「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」その4


 ※HPへの記事や写真の掲載の許諾の確認ができまして、後日になりましたがご報告をさせていただきました。
  最後に5・6年生と撮影した記念写真は応接室前に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」 その1

 3月12日(水)3、4時間目に東京都教育委員会「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」を実施いたしました。
 講師としてEXILE ÜSAさんが来てくださり、子どもたちにダンスの楽しさを実際の体験を通してご指導くださいました。
 最初は若干動きの固い子どもたちも、ÜSAさんのご指導により徐々に乗ってきて、最後にはみんなで合わせて踊ることができました。
 子どもたちからの質問等にも快く応えてくださり、その後6年生代表児童の言葉とÜSAさんからのお話をいただき終えました。
 最後に全員で記念撮影もしていただきました。

大変ありがとうございました!!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 卒業式に向けて 6年生

 私(校長)は「卒業式」は6年生にとっての「小学校生活最後の授業」だと考えます。
 特別活動の儀式的行事の1つです。
 それに向けて6年生が体育館で練習に臨んでいました。どんな「小学校生活最後の授業」となるか期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の子どもたち 6年生との会食

 今日の会食時、来年度の時程のことが話題に上がりました。
 「早く帰れるなら、朝、頑張って早く来る」「6時間終わっても2時半なんて嬉しい」
などという声が出ていました。(あくまで6年生の声です。)
 また、「先生の働き方改革なんですよね?お母さんが言っていました」と言っていた児童もいたのですが、もちろんそのことの側面もありますが、目的はあくまで子どもたちの学びを充実させていくためです。
 まだまだ私(校長)の説明が足りていないなと感じました。特に、子どもたちにはしっかり伝えていきたいと思います。
画像1 画像1

3月14日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、練馬スパゲティ、ホットポテトサラダ、いちご、牛乳です。
今日は6年生リクエストメニュー第6段「練馬スパゲティ」です。
練馬スパゲティは、練馬大根を練馬の子どもたちに知ってもらうため、今から35年前学校給食に登場しました。
大根おろしとツナを合わせているのでとても食べやすい味です。

3月13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆかりご飯、つくね焼き、五目きんぴら、油揚げと野菜のみそ汁、牛乳です。

今日の子どもたち 合唱団の「ちょこっとコンサート」

 昼休みに視聴覚室で合唱団の「ちょこっとコンサート」がありました。
 来週、スプリングコンサートの出演が控えており、一層練習に励んでいます。
 聴きにきた子どもたちも「声がきれいだね」と話していました。
画像1 画像1

今日の子どもたち 6年生との会食

 今日は、都合により、校長室にて会食を行いました。
 丁度、ご指導を終えてお帰りになる三輪選手がご挨拶に寄ってくださり、6年生の子どもたちに中学校へのエールを送ってくださり一緒に写真にも入ってくださいました。
 大変ありがとうございました。

 その後、いろいろな話で会話が盛り上がりました!!
 
画像1 画像1

今日の子どもたち ヤクルトアカデミー 3年生

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち ヤクルトアカデミー 3年生

 本日、元ヤクルトスワローズの三輪 正義 選手 を講師にお迎えし「ヤクルトアカデミー」を実施しました。
 三輪選手から、ボールの持ち方やキャッチボール、遠くに投げる方法等を教えていただきました。
 最初に今日の目標を3点お話くださいました。
 1 声を出す
 2 たくさんの発見とできるようになるために話を目を見て聴く
 3 失敗を恐れずチャレンジしよう

 技術的なことのみでなく、我々が学校で伝えている大事なことを同様に伝えてくださいました。
 子どもたちは「最初より遠くに、真っすぐに投げられるようになった」と喜んでいました。

 三輪選手、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のこと及びゲストティーチャーを招いた学習

 本日、5,6年生が3、4時間目に外部講師を招いての学習を行いましたが、HPへの記事や写真等の掲載の許諾の関係で、本日はその様子をお伝えすることができません。
 確認及び承諾が済みましたら、お伝えさせていただきます。

