いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。年度初めの保護者会が終わりました。たくさんの御来校、ありがとうございました。4月も後半です。新しい学年・新しいクラスで子供たち頑張っています!

1月20日(月)1年生生活 かるた遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科の学習で昔遊びを楽しんでいます。

今日行っているのは「いろはかるた」

「いぬもあるけばぼうにあたる」
「ろんよりしょうこ」
「はなよりだんご」
「にくまれこよにはばかる」
「ほねおりぞんのくたびれもうけ」
「へたのながだんぎ」
「とうだいもとくらし」

楽しくかるたをしながらことわざも覚えていけるのですからこんなによいことはないですよね。

読み札が読まれる前には手を頭の上において、見付けたら素早くかるたを取っていました。

白熱していました。真剣でした。
かるた、熱中しますね!


1月20日(月)2年生算数 1000より大きい数を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青い丸が無数にあります。

何個あるか数えてもよいですが、大変です。抜かしてしまうこともあるかもしれません。

そこで、算数の登場
100個のまとまりが10個で1000個ですから
その1000を10個集めた数、1万・10,000となるわけです。これまでは4けたの大きい数について詳しく学習してきましたが、いよいよ5けたの数も出てきましたね。

1月20日(月)全校朝会 合唱団登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝会では、合唱団が全校児童の前で歌を2曲披露してくれました。

校長講話は、以下に掲載してあります。併せて御覧ください。

トップページ→全校朝会等の講話→1月20日(月)全校朝会 何かに打ち込む素晴らしさ(合唱団)

合唱団は2月16日(日)の合唱祭に向けて、日々練習をしています。
「シーラカンスをとりにいこう」と「たからもの」の2曲を歌いました。
歌ももちろんですが、子供たちが進行をして全校児童に分かるように言葉もたくさん言っていました。ポーズもそろっていて、まとまりのある合唱団です。

2曲の歌では
声も大きく、表情豊かに、全身を使って歌っている子もたくさんいました。

ずっと練習を続けてきた成果というのは、目に見える形で表れますね。

合唱団にとっては、全校児童というたくさんの人の前で歌う練習になりましたし、聴いている子供たちも合唱団の合唱を聴いて、感動したり応援したりしようという気持ちをもてたと思います。

会の最後に、「合唱団頑張って!」と大きな拍手を皆でしました。
あと1か月を切りました。体調を整え、本番で最高の歌を歌いましょう!

1月17日(金)3年生理科 電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研究授業が、来週の水曜日1月22日(水)に3年1組で行われます。

その授業に先立ちまして、本日、別の3年生のクラスで
「どんなものが電気を通すか考えよう」というめあてで学習しました。

豆電球がピカッとつくと、電気を通すということになりますが、
「やったあ。」という言葉や、「通すものの共通点は何かな。」など、子供たちから喜びや気付きの言葉が出てきました。

興味・関心をもって実験する3年生の姿は素晴らしかったです。

1月17日(金)4年生体育 ゴール型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しめるルールをつくる

これが、中学年のゲームでは、大事になります。

4年生はゴール型ゲームを校庭で行っていました。

ハードルや、カラーコーンを使ってのゴール等工夫がありますね。

うまくボールを運んだり、パスをしたりしながら、得点が入る喜びを味わってほしいです。

片付けも全員でしっかりと行いました。大事なことですね。

1月17日(金)たてわり班遊びです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を中心に、各集合場所に集まって「たてわり班遊び」です。

3学期に入りましたので、このメンバーで遊べるのもあと数回ですね。

せっかく同じ班になりましたので、仲良く・協力してその残りの数回を楽しみたいですね。

校庭と校舎内に分かれて遊びましたが、校庭では長なわ、どんじゃんけん、ドッジボール、リーダーを探せ、だるまさんが転んだ等楽しく遊んでいました。

気温が低くて寒いですが、身体をたくさん動かせましたね。


1月16日(木)5年生体育 器械運動「跳び箱運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「跳び箱運動」
開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転等様々な跳び方があります。

子供たちは、得意な跳び方、不得意な跳び方がありますし、跳び箱の跳べる高さも技能差に応じて様々です。

そこで、たくさんの練習をする場をつくった5年生の子供たち

これだけ場がたくさんあると、自分で選択して、無理なく練習できますね。

場をつくるときにもきびきびと行い、予想以上に早く整えられたようです。
先生からそのことも褒めてもらいましたね!

1月16日(木)6年生体育 ゴール型

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で元気にゴール型「サッカー」を6年生がしていました。

足でボールを扱うので技能は難しくなりますが、ボールをしっかり見てボール操作の練習を頑張っています。

そして、身に付けた技能を使って楽しくゲーム

盛り上がりますね!

1月16日(木)1年生国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうぶつの赤ちゃん」
説明的文章として、1年生の教科書にずっと掲載されております。


1年生の学習は小学校での学習のもっと基礎になるものです。

これからたくさんの文章を読んでいく子供たち

同じ哺乳類の動物なのに、生まれたときの赤ちゃんの様子が違うことを正確に読み取ります。

1月15日(水)2年生国語 かたかなで書く言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンカチ、パジャマ、コップ、ハムスター、タンバリン、ゲーム、クレヨン、テレビ、セキュリティ、ピーマン、バイオリン、カレンダー、オルガン、プリント、プール、クリスマス、ラーメン、リモコン、ティッシュ、スライム、チャーハン...

