今日の子どもたち 凧あげ 1年生
1年生が生活科で作った凧を校庭であげていました。
地域によっては警報級の大雪警報が出ており、大変心配な中ですが、ここ練馬は真っ青な青空で本当にありがたいなと感じます。 その中で、子どもたちが元気に凧をあげながら走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち アートライブ リハーサル!
その2
4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち アートライブ リハーサル!
学年ごとに順番にアートライブのリハーサルを行いました。
1年生から3年生は自分で考えたポーズを、4〜6年生はチームで考えたパフォーマンスを披露します。 こうした表現が苦手な児童もいることでしょうが、それも含めて「ちがい」です。そして、それがその子らしさ=個性です。 他と比べて上手下手は全く関係ありません。ご自分のお子様だけではなく、一人一人の「その子らしさ」を感じていただけたら嬉しく思います。 学年みんなで盛り上げますが、ぜひ、保護者の皆様方の手拍子等での励ましをよろしくお願いいたします。 写真は5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 展覧会オープニング!
その2
代表委員会の児童が、伝えたいメッセージを分かりやすく、気持ちをこめて話してくれました! 終わった後の満足した笑顔!頑張りを称賛する担当の伊藤主任教諭です。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 展覧会オープニング!
今日はMeetでの展覧会オープニングを行いました。
代表委員会の児童が進行し、今年度の展覧会のテーマ「豊玉アートフェステイバル〜ArtでHeartをHappyに〜」や展覧会のスローガン「楽しく協力し、みんなの作品を輝かせ!!」などを伝えてくれました。 いよいよ開幕です! 私(校長)からの話では、今週のキーダワード「ちがい」にも関連させ、展覧会のキーダワードとして、以下を伝えました。 〇展覧会での「ちがい」は「あってもよい」ちがいです。もっと言えば「あったほうがよい」ちがいです。みんなで「すてきな」ちがいを見付けよう。 〇鑑賞では、友達や他の学年等の「すてきな」ちがいを見付け、よさを伝えてください。 〇アートライブでは、みんなが作った世界に一つだけの作品のように、自分にしかできない「表現」を楽しんでください。 〇みんなの力で、すてきな展覧会を創り出しましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(水)の給食![]() ![]() 明日から展覧会です! その2
西門からの通路、体育館までの渡り廊下、入り口等、全てに子どもたちの作品で溢れています!!
会議室には、6学年の「切り絵ランプシェード」と岩井移動教室で制作した「竹灯り」が展示されています。暗闇の中、素敵な灯りで幻想的な世界が広がっています。敢えて写真は掲載いたしません。ぜひ!お楽しみに!!(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から展覧会です!
午後、展覧会に向けての最終の準備や確認等を行いました。
体育館がまさに「豊小 美術館!」のようです。一歩会場に入ると、子どもたち一人一人の顔が見えるようで、その子らしい表現、素敵な「ちがい!」(今週のキーダワード)に溢れています。 ぜひ、ご鑑賞いただけたら幸いです。 教職員最終打ち合わせ中(写真中) ステージ正面の背景は、6年生がプログラミングで作成した共同作品が流れます。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校指導 その2
シルバーさんが、寒い日も雨の日も欠かさず安全を見守ってくださっています。
本当にありがとうございます。 子どもたちには、これを当たり前と思わず、朝や帰りの挨拶を通して、感謝の気持ちを表していってほしいと願います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 下校指導
今日は13時20分から教員が下校指導を行いました。
本校は、登校については登校班での集団登校ですので、6年生中心にまとまってルール等を守りながら登校しています。 しかしながら、下校に関しては個別になりますので、狭い道を広がっていたり、登校時の決められた通学路ではない道を通って下校している情報も耳にします。 学校でも指導は継続していきますが、ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、交通のルールや公共の場でのマナー等に気を付けることをお話していただけますとありがたいです。 どうぞご協力をよろしくお願いいたします。 今日の6年生の歩き方は立派でした。(写真下) 「いつも通りです!」と言っていましたが、、、。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)の給食![]() ![]() 今日の子どもたち 避難訓練
2月の避難訓練は「予告なし」で行いました。中休み中に、地震が発生し、続けて給食室から出火したことを想定して実施しました。
ほとんどの児童が校庭で遊んでいましたが、どの場所にいても、まずは行動を止める→放送を聞いて情報を得る→自分で自分の命を守る行動に移る これらのことを私から話しました。また、災害は「予告なし」が当たり前ですから、今日のような訓練の時に「自分の命を守る」ための行動がとれるかどうかは、普段の訓練と意識にかかっているということを伝えました。 次回は3月です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 日常のひとこま 登校から、、、
その2
支度が終わると、今日は全校が朝の時間を使ってジョギングタイムの振り返りを行いました。何でもやりっぱなしではなく、自分の目標を振り返ることで、自分自身の「学び」にしていきたいと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 日常のひとこま 登校から、、、
今日も子どもたちが元気に登校してきました。特に最近、ポケットに手を入れている児童をちらほら見かけます。万が一、転倒したときに、手が付けるかどうかは頭や顔を守るために必要です。単に「手をだしなさい」(先週のキーダワード「さい」から「ぞう」へ)という指導ではなく、「なぜそうするのか」を伝える指導を心掛けています。子どもたち自身が「〜するぞう!」になるようにしていきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち アートライブに向けて
2年生がランウェイを歩く練習をしていました。一人一人みんなに与えられた時間です。
世界に一つだけの自分の「すてきなぼうし」のように、人と違うポーズ等、自分だけの表現を創り出し楽しんでほしいです。 今日のキーダワード、この「ちがい」は大いにあってもよい!あったほうがよい!「ちがい」です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月)の給食![]() ![]() 今日は、節分献立です。 豆まきをしたり、恵方巻きを食べることでおなじみの節分ですが、毎年2月3日というわけではありません。今年は2月2日が節分でした。明治以降、2月3日以外の日に節分が行われたのは今年も含め3回しかありません。今年はとても珍しい年です。 節分には、いわしを食べる習慣があります。いわしのにおいが鬼を遠ざけると言われています。 今日の給食では、いわしを油で揚げてタレをからめたものをご飯とあえて、混ぜご飯にしました。きなこ豆も食べてしっかり福を呼び込みました。 今日の子どもたち アートライブに向けて
1年生がアートライブに向けて練習をしていました。みんなで呼び掛けたり、歌ったりなどはあっても、一人で何かをするということはなかなかありません。恥ずかしいようで、伸び伸びとまでは至っていませんが、わずかな時間とは言え、自分だけが表現の「主役!」です。笑顔で楽しんでほしいなと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 4年生食育の出前授業
4年生対象に、島の水産業や魚食の大切さ等を学ぶ出前授業を行いました。東京水産振興会の方々が講師としてご来校くださいました。
本日の給食の献立は昨日の節分に因み、節分食のいわしの混ぜご飯でした!きっと、この授業を思い出しながらおいしくいただくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの「表現」で創り上げる展覧会会場!
1年生が作った作品を用務さんが展示してくださっていました。
また、子どもたちもお客様をお迎えする門からの通路を自分たちの作品で飾ってくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月スタート!全校朝会より
その2
展覧会の案内がお手元に届いているかと思います。sigfyでも配信させていただいております。 ぜひ、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|