2/3 今日の給食 その1

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今日のメニューは、豆わかご飯・いわしのから揚げ・白菜の浅漬け・すずしろ汁・牛乳でした。今日は節分にちなんだメニューでしたね。大豆とわかめが入ったご飯は、豆のホクホク感とわかめの塩気がマッチして、おいしく食べられました。いわしのから揚げはサクッと揚がっていて、ご飯にもぴったりでした。浅漬けの白菜が、から揚げの油分を中和してくれます。大根おろしが入ったすずしろ汁は、やさしい味わいで、胃に染み渡っていきました。

2/3 今日の給食 その2

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最近では、豆やいわしを食べる機会は多くないかもしれません。しかし、季節や行事に合わせた食事をとることは、食育という意味でも大きいです。何百年と受け継がれてきた文化であり、その食事にはきちんと意味があります。それを知ることで、昔の人々の思いにも触れられます。どんなに未来が進化したとしても、過去からつながる文化は大切にしていきたいですね。

2/3 2月委員会活動 その1

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今日は2月の委員会が行われていました。今年度の活動も、残りが1か月半程度。各委員会でまとめに向けた話し合いに入っています。今日の活動の様子を写真でご紹介していきます。

2/3 2月委員会活動 その2

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6年生がかかわれる時間はもうほとんどありません。5年生が主体となって、様々な引継ぎを行っています。この経験が、来年度に生きてきますね。

2/3 2月委員会活動 その3

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委員会もあとわずかです。思い残すことがないように活動していきましょう。

2/3 2月の始まり

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2月になりました。本当に3学期はあっという間です。週末はかなり寒かったですが、体調は大丈夫でしょうか?6年生の立派な挨拶が聞けるのも、あと数えるほどですね。今日は校長先生から、昨日の節分と季節の変わり目の話がありました。節分では豆をまいて鬼を払ったと思いますが、自分の中にも様々な鬼がいます。その鬼に負けないようにというお話がありました。そして、春日小にも鬼が来るかも…という予告が。どうやら、給食の時間に本当に現れたらしいですよ。子供たちから話を聞いてみてください。

1/31 今日の給食 その1

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今日のメニューは、食パン・みかんジャム・豆乳のクリームシチュー・ガーリックサラダ・牛乳でした。今日の食パンは、国産小麦を使ったものでした。シンプルな味わいに、みかんジャムの甘みと酸味がぴったりはまっていましたね。クリームシチューは、言われないと豆乳で作ったとは気付かないくらい、まろやかで温かな味わいでした。にんにくの風味がふわっと香るサラダは、食欲をそそりましたね。

1/31 今日の給食 その2

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ジャムは普通に売られていますが、どうしても日持ちすることを考えると、原材料以外のものも入れなくてはいけません。そうなると味わいも変わります。今日のジャムは、缶詰を使っているとはいえ、手作り感があふれる味わいでした。ジャムは家でも作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。日持ちはしませんが、市販品とは違った味わいのものができますよ。

1/31 校長先生との会食

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1月も終わりますね。6年生は卒業に向けてのカウントダウンが始まっています。実は今週から、卒業前のイベントの1つとして、6年生が順番に校長先生と給食を食べています。校長先生と会食するなんて、さすがにこれまでありませんでしたよね。少し緊張している様子も見られましたが、校長先生から、くじ引きで何を話すかテーマが配られて、それについて話していました。ほんの20分くらいですが、こういう時間も良き思い出として残ってくれたらうれしいです。

1/30 電流の生み出す力(5年生理科)その1

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今日の6時間目、5年生の理科の授業で「春日アカデミー」が開催されました。これは、授業を通して教員同士が学び合う研究の場です。5年生の理科「電流の生み出す力」の授業を通して、学びを深めました。とにかく、児童の学ぶ姿勢が素晴らしかったです。自分たちから問題を提示し、それに向けた仮説をもち、実験方法を考えていました。その児童の動きを導き出す教師の動きも、工夫が見られました。終始良い雰囲気で、学びも深まる様子が見られました。写真でしか紹介できないのがもったいないくらいです。

1/30 電流の生み出す力(5年生理科)その2

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子供たちの動き、先生の動き、それらがとてもよく考えられており、非常に学ぶことが多い授業でした。やはり、教師が試行錯誤をしながら授業をデザインしていくことが、子供たちの成長を後押しします。これからも、私たち教師がお互いに高めあい、アップデートしていけるように努力していきます。

