地場野菜給食
今日は、地場野菜給食の日です。
練馬区では、区内で採れた野菜(地場野菜)を使った給食を区立の小中学校で同じ日に作っています。それが今日です。 昨日収穫されたばかりの新鮮な「にんじん」を使って、「厚揚げの中華煮」を作りました。農家の方々がみなさんのために大切に育ててくださったにんじんです。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 食育の日
昨日19日は、食育の日でした。そこで、今日は埼玉県の郷土料理です。「かてめし」は秩父地方を中心として食べられていて、昔、米の生産が少なかったころ、ごはんの量を増やすために、具材を加えたことから出来ました。
「ゼリーフライ」は“銭フライ”と呼ばれたのが変化し、ゼリーフライと呼ばれるようになったもので、銭の形をした、おからやじゃがいもなどを混ぜ合わせて揚げたものです。行田市民のおやつとしても親しまれています。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 野菜のみそ汁
今日の「変わり漬け」に入っているキャベツと「みそ汁」のねぎは、練馬区で育てていただいたものです。
では、問題です!今日のみそ汁には、ねぎともう一つ練馬区産の野菜が入っています。どれでしょうか? 1.にんじん 2.だいこん 3.こまつな 正解は、「2.だいこん」です。大根は冬に旬を迎える野菜で、今がおいしい時期です。よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 6年生 卒業制作
6年間の図工で学んだことを活かし、生活の中で便利に使えるものを考えてつくります。鋸や金槌など使った、安全に気を付けながら木材を加工していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学
1月17日、4年生が社会科見学に行きました。冬らしく冷たい風も吹いていましたが、とても天気がよく、日なたでは時折ポカポカと感じるような社会科見学日和の一日でした。
午前中は、浅草に行きました。グループごとにボランティアガイドさんが付き、浅草寺境内を丁寧に案内していただきました。学校では学べない、浅草の歴史や文化について、一生懸命にメモをとる子供たちの姿が印象的でした。 午後は、中央防波堤埋立処理場に行きました。まずはごみの処理について、映像を見ながら説明を聞きました。次に、バスに乗って実際の埋立地を回りました。高さ30mにまで埋め立てられた山を見て、信じられないという表情の子供たち。そして、広大な埋立地が、あと50年でいっぱいになってしまうというお話に、自分たちのくらしとごみの処理についてあらためて考えを深めているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数専科 算数少人数授業での挑戦
「算数で思考力を育てる。」今年の私のテーマです。関町北小学校の子どもたちはしっかり考えて、答えを見つけようとする子が多いです。でも、考えるってなんでしょう。
小学生で多いのは消去法での思考です。 「前に、AとBとCを見たこと(聞いたこと)があるんだけど、今回はBだと思う。」 経験をもとに予想をする力をもっています。算数の学習の中でも、既習事項を使って課題に取り組んでいます。 例) 5年生の割合の学習では… 「15回中6回シュートが入ったAさんと15回中9回シュートが入ったCさんはどっちが上手なの?」二学期に人口密度の学習で一人あたりの面積と1平方メートルあたりの人数を計算したぞ。今回はどっちで比べようかな?経験から方法を取捨選択します。 一回シュートするとどのくらい入る? 一回シュートを決めるのに何回打つ?どっち? 消去法です。 6年生では角柱の体積を計算します。 三角柱の体積を求める式を言葉の式にしたら、底面積✕高さで求められたよ。 四角柱の体積を求める式を言葉の式にしても、底面積✕高さで求められた・・・え?六角柱は?できる!!すべての角柱は底面積✕高さで求められるのかな?まさか・・・ こんな立体は・・・こうやって考えを誘導することで帰納法で思考することができる児童を育てています。 ![]() ![]() フレンチサラダ![]() ![]() また、野菜に含まれるビタミンやミネラルは、体の調子を整えて、元気な体を作ります。 よくかんで、残さずいただきましょう。 小正月
1月15日は「小正月」です。元旦から7日までを「大正月」と呼び、15日を中心とした数日間は「小正月」と呼ばれます。
