1月17日(金)の給食![]() ![]() 今日はスペイン料理です。 パエリアは、スペインを代表する料理です。エビやイカ、貝など色々な具材をご飯と一緒に炊き込んだスペイン風炊き込みご飯です。 スペイン風オムレツは、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンなどを卵と混ぜて焼いた料理です。 どちらの料理も具沢山で彩りがきれいな料理です。 今日の子どもたち 展覧会に向けて
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 展覧会に向けて
5年生が展覧会のアートライブに使う「マイネームフラッグ」の制作に取り組んでいました。
「マイネームフラッグ」の名の通り、自分の名前にちなんでデザイン等を工夫している様子が見られました。子どもたちの発想力に感心させられます。 これを使ってランウェイでは、どんな表現を見せてくれるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 日常のひとこま 授業風景より
理科室では6年生が水溶液の実験に取り組んでいました。
少し前から、子どもたちの理科離れや教員の理科の授業の苦手意識(特に実験)等が言われておりますが、本校の子どもたちも教員もそこには当てはまらないなと思います。 教科担任制や交換授業等の取組が影響しているのかもしれないと感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 日常のひとこま 授業風景より
音楽会は終わっても、3学期も音楽科の学習を頑張っています。
3年生が「ふじ山」の歌唱で強弱を工夫しながらきれいな声を響かせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち Meet体育朝会
来週からの「ジョギングタイム」に向けてMeetでの体育朝会を行いました。
集合ではなく、Meetによるものだと話の聴き方等も若干気が緩みがちと思われますが、どの学級もしっかりと集中していて立派でした。 写真は3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 避難訓練
学校の北側の民家の火災を想定し、昼休みに行いました。
子どもたちはそれぞれの場所にいますので、自分で放送をよく聞いて避難行動をとらなければなりません。 まず何よりも、今やっている行動を止めて、放送をよく聞くことです。そして、自分で判断して命を守る行動をしていくことが必要です。 今日は、前回の反省を生かし、タオルやハンカチまたは袖等で鼻や口を覆う行動をしていた児童が増えました。 ただ、どうしても、教室から担任の指示によって避難するときとは違い、気が緩みがちです。 次回の訓練は「予告なし」ですので、一人一人の「自分の命を自分で守る」意識と行動を期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(木)の給食![]() ![]() 1月15日(水)の給食![]() ![]() 15日は「小正月」です。小正月とは、正月の終わりを意味し、お正月のしめ飾りや門松などを神社に持ち寄って焼く「どんど焼き」が行われます。どんど焼きの煙や火にあたると、1年無事に過ごせると言われています。あずきがゆやおしるこを食べて過ごします。 今日の給食は、小正月のお祝いとして黒いお米で炊いた赤飯を作りました。一年の健康を願っていただきました。 今日の子どもたち 日常のひとこま 授業風景より
3年生の体育科です。
「アルティメット」の学習でした。 アルティメットとは、フライングディスク(フリスビー)をパスしながら、ゴールを目指「ゴール型ゲーム」の1つです。 今日はまずパスの練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 日常のひとこま 授業風景より
4年生の社会科です。
4年2組において、1組の石川主任教諭が授業をしています。 2組の四戸教諭が理科を担当し、社会科との交換授業です。 高学年の教科担任制を意識しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 日常のひとこま 授業風景より
6年生の外国語科です。
小学校生活の一番の思い出を英語で書き、それを伝える学習をしていました。 外国語活動ではなく、外国語科なので、中学校につながる「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能を意識した学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち ジョギングタイムに向けて
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち ジョギングタイムに向けて
来週から体力向上の取組の一環として、中休みの「ジョギングタイム」が始まります。
今日は1年生が学年合同の体育科で走り方等を学習していました。 寒さに負けず元気に取り組んでいました。 最初の話もしかっかり聴くことができていました。 集団時の集合、整列や話を聞く態度も立派です。2年生に向かって着実に育っていて嬉しく頼もしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 中休みのひとこま
担任の周りに集まり談笑する子どもたち。(写真上)
全力で遊ぶ担任。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! ジャックは元気です。
冬休みの間も4年担任の石川主任教諭と四戸教諭がジャックの世話をしてくれました。
また、お正月3が日は本校の副校長補佐及び地域コーディネーターの長谷川さんが、えさをやったりなどをしてくれました。おかげで、今も元気に冬を乗り切っています。 何となくジャックが大きくなったように思ったら、当番の4年生が「校長先生、ジャックのしっぽの羽が伸びたんですよ。でも。この羽は生え変わっていきます」と教えてくれました。 また、「今日でぼくたちは最後の当番です。3年生に教えなきゃ」「私たちが6年生のときが150周年だから、その時まで元気でいてくれるといいな」と話していました。 こんなところでも、本校の子どもたちの心の素直さや柔らかさを感じます。 ふんを掃除していた児童は「少しも汚いと思いません。ただ普通にきれいにするでけです」と、、、。何と素晴らしい!!ありがとう。(写真上) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 展覧会に向けて
今日は1年生が展覧会のアートライブで使う「変身ベルト」を作っていました。
まずは担任がイメージを膨らませるために試作品を紹介していました。 その後、子どもたちが思い思いの図柄を考え、色を付けていました。さらに、いろいろな飾りを付けていくようです。 何に変身するのでしょうか。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!!
道場授業公開 その3
授業後の研究協議会です。 講師として、前豊玉小学校校長でいらっしゃり、練馬区立大泉小学校校長の小高敏男先生にお越しいただきましてご指導いただきました。 小高校長先生は体育科がご専門でいらっしゃいますので、これからの体育科の授業で目指すことや大事にしていくことなどを分かりやすくご指導ご助言くださいました。 大変ありがとうございました。 久しぶりの小高校長先生に会った子どもたちが、とても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!!
道場授業公開その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!!
本日は、以前もお伝えしました東京教師道場(東京都の教員の研修)の部員2年目である体育科の川田教諭の公開授業研究会がありました。
同グループの中学校、高校の先生方が来校し、区内の中学校の校長先生、区内の小中の先生方が参加くださいました。 5年2組 体育科「タグラグビー」です。児童のめあては「自己やチームの特徴に応じた作戦を選んで、ゲームを楽しもう」でした。本単元は6時間の計画で今日が最終の第6時でした。 私(校長)は、この単元の始まりから授業や子どもたちの様子を見てきていますが、学習の積み重ねが感じられる授業でした。 川田教諭が、しっかりと単元の見通しとねらいをもち、技能を教え込むような授業ではなく、子どもたちの主体性を大事にした授業づくりをしてきたことが表れていました。 タグラグビーという一つの運動を通して、誰もが「運動の楽しさ」を味わうことができるようにすることが大事です。これが生涯を通したスポーツへの意識につながります。 もちろん、この学習が成立する基盤に林教諭の親和的な人間関係を大事にした学級経営があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|