1/30 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ごはん・鶏のから揚げ・もやしのナムル・味噌汁・いちご・牛乳でした。今日は子供たちに鉄板の人気を誇るから揚げです。一口かじれば、ご飯が止まりません。そこに、さっぱりシャキシャキのナムルもよく合いますね。寒い季節は、芯から暖まる味噌汁がうれしいです。そして、食後にイチゴがあるだけで、幸せな気持ちになれます。

1/30 今日の給食 その2

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今日が学校給食週間の最終日でした。普段、何気なく食べている給食ですが、これまでの歴史があり、かかわっている皆さんの温かな思いが込められています。食べられることは当たり前ではありません。人間ですから、多少の好き嫌いはあると思いますが、出されたものに対して、感謝の気持ちをもち、無駄にしないように食べるという基本を、これからも大切にしていきましょう。

1/30 なんて言ったのかな?

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今朝は児童集会が行われました。今日の内容は、委員会のみんなが一斉に一文字だけ声を出して、いったいどんな言葉を言っているのか当てるゲームでした。これ、シンプルですが意外と難しく、聞き分けるのが大変でした。教室でも、意見が分かれていましたね。体育館に集めてやるよりも、meetを使ってやった方が、わかりやすくて良かったです。内容もやり方も工夫されていて、素晴らしいと感じました。

1/29 1年生研究授業 その1

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今日の5校時には、1年生の研究授業が行われました。内容は生活科で、1年通して学んできている季節ごとの変化を感じ取るもの。春日小学校で感じる季節の変化を生かしながら、それに伴う気付きを形にしていきます。冬の今は「風」に注目して、風を使ったおもちゃ作りを行っていました。自分の作業だけでなく、やりながら気付いたことは友達にも広げていきます。それが自然なアドバイスとなり、様々な発想が生まれていきました。作ってはお試しをして、また改良を重ねることで、どんどん理想に近づきます。子供たちの活動は飽きることもなく、あっという間に時間が過ぎていきました。

1/29 1年生研究授業 その2

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風を使ったおもちゃ作りとを通して、子供たちの自由な発想や、経験を生かした工夫がたくさん見られました。ただ言われたように作るのではなく、試行錯誤を繰り返す過程に、主体的な学びの芽があります。これからも、こういった児童の姿が見られる授業を考えていきたいです。

1/29 今日の給食 その1

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今日のメニューは、練馬大根のたくあんごはん・肉じゃが・キャベツのさっぱり和え・牛乳でした。たくあんごはんは、大きめにカットされたたくあんがたくさん入っていながらも、やさしめの味付けで、噛みしめるほどおいしさを感じました。寒い冬に肉じゃがはうれしいですね。よく煮えたじゃがいもがホクホクでご飯も進みました。さっぱりとしたキャベツもいいアクセントになっていました。

1/29 今日の給食 その2

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3年生のたくあん作りでも思いましたが、昔ながらの製法で作ったたくあんは、非常に素朴ながらも素材の味も感じます。また、着色料などは使われないので、見た目は地味ですが、その分、様々な料理に合わせやすいとも感じました。最近は食べる機会も減っているように感じますが、あるとついついつまみたくなりますね。ちょっと一息入れるときに、熱いお茶とたくあんというのも、なかなかよいものですよ。

1/29 初任者アドバイザー訪問

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今日は練馬区教育委員会より、初任者の授業視察・教育アドバイザー訪問がありました。1年間で学んできたことを授業を通してみていただき、ご指導をいただきます。今日は道徳の授業を見ていただきました。子供たちの反応は良い部分もありましたが、まだ工夫ができるところもたくさんあります。授業後にしっかりとご指導をいただきました。こういう積み重ねで、教員も育てていきます。教員の成長を児童に還元できるよう、これからも頑張っていきます。

1/28 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ご飯・チーズインハンバーグ・ブロッコリー・プチトマト・味噌汁・付属でマヨネーズ・牛乳でした。今日も5年生が考えた献立です。ハンバーグにチーズが入っているだけでワクワクですね。ご飯が進みます。お皿にブロッコリーとトマトが並ぶことで、色合いも鮮やかになります。今日は煮干し出汁の味噌汁だったので、味わいも違いましたね。お好みでマヨネーズが付けられるなんて、ありがたいなと感じました。
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