2月10日(月)給食委員会集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3択クイズ形式で、各教室でクイズを楽しみながら参加できました。 ○にんじんを漢字で書くと? ○給食室の広さは教室の何個分? ○ジャガイモは、植物のどの部分を食べている? ○作るのに時間のかかるメニューは? ○冬が旬の果物は? 等、よく調べて問題を考えていました。 その他にも、給食用エレベーターや給食室内の機械の写真を見せたクイズもありました。 取材をよくして考えた内容は、とても分かりやすかったです。 毎日食べている給食 その給食について詳しくなりましたね。 今日の給食も一段と、楽しみになりましたね! 2月8日(土)土曜授業公開9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆様に観ていただき、子供たち、本当に喜んでいると思います。 今月末には保護者会を開催しますので、どうぞ御来校いただきますようよろしくお願いいたします。 2月8日(土)土曜授業公開8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この積み上げがあったからこそ、今のこの2月という時期に、どの学級も落ち着いて、今の学年の集大成となるような姿で学習をできるのだと思います。 2月8日(土)土曜授業公開7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん遊んで、いざ3校時!です。 2月8日(土)土曜授業公開6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もりもりウィークで持久力を鍛えてきた子供たち それが、運動にも生かされるとよいですね。 6年生は卒業製作(家庭)をしています。 2月8日(土)土曜授業公開5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は寒いですが、天気もよく、授業公開日和で安心しています。 2月8日(土)土曜授業公開4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(土)土曜授業公開3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(土)土曜授業公開2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(土)土曜授業公開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・3校時は公開授業です。 9時40分開始の2校時、たくさんの保護者の皆様が来校してくださいました。 ありがとうございます。 2月8日(土)集会委員会による節分クイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は2月2日(日)が節分でしたが、おうちで豆まきをした子も多かったと思います。 ○なぜ豆をまくのか ○鬼が嫌いな食べ物は ○豆まきをする前に準備しておくことは ○どこの国から伝わってきたのか 等 毎回そうですが、集会委員の皆さんはよく調べていますね。 教室で聞いている子たちも、クイズを真剣に考え、正解したときにはガッツポーズ 次の節分は、遠い一年後ですが、知らなかったことも今日知ることができました。 節分に新たな思いで臨めますね。 2月7日(金)3年生音楽 せんりつの変化を感じ取ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の素晴らしいところです。 3年生は「組曲 アルルの女」の演奏を聴きながら、その旋律の違いを集中して感じ、聴き取って、ワークシートに記入していました。 このような学習をすると、作曲した人の曲に込めた思いも感じ取れるのではないでしょうか。 2月7日(金)もりもりウィーク(持久走)今週いっぱいで終わりです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たち、体育の時間、中休み、よく走りました。 三週間 5校時には2年生が持久走をしていました。 三週間頑張ってきましたね。 この努力は、持久力向上という確実な成果を生んでいます。 もりもりウィークは終わりますが、 「自分のペースで無理なく走る」 手軽にできる運動です。 このもりもりウィークを機に、日常生活にも「走る」ことが定着する子もいるかもしれません。 2月7日(金)1年生生活 「もうすぐ2年生〜ようこそ小学校へ〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ2年生です。 2年生になると、新しい1年生が入学してきますね! それをとても楽しみにしていると思います。 今日は五つの保育園の園児が来校しました。1年生からくじらぐもの音読を披露、保育園児に日常の小学校生活の体験(日直・朝の支度・昔遊び・ランドセル・学習等)をしてもらいました。 この日のために各学級で準備を続けてきた1年生、きっと今日来てくれた保育園児は、小学校生活に大きな期待をもてたと思います。 1年生、ありがとうございました! 2月7日(金)保健委員会 使った蛇口は上向きのままにしないでください。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使った後に蛇口が上を向いているということは、ほこりが入ったり、水がたまったままなので雑菌がわいたりする可能性があるそうです。 上向きのままの水道はどの場所が多いのか、少ないのか調べた結果を1年生から4年生までの各教室に保健委員の人たちが行き、説明してくれました。5・6年生には今後、説明してくれるそうです。 これで、今日から上向きのままの水道がなくなってほしいですね。 保健委員会の皆さん、ありがとうございました。 2月7日(金)元気に外遊びからスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外は青空 友達と誘い合って、元気に外遊びです。 寒い日が続きますが、体を動かして、心も体もスイッチオン! さあ今週は明日まで学校がありますが、頑張りましょう。 2月6日(木)6年生社会 これからの日本と私たち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ですから、今の子供たちが大人になったときも国際化は進んでいくと予想されますし、外国に行く人も増えることでしょう。 今、社会で学習している内容は、特に日本とつながりのある国について調べ、外国の文化や生活等に詳しくなることが目的です。 このことは今後の国際化、自分が外国に行ったときにも必ず役に立ちますね。 視線を国内だけでなく、世界へ。 6年生 皆さんの未来は大きく、大きく広がっていきますよ 2月6日(木)3年生書写 「水玉」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、書ているのは「水玉」 水も玉もはらいや止めが難しいですが、お手本をよく見ながら一生懸命、そして集中して書いている子供たちです。 毛筆という新しい文字の書き方を習い、経験してきた3年生 きっとこの1年間の経験があるので、4年生になっても、いろいろな字を上手に書けていけるようになるでしょう。 2月6日(木)2年生道徳 生命の尊さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○体にはぬくもりがあること ○心臓の音が規則的に続いていること ○夜ぐっすり眠り、朝は元気に起きられること ○学校でみんなと楽しく学習や生活ができること こういった当たり前のことで見過ごしがちな「生きる証」を感じられるのが、低学年の生命の尊さを考える学習ではとても大事です。 子供たちは自分たちの生きる素晴らしさを考え、教材を読んだ後、更に命について考えていました。命の大切さを改めて考えるきっかけになった授業でしたね。 2月6日(木)5年生国語 大造じいさんとガン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても有名なお話です。保護者の皆様も学習した経験があるのではないでしょうか。 この大造じいさんとガンが有名な教材であるということを先生から聞いた子供たちは、他にも有名なお話として、くじらぐも(1年)、スーホと白い馬(2年)、ちいちゃんのかげおくり(3年)、一つの花(4年)なども思い出していました。その学年の代名詞ともいえるお話の数々です。 この大造じいさんとガンを読みながら、「登場人物の心情の変化に着目して読み、物語の魅力を伝え合う」という学習をします。 とても魅力で詰まったお話ですので、頑張って読み取りながらこの目標が達成できそうですね! |
|