1月29日(水)5年生社会 自然災害とともに生きる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでも対策をしてきましたが、東日本大震災の際に、その対策を大きく超えてきた津波が起きたことで、さらに対策を強めています。 5年生の子供たちは、写真や図、イラストを見ながら、海の近くに住む人たちがどんな津波対策をしているかをよく考えていました。 クラスで様々な考えを共有でき、高台に建物を建てる、住民の意見をよく聞く、国や県とも連携する等、大切なことをまとめました。 1月29日(水)1年生算数 どちらがひろい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚のシート 「どちらが広いでしょうか?」 子供たちは重ねると分かるよ!と答え、上手に角を合わせて数えていました。 次に、2枚の大きな紙が 「どちらが広いでしょうか?」 重ねても、さっきと違ってよく分かりません。 どうしたら比べられるだろう? これまでの学習で学んだことを使って考えていきます。 1月29日(水)6年生社会 平和で豊かな暮らしをめざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同年の東京大空襲の影響等で、焼け野原になった東京 しかし、1964年には東京オリンピックが開催されたり、高速道路や新幹線も走ったり、どうしてここまで復興してきたのでしょうか。 その戦後からの日本の歩みを詳しく学習していきます。 これまでの時代と戦後とでは何が変わってきたのか、政治、人々の生活、外国との関係、産業等、数種類のカテゴリーに分けていたので、変化も考えやすくなりましたね。 1月29日(水)2年生国語 ようすをあらわすことば![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、これだけだどどんな雨かは分かりませんし、一人一人のイメージする雨も十人十色でしょう。 そこで、この文を「雨が( )ふっている。」として( )の中に雨の様子を表す言葉を入れれば、より具体的になりますね。 2年生は、個人で、グループで考え、最も強い雨や最も弱い雨はどんな言葉だとそれが伝わってくるかよく考えました。 ザーザー、ドンドン、バチバチ、パチパチ、嵐のように、しとしと、ぽちゃぽちゃ等出てきました。 様子を表す言葉が入ると、よく伝わるようになりますね。 1月29日(水)代表委員の皆さん、あいさつ運動ありがとうございます。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員の児童は、少し早く登校し、正門の所であいさつ運動を続けてくれています。 チャイムが鳴るちょうど8時15分前後が一番、登校してくる子が多い時間帯 たくさんの「おはようございます。」が響き渡ります。 代表委員の皆さん、ありがとうございます。今朝も寒かったですが、自分たちの役割をすすんで行っていました。 1月28日(火)3年生外国語活動 オリジナルピザを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が考えたオリジナリティあふれるピザですからね。 描きながら美味しそうで食べたくなってきますね。 完成したら、近くの人と英語でピザの紹介の練習をしていました。 大好きなピザを題材に楽しく外国語活動の学習ができている3年生です。 1月28日(火)6年生音楽 合奏の練習です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても一生懸命、歌を歌っていたのでひと休止 かと思ったら、すぐに合奏の練習です。切り替えが早い!さすがです。 この合奏は6年生を送る会でみんなに演奏するものです。 そして、その前には6年生の保護者の皆様に(保護者会の日)演奏します。 6年間の音楽で学んできたことの総決算!だと思って頑張りましょう。 自分の楽器を一生懸命やることはもちろん、皆と合わせていく必要がありますね。 1月28日(火)運動委員会企画 だるまさんが転んだ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だるまさんが、振り向いたときに微動だにせず動きを止めていてすごいと思いました。 中にはかなりつらそうな体勢で...。 でも、それが面白いのですよね。 解除されると全力で走ります! 楽しくできましたね。 運動委員会の皆さん、ありがとうございます。 1月28日(火)6年生理科 水溶液の性質と働き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液には、金属を変化させる働きが果たしてあるのでしょうか? 予想では、塩酸と炭酸水が 果たして?この二つが変化させるのでしょうか。変化させるといっても、具体的には? 解明していきます。 1月28日(火)2年生音楽 きょくのかんじを生かしてえんそうしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん挙手をしていて、素晴らしかったです。 そして、指名された子は黒板にある鍵盤のイラストに、親指から薬指まで、手の位置の番号を貼っていました。 休符(休む)の部分も意識しながら、鍵盤で上手に演奏していきましょう。 1月28日(火)1年生算数 かずとしき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、63を60と3に分かれることを図や式で表しました。 ○60に3をたしたかかずは63 ○63から3をひいたかずは60 というようにです。 こうすることで、25+3や、28−3も、10の位と1の位とで分け、計算しやすくなりますね。 数が変わっても考え方が同じですからね。 1月28日(火)2年生国語 図書室で読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの本の中から選び、 本当に多くの子が、新しい本を借りていました。 そして、席に座って、読書 姿勢もよく、本の世界に引き込まれています。 時間が過ぎるのも忘れてしまいますね。 たくさんの本を読み、お気に入りの1冊に、出会えますように! 1月28日(火)もりもりウィーク(持久走)2週間目に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の多様な動きをつくる運動(遊び)、体の動きを高める運動で、長く続けて走る運動をしていますので、中休みの持久走も、皆、慣れてきて元気よく走っています。 来週までもりもりウィークは、ありますね。 自分の持久力の高まりを感じられると思います。 1月27日(月)クラブ活動!楽しいですね。4![]() ![]() ![]() ![]() 今のこのメンバーでできるのもあと数回ですが、最後まで楽しく活動できそうですね。 どのクラブでもとてもよい子供たちの表情・姿がありました。 1月27日(月)クラブ活動!楽しいですね。3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)クラブ活動!楽しいですね。2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)クラブ活動!楽しいですね。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業中、休み時間とはまた違う、共通の興味・関心をもった子たちの異年齢集団です。 まずは 球技、室内スポーツ、卓球 です。 1月27日(月)3年生社会 昔の人の暮らし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は見たことのない道具があります。 江戸時代以降、明治→大正→昭和→平成→令和と 時代が移り変わってきた中で、道具も移り変わってきています。 昔の人はその道具を使ってどう工夫して生活していたのでしょうか。 それをこれからじっくり調べていきます。 思いがけない発見、そして祖先の方々の工夫にきっと関心をもつことができることでしょう。 1月27日(月)4年生体育 ゴール型ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、ゴール型ゲームはボールは1個しかなく、触れる時間も限られています。そこで、大事なのはボールを持っていないときの動きなのですよね。 スペースが空いているところに行ってパスをもらえば、得点につながるかもしれません。 楽しくゲームをしながら、作戦も立てて得点をたくさん取れるとよいですね。 1月27日(月)2年生かけ算九九校長検定 合格者続出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すでに合格した子も応援ということで、駆け付けてくれました。 皆の応援のかいもあり、合格者続出 認定証をもらって嬉しそうです。 まだまだ待っています。 チャレンジ!してください。 |
|