1月22日(水)校内研究授業 研究協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全教員が参加の研究協議会です。 講師は練馬区教育委員会教育指導課の指導主事の先生が来てくださいました。 1年かけて「考えを共有し、比較・分類・精査することを通して自分の考えを深められる児童の育成〜対話的活動を通して〜」という研究主題をテーマにして、校内研究をしてきました。まずは今日の3年生の理科の授業観察を基に、よいところと改善すべきところはどう改善すべきかということを話しました。「自分だったらどうするか」という主体的に協議をする先生たちの姿がありました。 講師の先生からも研究の価値付けや今日の授業のよさをたくさん褒めていただきました。 いただいた御指導と協議したことを生かして、年度末に向けて研究の成果と課題をまとめ、次年度につなげていきます。 校内研究の大きな目的である 教員の授業力向上、そしてそれは子供たちのためになるということを常に意識していきます。 1月22日(水)3年生理科 電気の通り道(校内研究授業)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1は、5時間目 全ての先生方、講師の先生に見てもらう「研究授業」でした。 「どんなものが電気を通すか考えよう」 というめあてのもと、前の時間までに予想を立てているので、今日はグループで協力して実験をしました。 予想どおりの結果と 予想外の結果と、 実験をして初めて気付いたこともたくさんありましたね。 また、他のグループの発表を聞き、自分たちのグループの結果と違うことから、再度実験をするグループもありましたね。 本当に多くの方に見ていただきながらの研究授業でしたが、子供たち、本当によく頑張っていました。探究的な姿がとても印象的でした。 1月22日(水)4年生理科 季節と生き物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬なので、校庭の植物も花や葉がありません。 しかし、近付いて、よく見ると... 冬芽がしっかり出ています。 これは、6月ごろに咲く「アジサイ」です。 葉や花がないとしても、生命は確実に続いていますね。 その他にも種子を作って枯れたり形態を変えて越冬したりする植物があります。花壇の周りに集まって観察をしました。 その成長力に、子供たちも感激していました。 アジサイがきれいに咲く頃には、今の4年生も5年生になって開一小の高学年として活躍していますね。 1月22日(水)代表委員会あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気は冷たいですが、日差しがあって、そこを通ると暖かいです。 少しずつ春に向かっていっているのかもしれませんね。まだ1月ですが、もう22日です。 水曜日ですので、代表委員会の皆さんのあいさつ運動です。 子供たちの元気なあいさつの声が響き渡ります。 両側に代表委員の子たちが立ち、その間を登校していく子供たち その通路がひときわ大きな声になります。 朝から元気にあいさつ 気持ちがよいですね。 代表委員の皆さん、今日も朝早くからありがとうございます! 1月21日(火)運動委員会企画 だるまさんが転んだ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「だるまさんが転んだ」です。 いろいろな学年の子と一緒に遊べます。 今日は1の1、3の1、3の4、6の1の子たちが対象でした。 広い体育館で「はじめのいっぽ」 動かないで止まることができますかね!? 1月21日(火)もりもりウィーク(持久走)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は中休みに2・5年生が校庭を走りました。 自分のペースで、ある程度長く続けて。 体育の時間でも走りますし、中休みも学年ごとに日にちを決めて走ります。 動きを持続する能力が高まりますし、走り終わるととても気持ちがよいですよね! 1月21日(火)5年生図工 ビー玉コースター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が一人一人創意工夫をして、楽しそうに作っています。 ビー玉がスムーズに転がるように、地面に落ちないように、コースをよく考えています。 くねくねしていて、カーブも急なのに、落ちないビー玉も 聞いてみると、そうならないようにガードを作ったということです。 発想の豊かさが作品になり、ビー玉が最後まで行けばそれはとても嬉しいですよね。 また、友達同士で互いの作品でビー玉を転がし合うのも楽しそうです。 1月21日(火)6年生算数 6年間のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は図形の問題を解いていました。 「三角形の内角の和は180度だから、この角度は○度」 「線対象と点対称の図形はどれかな」 「円の面積の公式を活用して、この面積も求めよう」等 中学校では数学になります。 ぜひそれまでに、小学校の習った算数の内容は全部分かっていると自信をもって卒業してほしいです。そのためにも、今のこの復習の時期はとても大事ですね。 1月20日(月)1年生生活 かるた遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日行っているのは「いろはかるた」 「いぬもあるけばぼうにあたる」 「ろんよりしょうこ」 「はなよりだんご」 「にくまれこよにはばかる」 「ほねおりぞんのくたびれもうけ」 「へたのながだんぎ」 「とうだいもとくらし」 楽しくかるたをしながらことわざも覚えていけるのですからこんなによいことはないですよね。 読み札が読まれる前には手を頭の上において、見付けたら素早くかるたを取っていました。 白熱していました。真剣でした。 かるた、熱中しますね! 1月20日(月)2年生算数 1000より大きい数を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何個あるか数えてもよいですが、大変です。抜かしてしまうこともあるかもしれません。 