今日の子どもたち 6年生との会食
今日も6年生との会食でした。
本日のメンバーは「まだみんなと一緒にいたい気持ちもあるけど、早く中学校に行きたい」「制服を着たい」「部活をやりたい」など、中学校への期待を膨らませている児童が多かったです。 また、昨日の卒業を祝う会がとても楽しかったと言っていました。私(校長)は会議があり、後半の部(スライドショーや合唱等)は見られませんでしたが、1年生と6年生の写真が同時に出てきて、盛り上がった話を教えてくれました。 卒業対策委員の保護者様、6年生の保護者の皆様、大変お世話になりました。 ![]() ![]() 今日の子どもたち さすが!先輩 6年生
5年生の校旗当番が揚げた校旗が半旗になってしまっていて、それを直そうとしたらポールに絡まり四苦八苦していたところ、教室からそれに気付いた6年生が、すかさず助けに行ってくれました。
さすが先輩!ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち ユニセフ募金最終日
5年生が大きな声を出して呼びかけをしていました。
頑張れ!5年生 ![]() ![]() 3月6日(木)の給食![]() ![]() 2年生ありがとう。
2学年の国語科の言語事項を担当している瀬尾講師が持ってきてくれました。
「ことばを楽しもう」の学習で「きだまゆみ」(校長の名前)であいうえお作文を作ってくれた児童がいたそうです。 き・・・らきらしてて(もう、だれもそんなことは言ってくれません。笑) だ・・・れでもなかよく ま・・・いにち ゆ・・・っくり み・・・んなをみてる 特に「み」が何とも嬉しかったです。 ありがとう。 ![]() ![]() 今日の子どもたち 卒業を祝う会 6年生
その4
玉入れの合間のチェッコリの踊りは何とか、、、 しかしながらソーラン節は、、、。 ダンス点が加算されるということで、子どもたちの踊りはパワー全開!!でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 卒業を祝う会 6年生
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 卒業を祝う会 6年生
その2
全力で仲間を応援する子どもたち!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 卒業を祝う会 6年生
6年生の卒業対策委員の保護者の皆様の企画・進行により、午後、卒業を祝う会が行われました。
これまでとはひと味違った会を計画・実施くださいました。 教職員もドッジボールとチェッコリ玉入れに保護者のお仲間に入り参加させていただきました。ッジボールは子どもたちのパワーに負けましたが、「大人げなく!!」玉入れでは勝たせてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 6年生との会食
今日も6年生との会食です。
とにかくパワフル6年生! 話が尽きません!! ![]() ![]() 3月5日(水)の給食![]() ![]() 今日は6年生のリクエストメニュー第3弾「みそラーメン」です。 給食のラーメンは、スープにこだわっています。赤みそ、白みそ、豆みその3種類のみそを使い、みじん切りにした大豆も加えています。スープと一緒にたくさんの野菜を使用しているので栄養たっぷりなラーメンです。 今日の子どもたち 今年度最後の避難訓練
その2
私(校長)からの話の概要は以下です。 〇2月よりも素早く全員の避難が完了したことはよかったです。ただ、やはり集まってくるときに気が緩んだ行動が見受けられました。訓練とは言っても緊張感をもって行動してほしいです。 〇大事な話を一点します。 3月11日は東日本大震災から14年目となります。6年生でも生まれていないときのことですが、大変大きな地震が東北地方で起きました。 そのような大変な被害の中、「釜石の軌跡」と言われているのですが、大きな津波からその学校の全員が命を落とすことなく避難できました。それは、日頃から地震・津波に備えた避難訓練をしていたこと、そして、普段から「津波でんでんこ」という昔からの言い伝え(教え)をしっかりと実践したからと言われています。 「津波でんでんこ」というのは、「津波がきたら、いち早く、各自てんでんばらばらに高台に逃げろ」ということだそうです。 誰かの指示を待って行動するのではなく、一人一人がまず自分の命を守る行動をし、近くの人に声を掛けながら、とにかく高いところを目指して逃げたそうです。 〇これを参考に豊玉小のみなさんには、「命でんでんこ」を覚えておいてほしいと思います。いつも伝えている「自分の命は自分で守る」ということです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 今年度最後の避難訓練
今月も「予告なし」の訓練を行いました。2月以上に早く避難を完了することができ、前回課題であった「すぐに行動をやめる」はできている児童が多かったです。
しかし、やはり前回同様、どうしても休み時間中、教員の指示がないところだと気が緩んでしまう様子も見受けられました。 集合した後の話の聴き方や態度は、いつも立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 6年生との会食!
卒業までの残りの給食の時間、6年生と一緒に応接室で会食をします。
今日は6年2組の8名でした。短時間ではありますが、家族・兄弟のこと、小学校での思い出や中学校への期待等、いろいろ話してくれました。 「6年生のメンバーでもっといたい」「卒業したくない」と口々に言っていたのがこの時期ならではですが印象的でした。 食べ終わってから、隣の校長室にも入ってもらいましたが、「6年間で初めて入る!!」「校長先生はここで一人で何をやるのですか」「暇ではないですか?」「いや、ほぼいないですよね。いつも教室に来てるし」と思い思いのトークに、思わず笑ってしまいました。 とにかく賑やかで楽しかったです! ![]() ![]() 今日の子どもたち 日常のひとこま 授業風景より
2年生の教室では、、、。
国語科「すてきなところをつたえよう」の学習で、伝える内容のメモ作りに取り組んでいました。 丁度入った時に、例として、私(校長)に対して伝えるメモを考え発表しているところでした。 「あいさつ」というキーワードで、「一番最初に教えてくれた」「毎朝、あいさつをしにきてくれる」「はずかしい子は、れいだけでもいいよと言ってくれた」と発表していました。(写真上) 特に三点目は「会釈」のことだと思いますが、しっかり聴いてくれていたことが嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 日常のひとこま 授業風景より
5年生が家庭科の調理実習「ごはんと味噌汁」の学習をしていました。
2階の廊下にも味噌汁の煮干しの出しのよい香りがしていました。家庭科室に入ると、 どの班も協力して頑張っていました。 電気炊飯器ではなく、土鍋に近い状態で炊いた炊き立てご飯はとても美味しそうでした。 各班、うまくできたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室から校庭を見ると
6年生から引き継ぎをした校旗当番の仕事を5年生がやっていました。
6年生の「0学期」から、もうすぐ「6年生の1学期」になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち ユニセフ募金
その2
5年生も頑張っています。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち ユニセフ募金
代表委員会児童がユニセフ募金に取り組んでいました。
6年生にとっては最後の活動になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は鰺を使った料理です。 鰺は5月から8月が旬のお魚で、フライにしたり、干物にしたり色々な食べ方ができるお魚です。 今日の給食では、鰺の上に玉ねぎ、ピーマン、パプリカをみじん切りにしてマヨネーズとあわせたソースをかけて焼きました。 |
|