地場野菜給食
今日は、地場野菜給食の日です。
練馬区では、区内で採れた野菜(地場野菜)を使った給食を区立の小中学校で同じ日に作っています。 昨日収穫されたばかりの新鮮な「ねり丸キャベツ」を使って、「ごまあえ」を作りました。農家の方々がみなさんのために育ててくださったキャベツです。よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 世界の料理
今日は世界の料理で、フィリピンです。フィリピンは、7000以上の島々からなる国で、主食は米で、日本と同じです。
「アドボ」は、肉を、お酢の入った調味液に漬け込む煮込み料理です。「ニラガン」は、ポトフに似た野菜スープです。どちらも家庭料理として食べられるそうです。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 高野豆腐の揚げ煮
みなさんは、高野豆腐をおうちで食べますか?
豆腐を凍らせて、水分を抜き、乾燥させた高野豆腐は、栄養がギュッと詰まっています。給食では時々、そぼろ丼にしたり、みそ汁に加えたりしていますが、家で食べる機会が減ってきているのではないでしょうか? 今日は、高野豆腐を揚げて煮物に入れています。そのまま煮るのとは、食感が全く違います。苦手な人も一口食べてみてください。 よくあじわって、残さずいただきましょう。 小松菜と卵のスープ
今日のスープは「小松菜と卵のスープ」です。
そこで問題です!小松菜は、何から名づけられたでしょうか? 1.人の名前 2.地域の名前 3.国の名前 正解は、「2.地域の名前」です。東京都江戸川区にある小松川という地名がもとになっています。江戸時代初めに、葛西(江戸川区)付近で栽培されていた「葛西菜」と呼ばれる野菜を改良して小松菜になったといわれています。給食の小松菜のほとんどが、東京都内で栽培されたものを使用しています。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 ひっつみ
今日は、岩手県の郷土料理である『ひっつみ』を作りました。関東地方でいう『すいとん』です。小麦粉を練って、手でひっつまんで(ちぎって)汁に入れたことから、こうよばれているそうです。
かつおの厚削りでとっただし汁の中に、たくさんの野菜やお肉を入れた、うま味(おいしさ)がぎゅっとつまった汁物です。温かいうちに飲むと、よりおいしいです。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 青梗菜のスープ![]() ![]() チンゲンサイがどれかわかりますか? ほうれん草や小松菜に似ている濃い緑色の野菜です。「緑黄色野菜」のひとつで、目の働きをよくしたり、皮膚を強くする働きのある栄養素が多く含まれます。 残さず食べて、丈夫な体を作りましょう。 3年生 外国語専科 What do you want?
3年生の外国語活動では、Unit7“What do you want?”の学習をしています。クリスマスにちなんで、クリスマスのGreeting cardsを作る活動を行います。自分がほしい色や形を、お店屋さんとお客さんに分かれてやり取りをしています。
“What do you want?”だけでなく、“What color?”“What shape?”や“How many?”を使ったり、最後に買いたいものを英語で確かめたりと、コミュニケーションを楽しんでいます。 どんなカードができあがるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科の授業の様子
5年生の理科「ものの溶け方」の学習で、物が水に溶けたときにどうなるのか調べるために実験をしました。水に溶けていく様子をじっくり見ながら、学びを深めていきました。班で協力して実験を進めていく様子が頼もしく感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 縄跳び週間
なわとび週間が終わりました。初めは難しくて跳べなかった跳び方も、練習を重ねるうちに跳べるようになってきました。「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせて、毎日休み時間に跳んでいました。
なわとび週間が終わったあとも、続けて練習していきたいと思います!寒くても、元気いっぱい体を動かしてほしいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 読み聞かせに行こう