そこで、算数の登場 100個のまとまりが10個で1000個ですから その1000を10個集めた数、1万・10,000となるわけです。これまでは4けたの大きい数について詳しく学習してきましたが、いよいよ5けたの数も出てきましたね。 1月20日(月)全校朝会 合唱団登場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長講話は、以下に掲載してあります。併せて御覧ください。 トップページ→全校朝会等の講話→1月20日(月)全校朝会 何かに打ち込む素晴らしさ(合唱団) 合唱団は2月16日(日)の合唱祭に向けて、日々練習をしています。 「シーラカンスをとりにいこう」と「たからもの」の2曲を歌いました。 歌ももちろんですが、子供たちが進行をして全校児童に分かるように言葉もたくさん言っていました。ポーズもそろっていて、まとまりのある合唱団です。 2曲の歌では 声も大きく、表情豊かに、全身を使って歌っている子もたくさんいました。 ずっと練習を続けてきた成果というのは、目に見える形で表れますね。 合唱団にとっては、全校児童というたくさんの人の前で歌う練習になりましたし、聴いている子供たちも合唱団の合唱を聴いて、感動したり応援したりしようという気持ちをもてたと思います。 会の最後に、「合唱団頑張って!」と大きな拍手を皆でしました。 あと1か月を切りました。体調を整え、本番で最高の歌を歌いましょう! 1月17日(金)3年生理科 電気の通り道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その授業に先立ちまして、本日、別の3年生のクラスで 「どんなものが電気を通すか考えよう」というめあてで学習しました。 豆電球がピカッとつくと、電気を通すということになりますが、 「やったあ。」という言葉や、「通すものの共通点は何かな。」など、子供たちから喜びや気付きの言葉が出てきました。 興味・関心をもって実験する3年生の姿は素晴らしかったです。 1月17日(金)4年生体育 ゴール型ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これが、中学年のゲームでは、大事になります。 4年生はゴール型ゲームを校庭で行っていました。 ハードルや、カラーコーンを使ってのゴール等工夫がありますね。 うまくボールを運んだり、パスをしたりしながら、得点が入る喜びを味わってほしいです。 片付けも全員でしっかりと行いました。大事なことですね。 1月17日(金)たてわり班遊びです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期に入りましたので、このメンバーで遊べるのもあと数回ですね。 せっかく同じ班になりましたので、仲良く・協力してその残りの数回を楽しみたいですね。 校庭と校舎内に分かれて遊びましたが、校庭では長なわ、どんじゃんけん、ドッジボール、リーダーを探せ、だるまさんが転んだ等楽しく遊んでいました。 気温が低くて寒いですが、身体をたくさん動かせましたね。 1月16日(木)5年生体育 器械運動「跳び箱運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転等様々な跳び方があります。 子供たちは、得意な跳び方、不得意な跳び方がありますし、跳び箱の跳べる高さも技能差に応じて様々です。 そこで、たくさんの練習をする場をつくった5年生の子供たち これだけ場がたくさんあると、自分で選択して、無理なく練習できますね。 場をつくるときにもきびきびと行い、予想以上に早く整えられたようです。 先生からそのことも褒めてもらいましたね! 1月16日(木)6年生体育 ゴール型![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足でボールを扱うので技能は難しくなりますが、ボールをしっかり見てボール操作の練習を頑張っています。 そして、身に付けた技能を使って楽しくゲーム 盛り上がりますね! 1月16日(木)1年生国語 どうぶつの赤ちゃん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明的文章として、1年生の教科書にずっと掲載されております。 1年生の学習は小学校での学習のもっと基礎になるものです。 これからたくさんの文章を読んでいく子供たち 同じ哺乳類の動物なのに、生まれたときの赤ちゃんの様子が違うことを正確に読み取ります。 1月15日(水)2年生国語 かたかなで書く言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もっともっとたくさん出てきました。 今の生活の中に「かたかな」で書く言葉はたくさんありますね。 一人でたくさん見付け、それをクラスのみんなで共有するとたくさん集まりますね。 この日は「外国から来た言葉」を集めていました。その他にも外国から来た言葉でなくても、音、鳴き声、外国の国や土地、人の名前もかたかなで表すそうです。 普段当たり前のように使っているかたかなにもルーツがたくさんありますね。 1月15日(水)3年生外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語での言い方をクラス全体で確認しています。 皆でそろってその英語を繰り返し言いますが、一人で言うとまだ自信がないという子も。 でも大丈夫です。ALTの先生がまた繰り返してくれて、何度も練習できます。 たくさん言って、自然に覚えていけますね。 もし、間違ったとしても大丈夫。初めて聞く言葉もあります。 大事なのは英語をすすんで使うことですね。 1月15日(水)予告なし避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みもありましたので、久しぶりに行いましたが、 放送をよく聞き、落ち着いて行動し、廊下への避難ができました。 地震はいつ起こるか分かりません。 学校にいるときかもしれませんし、家にいるときかもしれません。 また、どんな活動をしているときかも分かりません。 いろいろな場面を想定し、「ここで地震が起きたら、どうするか」というシミュレーションをしておくことがとても大事ですね。 これからも定期的な避難訓練も学校で続けていきます。 |
|