午後は第3回学校評議員会、そして展覧会への感謝!!
本日は学校評議委員会がありました。
会議の後、展覧会もご覧くださいました。子どもたちの個性溢れる作品に感動されていました。 委員のお一人の元PTAの篠会長様は、午前中のアートライブもご覧くださいました。子どもたちはもちろん、見ている保護者の方々の笑顔が印象的であったというお話をしてくださいました。 展覧会のテーマ「アートで ハートを ハッピーに!!」はいかがだったでしょうか。 アートライブのみでなく、「豊小 美術館!」の素晴らしい作品たちにより、少し楽しい幸せな気分を味わっていただけていたら幸いです。 私(校長)は、また改めて本校の子どもたちの素晴らしさと無限の可能性を感じハッピーになりました。 午後の鑑賞も含めて、ご来校いただきました保護者・地域の皆様方に心より感謝申し上げます。 大変ありがとうございました。 ![]() ![]() 展覧会 3日目! アートライブ
その10
最後に代表児童からの挨拶がありました。卒業まで残りわずか、、、。 ジーンときてしまいました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 3日目! アートライブ
その9
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 3日目! アートライブ
その8
保護者の方々もうちわで盛り上げてくださっていました。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 3日目! アートライブ
その7
そのグループごとに合った選曲もよく、子どもたち自身が楽しそうに演じていました。 会場中がコンサート会場のような盛り上がりで、自分たちで仲間を応援し盛り上げている様子が素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 3日目! アートライブ
最後は6年生です。
まずは、代表の児童のパフォーマンスからです。既にここから素晴らしかったです。(写真上・中) 前半は家庭科で製作し、図工科で染めたエプロンと三角巾を付けてのランウェイです。 後半はエアギターを持ってのグループごとのパフォーマンスです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 3日目! アートライブ
その5
5年生の子どもたちが自分たちでグループの曲と振りを決めて演じました。 各学級、一人一人の個性がフラッグにも動きにも表れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 3日目! アートライブ
その4
4年生フィナーレ(写真上) 5年生が始まりました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 3日目! アートライブ
その3
4年生は練習以上に生き生きと表現していました。(写真上) 保護者の方々も手拍子で応援してくださりありがとうございました。(写真中) 子どもたちもマラカスバトンを振って歌いながら仲間を盛り上げていました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 3日目! アートライブ
その2
本当に大勢の保護者の方々にお越しいただきました。 その中で3年生が堂々と歩きます。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 3日目! アートライブのスタートです!!
1年生 練習よりも笑顔で伸び伸びと演じていました。(写真上)
2年生が緊張の中、入場待ちです。(写真中) 2年生 練習に比べ、緊張感が伝わってきました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 3日目!
展覧会3日目です。
アートライブのトップバッター1年生の保護者の方々が続々といらっしゃてくださいました。 視聴覚室はご兄弟の関係のための保護者の方々の待機場所となっております。これまでの学習の過程をモニターでご覧になっていただいております。(同様のものを廊下にも設置) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、展覧会のテーマ「アートでハートをハッピーに」をヒントに給食でも展覧会気分を盛り上げていけるような献立にしました。 かぶとパスタのスープには、テーマにあるハート型のマカロニを入れました。 チーズは、動物型チーズにしました。どの動物にしようか選ぶだけでハッピーな気分になります。 食べる前から給食を楽しみにする子どもたちの姿がみられました。 展覧会 2日目 その4
鑑賞シートにメモをしながら鑑賞しています。
会議室から出てきた児童が「幻想的だった〜。いやされ〜。」と言っていました。因みに2年生でした。 今日は、育児休暇中の川田先生、芳賀先生もお子様を連れて見に来てくださいました。また、さくらさくみらい中村北保育園の園児さんも見に来てくれました。ありがとうございました。 たくさんの方々に本校の子どもたちの姿を作品を通して見ていただけたらなと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 2日目 その3
子どもたちが作品に夢中で見入っています。
「やっぱり6年生はすごい!」「クツッションは本当に5年生が作ったの?うまい」「校長先生、お兄ちゃんのがあった。見てください」と連れて行ってくれたり、、、。 思い思いの感想を言い合いながら鑑賞していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 2日目 その2
体育館、会議室(6年生のランプシェードと竹灯り)の展示とともに、1〜6年生の学習の様子(制作の過程)を動画も含めてスライドで紹介しております。
そちらもぜひご覧ください!(写真上・下) 子どもたちの鑑賞が始まりました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 2日目
昨日は展覧会1日目でしたが、多くの方々ご来校いただきご鑑賞くださり大変ありがとうございました。
いかがだったでしょうか。 ぜひ、フォームにてのアンケートにご協力いただきご意見ご感想等をいただけますと幸いです。 本日2日目となっております。ご来校お待ちしております! サイネージは、鈴木主幹教諭が展覧会バージョンに変えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう!!
6年生の作品の1つに陶芸での「MY ネームプレート」があります。
初めて陶芸に挑戦したそうですが、大変集中して意欲的に制作し、一人一人が工夫のある素晴らしい作品に仕上げたと図工科の田辺主任教諭から聞きました。 私(校長)が見に行った時には、まだデザイン段階でしたので、あの後、こんなに素敵な作品になったのだと、、、。 そして、なんと、昨日、6年生が私(校長)にと、「KIDAプレート」を持ってきてくれました。 有志で作ってくれたそうですが、私をイメージし色やデザイン等考えたとのことで本当に素敵なプレートです。 感激して泣きそうになりました、、、。大切にします!ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 改めて、、、6年生のパワー!
昨日は全学年がアートライブのリハーサルを行いましたが、改めて本校6年生の子どもたちのパワーを感じました。私(校長)の経験上、こうした表現(パフォーマンス)は、高学年にいくほど苦手に感じ、力や思いはあっても、気恥ずかしさや仲間の視線等を気にして、なかなか自分を出し切れないことが多いと感じます。
しかしながら、本校の6年生は全く違い、もちろん個人差はあるものの、臆せず出せる児童が多いです。それは、それを嘲笑するような雰囲気がなく、お互いに認め合ったり盛り上げたりと、友達を受け入れる学年集団の風土に起因すると考えます。 この6年生があっての豊玉小!!です。 卒業まで30日! 明日は、どんな姿を見せてくれるでしょうか。 楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(木)の給食![]() ![]() 今日、2月6日は「初午」と言い、2月最初の午の日です。昔は、日付や時刻を十二支で表していました。 初午には、稲荷神社で豊作を祈るお祭りが開かれます。稲荷神社にきつねの像があるのはご存じでしょうか。きつねが神の使いと考えられていることから、きつねの大好物である油揚げを食べると商売繁盛、豊作に恵まれると言われています。 今日の給食では、油揚げが入ったこぎつねご飯をいただきました。 今日の果物、いちごは、調理員さんが一つ一つ手でへたをとってくれています。 そのまま子どもたちの口に入るものなので洗浄も念入りに行います。 今日は、一人二個ずつでしたので合計千個のへたをとりました。 ![]() ![]() |
|