コミュニティ・スクールとして、地域・保護者の皆様と楽しく学べる学校づくりを目指してまいります。

2月14日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、練馬スパゲティ、牛乳、カリカリポテトのサラダです。
今日のリクエスト給食は、よく食べ完食している学級が多かったです。

2月13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きびごはん、牛乳、ししゃもの利休焼き、茎わかめの和え物、のっぺい汁です。
利休焼きとは、ごまを使って焼くことを指します。表面にごまをかけてししゃもを焼きました。ごまの良い香りがしました。

2月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、冬野菜のカレーライス、牛乳、カントリーサラダ、フルーツポンチです。
リクエストのカントリーサラダもよく食べていました。レモン汁の爽やかな風味のあるサラダです。

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、キャベツのじゃこ炒め、沢煮椀です。
キャベツのじゃこ炒めをよく食べていました。リクエストされる程、人気の副菜です。

2月7日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ビーンズピラフ、牛乳、鶏肉のクリームスープ、せとかです。
せとかは、清見タンゴールにアンコールオレンジを掛け合わせ、さらにマーコットオレンジを掛け合わせた品種です。実が滑らかで甘味が強く、皮が非常に薄くてとても食べやすかったと思います。給食室で切っているときには、甘い良い香りが広がっていました。

2月6日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉の柳川風、もやしのにんにく炒め、たまねぎのみそ汁です。
「柳川」とは、鍋にごぼうをしき、ドジョウと卵を入れた柳川鍋が由来です。今は福岡県(柳川市)の郷土料理になっています。給食では、豚肉を使い、卵焼きのようにして作りました。ごぼうの甘味が十分に出ていました。

2月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、プルコギ丼、牛乳、たけのことコーンの中華スープです。
2月は読書月間です。今日は『ふしぎなたけのこ』(松野正子/作)に関連して、たけのこをスープに入れました。また、健康委員会からコーンのスープのリクエストがあったので、合わせてたけのことコーンの中華スープを作りました。

2月4日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、チリコンカン、デコポンです。
チリコンカンはテキサス州発祥のメキシコ風アメリカ料理です。豆やひき肉、トマト、スパイスを煮込んで作ります。甘いうま味の中に、チリパウダーの風味を感じます。
この時期は、様々な種類の柑橘類が多く出荷されます。今日は、清見とポンカンを交配させた、愛媛県産のデコポンを出しました。ぷちぷちと歯ごたえのある甘い実が特徴です。

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの生姜煮、ゆかり和え、節分汁です。
2日(日)は節分でした。豆をまいたり食べたり、恵方巻きを食べたご家庭もあるかと思います。給食では、いわしを食べて厄払いをしました。いわしには骨がたくさんあるので驚いていましたが、皆さんの強い歯でよくかんで食べていました。

1月31日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆入りミートソーススパゲティ、牛乳、フレンチドレッシングサラダ、いちごです。
ミートソースには大豆を細かくして加えました。ひき肉も入っているので、とても食べやすく仕上がりました。

1月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、蒸しジャンボギョーザ、わかめスープです。
キムタクごはんは、長野県の塩尻市の給食メニューとしてうまれた、キムチとたくあんが入っている混ぜご飯です。キムタクごはんには、練馬大根を使用して作られた練馬本干ぬか漬け沢庵を使いました。

1月29日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、十和田バラ焼き丼、牛乳、せんべい汁です。
十和田バラ焼き丼は青森県十和田市のご当地グルメです。バラ肉とたまねぎを鉄板で焼き、甘辛いたれで味付けします。せんべい汁は肉や野菜と一緒に南部せんべいを煮込んだ、八戸地方の郷土料理です。

1月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、くじらの竜田揚げ、野菜のごま和え、僧兵汁です。
今日は和歌山県の郷土料理です。和歌山県太地町産のくじらを使用して竜田揚げにしました。僧兵汁は、寺で修行している武者(僧兵)がスタミナ食として食べていた、肉や野菜がたっぷり入ったみそ仕立ての汁物です。

1月27日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、焼き豚チャーハン、牛乳、タイピーエン、ぶどうゼリーです。
タイピーエンは熊本県の郷土料理です。中国の福建省から伝わり、日本風にアレンジされたそうです。

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あしたばパン、牛乳、ポテトコロッケ、ひよこ豆入りスープです。
毎年1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。今年の全国学校給食週間には、全国の郷土料理・特産品を使用した給食を提供します。
今日は、東京都八丈島で栽培された、明日葉の粉末が練りこまれた明日葉パンです。コロッケをパンにはさんで、コロッケパンにして食べていました。

1月23日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ひじきふりかけ、筑前煮、もやしと小松菜のからし和えです。
煮物は苦手な児童が多い印象ですが、年度当初と比べると残食も徐々に少なくなってきました。給食では、素材やだしの味を「おいしい」と感じられるように、調味料や食材を調整しながら作っています。

1月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、やきとり丼、牛乳、ちゃんこ風汁です。
今日は練馬区の小中学校の給食で、練馬産のねぎが一斉に使われています。本校ではやきとり丼に使用しました。

1月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、米粉のポークカレーライス、牛乳、ハニードレッシングサラダ、いよかんです。
カレーライスは小麦粉の代わりに米粉を使用することで、あっさりとしたとろみになります。給食のカレーは特別おいしいと言いながら、たくさん食べている児童の様子が見られました。

1月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、ゆず風味お浸し、かきたま汁です。
さばのみそ煮は、給食室の大きな窯でじっくり煮て作りました。味がしっかりしみこんだ、おいしいさばのみそ煮ができました。

3学期始業式

画像1 画像1
3学期が始まりました。始業式では、1年間のまとめとなる3学期に頑張りたいことを、2・3年の代表児童が発表しました。次の学年につながる時期になるよう、見守っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31