この日は“病気にかからないように”という1年の健康を願って、小豆の入ったおかゆを食べる習わしがあります。 今日は、関町北小学校のみなさんの健康を願って、小豆を入れて炊いた“小豆ごはん”を作りました。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 1月の給食目標![]() ![]() 初めは苦手でも、少しずつ食べてみることで、だんだんとおいしく感じるようになってきます。また、味の感じ方は成長とともに変わるので、前においしくないと思ったものでも、食べてみたら「おいしい!」と思うこともあります。苦手な食べ物や料理でも、いつもより一口多く食べるようチャレンジする1月にしましょう! 鏡開き![]() ![]() 給食では白玉団子にあずきをのせた「白玉あずき」を作りました。朝から小豆を軟らかくなるまで煮て、甘く味付けして「あん」を手作りしています。豆は、おもちとともに行事やお祝い事には欠かせないものです。 おもちはのどに詰まるととても危険です。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 七草汁![]() ![]() みなさん、『七草がゆ』は食べましたか?春の七草は「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」で1月7日に「七草がゆ」を食べる風習があります。給食では少し違った七草ですが、大地から芽吹く力をいただいて、新しい年を元気に過ごしましょうという願いを込めて「七草汁」を作りました。 よくかんで、残さずいただきましょう。 2学期給食最終日
今日は「フライドチキン」を作りました。カレー粉等を漬け込んで揚げた、美味しいチキンです。
今日で今年の給食は最後です。残さず食べるだけでなく、後片づけまできれいにして終わりましょう。 また、冬休みは楽しい行事がたくさんありますが、体調を崩さないためには「早寝・早起き・朝ごはん」の規則正しい生活習慣が大切です。意識して過ごしましょう! 3年生 席書会
準備から、書き方の指導まで、しーんと静まり返った体育館。3年生の成長を感じます。
高柳先生から、どんな気持ちで、どう書くといいのかという指導をいただきました。一文字に10分かけるくらい見ること、一文字一文字の始筆・終筆を見て書くことの大切さを実感している子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 3学期が始まりました。
体育の時間に、凧揚げをしました。一人一人が個性あふれる素敵な絵を描いて、色々な凧が空にあがっていました。当日は、快晴で風も吹いていて、絶好の凧揚げ日和でした。日本に伝わる昔遊びを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 席書会
4年生は、1月10日の3・4時間目に席書会を行いました。
普段は元気な声が響く体育館ですが、この日ばかりはシーンと静まりかえり、子供たちは集中して「明るい心」を書いていました。 「どっちの字がいいかなあ」と、自信の一枚を選ぶ子供たちの真剣な表情も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 席書会
本日、6年生が席書会を行いました。小学校生活最後の書きぞめ、書くのは「将来の夢」です。今まで習ってきたことや、冬休み中の練習を生かし、それぞれが、自分の夢や4月から待っている中学校生活に思いを馳せながら、集中して書くことができました。
![]() ![]() 2年生 3学期が始まりました
1月8日に3学期始業式がありました。新年の始まりに相応しい姿で話を聞くことができました。
その後、各学級で新年のおみくじを引き、どんな一年にしていくのかを一人ひとり考えました。おみくじに書かれてあることを実行していこうとする意欲的な姿がみられました。 また、冬休みすごろくを行い、どのように冬休みを過ごしていたのかを交流しました。久しぶりに会った友だちと仲良く話し、楽しく元気に3学期をスタートすることができました。 ![]() ![]() 6年生 新春ドッジボール大会
新春ドッジボール大会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期 始業式
始業式の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期 終業式
12月25日(水)、2学期最終日に終業式を実施しました。
校長先生からは、「目標をもつこと、その達成のためには行動をすることが大切である」とお話がありました。 その後、2年生から児童代表の言葉があり、その立派な様子に体育館全体が温かな拍手に包まれました。そして式の最後には、5年生の指揮で校歌を斉唱しました。 終業式後の表彰では、健やかカレンダーの入選者が壇上に立ち、最後に生活指導主任から冬休みの生活についてお話がありました。 2学期間、教育活動へのご理解、ご協働をありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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