2月12日(水)6年生家庭 ミシンで製作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生活を楽しく!お気に入りバッグ」でしたね。 今もミシンで製作をしています。 アートの森の経験もありますから、上手に縫えていますね。 そして、友達同士でアドバイスをする姿もありました。素晴らしいです。 完成目指して、頑張っています。 2月12日(水)代表委員会のあいさつ運動から始まる水曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日のお休みに、どんなことをして過ごしたか、朝、門の所で教えてくれる子もいました。 今週はあと水木金と三日間の登校日です。 2月も中旬に入ります。 水曜日ですので代表委員会の皆さんがあいさつ運動です。 先週は、ユニセフ募金もありましたからあいさつ担当と募金担当とで分担をしていました。 今日は、皆そろって元気なあいさつをしてくれました。代表委員の皆さん、ありがとうございます。 代表委員会のあいさつ運動から始まる水曜日 頑張りましょう! 2月10日(月)3年生社会 練馬区の人口が増えていったのは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公立の小学校が65校あることも、その人数が多いことの表われでしょう。 さて、練馬区の人口はどのように増えてきたのでしょうか? 棒グラフを見ながらその傾向と、どうしてこう増えてきたのかを考えています。 3年生の間、自分たちの住む練馬区の特徴をたくさん学んできましたね。 まとめとなる3月の社会科見学も楽しみですね! 2月10日(月)5年生算数 円周の長さは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という問題に取り組みました。 円周=直径×円周率という式で求めればよいのですが、まだそれは習っておらず、既習事項を活用して考える必要があります。 10×3.14でも3.14×10でも出てくる答えは同じです。 しかし、正しい式と答えは10×3.14=31.4です。 これは、既習事項の円周率=円周÷直径という式を基にしているからです、 答えが合っていればよいということではなく、式の意味を捉え、計算できる子供たちに育てていきたいですね。 授業の中でも丁寧にそれを押さえていました。 2月10日(月)4年生体育 ネット型ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネット型ゲームは攻守分離型で、攻めと守りが入り乱れないので、作戦を立てやすいと言えます。 しかし、相手チームがどこにボールを落としてくるかは予測しづらいため、どんな動きをすればそれを防げるか考えるのも醍醐味です。 そして、ラリーが続くと緊張感も高まりますが、ボールのつながりがあり、楽しいですよね。 2月10日(月)給食おいしいですね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は ○卵とえびのチャーハン ○牛乳 ○豆と芋のかりんとう ○わかめスープ でした。朝の集会のクイズで出た人参もスープに入っていました。また、給食室のいろいろな機械も利用して、この給食ができているのですよね。できた給食を給食用エレベーターで運んでもらうことで2階・3階の人たちも食べられるのですよね。 きっと、今日の給食委員会集会を思い出しながら食べている子がたくさんいたでしょう。 今日も美味しいですね! 2月10日(月)給食委員会集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3択クイズ形式で、各教室でクイズを楽しみながら参加できました。 ○にんじんを漢字で書くと? ○給食室の広さは教室の何個分? ○ジャガイモは、植物のどの部分を食べている? ○作るのに時間のかかるメニューは? ○冬が旬の果物は? 等、よく調べて問題を考えていました。 その他にも、給食用エレベーターや給食室内の機械の写真を見せたクイズもありました。 取材をよくして考えた内容は、とても分かりやすかったです。 毎日食べている給食 その給食について詳しくなりましたね。 今日の給食も一段と、楽しみになりましたね! 2月8日(土)土曜授業公開9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆様に観ていただき、子供たち、本当に喜んでいると思います。 今月末には保護者会を開催しますので、どうぞ御来校いただきますようよろしくお願いいたします。 2月8日(土)土曜授業公開8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この積み上げがあったからこそ、今のこの2月という時期に、どの学級も落ち着いて、今の学年の集大成となるような姿で学習をできるのだと思います。 2月8日(土)土曜授業公開7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん遊んで、いざ3校時!です。 2月8日(土)土曜授業公開6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もりもりウィークで持久力を鍛えてきた子供たち それが、運動にも生かされるとよいですね。 6年生は卒業製作(家庭)をしています。 2月8日(土)土曜授業公開5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は寒いですが、天気もよく、授業公開日和で安心しています。 2月8日(土)土曜授業公開4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(土)土曜授業公開3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(土)土曜授業公開2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(土)土曜授業公開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・3校時は公開授業です。 9時40分開始の2校時、たくさんの保護者の皆様が来校してくださいました。 ありがとうございます。 2月8日(土)集会委員会による節分クイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は2月2日(日)が節分でしたが、おうちで豆まきをした子も多かったと思います。 ○なぜ豆をまくのか ○鬼が嫌いな食べ物は ○豆まきをする前に準備しておくことは ○どこの国から伝わってきたのか 等 毎回そうですが、集会委員の皆さんはよく調べていますね。 教室で聞いている子たちも、クイズを真剣に考え、正解したときにはガッツポーズ 次の節分は、遠い一年後ですが、知らなかったことも今日知ることができました。 節分に新たな思いで臨めますね。 2月7日(金)3年生音楽 せんりつの変化を感じ取ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の素晴らしいところです。 3年生は「組曲 アルルの女」の演奏を聴きながら、その旋律の違いを集中して感じ、聴き取って、ワークシートに記入していました。 このような学習をすると、作曲した人の曲に込めた思いも感じ取れるのではないでしょうか。 2月7日(金)もりもりウィーク(持久走)今週いっぱいで終わりです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たち、体育の時間、中休み、よく走りました。 三週間 5校時には2年生が持久走をしていました。 三週間頑張ってきましたね。 この努力は、持久力向上という確実な成果を生んでいます。 もりもりウィークは終わりますが、 「自分のペースで無理なく走る」 手軽にできる運動です。 このもりもりウィークを機に、日常生活にも「走る」ことが定着する子もいるかもしれません。 2月7日(金)1年生生活 「もうすぐ2年生〜ようこそ小学校へ〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ2年生です。 2年生になると、新しい1年生が入学してきますね! それをとても楽しみにしていると思います。 今日は五つの保育園の園児が来校しました。1年生からくじらぐもの音読を披露、保育園児に日常の小学校生活の体験(日直・朝の支度・昔遊び・ランドセル・学習等)をしてもらいました。 この日のために各学級で準備を続けてきた1年生、きっと今日来てくれた保育園児は、小学校生活に大きな期待をもてたと思います。 1年生、ありがとうございました! |
|