今日の子どもたち 家庭科&図工科
6年生が家庭科の学習で制作したエプロンの染め物に挑戦します。
その前段階として、三角巾の絞り染めに取り組んでいました。 6年担任の熊井主任教諭・鈴木主幹教諭と図工専科の田辺主任教諭が、展覧会に向けての相談の中で決まったことのようです。 多くは、教材キッドのエプロンを縫った作品展示見かけますが、それでは一人一人の個性やよさが表しにくいということで、図工科の染め物と関連させて取り組んでいます。 子どもたちは初体験のようで、集中しながらも楽しんでいました。 今日の子どもたち 外国語活動
4年生がとても楽しそうに学習に取り組んでいました。
まずは、小学校では外国語に親しむところからスタートです! 今日の子どもたち 読書旬間残り3日間
各学級、読書が続いています。
たくさんの本との出会いを!! 本日で読み聞かせボランティアは終了です。 朝のお忙しい中、ご協力いただきまして大変ありがとうございました。 日常のひとこまより 「秋!」
かきに続いて、主事さんがざくろを採って置いてくださいました。
子どもたちが、かしわ公園で見付けてきた「秋」もありました。 10月24日(木)の給食10月23日(水)の給食今日の教員たち 学び変え続ける!
その2
各分科会内のグループごとに発表をし、最後は全体で共有しました。 以前にもお伝えしましたが、本校の児童が豊玉中学校に進学する、しないではなく、子どもの学びを9年間連続したものとして考え、各発達段階を踏まえながら目的を共有して育てていくということに重点を置いています。 活発な話し合いが行われました。 今日の教員たち 学び変え続ける!
午後、中学校校区別協議会で豊玉中学校に全教員でおじゃましました。
全学級の授業を参観した後、学習指導・生活指導・特別活動の3分科会に分かれ、9年間の連続した育ちの中で、児童・生徒を「学びの主体者」とするための手立て等について話し合いました。 今日の子どもたち 日常のひとこま
本日午後は、中学校の校区別協議会(小中の研修会)があり、4時間授業で下校です。
帰り際に、校長室前の本を見ていく子どもが大勢いました。 下校時は、朝の登校時の挨拶より、「さよなら」の挨拶の声が大きいように感じます。 友達と遊ぶ約束やお家の方との予定、家でゆっくりしたり、好きな習い事があったり、心が弾むのかもしれません。 中には「塾だ〜」と言って帰る子もいましたが、、、。 また明日!! 校長クイズ キリンの話
月曜にクイズを出した直後から、続々とポストに回答が寄せられています。
投げかけに反応してくれていることが嬉しいです。 教室を回っていても、 「校長先生、キリンのことお母さんとかんがえたよ」 「赤ちゃんキリンならはいるかも」 「もしかして、いじわる問題でキリンビールのことですか」 「れいぞうこだから、ぞうをだしていれるとか?」 「キリンのことを調べたら、キリンの首はかなり曲がるみたいだから、丸める」 「まだ考え中だから、答えまだ言わないでね」など たくさん話してくれます。 今日もポストを見るのが楽しみです。 答えはもう少し後にします。 今日の子どもたち 日常のひとこま
今日は再び気温が上昇しました。
近隣の学校ではインフルエンザで学年・学級閉鎖をしたところもあるようです。 幸い、本校では今のところそうした兆候等は見られませんが、気温の変化も激しく、体が付いていかない面もあると思いますので、引き続きお気を付けください。 学校でも、手洗いや換気の徹底をしていきたいと思います。 中休み、教員と遊んだり、触れ合ったする微笑ましい姿が見られました。 特別支援教室の小林専門員や一宮生活支援員も一緒に子どもたちと関わっています。(写真下) 日常のひとこまより 秋!
