2月4日(火)校内書初め展![]() ![]() ![]() ![]() これは、1階校長室と事務室の間の廊下の掲示板に貼ってある作品です(coconeriに出品)。 その他にも各教室の廊下に書初めが展示されております。 今度の土曜日は2・3校時が授業公開でもありますので、どうぞその際に書初めも御覧ください。 2月4日(火)ユニセフ募金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金1日目 たくさんの子が募金の入った袋を持ってきて、代表委員の持つ箱に入れてくれました。 御協力ありがとうございます。 あと二日続きます。 2月3日(月)委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こうやって皆で集まって行う委員会は、あと3月のみ 委員長を中心としてここまで開一小のために引っ張ってきてくれた6年生 本当にありがとうございました。 今日の活動でも、学校のために自分たちは何ができるかということを、真剣に話し合っていましたね。 5年生(代表委員は4年生も)は、きっと素晴らしい6年生の姿を見てきましたから、自分たちが4月から最高学年になっても、委員会活動も充実させて、開一小をよりよい学校にしていってくれると大いに期待しています。 2月3日(月)3年生国語 1枚の地図から物語を想像しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここから、子供たちは様々なことを想像し、個人で考え、グループで考え、クラスで考え、いろいろなアイデアが出てきました。 それをうまくつなげて、「物語」を作るそうです。 創作意欲も湧き、楽しいですね! ただ出来事をつなげるだけでなく、 物語のはじめ→出来事→出来事の解決→終末 と一連のストーリーに仕上げていきます。 1枚の絵から想像して、一人一人個性あふれるオリジナルの楽しい物語ができそうですね。 2月3日(月)5年生体育 器械運動「跳び箱運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な場を自分たちで用意し、練習に集中して取り組みます。 学習用タブレット端末を活用し、自分が台上前転をしているところを動画で撮り、そのできばえを確認したり、友達に「この部分を見ていてね。」と言い、相互にアドバイスをしたり。 技能が確実に高まってきています。 そして、ただできるだけでなく、美しい台上前転をしようという合言葉も。 きっとできるようになります。皆さんの集中力とみんなで学び合いながら学習している様子を見て、そう確信しました。 2月3日(月)全校朝会 ユニセフ募金に御協力ください。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ユニセフ募金」に取り組んでいます。 ユニセフ募金をすると、どうなるのか どんな人々の役に立つのか、分かりやすく説明してくれました。 一人が募金するのは少額でも、それが集まれば、大きな金額になります。 代表委員会の皆さん、ありがとうございました。 2月4日から6日までの三日間、代表委員の皆さんが募金を集めます。 2月3日(月)全校朝会 けん玉特技披露![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 華麗な技をいくつも披露してくれました。 音楽に合わせて、技を繰り出していきます。 大技もあり、体育館のボルテージも最高潮! この技を習得するためには、地道な練習をずっと続けてきた努力があるのですよね。 やり切った子供たちに大きな拍手です。 トップページ→全校朝会等の講話→2月3日(月)全校朝会 けん玉特技披露、ユニセフ募金に御協力ください も、併せて御覧ください。 1月31日(金)4年生国語 読みやすい文章の書き方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A 野鳥が、庭の木に来て、巣を作り、たまごを産んだので、家の中から野鳥の様子を見守ったところ、天候が悪い日もあり、風雨の強い日もあり、巣がこわれないか心配だったが、ひなは無事に巣立っていった。 B 野鳥が、庭の木に来て、巣を作り、たまごを産んだ。そこで、家の中から野鳥の様子を見守った。天候が悪い日や、風雨の強い日もあり、巣がこわれないか心配だった。しかし、ひなは無事に巣立っていった。 同じ内容が書いてありますが、よくよく読むと どちらが読みやすいか分かってきます。 Bのように、一文は見時間、文と文の間につなぎ言葉は入れるということを皆で押さえていました。 この学習をしたことで、自分たちが文章を書くときに、読みやすい文章とは、どういうものか分かった上で書けますね。 1月31日(金)もりもりウィーク(持久走)3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ってました!と元気よく走ります。 先生たちも一緒に走り、皆でこのもりもりウィーク(持久走)を盛り上げていますね! 3・4年生はまた来週の金曜日に走れます。天気もよく走れるとよいですね! 1月31日(金)2年生算数 長さ調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数で長さを測っています。 最初に予想を立てて、実際に測ります。 自分たちのお手製の道具で測っています。 高い所もいすを使ったり、協力したりして、たくさん調べられましたね。 1月31日(金)1年生体育 ボール蹴りゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はボールを蹴って的に命中を狙います。 しかし、それを防ごうとする守備チームも 一進一退の攻防戦です。 味方同士でパスをして、得点機を狙うチームも。 ボール蹴りゲーム、楽しいですね! 1月31日(金)2年生音楽 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス皆で一体となり、そろった演奏をしていました。 チームワークもとてもある2年生ですね。 先生にも褒められて、さらに上達間違いなし!です。 1月31日(金)5年生家庭 調理実習「試食」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画どおり、そしてグループで協力して楽しく、安全に調理ができました。 そして、待ちに待った「試食」 おいしいですよね! ごはんとみそ汁ができれば、あとはおかずを用意して、立派な一食分の献立になります。ぜひ、おうちでもチャレンジしてみてくださいね! 1月31日(金)2年生生活 おもちゃランドを終えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生とても喜んでくれましたね。やったかいがありましたね。 楽しかったおもちゃランドが終わり、作った道具も仲良く皆で分けて持ち帰ります。 1月31日(金)3年生社会 昔の道具調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西暦で言うと1920年代〜1930年代ですが、 そのときに人々が使っていた豪具を一人一人調べていました。 先人の知恵と工夫をそこから学ぶことができます。 そのときの道具が時代とともにどう変化してきたのか、それを探っていくのも面白いですね。 1月31日(金)5年生理科 電磁石の極![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのために、コイルを100回巻く必要があります。一生懸命巻いて、100回! 正しい実験のために一生懸命頑張っています! 1月31日(金)6年生算数 6年間のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分からないところはそのままにせず、分かるように先生に聞いたり、友達に聞いたりしましょう。 さらに、前の学年の問題も解くことで、理解が深まるということもあるかもしれません。 廊下には自由に取れる算数プリントもありますので、ぜひ活用してください。 1月31日(金)美術クラブの力作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() りんごを見ながら、鉛筆でデッサンをしていました。 形や大きさ、かげの表し方などに気を付けて描きました。 30分という限られた時間でしたが、 「さすが美術クラブ」という作品がたくさんそろいましたね。 1月31日(金)4年生図工 彫ると出てくるふしぎ植物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀を安全に、そして緊張感をもって使っています。 実に細かいところも上手に集中して彫るところは、素晴らしいですね。 この調子で、安全に気を付けて作品を完成させていきましょう。 1月31日(金)3年生体育 器械運動「跳び箱運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱をするには、滑り止めマット、跳び箱、踏切り板、マット等様々な用具を準備する必要があります。 跳び箱も、6段つながっていますが、それを3段や4段にするためには、一度、持ち上げて下の2段や3段を取らないといけません。 協力して安全に準備をしている3年生 素晴らしいです。 これから6年生まで4年間、跳び箱運動をしていきますので、準備の仕方、しっかりマスターできましたね。 |
|