いつも開進第一小学校のホームページを御覧いただきまして、誠にありがとうございます。年度初めの保護者会が終わりました。たくさんの御来校、ありがとうございました。4月も後半です。新しい学年・新しいクラスで子供たち頑張っています!

2月5日(水)5年生国語 事実と感想、意見とを区別して説得力のある提案をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つの文章の中に事実と、筆者の感想や意見が混じっています。

最終的には「説得力ある文章を書き、提案すること」
が目標です。

説得力ある文章とはどういうものでしょう?事実、感想や意見をどう組み立てればよいでしょうか。

教科書の文章を参考に、それを探っています。
中には、これは事実では?いや、意見では?と考えが割れる文章もありました。

例文で書き方を学んだあと、今度は自分で説得力ある文章を書いていきます。


2月5日(水)1年生から2年生へ 「おもちゃランド、ありがとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の廊下には、1年生からのたくさんのメッセージが掲示されています。

書いてある内容を読むと、
○説明がとても聞きやすかったです。最後までありがとうございました。楽しかったです。
○1年生のためだけに作ってくれてありがとうございます。
○私は10個くらいのお店に行きました。どのお店も上手でした。
○私はおもちゃランドが気に入りました。こんな遊びを考えてくれてありがとうございます。
○おもちゃランド、こんなにも工夫されていてすごいと思いました。


きっと、1年生は2年生への感謝の気持ちをもちつつ、来年度は自分たちが!と期待ももっていることでしょう。

2年生、1年生からのメッセージ嬉しいですね。2年生の皆さんが頑張って準備し、開催してくれたからですよ。

2月5日(水)2年生国語 友達の書いた詩を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆、教室内を移動しながらそれぞれの机の上に置いてある原稿用紙を熱心に見ています。

友達の書いた詩を見て、「表現の仕方が上手」、「その気持ち分かるな」、「納得」等よさを見付ける観点を基に、自分の名前を書いたシールをその原稿用紙に貼ってあげていました。

席に戻ってくると、たくさんのシールが貼ってあり、自分の詩を「こんなに褒めてくれたんだ!」と嬉しくなりますね。


2月5日(水)3年生算数 2けた×2けたの筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
58×46という2けた×2けたの計算です。

1年前は2年生でかけ算九九を覚えていた子たちですが、1年経つと、2けた×2けたという難しい計算をしています。

筆算は位をきちんとそろえないと、間違ってしまいます。

ノートを丁寧に書き、計算ミスがないよう慎重に計算しているので素晴らしいです。

2月5日(水)代表委員会 大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日なので代表委員会の皆さんは、朝のあいさつ運動をしてくれました。

そして、ユニセフ募金中なので、分担して、今日はユニセフ募金担当をしてくれた子もいます。

今日もたくさんの子が募金をしてくれました。御協力ありがとうございました。

明日がユニセフ募金最終日です。

2月4日(火)4年生算数 わり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6Lの飲み物を4人で等分すると、一人分は何Lになりますか?」
という問題があります。

6÷4=1あまり2で、一人分は1L、あまりは2Lとなりますが、
この余っている2Lをさらに、等分すれば、一人分の飲み物が増えますね。

そこで、小数も使い、6÷4=1.5
答えは1.5Lになるわけです。

小数を使えると便利ですね。

小数点の位置にも気を付けて、6÷4=1.5、5÷4=1.25 等
筆算を一生懸命頑張っていました。


2月4日(火)もりもりウィーク(持久走)2・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もりもりウィークも最終週

天気に恵まれ、2・5年生は3回とも中休みの持久走、できましたね。

確実に持久力が付いてきている子供たち

時間いっぱい、自分のペースで走り切りました!

ゆっくり歩いて、呼吸を整えて教室に入りました。

2月4日(火)1年生国語 ものの名まえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で1年生は「ものの名まえ」という学習をしています。
今日のめあては
「かんばんとしなものをつくろう」

そうです。様々なお店がオープンするそうです。
お店には看板と品物が必要ですね。

すでに、
○乗り物店
○スイーツ店
○お寿司屋さん
○宝石店
○パン屋さん
○本屋さん
等に分かれて看板、品物作りに皆、励んでいます。

いざ、開店するまで準備、頑張りましょう!