 今朝、学校南側すぐの交差点で車同士の事故がありました。私(校長)が確認しに行った時点(7時頃)では、まだ車が横転していて道路を塞いでいたり、外れたバンパーが歩道に飛び散っていたりしていました。子どもたちの登校を心配しましたが、警察の方々に安全をお願いし、副校長や生活指導主任の岡崎主幹等も様子を見るなど、特段の支障なく安全に登校することができました。
 登校班の保護者の皆様、ありがとうございました。


 本日は水曜日で早く下校ができるので、子どもたちはいつも以上に元気よく下校していきました。
 今週もあと2日、そして残り8日!
 よろしお願いいたします。

今日の子どもたち 日常のひとこま 授業風景より

〇6年生社会科でのプレゼンテーション(写真上)
     こういう発信型(児童主体)の学習を広げていきたいです。
〇5年生外語科 ローマ字で背中に文字を書き、伝言ゲームをしていました。(写真中)
〇5年生体育科 ハードル走でお互いに動きをアドバイスし合いながら学習していました。
        (写真下)
     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、チャーハン、手作りジャンボ餃子、チンゲン菜の中華スープ、牛乳です。
今日は、6年生リクエストメニュー第5弾「手作りジャンボ餃子」です。
学校の餃子は、皮のサイズが15cmで通常の皮のサイズの2倍です。具は、調理員さんが一つ一つ手作業で包んでいます。具がたっぷりなので、家庭で作るときのように餃子のひだは作らず折り畳んで閉じるのがポイントです。
揚げ餃子ですが、油っこくないのでジャンボサイズでもぺろっと食べられる料理です。

今日の子どもたち 新1年生にために

 1年生が入学してくる新1年生のための教室の飾り等を作っていました。
 「校長先生、1年生喜んでくれるかな〜」と心配そうにしながらも、顔つきはすっかり「2年生!」の感じがして頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子どもたち 2年生から嬉しい手紙

 2年生が国語科の「気持ちを伝えよう」の学習で手紙を書き、おまけで私(校長)宛に書いてくれた児童が手紙を届けに来てくれました。
 一生懸命書いてくれた「心」が伝わってきて本当に嬉しかったです。
 ありがとう!
 思わず担任の関根主任教諭に写真をお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもたち 6年生との会食

 今日も6年生といろいろな話をしましたが、4年生の時のジャック当番の話題も出ました。「お兄ちゃんお姉ちゃんにもジャックのこと教えなくては、、、」と話していました。
 
 
画像1 画像1

朝の放送より

 今日は東日本大震災より14年目です。朝の放送で私(校長)から以下の話をしました。
 〇先日の避難訓練でも伝えましたが、14年前の3月11日14時46分に東北地方で最大震度7という大変大きな地震が起きました。亡くなられた方は2万人以上、今も行方不明の方が2500人以上います。
 〇これらの方々のご冥福をお祈りするとともに、私たちはこの震災を忘れずに「いつも自分の命を自分で守る」という意識をもっていきましょう。
  この前も話しましたが「命でんでんこ」です。
画像1 画像1

豊小の仲間ジャック!安らかに、、、。

 今日は悲しく残念なお知らせです。
 長い間、豊玉小を見守ってくれていたクジャクの「ジャック」が、亡くなりました。
 金曜日までは元気でしたが、この土・日曜の間ではないかと思いますが、昨日、ジャック当番の4年生が掃除をしていた時にジャックが動かないと教えてくれました。
 獣医さんより死亡を確認していただき、引き取っていただきました。

 臨時の朝の放送でこのことを全校児童に私(校長)から伝えました。
 〇クジャクの寿命は20〜30年だそうで、人間でいうと90歳くらいの高齢で、ジャックはまさにその寿命を生き抜きました。
 〇一緒に150周年をお祝いしたかったのでとても残念です。
 〇ジャックへのお別れの気持ちをどんな風に表そうか、4年生が考えてくれていますが、今日はみんなで一人一人がジャックへの気持ちを表しましょう。
 〇今から10秒間、目を閉じて、(黙とうと言います)「さようなら」や「ありがとう」などの自分の気持ちを心の中で伝えてください。

 長い間、豊玉小を見守ってくれてありがとう。
 安らかに、、、。

 〇ジャックのいなくなった小屋、寂しいです。(写真上)
 〇1年生のある児童が、「ジャックにわたしてください」とお手紙を持ってきてくれました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学び変え続ける

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

教育計画

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

生活のきまり

PTA

学校だより