学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

6年生 音楽の授業から

 卒業行事に向けて、「ライオンキング・メドレー」の合奏、「旅立ちの日に」「ふるさと」などの合唱練習に取り組んでいます。「自分のパートを歌ってみる」「音を聴きあう」「難しいところを繰り返し練習する」を大事にし、1週間ずつ練習番号の範囲を決め、少しずつ進めています。
 学芸会の演目でもあった思い出深い「ライオンキング」は、朝や休み時間なども学年みんなで教え合い、音を合わせ、意欲的に取り組んでいます。仕上がりが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】栄光の架橋を渡っていけるように

卒業式に向けて、リコーダー演奏の練習に取り組んでいます。練習日程の確認をして、友達と相談しながら一生懸命励む姿が頼もしいです。6年生のために、更に全力で練習していきます!
画像1 画像1

【5年生】あいさつ運動が始まりました!

今月は5年生によるあいさつ運動の月です。早速今日からクラスごとの実施が始まりました。今日の担当グループは、「挨拶が返ってこないと少し悲しくなる」と、挨拶を交わすことの大切さを感じたようです。挨拶が溢れる学校になるよう、5年生から発信していけるよう努めていくことを期待しています!
画像1 画像1

高菜チャーハン

今日のチャーハンは、「高菜」という野菜のつけものを使った「高菜チャーハン」です。高菜は平安時代に中国から伝わり、九州や西日本でさかんに作られています。つけものとして食べる他にも、とんこつラーメンに入れたり、葉を広げておにぎりを包んだ「めはりずし」や、今日のようにチャーハンの具として使われることがあります。九州ではとても有名なつけもので、今日の高菜も九州産のものです。
よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

全国学校給食週間(たくあんごはん)

「全国学校給食週間」最終日は、「たくあんごはん」です。
このたくあんは、“練馬大根”を漬け込んだもので、糠と塩でつけた昔ながらの製造方法で作られています。練馬大根は、たくあん漬けに適した大根として全国にその名を広めましたが、今では生産者も少なく、幻の大根として、市場に出回ることはありません。
今日は、そのたくあん漬けを炒めて、ごはんに混ぜています。
貴重な練馬の伝統野菜を、よくあじわっていただきましょう。

【5年生】中を覗いてみると・・・

図工では、「そっと見てね、秘密の景色」という単元の学習をしています。段ボールの中を覗いてみると、そこには様々な景色が!どのような景色にしようか考えながら、紙粘土でオブジェを作ったり砂を使ったりして作成中です。どんな作品に仕上がるのでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】マイバッグ

家庭科の学習で、ミシンを使ってマイバッグを作成しています。出入口を作るために縫ったりアイロンをかけたりと友達と教え合いながら取り組んでいます。この後の段階も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間(地場野菜)

「全国学校給食週間」4日目は、地場野菜給食です。
練馬区では、区内で採れた野菜(地場野菜)を使った給食を区立の小中学校で同じ日に作っています。
昨日収穫されたばかりの新鮮な「長ねぎ」をたっぷりと使って、「ねぎ塩豚丼」を作りました。農家の方々が今日の給食のために大切に育ててくださった長ねぎです。
よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

全国学校給食週間(くじらの竜田揚げ)

「全国学校給食週間」3日目は、「クジラの竜田揚げ」です。クジラの町、和歌山県太地町から届いたものです。昔、クジラ肉は安く栄養価が高かったため、学校給食でよく食べられていたそうです。今は、クジラの保存と管理のための調査で捕獲されたものだけが、食用になっている貴重なものです。
鯨肉には“鉄”という栄養素が多く含まれます。この栄養素が足りなくなると、疲れやすくなったり、集中力が欠けてしまいます。
よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

全国学校給食週間(麻婆大根)

「全国学校給食週間」2日目は、「麻婆大根丼」です。
練馬区は東京23区の中で一番農地が多い区です。区内で生産されている野菜の中で、生産面積第1位はキャベツ、第2位はブロッコリー、第3位は大根です。今日の麻婆大根丼に使用している大根は練馬区産の大根です。大根は、ごはん等のでんぷんの消化を助けてくれる働きがあります。
練馬で育った大根を、あじわっていただきましょう。

6年生 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止委員会の方が来てくださり、6年生向けに薬物乱用防止教室を開いてくださいました。覚醒剤、MDMA、LSD、危険ドラッグなど、薬物には様々な種類があり、脳を興奮させたり、強烈な幻覚が見えるようになったりするものもあるそうです。児童は、「薬物に関わって幸せになった人はいない」という話を真剣に聞いていました。そして、薬物には近付かないこと、薬は正しく使うことを改めて学ぶことができました
画像1 画像1

全国学校給食週間(カレーライス)

毎年1月24日から30日は「全国学校給食週間」といい、給食について理解や関心を深める機会として設けられています。
「全国学校給食週間」1日目の給食は、学校給食の定番「カレーライス」です。
インドの家庭でいろいろなスパイスを混ぜて作られているカレーですが、イギリス人がインドで使われたスパイスを組み合わせて「カレー粉」を作りました。そのカレー粉が明治時代ごろに日本に伝わったといわれています。
よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