もっともっとたくさん出てきました。
今の生活の中に「かたかな」で書く言葉はたくさんありますね。

一人でたくさん見付け、それをクラスのみんなで共有するとたくさん集まりますね。

この日は「外国から来た言葉」を集めていました。その他にも外国から来た言葉でなくても、音、鳴き声、外国の国や土地、人の名前もかたかなで表すそうです。

普段当たり前のように使っているかたかなにもルーツがたくさんありますね。

1月15日(水)3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曜日、月日、天気、時刻、季節等
英語での言い方をクラス全体で確認しています。

皆でそろってその英語を繰り返し言いますが、一人で言うとまだ自信がないという子も。

でも大丈夫です。ALTの先生がまた繰り返してくれて、何度も練習できます。

たくさん言って、自然に覚えていけますね。

もし、間違ったとしても大丈夫。初めて聞く言葉もあります。

大事なのは英語をすすんで使うことですね。

1月15日(水)予告なし避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に1回の避難訓練

冬休みもありましたので、久しぶりに行いましたが、

放送をよく聞き、落ち着いて行動し、廊下への避難ができました。

地震はいつ起こるか分かりません。

学校にいるときかもしれませんし、家にいるときかもしれません。
また、どんな活動をしているときかも分かりません。

いろいろな場面を想定し、「ここで地震が起きたら、どうするか」というシミュレーションをしておくことがとても大事ですね。

これからも定期的な避難訓練も学校で続けていきます。

1月14日(火)4年生社会 東京都の特色ある地域の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○大島
○利島
○神津島
○新島
○式根島
○三宅島
○御蔵島
○八丈島
○青ヶ島
○父島
○母島

4年生が住んでいる練馬から海を渡って距離は離れていますが、これらの島は東京都であり、同じように子供たちが小学校に通い、勉強しています。

この島の中で八丈島について詳しく学習をしていましたが、八丈島はどんなところなのでしょうか。

降水量や気温の違いを比較しています。

自分たちが住んでいる練馬区と比べて、どんな違いがあるでしょうか?

中には八丈島に行ったことがある子もいるかもしれませんし、この学習を通して、行きたくなったと思う子もいるかもしれません。

一口に「東京」と言っても、特色のある地域がたくさんあります。
4年生はこの1年、自分たちの住む東京都について詳しく学習してきました。社会科見学にも行きましたし、理解が深まりましたよね。



1月14日(火)5年生算数 比べ方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ある飲み物は全部で280mLあります。このうち、果汁が20%含まれています。この飲み物に入っている果汁は何mLですか。」という問題に取り組んでいました。

%(百分率)が入っている問題です。

もとにする量、比べられる量、そして割合の関係をよく理解し、落ち着いて立式をし、正確な答えを導きましょう。

普段の生活の中でも%はよく目にしますよね。きっと、実生活にも役立ちますよ。


1月14日(火)6年生理科 水溶液の性質とはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で「水溶液の性質とはたらき」という学習をしています。

普段の生活の中でよく使わている
「食塩水」、「炭酸水」、「重そう水(キッチン用洗剤等)」、「うすいアンモニア水(虫刺されの薬等」、「うすい塩酸(トイレ用洗剤等)」の5種類の水溶液の違いを、実験を通して調べていきます。

見た目、におい、水溶液の水を蒸発させたとき...

どんな違いがあるのでしょうか。
目に液体が入らないように実験用メガネを付けたり、火を使う実験もあるので濡れ雑巾の準備や服装・髪型チェックなどをしたりして、安全に行います。

この5種類の水溶液の違いを、ぜひ解明してください!

1月10日(金)3年生社会 練馬区の移り変わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のめあて
「練馬区の昔と今を比べよう」
ということで、昭和20年代の写真と現在の写真を見比べながら、同じ場所なのに何が違うかを考えて、発表していました。

昔は畑が多かった、人口が少なかった(家が少なかったからそう読み取れる)等、他にもたくさん読み取れます。

一人一人が考えたことを皆で共有しているので学び合いにもなっています。

3年生の社会は自分たちの住んでいる地域がテーマです。1年間のまとめとして、練馬区の移り変わりも学んでいきましょう。

1月10日(金)2年生生活 つくってためして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの想像力・アイデアは本当にすごいです。

構想を立て、1年生が楽しめるおもちゃを作り、実際に試してみてまた改良する。

これは、きっと1年生も喜んでくれますよ。

簡単にはできない工夫もあり、これなら熱中できますね。

1月10日(金)1年生 たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たこあげ」と言えば、古くから伝わるお正月の遊びです。

自分たちで作って、デザインもかいて、オリジナルのたこを一人一人が作り上げました。

広い校庭でたくさん走ってたこあげを楽しむ1年生

とても高く上がるたこもたくさん出てきました。

お正月遊びを学校でもでき、楽しかったですね。

笑顔いっぱいでした。

1月10日(金)朝遊び楽しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日ですから朝遊びです。
友達と一緒に楽しく遊ぶ子がたくさん見られました。

登校中や学校でも霜柱を発見した子もいたくらい、気温は低かったですが、太陽の日差しは暖かく、身体を動かして更にぽかぽかしてきました。

寒い冬ですが、身体を動かすことはぜひ続けていきたいですね。
それが、結果的に体力の向上にもつながります。

もちろん、遊ぶこと自体が楽しいですから。それが一番ですね。

1月10日(金)合唱団の朝練頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、また一段と朝から冷え込んでいましたが、合唱団は早く登校して、朝練です。
2月の本番も、近付いていきました。

夏からずっと練習してきた一つ一つが自分たちの歌声に生きています。

今日も歌い出しや姿勢の確認から練習開始

頑張っています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善推進プラン

学力向上計画

全校朝会等の講話