2月4日(火)校内書初め展2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは毛筆です。

大きく整った文字ですね。とても上手です。

2月4日(火)校内書初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の全校朝会で、区連合書初め展やcoconeriに出品した子供たちを紹介しました。

これは、1階校長室と事務室の間の廊下の掲示板に貼ってある作品です(coconeriに出品)。

その他にも各教室の廊下に書初めが展示されております。

今度の土曜日は2・3校時が授業公開でもありますので、どうぞその際に書初めも御覧ください。

2月4日(火)ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会の皆さんが昨日の全校朝会で話をしてくれ、各教室にもポスターを配ってくれました。

ユニセフ募金1日目

たくさんの子が募金の入った袋を持ってきて、代表委員の持つ箱に入れてくれました。

御協力ありがとうございます。

あと二日続きます。

2月3日(月)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の委員会活動です。
こうやって皆で集まって行う委員会は、あと3月のみ

委員長を中心としてここまで開一小のために引っ張ってきてくれた6年生
本当にありがとうございました。

今日の活動でも、学校のために自分たちは何ができるかということを、真剣に話し合っていましたね。

5年生(代表委員は4年生も)は、きっと素晴らしい6年生の姿を見てきましたから、自分たちが4月から最高学年になっても、委員会活動も充実させて、開一小をよりよい学校にしていってくれると大いに期待しています。

2月3日(月)3年生国語 1枚の地図から物語を想像しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚の地図

ここから、子供たちは様々なことを想像し、個人で考え、グループで考え、クラスで考え、いろいろなアイデアが出てきました。

それをうまくつなげて、「物語」を作るそうです。

創作意欲も湧き、楽しいですね!

ただ出来事をつなげるだけでなく、

物語のはじめ→出来事→出来事の解決→終末
と一連のストーリーに仕上げていきます。

1枚の絵から想像して、一人一人個性あふれるオリジナルの楽しい物語ができそうですね。


2月3日(月)5年生体育 器械運動「跳び箱運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台上前転ができるように、
様々な場を自分たちで用意し、練習に集中して取り組みます。

学習用タブレット端末を活用し、自分が台上前転をしているところを動画で撮り、そのできばえを確認したり、友達に「この部分を見ていてね。」と言い、相互にアドバイスをしたり。

技能が確実に高まってきています。

そして、ただできるだけでなく、美しい台上前転をしようという合言葉も。

きっとできるようになります。皆さんの集中力とみんなで学び合いながら学習している様子を見て、そう確信しました。

2月3日(月)全校朝会 ユニセフ募金に御協力ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、代表委員会の皆さんが呼びかけて
「ユニセフ募金」に取り組んでいます。

ユニセフ募金をすると、どうなるのか
どんな人々の役に立つのか、分かりやすく説明してくれました。

一人が募金するのは少額でも、それが集まれば、大きな金額になります。

代表委員会の皆さん、ありがとうございました。
2月4日から6日までの三日間、代表委員の皆さんが募金を集めます。

2月3日(月)全校朝会 けん玉特技披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学童クラブのけん玉自慢の皆さんが、

華麗な技をいくつも披露してくれました。

音楽に合わせて、技を繰り出していきます。

大技もあり、体育館のボルテージも最高潮!

この技を習得するためには、地道な練習をずっと続けてきた努力があるのですよね。

やり切った子供たちに大きな拍手です。

トップページ→全校朝会等の講話→2月3日(月)全校朝会 けん玉特技披露、ユニセフ募金に御協力ください
も、併せて御覧ください。

1月31日(金)4年生国語 読みやすい文章の書き方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つの文章
A 野鳥が、庭の木に来て、巣を作り、たまごを産んだので、家の中から野鳥の様子を見守ったところ、天候が悪い日もあり、風雨の強い日もあり、巣がこわれないか心配だったが、ひなは無事に巣立っていった。

B 野鳥が、庭の木に来て、巣を作り、たまごを産んだ。そこで、家の中から野鳥の様子を見守った。天候が悪い日や、風雨の強い日もあり、巣がこわれないか心配だった。しかし、ひなは無事に巣立っていった。

同じ内容が書いてありますが、よくよく読むと

どちらが読みやすいか分かってきます。

Bのように、一文は見時間、文と文の間につなぎ言葉は入れるということを皆で押さえていました。

この学習をしたことで、自分たちが文章を書くときに、読みやすい文章とは、どういうものか分かった上で書けますね。


1月31日(金)もりもりウィーク(持久走)3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間ぶりの3・4年生

待ってました!と元気よく走ります。

先生たちも一緒に走り、皆でこのもりもりウィーク(持久走)を盛り上げていますね!

3・4年生はまた来週の金曜日に走れます。天気もよく走れるとよいですね!

1月31日(金)2年生算数 長さ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に出てきた2年生

算数で長さを測っています。

最初に予想を立てて、実際に測ります。

自分たちのお手製の道具で測っています。

高い所もいすを使ったり、協力したりして、たくさん調べられましたね。

1月31日(金)1年生体育 ボール蹴りゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真ん中の段ボールに、見事命中!

1年生はボールを蹴って的に命中を狙います。

しかし、それを防ごうとする守備チームも

一進一退の攻防戦です。

味方同士でパスをして、得点機を狙うチームも。

ボール蹴りゲーム、楽しいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

授業改善推進プラン

学力向上計画

全校朝会等の講話