12月2日(月)3年生音楽 聖者の行進![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思わず踊りたくなり、どんな様子で演奏しているか観に行きたくなります。 バスマスター、木琴、鉄琴、全員が何らかの楽器の担当があり、練習を重ねてきました。 今日の授業の演奏は とてもそろっていました。リズムもバッチリです。 また、何より真剣に楽器に向かう姿が素晴らしかったですよ。 クラスのチームワークのよさも感じました。 12月2日(月)1年生体育 ボールゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それが、「ボールゲーム」です。 1年生は、攻めと守りを交代しながら、攻めの方はボールを投げて走った回数で得点を加算することができます。反対に守りは投げられたボールを捕り、一か所にチームで集まって攻撃を終わらせます。 こういう経験が中学年からのベースボール型ゲームに発展します。 楽しそうにゲームをしている1年生の表情が印象的でした。 力いっぱいボールを投げる様子もよかったですよ。 12月2日(月)2年生かけ算九九 校長検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間、家庭でもきっとたくさん練習してきたことでしょう。 最後の仕上げとして、校長室において一人一人が「校長検定」に臨みます。 今日からスタートしました。 1分30秒で1×1から9×9まで全てを言うというなかなかのハードルの高さです。 しかし、果敢に挑戦し、頑張って合格者が出ました。中休みに4名の合格者が誕生です! 認定証を持って、これで「九九マスター」ですね。 12月2日(月)久しぶりの校庭での全校朝会です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8時30分の開始時刻には、もう全てのクラスが整列しており、時間を守っての行動ができていてとても素晴らしいです。 副校長先生のお話や生活指導の先生のお話もよく聞いていましたし、表彰された子にも大きな拍手を送っていました。 *詳しくは、トップページ「全校朝会等の講話」→「12月2日(月)全校朝会 今、必要な力」に掲載しております。 「師走」に入りました。5年生は水曜日から岩井移動教室、その他の学年の子たちも各教科等で学習のまとめをしていきます。 冬休みに向かって、この1か月も頑張っていきましょうね。 6年生外国語 どこの国に行きたいですか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あなたはどこの国に行きたいですか?」 夢が広がりますね。冬休みか、来年か、大人になってか...。 想像を巡らせます。 それを英語で質問し、英語で答え、その理由も考える。 集中して学習する6年生 中学校に入っても外国語は学習しますが、小学校のうちからしっかりやっている皆さんですから、大丈夫ですよ。 英語を書く力も継続して取り組んできているからこそ、身に付いてきていますね。 2年生生活科 壁新聞作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者とたんけん場所の皆様の御協力で行ってこられた生活科のまちたんけん 学習のまとめとして壁新聞を作っています。 インタビューしてメモしたことや撮影をした写真などをどのように表していくか考え、班で協力して取り組んでいます。 試行錯誤もしますが、それもよりよい新聞に仕上がるためにも必要な時間ですね。 班によってたんけんした場所がみんな違いますので、この壁新聞ができれば、他のたんけん場所の様子も詳しく分かりますものね。 頑張って作っていきましょう! 3年生 大根がたくあんに!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の火曜日に大根の収穫に行った3年生 とてもよい表情で大根を収穫できましたね。 あれから10日あまり 今度は大根をたくあんに! する工程を実際見ることができました。 ぬかに入った大根を見る子供たち 興味津々です。 おいしいたくあんになるですよ!これが! 大根の収穫及びこのたくあん作りまでお世話になりました。 渡戸さんありがとうございました。 来週からは12月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○まだ残暑が厳しかった9月 ○運動会の練習・本番を経て、少し気温の下がってきた10月 ○かいいちアートの森で彩り、すっかり秋も深まった11月 いよいよ来週からは12月です。 2学期終業式は12月25日 長かった2学期も登校する日は今日を入れてあと19日です。 朝遊びではたくさんの子供たちが元気に遊んでいました。 まぶしい太陽 でも、暖かくて気持ちがよいです。 さあ、金曜日頑張りましょう。一週間の、11月のまとめです。 4年生 クリーン運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のクリーン運動です。 これは、学校行事の一つ 「勤労生産・奉仕的行事」です。 勤労生産・奉仕的行事のねらいは、 ○学校内外の生活の中で、勤労生産やボランティア精神を養う体験的な活動を経験することによって、勤労の価値や必要性を体得できるようにすること ○自らを豊かにし、すすんで奉仕しようとする態度を養うこと です。 4年生は「落ち葉取り」をしてくれました。 たくさん落ちている葉を手にいっぱい取って袋に入れていました。 「楽しい。」、「きれいになった。」と声が上がりました。 自分たちの学校を自分たちできれいにする。働くことの気持ちよさ、楽しさを味わえますね。また、きれいにしていく過程で心も豊かになっていくことでしょう。 5年生 岩井移動教室に向けて(外部講師を呼んでの授業)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ5年生は、来週の水曜日から「岩井移動教室」に行ってきます。 二日目の12月5日(木)に、保田漁港という所に行き、漁港のお仕事体験をすることができます。 それに先立ち、本日はこの漁港体験プログラムを企画していただいているアクトインディ株式会社のお二人が、事前に授業をしてくださいました。