどが掲示されています。 美術作品1年生は、「新生物発見」オリジナルの新生物を生み出しました。 2年生は、「空飛ぶ無人島」空想の無人島に持っていきたいものを描いています。 3年生は、「動物デッサン」動物の体を捉える描き方を学びました。 11月12日(火)給食・魚のゆず味噌焼き ・むらくも汁 ・牛乳 11月11日(月)給食・ごまだれサラダ ・ゆで卵の甘辛煮 ・牛乳 11月8日(金)給食・ハムと卵のキッシュ ・マカロニスープ ・牛乳 2年生 職業体験2紅屋は紅花から赤い色素だけを抽出し、白いハンカチを紅染めしました。 アナウンサーは言いづらい早口言葉の練習をし、最後に1人ずつ記事を読み上げました。 グラフィックデザイナーは、画像や文字を組み合わせ、伝えたいメッセージをいかに効率的に伝えるかをチラシで表現しました。 |
|