3年生の国語で「おすすめのいっさつを決めよう」を学習しました。この単元では、1年生に読み聞かせに行くことを計画し、1年生に読み聞かせをしたい本を決めます。本番当日は、見事に3年生は決めた本を工夫しながら読み聞かせをすることができました。1年生からは、早速お礼のお手紙をもらい、「また読みに来てください」とうれしいリクエストももらいました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のりの佃煮![]() ![]() のりを水に浸しておき、軟らかくなったら味付けしてゆっくりと練り上げて作ります。仕上がるまでにだいたい1時間位、混ぜ続けます。甘めの味付けは、白いごはんとの相性バッチリです。 海にかこまれている日本は、昔からいろいろな海藻を食べてきました。海藻は「海の野菜」と呼ばれていて、食物繊維やビタミン類も多く含まれています。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 地場野菜一斉給食
今日は、『練馬大根』を使った“練馬スパゲティ”です。この大根は、練馬区内の畑で育てられ、昨日行われた「練馬大根引っこ抜き競技大会」で抜かれたものです。練馬大根は、根の長さが約80cmくらいの細長いもので、真ん中の部分が少し太くなっているのが特徴)です。今の時期にしか食べられません。
よくかんで、味わいながらいただきましょう。 世界の料理![]() ![]() スペインは、世界一の生産量を誇るオリーブオイルと、地中海や大西洋でとれる新鮮な海の幸を使った料理が特徴です。 パエリアは、オリーブオイルで具材を炒め、お米とスープを加えて炊き込む料理です。大きいフライパンのような鍋を使います。 今日は、ターメリックで黄色く色付けしたライスに、えび・いか・鶏肉・青と赤のピーマンなどを入れてパエリアを作りました。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 じゃがもち入りすまし汁![]() ![]() おもちは、のどのつまると大変危険です。よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 おからとチーズの包み揚げ![]() ![]() 1.じゃが芋 2.米 3.大豆 正解は、「3.大豆」です。おからは、大豆から豆腐を作る際にできる豆乳を絞った“残りかす”です。「卯の花」などとも呼ばれ、日本では、昔から食べられてきた食品です。今日は、包み揚げの中に、チーズや、お肉、野菜と一緒に入っています。 よくかんで、残さずいただきましょう。 さつまいもチップス![]() ![]() 答えは、「根」の部分を食べるいもです。 どの芋も「根」の部分を食べているようですが、じゃがいもや里芋などは、「茎」の部分を食べています。 今日は「さつまいもチップス」を作りました。さつまいもは、体を動かすエネルギーのもとになる“糖質”や、おなかをきれいにする“食物繊維”をたくさん含む食品です。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 3年生 算数専科![]() ![]() 二年生で初めて教えられる分数は割合で習います。二分の一は「二等分したうちの一つ分」つまり半分のことだよ。半分の半分は四分の一だね。四年生で帯分数を習うまでは割合の考えを育てる分野としてつかっていくのですが、三年生で出てきました。 「90cmの三分の一」 「三分の一って、意味は分かるけど、90cmをどうやったらぴったり折れるの?」 具体物として紙テープを渡してみんなでやってみます。 そうか3等分ってことは割り算だ!!分数の意味と式がつながった瞬間です! ![]() ![]() 5年生 第二光陽苑さんに施設見学へ
11月22日に、第二光陽苑へ施設の見学をしに行きました。高齢者の方々と手を振ったり挨拶をしたりして触れ合う時間をもつことができました。質疑応答の時間もとってくださり、学びを深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 第二光陽苑さんによる体験学習
11月15日に、第二光陽苑の方が関町北小学校に来て授業をしてくださいました。高齢者疑似体験や車椅子体験、認知症サポーター養成講座の3つの体験学習がありました。実際に体験して学ぶことができ、子供たちも大変意欲的に話を聞くことができました。また、次の週には実際に第二光陽苑に行って高齢者の方々の話を聞いたり、施設の見学をしたりするので、社会福祉に対しての学びを深めてまいります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 のこぎりひいて、ザクザクザク
図工では、「のこぎりひいて、ザクザクザク」に挑戦しています。初めて使う児童も多い道具ですが、図工の先生の話をよく聞いて、安全に、熱心に取り組んでいます。回を追うごとに、より細かく、よりまっすぐ、より速く切ることができるようになっており、上達を感じます。切った木材をボンドで貼り合わせ、完成した作品も、子供たちのイマジネーションあふれる素敵なものばかりです。
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