1月28日(火)運動委員会企画 だるまさんが転んだ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だるまさんが、振り向いたときに微動だにせず動きを止めていてすごいと思いました。 中にはかなりつらそうな体勢で...。 でも、それが面白いのですよね。 解除されると全力で走ります! 楽しくできましたね。 運動委員会の皆さん、ありがとうございます。 1月28日(火)6年生理科 水溶液の性質と働き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液には、金属を変化させる働きが果たしてあるのでしょうか? 予想では、塩酸と炭酸水が 果たして?この二つが変化させるのでしょうか。変化させるといっても、具体的には? 解明していきます。 1月28日(火)2年生音楽 きょくのかんじを生かしてえんそうしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん挙手をしていて、素晴らしかったです。 そして、指名された子は黒板にある鍵盤のイラストに、親指から薬指まで、手の位置の番号を貼っていました。 休符(休む)の部分も意識しながら、鍵盤で上手に演奏していきましょう。 1月28日(火)1年生算数 かずとしき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、63を60と3に分かれることを図や式で表しました。 ○60に3をたしたかかずは63 ○63から3をひいたかずは60 というようにです。 こうすることで、25+3や、28−3も、10の位と1の位とで分け、計算しやすくなりますね。 数が変わっても考え方が同じですからね。 1月28日(火)2年生国語 図書室で読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの本の中から選び、 本当に多くの子が、新しい本を借りていました。 そして、席に座って、読書 姿勢もよく、本の世界に引き込まれています。 時間が過ぎるのも忘れてしまいますね。 たくさんの本を読み、お気に入りの1冊に、出会えますように! 1月28日(火)もりもりウィーク(持久走)2週間目に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の多様な動きをつくる運動(遊び)、体の動きを高める運動で、長く続けて走る運動をしていますので、中休みの持久走も、皆、慣れてきて元気よく走っています。 来週までもりもりウィークは、ありますね。 自分の持久力の高まりを感じられると思います。 1月27日(月)クラブ活動!楽しいですね。4![]() ![]() ![]() ![]() 今のこのメンバーでできるのもあと数回ですが、最後まで楽しく活動できそうですね。 どのクラブでもとてもよい子供たちの表情・姿がありました。 1月27日(月)クラブ活動!楽しいですね。3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)クラブ活動!楽しいですね。2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)クラブ活動!楽しいですね。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業中、休み時間とはまた違う、共通の興味・関心をもった子たちの異年齢集団です。 まずは 球技、室内スポーツ、卓球 です。 1月27日(月)3年生社会 昔の人の暮らし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は見たことのない道具があります。 江戸時代以降、明治→大正→昭和→平成→令和と 時代が移り変わってきた中で、道具も移り変わってきています。 昔の人はその道具を使ってどう工夫して生活していたのでしょうか。 それをこれからじっくり調べていきます。 思いがけない発見、そして祖先の方々の工夫にきっと関心をもつことができることでしょう。 1月27日(月)4年生体育 ゴール型ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、ゴール型ゲームはボールは1個しかなく、触れる時間も限られています。そこで、大事なのはボールを持っていないときの動きなのですよね。 スペースが空いているところに行ってパスをもらえば、得点につながるかもしれません。 楽しくゲームをしながら、作戦も立てて得点をたくさん取れるとよいですね。 1月27日(月)2年生かけ算九九校長検定 合格者続出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すでに合格した子も応援ということで、駆け付けてくれました。 皆の応援のかいもあり、合格者続出 認定証をもらって嬉しそうです。 まだまだ待っています。 チャレンジ!してください。 1月27日(月)放送でのお正月○×クイズ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お正月というとだいぶ前のような気がしますが、まだ1月ですから、クイズをしながら自分の今年のお正月を思い出した子も多かったと思います。 ○昔のお年玉は? ○元旦はいつのこと? ○おせち調理の秘密 ○年賀状について ○初夢はいつのこと? など、よく調べて問題にしていました。 各教室では、○もしくは×を出しながら、楽しくクイズに参加していました。 集会委員の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。 1月最終週です!今週も頑張っていきましょう。 1月24日(金)もりもりウィーク持久走(3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もりもりウィーク(持久走)です。 これまで他の学年が走ってきたのを見てきて、「自分たちも走りたい。」と思っていたことでしょう。 走るBGMが流れると、それまで歩いていた集団が、一気にランニングモードになりました。 決められた時間内を自分のペースで走り切りました。 1月24日(金)3年生が1年生に読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの教室より机といすが大きいですね。 違う学年の教室に入るだけでも、どきどきしますが、なんと、今日は読み聞かせを3年生が1年生にしてくれるのです。 3年生は、1年生が喜んでくれるように工夫して読み聞かせを。 1年生は、3年生の読み聞かせをよい姿勢で、興味を持って聞いていました。 異学年交流(5年生が4年生に岩井移動教室についても発表します。)は、双方の学年にとって学びが多いですね。どんどんこれからもやっていきましょう。 1月24日(金)5年生が岩井移動教室について4年生に発表します。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習のまとめとして、ポスターをこれまで作り、来年度、初めての移動教室に行く4年生に、その内容を発表します。 そのリハーサルをしていました。 4年生が期待をもてるように、そして自分たちが楽しくて充実していたことをしっかりと伝えられるとよいですね。 1月24日(金)6年生外国語 歴史の主な出来事を英語で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その内容と関連した学習を外国語でしています。 サンフランシスコ平和条約、新幹線開通、東京オリンピック(1964、2020)、新型コロナウイルス等 イラストを見ながら、英語でどのように言うのか、よく音声を聴いていました。社会でも外国語でも教科を超えて扱えば、更に理解が深まりますね。 1月24日(金)朝遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期に入って五日間登校したのは、今週が「初」でした。 朝から校庭で元気よく遊ぶ子供たち 天気がよいので、金曜日の外遊びも毎週できています(月に1度のたてわりも含む)。 1月23日(木)1年生国語 どうぶつの赤ちゃんまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうぶつの赤ちゃん」のまとめです。 自分が気になった動物について、教科書の文章を参考にして調べたことを文章にしていきます。 何を調べようか、ゾウ、レッサーパンダ、キリン...何にしようかなと 図書資料やタブレット等を活用しながら、題材を決めていきます。 完成したらお互いの調べたことを伝え合えるとよいですね。 |
|