10/7 行きたい国を友達と交流しよう(6年生英語)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の英語の授業の様子を見に行きました。ALTの先生と連携して授業を進めますが、担任の先生が最初の挨拶をタガログ語で話したのは驚きました(ALTの先生の出身地の言葉です)。その後はチャンツや発音で雰囲気を作り、今日の本題である「行きたい国を友達と交流しよう」に入りました。自分が興味をもって調べた国を友達に紹介します。自分の文章を再確認してから、様々な友達と教室内で交流しました。多くの友達と交流することで、英語にも慣れていきました。

10/7 行きたい国を友達と交流しよう(6年生英語)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使いながらまとめて、みんなの前で発表しました。授業を見に来ていた校長先生・副校長先生から選ばれた人・ゲームで選ばれた人・自分から手を挙げた人と順番に発表しましたが、誰もよく発表できていて感心しました。興味を広げ、他の国のこともどんどん調べてほしいと思います。

10/7 10月最初の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月曜日、全校朝会の日です。いつも通りに6年生の立派な挨拶から始まり、校長先生からは「読書」について話がありました。読書の秋ですからね。また、スポーツの秋でもありますから、看護当番の担当者からは、可能な限り元気に外遊びをしましょうというお話もありました。頭も体も鍛えていきましょう。

10/4 1・2年生遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生の遠足が行われ、光が丘公園まで歩いて向かいました。天気予報が外れて、朝から雨模様。そして、数分でころころ変わる天気。複数の天気サイトを見比べながら、直前まで実施の可否を考え、15分遅れでの実施を決定しました。昇降口前に集まって始まりの会を行い、光が丘公園に向かって出発します。途中、強めの雨が降ってきて、夏の雲公園で休憩兼雨宿りも行いましたが、徐々に雨も弱まり、無事に光が丘公園に到着することができました。

10/4 1・2年生遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光が丘公園に到着するころには雨も上がり、無事に虫取りを実施することができました。準備ができた子たちから、次々に草むらに入っていきます。虫を見つけると、勢いよく虫取り網を振って、捕まえようとしていました。

10/4 1・2年生遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりということもあり、いつも以上に虫がいたように感じました。バッタにチョウにトンボなどなど、いろいろ捕まえられたようで、満足そうにしている子がたくさんいました。

10/4 1・2年生遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当タイムです。みんなお腹がペコペコですから、勢いよく食べていました。どのお弁当もおいしそう。保護者の皆様、朝早くからお弁当を用意してくださりありがとうございました。

10/4 1・2年生遠足 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は班遊びです。班ごとに、いろんな遊びを考えていました。1・2年生が入り乱れて走り回り、遊ぶ姿は、見ていて笑顔になれました。

10/4 1・2年生遠足 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びを終えて全員の安全を確認してから帰ってきました。帰りはかなり疲れましたが、全員学校に戻ることができました。最後の力を振り絞って終わりの会を行いました。みんな疲れたけど楽しかったようです。ぜひお家で今日の話をたくさんして、週末はゆっくり休んで、来週元気に来てくださいね。

10/3 美しい日本語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校に劇団四季の方がいらっしゃり、5・6年生に「美しい日本語教室」を行ってくださいました。普段何気なく話している日本語ですが、発音などを深く考えていくと、いろいろと気付かされることがあります。今日は劇団四季の演者さんが、子供たちにもわかりやすく説明をしながら、日本語の発音などをレクチャーしてくださいました。今日学んだことを学芸会で生かしていきましょう。

10/3 台風と天気の変化(5年生理科)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が理科の授業で台風について調べていました。タブレットを活用し、過去の進路を調べながら、台風の発生から動きの特徴を考えていきます。タブレットで調べたことをフィルムシートに書き込むことで、重ねて書くこともできました。デジタルとアナログを見事に融合させていましたね。

10/3 台風と天気の変化(5年生理科)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べたことを共有してから、気付いたことを発表しました。みんな自分の言葉でまとめてから発表できていました。結論もまずは自分の言葉で書いてから、全体で確認していきました。子供たちの学びに行く姿勢がたくさん見られ、成長を感じました。この姿勢を続けていきましょう。

10/4 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ゆかりごはん・凍り豆腐の卵とじ・キャベツの甘味噌かけ・牛乳です。凍り豆腐はその名の通り、豆腐を凍らせてから乾燥させたものです。乾燥させることで長期保存することができます。冷蔵庫がない時代に考えられた昔の人の知恵です。乾燥させることで栄養価も高まります。自然災害に対する備えが必要な昨今「ローリングストック」の一つに加えてみてはいかがでしょう。

10/3 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ターメリックライス・チリンドロン・ハニーサラダ・牛乳でした。今日はスペイン料理のチリンドロン。イメージとしてはチリコンカンに近いですね。ご飯によく合って、おいしく食べられました。ハニーサラダは色合いもよく、目でも楽しめましたね。

10/3 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のチリンドロンのように、語源が変わっている食べ物はいろいろとありますね。サンドイッチやカルパッチョは人名からです。ハンバーグや石狩鍋は地名。珍しいところではグラタンは「おこげ」らしいです。考えてみれば、キュウリのお寿司であるかっぱ巻きも、かっぱの好物だからって、日本人にしか理科できませんよね。珍しい語源の料理、ぜひいろいろ探してみてください。

10/2 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・お魚ハンバーグ・糸寒天サラダ・明日葉の味噌汁・東京牛乳でした。今日は東京・伊豆諸島の郷土料理ですね。魚を使ったハンバーグは、ふっくら柔らかな中に魚の風味も生きており、たれとも絡んでご飯が進みました。サラダは、糸寒天の食感がいいアクセントになっていましたね。明日葉は天ぷらだけでなく、味噌汁にもよく合います。そして今日だけ特別、東京牛乳。東京の牧場で飼育されている牛から取れた牛乳です。いつもの牛乳と同様、とてもおいしく飲めました。

10/2 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郷土料理というと地方を思い浮かべがちですが、東京にだって、東京固有の郷土料理があります。伊豆諸島の島料理だけでなく、深川めしやもんじゃ焼き、柳川鍋(どじょう)なども有名ですね。おでん(関東炊き)や握り寿司だって、東京近辺が発祥と言われています。当たり前に食べているその一品が、実はその地方をよく表している一品かもしれません。様々な料理の由来、気になる人は調べてみてください。

10/2 ゲストティーチャーを招いてのフィールドワーク(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生が憩いの森と南校庭を使い、自然観察のフィールドワークを行いました。普段は見逃しがちな身近にある自然を、ゲストティーチャーの先生方に教わりながら見て回りました。1つ気付きが生まれると、連鎖するように気付きが生まれます。それが新しい発見につながります。少し暑くなりましたが、天候にも恵まれ、じっくりと観察することができていました。

10/2 校長先生方による読み聴かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2校時の時間を使って、本校の校長先生をはじめ、3人の校長先生方が集まり、子供たちのために音楽を合わせた読み聴かせを行ってくださいました。1学期には1・2年生を対象に行いましたが、今日は3・4年生が対象です。校長先生方はこの日のために、本を選び、本に合わせた作曲をし、リハーサルで集まって練習してきてくださいました。どんな読み聞かせが行われるのか、子供たちはとても楽しみに待っていました。読み聞かせが始まると、みんなその世界に一気に引き込まれていました。

10/2 校長先生方による読み聴かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生方の演奏と朗読の間、担任の先生が絵本を投影機に映します。朗読と演奏に合わせながらページをめくっていきます。子供たちも、演奏と朗読の様子を楽しみながらも、画面の絵も見ていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針