ありがとうございました。 ○日本と海の関係 ○漁業と私たちの生活 ○漁師の生活とお仕事 等をクイズや動画を交えながらとても興味深く学ぶことができました。 これは、もう一週間後、 実際に漁港に行って自分の目で確かめるしかありません。 5年生、とても楽しみになりましたね。 3年生図工 造形遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は、5年生の造形遊びを紹介しましたが、 今回は3年生です。 スケールが大きいです! めあては、 「同じものをならべたり積んだりするのを楽しもう」 「自分の背より紙コップが高くなった。」 「天井までもうすぐ。」 「きれいなもようになった。」 等たくさんの驚きが聞こえました。 友達と協力しながら作り上げていく様子もとてもよかったですよ。 もりもりウィーク(短なわ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かい中休み 短なわ頑張っていますね。 異学年で一緒に見合って跳んでいる子たちもいました。 微笑ましいです。 交差跳び、二重跳び、ハヤブサ等難しい跳び方に挑戦する子もたくさんいました。 1回でも、できなかった跳び方ができると嬉しいですよね。 4年生 学年運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭から「頑張れ!」という応援の大きな声が 4年生の学年運動会です。 今回の種目は、運動会の団体競技でも行った内容ですが、そのときよりも難易度アップ 難しそうです。 しかし、コツをつかみながら、巧みに運んで進んでいく姿がありました。 チーム戦ですから、何より応援が力になりますね。 よい天気の中、開催できてよかったですね。 1年生国語 たぬきの糸車![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は国語で「たぬきの糸車」を学習しています。 ひととおり読み終わった後で、「好きな場面」を紹介していました。 よく考えて、発表できる1年生ですね。 発表の後に大きな拍手をしたり、 発表をする子に対して、身体ごと向けたり、 発表する子も、クラス全員を意識して発表したりするなど、皆で学ぶ姿勢もとてもよいです。 6年生家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は家庭科の学習でベーコンポテトを作りました。 「安全に気を配り調理して、おいしいベーコンポテトを食べましょう」というめあてです。 班で役割分担をし、準備、調理、そしておいしくみんなで試食、片付けを行います。 ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンそれぞれの炒め方にも工夫が必要ですね。 そして、味付けも 試食してみると、「おいしい!」上手です。 これは、とてもよいおかずになりますね。 調理実習で作った物は、家庭でもぜひ作って、家族を喜ばせてほしいです。 1年生生活科 リース完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室の後ろには、リースが飾ってあります。 アサガオのツルから作ったリース いろいろな材料を組み合わせてすてきな作品に仕上がりましたね。 色合いもきれいで教室を明るくしています。 夏は、きれいな花を咲かせて皆を楽しませ、今ではこんなにすてきなリースになって皆を楽しませてくれます。アサガオはすごいですね。 4年生社会科見学後の「浅草新聞」完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の廊下の掲示板には、ずらっとカラフルな「浅草新聞」が並んでいます。 先週の木曜日に行った社会科見学を経て、まとめがこの新聞という形になりました。 もうできたのですね。すごいです。しっかり学習のまとめができていますね。 事前に調べたこと、現地に行ってガイドさんの説明を聞いたり、実際に見たりして分かったことをまとめていきます。 新聞ですから、見やすさも、レイアウトも工夫をしていますね。 掲示をしていますので、互いの作品のよさも見付けることができますね。 もうすぐ12月です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ12月ですが、今日はよく晴れ、昨日よりも最高気温が高くなるそうです。 また、天気予報でも今日現在で、しばらく晴れ、最高気温も冬にしては高いような感じもします。 校庭の木もすっかり赤くなりました。学校の校庭でも紅葉が楽しめます。 水曜日ですので、あいさつ隊、朝早くから頑張っていました。 登校してくる子たちも元気にあいさつを返してくれます。 来週の水曜日は5年生の岩井移動教室出発の日です。 5年生はバスで出かけてしまいますので、4・6年生の代表委員の皆さん、5年生不在もカバーし、元気よくあいさつをお願いします。 5年生図工 この空間がいい感じ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの発想力はすごい!今年度は特に、アートの森を頑張った子供たちです。発想力も磨きがかかっています。 時間が少し経った後、見てみると...。 もとの図工室とは大きく変わりました。 最後には、クラス皆で図工室が「いい感じ」になったか鑑賞しました。 「いい感じ!」 になりましたね。 5年生図工 この空間がいい感じ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室の空間を黒いビニルシートの特徴を生かし、貼ったりつなげたりすることで、自分なりに「いい感じ」の空間にすることを楽しむ造形遊びです。 まずは、時間をとって素材である黒いビニルシートをたくさん触って、この素材の特徴を様々感じました。 ○引っ張ると、ちぎれる ○玉結びができる ○ちぎるとのびる ○のびてちぎれる ○くしゃくしゃになる ○ちぎって形が変わる ○静電気が起こる ○きぐらげのよう ○穴が開く ○引っかくと線ができる ○シートとシートを結ぶことができる 個人で、集団で、思い思いの表し方をしていました。 上に下に、横に アイデアを基に表す子もいますし、やりながらアイデアを思い付き、また新たな表し方を楽しむ子もいます。 |
|