1年生の廊下に主事さんが置いてくださいました。
今日の子どもたち 読書旬間続いています。
今日も読み聞かせに来ていただきました。
ありがとうございます。 お父様もご協力いただきました。本を読む前に、どうしてこの本を紹介したいかを昨今の米不足の問題に関連させてお話しくださいました。 読み聞かせのボランティアについては残り2日間となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。 10月22日(火)の給食今日は北海道の郷土料理「ザンギ」です。ザンギとは、下味をつけた食材に衣をつけて油で揚げた料理です。鶏肉を揚げたものが一般的ですが、タコや鮭を揚げたものも「ザンギ」と呼ばれています。唐揚げと違い、下味が濃いのが特徴です。 今日は、しょうが、酒、しょうゆで下味をつけたものに片栗粉をまぶして揚げました。下味がしっかりついているのでそのままで美味しくいただけました。 今日の子どもたち 日常のひとこま
6年生です。
国語科 めあては「進行計画にそって話し合おう」でした。 端末に自分の意見を「主張」、その「理由」、そう主張する「根拠」の3点を入力し、それに基づいて話し合いを進めていました。 「1年生との交流で何をするか」という話し合いでした。 学級活動の学級会とは若干違いますが、「理由」や「根拠」の中に1年生の立場等を考える相手意識が含まれていて、大事なことに目が向けられているなと思いました。 今日の子どもたち 日常のひとこま
2年生が担任不在(もちろん代わりの教員は入っています。)な中、自分たちで朝の会を進めていました。
日直が司会をし、自分たちで名前を呼び合って健康を確認したり、スピーチをして質問し合ったりと、いつもやっていることを「先生がいないからできない」ではなく、だからこそ自分たちでがんばる様子を頼もしく感じました。 今日の教員たち 学び変え続ける!
道場授業その3
ゲームに入ります。 ゲーム1をやり、振り返り ゲーム2をやり、振り返り 最後は全体での振り返り・まとめを共有です。 45分間、子どもたちが主体的に学習に取り組んでいました。運動時間をしっかり確保した上で、思考し対話する時間も取り入れながら運動していました。 技能だけではなく、子どもたちのお互いを認め合ったり、励まし合ったりするなどの声の掛け合いも立派でした。 こうした主体的な学びができるような場の工夫や学習の流れ等を川田教諭が日々研究していることの表れだと考えます。 もちろん、この基盤に担任(本日の授業は6年1組熊井主任教諭)の学級経営があります。 これからもお互いに学び変え続ける教員集団でありたいと思います。 今日の教員たち 学び変え続ける!
道場授業その2
授業はボール運動の領域のベースボール型ゲーム「ティーボール」でした。 めあては「ルールを工夫して、ゲームを楽しもう」です。 最初は「レベルアップタイム」で、自分の課題に合った練習を選び、同じ課題をもった仲間と練習します。(写真上・中) 次にゲームに入る前に、相手チームとルールを選ぶ話し合いをします。(写真下) 今日の教員たち 学び変え続ける!
本日、5時間目は体育科の川田教諭の「東京教師道場」の授業研究会がありました。
この「道場」というのは、東京都教育委員会が2006年より開催している授業力向上のための研修です。この授業研究を通して、2年間継続的に指導・助言を受け、教科等の専門性を一層高めたり、他の教員の指導的役割を担うことができる資質・能力を磨くことを目的としています。 川田教諭はその2年目となります。 東京都教職員研修センターの教授がきてくださいました。(写真上) 本校の子どもたちの学習に向かう姿勢、気持ちのよい態度等をたくさん褒めていただきました。また、グループの中学校・高校の先生方もいらっしゃいました。ある高校の先生は、「子どもたちが可愛いですね。こんなにしっかり話を聴けたり、自分たちで主体的に学んだりすることができて素晴らしいですね」と言っていただきました。 今日の子どもたち 日常のひとこま
清掃活動です。
教室、廊下、階段等、それぞれの分担場所で一生懸命取り組んでいました。 本校の児童は本当によく働きます。 |
|