社会科見学 5年生 その4
最後のまとめです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 5年生 その3
見学バス「あじパンダバス」に乗り、工場内を見学させていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 5年生 その2
味の素 川崎工場では、子どもたちが「取材記者」になって学習に取り組みました。
本校の5年生のある児童のお父様が味の素にお勤めをされており、お忙しい中、わざわざ川崎工場の方へご挨拶に来てくださいました。 (お子さんには内緒だったようで、驚いていました、、、。) ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 5年生
今日は5年生の社会科見学がありました。
味の素の川崎工場と川崎マリエンに行ってきました。 建物内や工場内のバスでの移動見学等のため、リアルタイムで様子をお伝えすることができませんでした。 申し訳ありません。 まずは出発式からです。 今回はバス2台で行きましたので、1〜3組が1・2号車に分かれて乗車しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(水)の給食![]() ![]() 今日は練馬区産ネギを使った一斉給食です。 練馬区は東京都の中で農業が盛んな地域です。練馬キャベツや練馬大根が有名ですが、ネギも生産量第7位の野菜です。ネギは冬の野菜で、寒さにあたると風味を増して美味しくなり、3月頃まで出回ります。 今日の給食では、ネギを豚肉と一緒に炒め、調味料にもみじん切りのネギをあわせたネギ塩豚丼です。たっぷりネギをいただきました。 展覧会に向けて
その2
こちらも6年生です。 アートライブのグループごとのパフォーマンスで使う音楽に合わせて、表現する動きを考えていました。 制作した「エアギター」を持って、どんなパフォーマンスが見られるか期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会に向けて
6年生が作品作りの仕上げに入っていました。
立体作品の「切り絵ランプシェード」ですが、実際の展覧会ではどんな幻想的な姿を見せてくれるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 日常のひとこま 授業風景より
2年生 体育科「ゲーム」の単元の「鬼遊び」の学習です。
一定の区域で、逃げる、追いかける、陣地を取り合うなどが内容です。 今日は比較的暖かったので、子どもたちも元気一杯に体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(火)の給食![]() ![]() 放送でのクラブ紹介
今日も、3つのクラブが放送によるクラブ紹介をしました。
各クラブの特徴や活動内容等をとても分かりやすく話していました。 さすが6年生クラブ長さん! ![]() ![]() 今日の子どもたち 日常のひとこま 授業風景より
4年生 体育科 走・跳の運動で、「小型ハードル走」と「幅跳び」の学習をしていました。
「小型ハードル走」では、調子よく走り超えること、「幅跳び」では、短い助走から踏み切って跳ぶことを意識するため、リズムを声に出したり、お互いにリズムを掛け合ったりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 日常のひとこま 授業風景より
1年生 生活科「ふゆさがし」
校庭で「ふゆ」をさがしていました。「あき」との違いを話しながら、「ふゆ」についての発見をたくさんする様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送でのクラブ紹介
昼の放送の時間に、来年度からクラブが活動が始まる3年生に向けてクラブ紹介をしていきます。
クラブ活動は特別活動の4つの内容(学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事)の1つです。4年生以上の児童が自分のやりたいクラブに所属し、4〜6年生の異年齢の児童で活動します。 今日の6年生のクラブ長さんの話の中にも、「学年関係なく、好きなことをやる仲間として自分たちで考え決めたことを楽しくやっています」という言葉があり、クラブ活動のよさを感じてくれていることを嬉しく思いました。 ![]() ![]() 今日の子どもたち ジョギングタイムスタート!
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち ジョギングタイムスタート!
中休みのジョギングタイムが始まりました。
残念ながら、私(校長)は校長会のため参加できませんでしたが、それぞれが自分のペースで一生懸命走っていたそうです。 校庭の混雑を避けるため、一つの学年は教室遊び、もう一つの学年は体育館遊びとし、校庭には4つの学年が出て取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Meet 全校朝会
「0学期」も早いもので三週目に入りました。
今週は全校朝会からのスタートです。 まずは、6年生の言葉です。先日発生した宮崎県の地震にも触れ、防災の話をしてくれました。 今週のキーダワードは「『サイ』から『ゾウ』へ」です。 動物の話ではありません。 みなさんが、いつも家の人から「早く起きなサイ」「勉強しなサイ」などと言われていませんか。また、学校でも先生から「話をしっかり聞きなサイ」「ちゃんと並びなサイ」というように言われていることが多いのではないでしょうか。 その「サイ」を「ゾウ」に変えてほしいと思います。 「早く起きなサイ」から「早く起きるゾウ」、「勉強しなサイ」から「勉強するゾウ」、「話を聞きなサイ」から「話を聞くゾウ」というように、、、。 少し難しい言葉ですが、これを「主体的」と言います。 自分で考え、決めて、行動することです。 ぜひ、「サイ」から「ゾウ」になってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月)の給食![]() ![]() 今日は初メニュー「マーラーカオ」です。 マーラーカオは、江戸時代に中国から伝わった料理です。黒砂糖のやさしい甘さが特徴の蒸しカステラです。 今日の給食では、大きな釜で蒸して作りました。大きなザルに並べて一度にたくさん蒸すことができました。 ![]() ![]() 1月17日(金)の給食![]() ![]() 今日はスペイン料理です。 パエリアは、スペインを代表する料理です。エビやイカ、貝など色々な具材をご飯と一緒に炊き込んだスペイン風炊き込みご飯です。 スペイン風オムレツは、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンなどを卵と混ぜて焼いた料理です。 どちらの料理も具沢山で彩りがきれいな料理です。 今日の子どもたち 展覧会に向けて
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 展覧会に向けて
5年生が展覧会のアートライブに使う「マイネームフラッグ」の制作に取り組んでいました。
「マイネームフラッグ」の名の通り、自分の名前にちなんでデザイン等を工夫している様子が見られました。子どもたちの発想力に感心させられます。 これを使ってランウェイでは、どんな表現を見せてくれるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|