ちゃんこ煮

今日のメニューは“ちゃんこ煮”です。
ちゃんこ煮の“ちゃんこ”は、力士の食事を意味し、“ちゃんこ鍋”は明治時代から食べられています。肉や魚介類、野菜等さまざまな食材を使うことで美味しいダシがでて、お相撲さんの立派な体づくりに役立っています。
“土がつく”とされる四足歩行の牛や豚を避けて、鶏肉が主に使われます。今日のちゃんこ煮は、鶏ひき肉を団子にして入れています。
よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

マセドアンサラダ

今日の副菜「マセドアンサラダ」は、フランス料理の一つです。
いろいろな野菜を小さい四角の形(さいの目切り)に切ってドレッシングと和えます。「マセドアン」は「さいの目切り」という意味があり、野菜の形から「マセドアンサラダ」と呼ばれています。
今日は、じゃがいも、にんじん、とうもろこし、グリンピースを使って彩り豊かになるように作りました。
よくかんで、残さずいただきましょう。

地場野菜給食

今日は、地場野菜給食の日です。
練馬区では、区内で採れた野菜(地場野菜)を使った給食を区立の小中学校で同じ日に作っています。それが今日です。
昨日収穫されたばかりの新鮮な「にんじん」を使って、「厚揚げの中華煮」を作りました。農家の方々がみなさんのために大切に育ててくださったにんじんです。
よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

食育の日

昨日19日は、食育の日でした。そこで、今日は埼玉県の郷土料理です。「かてめし」は秩父地方を中心として食べられていて、昔、米の生産が少なかったころ、ごはんの量を増やすために、具材を加えたことから出来ました。
「ゼリーフライ」は“銭フライ”と呼ばれたのが変化し、ゼリーフライと呼ばれるようになったもので、銭の形をした、おからやじゃがいもなどを混ぜ合わせて揚げたものです。行田市民のおやつとしても親しまれています。
よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

野菜のみそ汁

今日の「変わり漬け」に入っているキャベツと「みそ汁」のねぎは、練馬区で育てていただいたものです。
では、問題です!今日のみそ汁には、ねぎともう一つ練馬区産の野菜が入っています。どれでしょうか?
  1.にんじん    2.だいこん    3.こまつな

正解は、「2.だいこん」です。大根は冬に旬を迎える野菜で、今がおいしい時期です。よくかんで、あじわいながらいただきましょう。

6年生 卒業制作

6年間の図工で学んだことを活かし、生活の中で便利に使えるものを考えてつくります。鋸や金槌など使った、安全に気を付けながら木材を加工していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 社会科見学

 1月17日、4年生が社会科見学に行きました。冬らしく冷たい風も吹いていましたが、とても天気がよく、日なたでは時折ポカポカと感じるような社会科見学日和の一日でした。
 午前中は、浅草に行きました。グループごとにボランティアガイドさんが付き、浅草寺境内を丁寧に案内していただきました。学校では学べない、浅草の歴史や文化について、一生懸命にメモをとる子供たちの姿が印象的でした。
 午後は、中央防波堤埋立処理場に行きました。まずはごみの処理について、映像を見ながら説明を聞きました。次に、バスに乗って実際の埋立地を回りました。高さ30mにまで埋め立てられた山を見て、信じられないという表情の子供たち。そして、広大な埋立地が、あと50年でいっぱいになってしまうというお話に、自分たちのくらしとごみの処理についてあらためて考えを深めているようでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数専科 算数少人数授業での挑戦

「算数で思考力を育てる。」今年の私のテーマです。関町北小学校の子どもたちはしっかり考えて、答えを見つけようとする子が多いです。でも、考えるってなんでしょう。
小学生で多いのは消去法での思考です。
「前に、AとBとCを見たこと(聞いたこと)があるんだけど、今回はBだと思う。」
経験をもとに予想をする力をもっています。算数の学習の中でも、既習事項を使って課題に取り組んでいます。
例) 5年生の割合の学習では…
「15回中6回シュートが入ったAさんと15回中9回シュートが入ったCさんはどっちが上手なの?」二学期に人口密度の学習で一人あたりの面積と1平方メートルあたりの人数を計算したぞ。今回はどっちで比べようかな?経験から方法を取捨選択します。
一回シュートするとどのくらい入る? 一回シュートを決めるのに何回打つ?どっち?
消去法です。
  6年生では角柱の体積を計算します。
三角柱の体積を求める式を言葉の式にしたら、底面積✕高さで求められたよ。
四角柱の体積を求める式を言葉の式にしても、底面積✕高さで求められた・・・え?六角柱は?できる!!すべての角柱は底面積✕高さで求められるのかな?まさか・・・
こんな立体は・・・こうやって考えを誘導することで帰納法で思考することができる児童を育てています。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

重要文書

学校応援団

PTAからのお知らせ

SCだより

ねりっこクラブ

通学路安全運転呼びかけ隊

いじめ防止基本方針

学校のきまり